*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE 「Angya」season2 at 京都FANJ 1st


f:id:cherryoulife:20221010013624j:image

2022.10.9(Sun)
AKIHIDE
「Angya」season2
at 京都FANJ 1st

ありがとうございました!

*********************************************

京都………!

待ちに待った京都……!
京都に来てくださり、ありがとうございます!

AKIHIDEさんが京都に来てくださるだけですごくうれしいことですのに、もう、最高すぎて……😿

ありがとうございます😿

*********************************************

*SET LIST

1.樹海
2.人魚姫
3.風の伝説~王蟲との交流(Medley)
4.ブリキの花
5.ポジティブブルー
6.UNDER CITY POP MUSIC
7.メモリーフィッシュ

-EN-
1.黒猫のtango

*********************************************

京都。
京都。。

京都ォォォォォォォォ
ちょっと京都ォォォォォォォォ
1stの時点でとってもすごくよきだったんですけどォォォォォォォ
京都ォォォォォォォォ
うおォォォォォォォォ

って感じの京都でした。(大真面目)

京都で育ったことをこんなにもうれしく思った日はありません。
ありがとうございました!

*********************************************

京都に来てくださるのと同じくらいうれしかったことが、場所が京都FANJだったことなんです。
ここは席ありだと引き出し式の段差を出すことができて、とても見やすいんです。
Angyaで京都に来ていただけるなら絶対ここだと思っていたのでうれしかったです。

国際会館は遠いし、歩くし、雨だったけど!笑

天井も高くて音の反響も好きですし、スピーカーからのループの音もすごくきれいに響く場所で、とても素敵でした。

遠さも歩きも雨も許せます。笑

*********************************************

1stは段差の席のまんなか。
段差が高いからとっても見やすい。

上手からご登場。

西川口とは違う白のバンドカラー?シャツ。
ボタンは後ろについてそうな感じかな?
BGSもそうだけどどこでお衣装買ってるんだろ~!

あ、スキニーだ!

今日はボトムス、ジャージじゃなくてスキニーだった!笑
スキニーの方が好き!笑

アコギで4カポくらい、、?

不思議な音。
白い霧を感じる。濃霧のような。
そして余韻のあるパーカッション。

すると、、

1.樹海

霧が少し晴れて、樹海が現れた。

メロディーの音色がすごく、澄んできこえる。

ふちを叩くパーカッション、いい音がするなぁ。
スピーカーから鳴るループの音色もきれい。
反響がすきな箱だなぁ。

ふしぎな音でループを重ねてセルフユニゾン、のような。

そして展開が変わって、樹海とはまた違う景色へ。
異国情緒溢れる。

そこからまた樹海に戻ってきた!
すごいアルペジオ
イントロに戻った!
音がすごく幻想的。
白に金色の絵の具を混ぜたようなキラキラの音。
音がすごく、わたしが好きになった頃のAKIHIDEさんの音!を思い出す。
キラキラ。

この帯のような、ハープのような音色はいったいどこから出しているんだろう。

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season2 2日目。京都FANJにようこそ!AKIHIDEです。」

AKIHIDE「京都にはソロで初めて来ました。
BREAKERZのイベントでこの間来たんだけど、FANJBREAKERZでずいぶん前……2015年?2014年?
ありがとう!2014年ね!」

2015年な気がすると思ったら2015年だった笑

AKIHIDE「ずいぶん久々になってしまってね。コロナとかもあってね。
こうして来られたことをうれしく思います。
誠心誠意、いっぱいお届けしたいと思います」

👏👏👏👏👏

AKIHIDE「1曲目にお送りしたのは『LOOP WORLD』からループペダルを使った『樹海』。
ループペダル、かれこれ2年3年くらいずっとやってきてるんですけど、しくみがいまいち分からないという方もいらっしゃるかもしれませんので、説明を。
ご存知の方もいらっしゃるとは思うんですが」

1.♪♪♪

AKIHIDE「フレーズ①。AKIHIDE

1.♪♪♪
2.♪♪♪

AKIHIDE「②ゆかいなヤンキーひでが来ました

1.♪♪♪
2.♪♪♪
3.♪♪♪

これもゆかいよ?!と思ってたら、

AKIHIDE「③子ども心が忘れられないAKIHIDE

1.♪♪♪
2.♪♪♪
3.♪♪♪
4.💥💥💥

パーカッション!

AKIHIDE「④力づよいAKIHIDE

1.♪♪♪
2.♪♪♪
3.♪♪♪
4.💥💥💥

そして重なるのはふしぎな和音

AKIHIDE「そんな感じ!」

おわり!

AKIHIDE「よくわかんないけど!」

👏👏👏👏👏
即興!すごい~!!!

AKIHIDE「その時の会場の空気やタイム感でオンリーワンのタイム感で演奏できるのがループペダルの魅力です。
8AKIHIDEくらいまでいけるかな。
次はループペダルで新たに蘇った曲を。
配信ライブでも演奏していたNEVER LANDの時代の曲を。『人魚姫』

ええええええ!!!

2.人魚姫

「人魚姫」!!!

うれしい!!!😿

パーカッション。白とオレンジの照明。

そこに加わる赤と青の照明。
(赤と青、、?ってなってた笑)

一気に重なる音たち。
切ない人魚。
赤と青の人魚。

めっきり細かいことだけど、「人魚姫」の時、

左側にかしげちゃんなってた!!!

AKIHIDEさんのかしげちゃんといえば右なのに!めずらしい!
「人魚姫」はノンカポ。

メロは泡を表現してるのかなぁ。

今日は歌詞を聴くことが多くて。
1番で手首には傷痕があるんだけど、だめよおぉぉって思ってしまってしばらく引きずってた💧

2曲目にして上手の前出てきてくださってソロ!!
テンション高い!!?うれしい!!
めっちゃリズム打ってる!!!

AKIHIDE「Thank you!」

ガットに。

「人魚姫」すんごい弾いてたから右手爪大丈夫かぁぁって思いながら見てたら、終わった後に右手を見つめてらして爪大丈夫かぁぁってなった。。

-MC-

AKIHIDE「京都駅着いたら、というか京都といったらさ、7年ぶりとかにイベントで京都駅に行ったんだけど、すごい変わったよね。
すごいよ。パルテノン神殿みたい!
京都らしくないたとえかもしれないけど」

パルテノン神殿どこぉぉぉぉぉ


というのと、京都らしくないたとえかも、という配慮がらしいなぁと思った。
AKIHIDEさんにとって京都はかみさまがたくさんいる街なんだなぁと。育った者にはない感覚かもしれない。
市内で育ってたらそういう気持ちがあるのかなぁ。(深く考えるのはやめておこう)

AKIHIDE「人も多くて、あれ?修学旅行かな?そうじゃない?」

(東京駅の修学旅行生を思い出しながら)
きっと修学旅行だと思う!って思ってた笑

AKIHIDE「紅葉も、FANJの外にも木がいいぐらいに色づいていて。いいですよね」

AKIHIDEさん、いちょうって言ってたけど紅葉か楓だと思うの…!笑

入り口の紅葉ほんとにきれいで、入場するときにきれいに紅葉していて目を奪われた!

AKIHIDE「紅葉シーズンはもうちょいあとなのかな?
もうちょいあとに来たらよかったかな?でも宿泊代やすいたかいとかあるのかな?今日は今日でよかったかなと思います」

行きのバスは3連休だから高かった😿笑

AKIHIDE「今日おれは雨男だから雨を呼んでしまったようで…」

AKIHIDE「続いてはギター1本でお送りしていこうと思います。
ループペダルも使わずに、NAKED MOONというギター1ほんの独奏スタイルでお届けします。
独奏だとその場の温度や空気感で自由に弾けるのが魅力です。
初めて演奏しようと思っているカバーで、」

え!
初披露?!
京都で?!
いいの?!

AKIHIDE「久石譲さん、大好きなんですけども。
久石さんの曲でお届けしていない曲を。
僕は『風の谷のタウシカ』が大好きで、」

噛む笑

AKIHIDE「タウシカ?!ナウシカだね。笑
(久石さんを)意識し始めたのが、NHKの人体のふしぎという番組のテーマソングを久石さんが作られていて。
ナウシカと人体のふしぎが同じくらいの時期で、すごく雰囲気が似ているなと思って、調べたら同じ久石さんの作品だったという、それがきっかけに好きになったんです」

そういうの分かるとうれしいの分かります!
って思ったと同時に分かった気になるな!ともうひとりのわたしからのツッコミが入った笑

このお話初めて聞いた~!!!

AKIHIDE「今日お送りするのはナウシカの『風の伝説』という曲で。
京都の景色を思い浮かべて、京都は腐海の森、ではないんですけど、森の中の景色は京都ゆえに想像しやすいのかなと思います。『風の伝説』」

3.風の伝説

青の照明。アルペジオ

メロディーすごい。
和音のメロディーもすごい。うつくしい。

ここ、照明が下手からのライト1本で、森の中の穴の底からAKIHIDEさんが弾いていて、上に開いた小さな穴から光が射し込んでいる、みたいな景色に見えて美しかったなぁ。

ほんと申し訳ないのですけどナウシカは1回しか観たことなくて……
(それもAKIHIDEさん好きになってから10年くらい観たことなくて、でも数年前にやーっと1回観た)
正直あまりピント来なかったのですけれど………

美しい腐海だなと思いました……

(ライブ中は”深いの森“」って変換してたよね……)

そしてこれ、驚いたことにループペダル使ってないんですよね。
独奏なんですよ。
低い音と高い音が同時に出ている。すごい。

ーーーーーー ♪ ♪

デクレッシェンド、みたいな……(わからないよ)

コポコポした音も出てる。
水の中からコポコポと生まれる大粒の泡のような。
その音からのあやしいアルペジオ

あ!これ(は)知ってる!

ラン ランララ ランラン ラン♪
ラン ランララ ラン♪
ラン ランララ ランラン ラン♪
ラララララ ランラン ラン♪

えっこの曲「風の伝説」なんだなぁ!
有名なフレーズに来るまでにいろいろあるんだなぁ!
(※違う曲でした!!!)

この曲すごいフレットの真ん中の方にカポついてて。
限られた音数の中でこれだけの音色をと思うとほんとうにすごいなぁ。

同じメロなのに音が深くなったり。

-MC-

AKIHIDE「『風の伝説』と、有名な『王蟲との交流』という曲をメドレーでお送りしました」

わあ!
メドレーだったの!!!

ラン ランララ♪って「王蟲との交流」ってタイトルなんだね。
余談なんだけど、タイトル調べようと思ってナウシカのサントラ見てたら、「王蟲の暴走」って曲もあって、

え?!ラン ランララ♪って「王蟲の暴走」っていうの?!
サイコパスすぎない?!

って思ってたら、交流で安心しました。笑
ナウシカまたきちんと観ます!!!

AKIHIDE「この曲むずかしいのよね。オーケストラの音で、フルオーケストラだし、途中ケルト音楽みたいなところもあってすごく美しくて好きなんですけど。
どうやったらできるかなってずっと考えてたんだけど、フレーズを探って初めてお届けできてよかったです」

👏👏👏👏👏

AKIHIDEさん、

いつの間にこのアレンジを、、、、?!

3日前までBeing Guitar Summitだったのに、その直後の京都で初披露のカバーて、、、
うれしすぎるしありがたすぎるしすごすぎる😿
ありがとうございます。

AKIHIDEさん、ベージュ…?のお帽子をかぶってらっしゃるんだけど。
ぺこって両側凹んでいるところが影になって、真ん中から見てるとあたまにコダマちゃんが乗ってるかのようですごくかわいかった。
コダマちゃんの被り物感。笑
(作品違い 笑)

AKIHIDE「続いては歌ありの曲をひとりでお送りしたいと思います。
機械仕掛けの遊園地』から、『ブリキの花』」

4.ブリキの花

照明、赤みどりオレンジ!!!
今日は照明色それなのぉ😿みたいなのとか、照明カットアウトきつくないかなぁ😿とか多かったんだけど、それはもうブルーノートの完璧な照明を3日連続で観たからわたしの求めるレベルが上がってしまっているのだと思った。
FANJの照明も素敵でした!!!

きっとブルーノートの照明さん、日本が誇る照明さんだと思う。完璧すぎる。

”永遠なんて言葉は紙切れみたい“
もうずっと紙切れ”みたい“ね。

サビ前の指パッチン、超音きれいだった。

何度も観ているけれど何度観てもこのフレーズを弾き語りはすごい。

2番の抱きしめた♪は し め た で1つずつちがうコード鳴らしててすごくよかった。

-MC-

アコギに戻った。
2カポかな?

AKIHIDE「続いてはBREAKERZの曲のカバーを」

エーーッ

AKIHIDE「『ポジティブブルー』という曲を」

エーーーーーッ!!!

聞いてないよぉ!!!
1stそんなすごいこと起きてたのぉぉぉぉぉ!!!!

西川口の1stのセトリ見てなくてよかったと心から思った)

AKIHIDE「ループペダルで『ポジティブブルー』を演奏したいと思います。
以前ループペダルでソロ報告会の時だったかな、『ポジティブブルー』……教えてもらったのに忘れた!!!」

ソロ報告会……?
って思ったんだけど、ソロ報告会は「世界は踊る」だった!

ちょっと調べてみたけど………
2011年のバレンタインライブのDJ Dのソロコーナーじゃないかな?!
「ポジティブブルー」やってる!!笑

AKIHIDE「その時はループペダルは駆使していなかった、今は自分なりに駆使してる!」


ループペダル本格的に使われるまでは、どんどん重ねていくか、一気に全部消すかの二択のペダルを使ってたと思うんだよね。ペダルひとつのやつ。
その頃の(「RAIN STORY」の頃とかバレンタインライブのソロコーナーとか)ループも好きなんだけど、でも今のループペダルは観てるだけでも難易度桁違いなの分かるから駆使してるとおっしゃる気持ちもわかります。

AKIHIDE「バージョンも変わってね、でも、歌の根本は変わらずあるものをお届けできると思います。
DAIGOくん、SHINPとのBREAKERZとは違う楽曲の変化、変わり方を聴いてほしいと思います」

5.ポジティブブルー

なんというか暗めの落ち着いたアルペジオ
深さを増していく。

原曲の「ポジティブブルー」、照明のみずいろと、太陽光の色みたいなイメージで、シンセっぽい色のイメージなんです。
だから、暗く、深いイントロで意外。

そこに加わる温かいイントロのメロディー。これ原曲はベースかな。
かたかたと加わるパーカッションの音もあたたかい。
そしてずしんとくるパーカッション追加。

すこしずつ明るくなっていく。

「ポジティブブルー」は、ざっくり言うと失恋ソング。
聴いていて、すごく前向きな「ポジティブブルー」だったなと思った。
AKIHIDEさんもすごくいい顔で歌っていたなぁ。

サビの青の照明、きれいだった。

青空みたいな「ポジティブブルー」。
きっと今日の主人公なら前に進んでいける、そんな光が見えた「ポジティブブルー」だった。

長めの間奏から始まったソロは、黄金色に輝くソロだった。
大丈夫感がすごい。

なんだかひまわりみたいな光を感じた。

手を振っている…のあとでブレイク入れるの反則だと思う。

とてもいい声。
ラスト、笑顔でラララって歌ってて。これも反則だと思う。笑

そして最後、何かを取り出したと思ったら。
(スライドバー?でも右手で取ったなと思ったら)

ハーモニカ!

あったかい。

タイミングすごすぎって書いてあるけど、なんのタイミングだろう。。。

-MC-

AKIHIDE「先日ギターサミットというイベントで、ビーイングのギタリストの先輩とのライブがブルーノート、東京の方であってね。
10周年ということでゲストに世界的に著名なギタリストリー・リトナーさん、日本を代表するギタリスト山本恭司さん、すごく偉大なギタリスト春畑さんと、素晴らしい音を奏でてらっしゃったんですけど。
毎年ギターっておもしろいなとあらためて感じるんですよね。
僕より下の子が二家本くん、今や超売れっ子ですけど」

わたしはね。
AKIHIDEさんのサポートしたら、売れる。
っていうジンクスあると思ってるよ。笑

AKIHIDE「あと坂東くんも年下か。坂東くんも超売れっ子ですけど。
ギタリストは先輩しかいない場所なんですよね。
それでみなさん常に進化し続けてるのがすごいなと思うんです。各々それぞれ唯一無二の音色で。
僕は2回目からの参加で9年間やってきて、そして3日前に終わって。それでまたまた音楽って楽しいなと思いました」

AKIHIDE「そして新しい作品を作っています。
10月26日に9枚目のアルバム『UNDER CITY POP MUSIC』
今日事前販売で予約してもらうと特典会に参加できます。ぜひ参加してみてください。今までとは全然違う作り方をしています。
サンプルをすごく使っていて、サブスクリプションでいくら、って、何万何十万の音源を自由に使って、販売したり作品にしたりしてよくなるんですね。
世界的に作っている人も多くて、いろんな人、知らないどこかの人が一生懸命作った音を使って作ってます。
知らない人とセッションしてるような感じ。
今回はMVも自分で作っちゃおうと思って。
配信ライブでカメラをそろえたし、編集ソフトとかもあるし。
前にもやっててね。FAIRY FOREの時の最後のシングルのMVを自分で作ったりしていて。そういうことが好きではあったんだけど。
やったろー!(関西弁)と思ってね。
10月11日夜10時からYouTubeでプレミア配信もしますので。僕もチャットで参加しようと思ってます。
今日は表題曲の『UNDER CITY POP MUSIC』を聴いてもらおうと思います。
音源はサンプラーで作ってるから、全然雰囲気が違うんだけど、やっぱりみなさんに最初にお届けしたいということで、Angyaスタイルでお送りしたいと思います。『UNDER CITY POP MUSIC』」

6.UNDER CITY POP MUSIC

深い、ずしんとくるパーカッション。

ネオンの音色。
細やかな白い音。

いい声。

たまにスライドバーかな?って思う音がスライドバーを使わずとも鳴っていることがある。

I think for you
I think forever
I sing

AKIHIDE「ありがとう」

7.メモリーフィッシュ

照明がみどりと黄色でびっくり!!!
紫イメージ!!!!
(紫の根拠もせつめいできない)

AKIHIDEさんすごく楽しそうで。
京都で楽しそうなのがすごくうれしい。

なんて最後にふさわしい曲なんだろう。
燃える、というか、情感が爆発してる。

”君がここにいた事“
で鎖骨のあたりをぽんぽんと指してた😿

声量もありすぎる。
下手に来てくれた!
人魚姫で上手だけだったのおぼえてくれていたのね。
そして上手にも。
(センターの民なのでどちらでもうれしい民)

ギター、とてもいい音。
ほとばしる情感ときらめき。美しい。

音の鱗が光をきらきらと感謝しながら削れていくような。
身を削る鬼気と情感と瞬間瞬間のきらめきが美しかった。

いつも大好きだけど「メモリーフィッシュ」超よかった。

天井高くて反響がいいのかめちゃめちゃきれいにアンコールの手拍子揃う!笑

-EN-

パーカー着たAKIHIDEさん、登場~!

AKIHIDE「パーカー!この季節がやってきました!
前のツアーは夏に向かう途中だったから、着るに着れない人もいたと思うんだけど。
俺がチャックなしのパーカーが好きだからこれ何だけど、夏は着れないなと思ってた人もいると思うんだけど。
移動中はこれ着てくと決めてて、前のツアーは夏でちょっと大変なときがあったんだけど、今回はずっと着ていく予定です!」

パーカー、持ってるよ!
持ってるんだけどさ!
東京の家から着てい(って名古屋でも着る)服、ワンピースかパーカーかめっちゃ悩んで、結局ワンピース着てきた😿
あったかいからなぁ………あつくなるとすぐ体調不良なるから脱ぎづらいもこもこはなかなか着ていくの勇気いる💦

AKIHIDE「そして!キーホルダー!
Angyaのキーホルダー!僕が描いたナミダくんキーホルダー!
京都は舞妓さん!
かわいいよね。これはナミダちゃんだね!
これはランダムだから、京都がでるかはわからない!
でも岡山とかが出ても僕のせいではありません!
京都出るの祈ってます!」

「ナミダちゃんめっちゃかおしろい」
「おはなとかついてる」
って言ってたの2ndだっけ?

AKIHIDE「関西は京都ね、大阪に11月9日にPremium Night Showでまた来ます。
平日で水曜日なんですけどね、今日のとは違ってすなぱんくん、みのっく、ピアノはタケチャンのお世話になっているミュージシャンのみなさんとセッションします。
UNDER CITY POP MUSICの世界をそちらでも楽しんでもらえたらなと思います」

来てね!

AKIHIDE「それでは最後に、あの方を呼びたいと思います!」

1.黒猫のtango

AKIHIDE「これは速いぞ~!過去最速!」

今日はめっちゃテンポ速かった!らしい!
過去最速テンポでげきむずクラップ&レスポンス!
ばっちり合ってAKIHIDEさんもご満悦。わーい!

とても楽しそうで超よかった!!!

*********************************************

いや~~~。
いひゃ~~~!!!

京都ォォォォォォ

1stの時点で超よきでしたぁぁぁぁぁ

でも2ndも最高すぎてもうどうしましょう。

2ndに続く!!


f:id:cherryoulife:20221010013133j:image

FANJの紅葉。雅よね🍁✨