*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE 「Angya」season2 at 名古屋BL cafe 2nd


f:id:cherryoulife:20221011151642j:image
2022.10.10(Mon)

AKIHIDE
「Angya」season2
at 名古屋BL cafe 2nd

ありがとうございました!

*********************************************

引き続き2nd!

*********************************************

*SET LIST

1.Lost
2.Ghost
3.風の伝説~王蟲との交流(Medley)
4.ありふれた物語
5.グリーンストーリー
6.雪月花
7.LOOP WORLD

-EN-
1.黒猫のtango

*********************************************

さっき下手だったしと思って上手へ。
スピーカー直撃の場所だったけど全然大丈夫だった。

1.Lost

フレーズちょっとちがう!!

ループペダルを踏む音がすごく聞こえる。
タンタンって2回叩くターンがあるのね。
YouTube動画もっとしっかり観ようね)

静かに燃える「Lost」。
まるでフラメンコみたい。

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season2 愛知県は名古屋BL cafeへようこそ!
僕とギター1本とループペダルをたずさえて、みなさんの街へと旅するAngya。
3年ぶりの名古屋、コロナ禍でなかなかライブができない行けない中、配信ライブとループペダルに出合い、少しずつ前に進んできました。
その熱を直接みなさんにお伝えしたい、音を楽しみたいと思って始めたのがAngyaです。
1曲目は2枚目のアコースティックアルバム『Lapis Lazuli』から『Lost』でした」

AKIHIDE「次にお送りするのは、よりファンキーにループになった曲をAngyaスタイルで。『Ghost』」

2.Ghost

ラストの曲も変わるのかとびっくり!

音のかけらがちりばめられた「Ghost」。
すごいあたらしいフレーズが生まれていたなぁ。
上手にも来てくれた!

-MC-

ガットへ。

AKIHIDE「3年前にBL cafeに来て、NAKED MOONスタイルでひとりで演奏したんですが、次の曲もループペダルはない形で演奏したいと思います。
お送りするのは久石譲さんの『風の伝説』という曲。」

今日も聴ける!!!うれしい!!!

AKIHIDE「ナウシカは見てない人いないんじゃないかと思うんだけど」

・・・てへ!
(1回は観た。1回は観ました

AKIHIDE「だいたい通ってきてるんじゃないかと思うんだけど、映画を観ていても音楽は意識してなかった方もいるかもしれないんだけど、すごく素敵な雰囲気のある曲で。
久石さんの作られるテーマソングをきっかけに歌のない曲を意識し始めた最初の曲です。
『風の伝説』」

3.風の伝説~王蟲との交流(Medley)

この時ほんとネックのめちゃめちゃ真ん中の方にカポがあるのよ。
すごい限られたフレットの中で弾いてらっしゃる。
それだけ試行錯誤を繰り返した末のギターアレンジなんだと思う。
すごいねえ。

ナウシカブルー、そんな色があるか分からないけど、ナウシカの服のダスティブルーみたいな色がすごく見える音の世界だった。

照明もなんとも言えない澄みすぎてないみずいろとおひさま色でぴったりだったな。

ふしぎな和音。

そして独奏だから1本で2役。ときにはもっと。

ベースとメロディー。
アルペジオとメロディー。
そしてまたベースとメロディー。
すごいなぁ。

そこからラン ランララ ランランランへ。
ちょっとフレーズ変えてたなぁ。

-MC-

AKIHIDE「みなさま、ナウシカが飛んでいる姿は見えましたか?
きっとナウシカが飛んでると信じてます!」

ごめんなさい、「ナウシカって飛ぶんだ…!」って思ってました…
(1回は観た。1回は観たのです

でも、ナウシカブルーは見えたよ!!

AKIHIDE「フルオーケストラの曲をギターでやるのって難しいんだよね。
いろいろ考えた中で、僕の好きな旋律を保ちながらギターでもできたので演奏しました」

👏👏👏👏👏
すごい。

AKIHIDEさんといえばナウシカなのに、これまでナウシカは演奏されたことがなかった気がするのふしぎだったんだよね。難しかったのかぁ。
すごい。素敵なカバーでした。

AKIHIDE「続いてはうたの曲。
NAKED MOONでも歌った『星飼いの少年』に入っている曲。
『ありふれた物語』」

4.ありふれた物語

「ありふれた物語」………!

聴くと号泣して死ぬかと思った新横浜strageをいつも思い出します。笑
ジャズクラブでも朗読聴きながら笑いながら号泣したりいろいろ忙しかったけど。笑

今日は、ギターよりも歌によりそう感じだなぁと思った。

照明は濃いピンクを淡いオレンジで溶かしているみたいな色。

消え入りそうで切なかった。

マイク遠い中で歌って、だんだんクレッシェンドになって。
かけがえない物語のところで胸打たれた。

-MC-

アコギ。

AKIHIDE「気づいたらAngya season2も折り返しなんだよね」

!!!

そっか!
言われるまで全く気づかなかった!

AKIHIDE「誰も気づいてないかもしれないけど、折り返し!
俺ずっとライブやってるからごちゃまぜになってる。
んーーseason2も折り返し。
その間にギターサミットを3日間やっていて。
10周年。めでたい。」

👏👏👏👏👏
初日のあとにBGSだったんだもんね。
ほんとすごすぎる。

AKIHIDE「曲を変えたりしてるんだけど、次はNEVER LANDから『グリーンストーリー』をお届けしたいと思います。
あわーい、まさにグリーン。恋物語を聴いてください」

5.グリーンストーリー

そう。
イントロの音が、なんというか脈打つような音なんよね。
というのを西川口ぶりに思った。

側面を叩くパーカッションの音のきれいなこと。

あわいみどりの照明。
みどりの世界の中で脈々と出てくる想い出たち。せつない。

ラララでコール&レスポンスしたくなるのはライブの時の記憶なんだなぁ。

とてもきれいなまっしろなソロ。
ループかディレイかわからないけど音が重なっていてきれい。
鐘の音みたいなきれいなソロだった。

-MC-

「UNDER CITY POP MUSIC」のおはなし。

AKIHIDE「今作はいつもそうかもしれないけれど、今の気持ちを込めた作品。」

MV作った話とプレミア公開の話!

AKIHIDE「チャンネル登録と通知してくれたら、なんつーの、うん。あんぜん。

あんぜん!
みんな あんぜんに プレミア公開 みような!

AKIHIDE「アーカイブはない。動画のページになるので、でもチャットは後からでも見れると思うから、見てもらえるとうれしいです」

特典会の話と、Premium Night Showの告知!

AKIHIDE「今回も大好きなすなぱん、タケちゃん、みのっくの最強メンバーでお送りします。楽しみです。
次の曲は9枚目のアルバムに収録される『雪月花』という曲」

以下いつも以上にニュアンスで読んでいただきたいのですが、

AKIHIDE「いろんなことがあって、コロナも戦争もあって、いろんなことがあるなかで、それをくぐり抜けてここまで来たと思うんです。僕たちもみんなも共にくぐり抜けて。
今日という日は祝福されてるんじゃないか、大自然のうつろいやすべても、僕たちを祝福してるんじゃないかと思って作った曲です。
うまくいかないこと、うまくいかないことはきっとこれからもあると思う。でも、きっとそんな時も祝福してくれてるんじゃないかという想いが僕はすごくあって。
みなさんに感謝しています」

“祝福”という言葉がキーワードなんだなぁと。

祝福って言葉いいよね。
文字の回りで紙吹雪とお花がぴよぴよしている華やかさがある。

AKIHIDE「Angyaバージョンは音源とは違うんだけど、曲に込めた魂や、曲の根に込めたものは残っています」

6.雪月花

美しいなぁ。
歌詞もとても好き。

限りある命を ふふふふん
雪は踊り 月はふふふ 祝ってるんだ
限りある命を ふふふふん
花はそよび 僕はふふふふん んだ~

マイダーリン 笑って~

歌詞分かってないやないかーーい!って感じですみません笑
みんなふふふふんで覚えないでくださいね!!!
歌メロは覚えたんだけど歌詞かなり頑張らないと聞き取れないので(ギター聴き過ぎ)細かいところ全くわからない!
でもすごく好き。
ソロにもすごく力が入っていたなぁ。

音源楽しみだなぁ。
「UNDER CITY POP MUSIC」はネオンの音がするので、すっと世界観にも合ってる気が勝手にしているのだけれど、「雪月花」はどんなアレンジなのか想像もつかない。
しかも「雪月花」はMVないみたいだから音源までのおたのしみ!

-MC-

AKIHIDE「最後にループペダルだからこそ生まれた曲。
『LOOP WORLD』」

7.LOOP WORLD

ラストが「LOOP WORLD」に。
「Ghost」と交換だったんだね。

「LOOP WORLD」終わりだと、ラストだけどまたはじまる気がする。

めっちゃ手拍子!
上手下手に来てくれてたんだけど、上手来てくれたあとにちょうどシールドがループペダルにひっかかって、下手の端までは行けてなかったのはここな気がする。
シールド!!がんばれ!!って思ってたんだけどちょうどペダルの角にひっかかってたんだよね(見えてた)

最後のじゃーんの音がとっても深くて。
めっちゃよかった。

2ndのアンコールの揃い具合、すごかった!!

-EN-

AKIHIDE「みんなのクラップほんといい音だよね。
きっとコロナで声が出せないから、拍手に心を込めてリアクションしてくれていると思うんだよね。
ありがとうございます。」

👏👏👏👏👏

AKIHIDE「パーカー!移動中は着ると決めてます。
ちょうどよい季節です!
迷われている方はぜひ!」

持ってるよぉぉぉ

AKIHIDE「そしてキーホルダー!
名古屋はしゃちほこ。
しゃちほこナミダくん。
ランダムなので埼玉県が出るかもしれません!

埼玉県 笑
草加せんべいナミダくんかわいいからいいと思う!笑

AKIHIDE「運試しでやってみてください!
ライブ以外でもリリースイベントでも来ます!」

1stきっと忘れてらっしゃったのではないかと…笑
わたしも忘れてた笑

AKIHIDE「最後は『黒猫のtango』
Angya2の黒猫は、足がめっちゃ速い!
つまりテンポが速いということです!
今日はよくばりなので最速、最速を目指そうと思います!
みなさんもクラップ遊びがありますからね!
どんくらいがいっかなー」

って1回パーカッション叩いてループさせるけど、はやいはやいはやいwww
それははやいwww

AKIHIDE「これは🙅‍♂️?」

🙅!🙅🙅!笑

AKIHIDE「なつかしーね、🙅‍♂️。(Xね)
今も大好きですけど!」

と言いつつそこそこのテンポに着地したけど、始まってみたらやっぱりはやいwwww

AKIHIDE「全力疾走の黒猫ちゃんですよぉ、ついてきてくださいねぇ」

1.黒猫のtango

もうとにかく速い速い!

2Aのギターフレーズをあの速さで弾いてらっしゃるAKIHIDEさんすごすぎた!!!!!
2Aは手拍子止まりかけてたけど、きっとみんなAKIHIDEさんのフレーズがすごすぎて目を奪われてたら手がおろそかになったんだと思う!!
わたしがそう!!笑

クラップ&レスポンス、クラップ遊びのターンは、ほんと速かった笑

お手本のAKIHIDEさんがまずすごいんだけどクラップみんな揃いすぎててすごい。
AKIHIDEさんのファンのみなさんクラップの精鋭ぞろいだと思う。笑
わたしは和を乱さないよ~にするので手いっぱいです(ぶっちゃけねこちゃんについていけてない笑)

ここで上手下手来てくださったときも足下にシールドがひっかかってて、ギターを振るだけじゃどうにもならんかったので手でぴよってひっかかりをなおしてた。
でもこんどは下手側の後ろのギタースタンドにひっかかって、シールドぉぉ!って思って見守ってたんだけど無事にそこからはちょろんてとれた。
(シールドの行方を見守りすぎ)

京都では上手から下手に行くときに、くるっとさりげなくターンしてシールドが絡まないようにしていたなぁと思い出した。
名古屋はステージの横幅が狭めだからひっかかりやすかったのかも?

シールドの話ばかりしてしまいましたが、とても熱く音圧高く楽しいねこちゃんでした!!!!

ありがとうございました!!!

夜のボトムライン

f:id:cherryoulife:20221011151245j:image

名古屋もとっても素敵でしたねえ。

毎回セットリストも異なっていて、ライブを重ねるごとにどんどん進化していて、AKIHIDEさんすごすぎます。

怒涛のライブの日々がひとまず少し落ち着いて、無事に終わってよかったです。
ありがとうございました!

今日は22時からプレミア公開!

チャンネル登録&通知をONにしておくと あんぜん!笑

 

https://youtu.be/ge7X1uCJN7A