*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE Angya season4 at 新潟ジョイアミーア 1st


f:id:cherryoulife:20240330065640j:image

2024.3.24(Sun)

AKIHIDE Angya season4
at 新潟ジョイアミーア 1st

ありがとうございました!

*********************************************

Angya season4 ファイナル🌕️✨

新潟ジョイアミーア行ってきました~!

*********************************************

*SET LIST

1.樹海
2.電脳少女
3.夜の獣
4.涙の海、越えて
5.グリーンストーリー
6.白猫のランデヴー
7.メモリーフィッシュ

-EN-

1.星の子守歌 Good night song(新曲)
2.LOOP WORLD

*********************************************

初日の栃木以来のAngyaでした。

新潟は昨夏旅行で行ったので9ヵ月ぶりくらいかな?
関東から新幹線だとあっという間だなぁ。

🍶

ジョイアミーアは駅から信濃川を抜けた先の開けたエリアにあるのですが、とてもいいお天気だったこともあり30分ほどかけて歩いて向かいました。

日本一の長さを誇る信濃川


f:id:cherryoulife:20240330065554j:image

日本一は長さだけど、ひろ~い!

今回は新幹線パックだったので、2,000円のクーポンがついていまして。
せっかくなので新潟の海の幸を堪能したいなということで、魚屋さんに向かいました。

銀鱈の定食。

どーん。


f:id:cherryoulife:20240330065519j:image
f:id:cherryoulife:20240330065530j:image

おおきさが全然伝わらないと思うのですが、この銀鱈、手のひらくらいのおおきさでとっても大きいんです。
味噌漬けにして焼いてあるのですが、こんな脂ののった鱈食べたことない。
感動のおいしさでした。
最近鱈好きでよく買うんですけど、家の近くで買う鱈とは完全に別物でした。おいしかった!

🍶

腹ごしらえもばっちりになったところで本日の会場ジョイアミーアへ。

天井はそんなに高くないのですが、スピーカーが上に設置されているので音が降ってくる会場。
とても素敵な音空間でした。
f:id:cherryoulife:20240330065709j:image

ドリンクチケットもかわいかった。

*********************************************

AKIHIDEさんは上手側のドアから登場。

1.樹海

樹海、途中でめっちゃアレンジが入っていてかっこよかった!
めずらしく1曲目から下手来てくださりうれしい。

2.電脳少女

・震災のお見舞いのお言葉が。
金沢と富山でも伝えてこられたんだなと重うとその真摯な姿勢が素敵だなと思います。
栃木と新潟、それぞれで義援金にも参加させていただきました。

新潟は2012年以来らしい。(BESTツアーかな?)
そんな来てない気がしなかったのよ。

NEVER LANDの頃もツアーで来てた。
どこかの(忘れた)向かいのホテルによく泊まってたんだけど。
イトーヨーカドーがあるよね?(あった笑)
そこのミスドによく行ってた。ケンタッキーかも!

Acid Black Cherryのシークレットツアーでも来てね、20年前くらい?(17年前です!!!)
俺の記憶はあてにならんのよ、ラフォーレ、あるよね?あったよね?今はないかもしれないけど。ラフォーレでめちゃめちゃ買い物をした記憶があります。

ソロで来るのは初めて。
ソロで来られてうれしい。

3.夜の獣

とてもダウナーでけだるくて好きでした。
音の光の艶がない感じ。
原曲は夜の闇の中で街灯の光は灯ってるイメージなんだけど、この日の夜の獣は街灯がない、暗がりの中って感じだったな。

・新潟は海が印象的。
以前行ったときに浜辺に行った。
そんな新潟の海を想いながら、

4.涙の海、越えて

・AngyaのロゴにはNEVER LAND時代のキャラクターも描かれています。
NEVER LAND時代の楽曲も演奏したいと思います。

E-bowの説明も。
栃木は突然E-bow登場してたな~!

E-bowのおかげでシンセっぽい雰囲気がまして原曲の雰囲気に近づいているなと思う。

5.グリーンストーリー

栃木もそうだったんだけどグリーンストーリーいろいろ想いがめぐってしまって心ここに在らずな感じなんだよね。笑

別れをここまで美しく描けるAKIHIDEさんはすごいなと改めて感じる。

アウトロのアレンジがとても美しく、素敵だった。

・グッズについて。
新潟といえばお米ですよね~。
お米といえば日本酒!!!

ナミダくん温泉系多いのよね。
ラーメンに浸かってたりとか。

6.白猫のランデヴー

クラップ&レスポンス!
テンポが遅いからとむずかしくするよ~!とおっしゃるものの、見事に揃えた新潟1stオーディエンスたち!👏👏👏

AKIHIDEさん「録音しておけばよかった~!」
って言ってた笑

7.メモリーフィッシュ

“悲しみさえも”の手前で、ギターガッと弾ききってブレイクするの、栃木2ndで偶発的に起きたものだと思ってたんだけど今日もブレイクあるバージョンだった。
このアレンジ、事故だったと思ってたんだけどすごく好きだな
Angyaのツアーの中でもずっとこのアレンジだったのかな~と行けなかった土地に想いを馳せる。
でも2ndはブレイクのないいつものバージョンだった。

-EN-

今回はパーカーへのお着替えなし!
そのまんまのお衣装で登場のAKIHIDEさん。

Angyaの星の軌道は宇宙へと広がっている話から、新曲へ。

1.星の子守歌 Good night song(新曲)

2.LOOP WORLD

今日の「LOOP WORLD」で、AKIHIDEさんが先の見えない中でこの曲に思い描いていた音景色をようやく理解した。

これだったんだなぁと。

わたしはずっとコールアンドレスポンスなんだと思っていたよ………。ごめんよ………。

会場に響き渡る歌声を聴いている時のAKIHIDEさんの表情がとってもよくて泣けたなぁ。

今回は初日とファイナルしか行けなかったけれど、この歌声に、Angyaの旅の中で築かれたものをたしかに感じたなぁ。


🍶

ありがとうございました!
2ndへ続く!