*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE「Angya」season3 at 奈良 NEVERLAND🎉 1st


f:id:cherryoulife:20230306212356j:image
2023.3.4(Sat)

AKIHIDE
「Angya」season3
at 奈良 NEVERLAND 1st

ありがとうございました!

*********************************************

遂に!この日が来ました……!
AKIHIDEさんをNEVERLANDで観られる日が……!
夢叶いました……!
ありがとうございます!!!

*********************************************

*SET LIST

1.真夜中に咲く花
2.電脳少女
3.迷子の朝
4.雪月花
5.綿毛のシェルター
6.Spy Summit
7.朝顔のマーチ

-EN-
1.鏡の国の君(新曲)
2.メモリーフィッシュ

*********************************************

※前置きが長いです。
もくじで1曲目まで飛んでくださいね!

遂に。ついにやってきましたよ!

AKIHIDEさんを奈良NEVERLANDで観られる日が………!

奈良NEVERLAND

わたしは家の住所こそ京都ですが、家は奈良との県境で、中高は奈良の学校に通っていました。
大学は京都でしたがその後も奈良との縁はたくさん。

わたしの家からいちばん近いライブハウス、“地元”といえるライブハウスは奈良NEVERLANDです。
(高校の軽音の練習で使ってたスタジオとネバランの経営が同じっぽいことを昨日知りました笑)

奈良にお住まいの方からすると京都のわたしがネバランを地元とするのは違和感がおありかもしれませんがお許しください。

そんな奈良NEVERLANDなんですが。
ですが!!!


それはそれはもう、けったいな箱なわけです!!!!!


天井激低!
ステージ激低!
ステージのドセンを遮る柱!
上手側の謎空間!
耳負傷レベルの爆音!
バンドマンが懸垂を始める梁!

極めつけはJR・近鉄奈良駅から

あ る け な い !!!

昔全国津々浦々遠征してたときに痛感しましたよ。
県庁所在地の名を冠した駅から歩けない箱なんて、


福井CHOPと奈良NEVERLANDくらいよ!!!!!!


(京都MUSEや高松MONSTERも県庁所在地の名前の駅からは歩けないけど繁華街にあるからね!!!)

ほんと遠征で来られた方には申し訳ないです。
ネバランも昔はJR奈良駅前にあったんですけどね!
HYDEさんも来られたことあるんだけどね!
移転して今の場所になったのです。

しかしながら、個性的な箱の作りと難儀なアクセスのおかげか(?)

バンドマンが梁を伝ってフロア側に飛び出してきたり、
やたら熱いライブになりがち。
ロックバンドが来ると伝説になりがちな箱。

それが奈良NEVERLANDなのです。

NEVER LAND

縁か運命か、AKIHIDEさんのバンドの名前もみなさまご存知NEVER LAND。
Angyaのseasonが続いていくと確信できた頃、もちろん期待しました。
なんてったって名前がNEVER LANDですから。

しかし…………


“あの”NEVER LANDで、Angyaが可能なのか?!


ネバランの特性とAngyaの空気は対照的。

実は最近、JR奈良駅前に新しいライブハウスができまして……行ったことはないけどAngyaならこっちのほうがよさそう……でも名前がNEVER LAND……!

と、スタッフさんでもないのに勝手にいろいろ考えてました。

ら!!!!!

ついに来た!!!
Angyaで奈良NEVER LAND!!!!!!

うぉぉぉぉぉぉぉ

うれしさの後に来た最初の気持ち


ネバランの備品に椅子あるのか?!!!!


それくらい着席のイメージが持てない箱なのです笑

そんな訳でやってきた、
ネバランとネバラン。
同じ名前なのに対照的な存在のコラボ。

みなさんお待たせしました。

やっとここからライブです!!!

2023年3月4日

今日はAKIHIDEさんが奈良NEVER LANDに来られた記念日です!!!!🎉🎉🎉🎉🎉

AKIHIDEさんが近鉄特急に乗られるだなんて。
中高時代を過ごした街の土を踏まれるだなんて!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

わたしも来るのは数年ぶりだったので、コロナ禍の時にクラウドファンディングのリターンでいただいたドリンクチケットを握りしめて奈良へ。

ナミダくんキーホルダー2個買い足したら2個とも奈良!
神様まで奈良公演を祝ってくれているようです。🎉🎉🎉

フロアに入ると、並んでいる椅子たちに


ネバラン椅子あった!!!!!


と安堵。笑

(しかし種類バラバラでかき集めた感すごかった。笑)

1stの方が番号がよかったので、ほぼセンターの席に着席。

しっかりと見えるマイクスタンドに衝撃。


見やすい!!!!!


ネバランで見やすいと思う日が来るとは。笑

昨日初めてネバランに来てくださった方は、わたしがここまでネバランを貶す理由が分からなかったと思うんですが、ロックバンドのスタンディングでネバラン来るとそのやばさがご存知いただけるかと思います。

みなさん、ロックバンドでネバランに来られるときは絶対に耳栓を持ってきた方がいいですよ!!!!!

1stはお友だちとお隣で観られたので楽しかったです✨
ありがとうございました❤️

LIVE

袖とステージの境にドアがあるから、開演の合図がドアがばたんと開いてライトピカー。
わかりやすすぎる笑

溶暗。
AKIHIDEさん登場!

今日もAngyaパーカー。

1.真夜中に咲く花

1曲目は柏とおなじく「真夜中に咲く花」。

AKIHIDEさんをネバランで拝見できている奇跡をかみしめるべきところ、なんですが、、、


ネバランって、こんな音がダイレクトにきこえる箱だったんだな。。。


と、ネバランで聴くアコースティックの新鮮さが勝つ。笑

音がダイレクトに聞こえるからこそロックバンドだと耳が死んでたとも言うと思うんだけど。笑

ステージでの音の聞こえ方はわからないけれど、音がダイレクトに響くからか、AKIHIDEさんの音も序盤から熱くて。

ラストのソロもとても熱を感じてすごくよかった。
「真夜中に咲く花」って、しんとした深い夜に静かに咲く花のイメージだったのだけれど、今日の音はとても強く熱くて。
真夜中だけどまるで燃える夕焼けみたいな熱さがあって新鮮だった。

AKIHIDE「どうもありがとう」

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season3。奈良県は奈良 NEVERLAND。
僕もNEVER LANDというバンドを組んでいたので、NEVER LANDという名前に縁を感じます。」

✨✨✨

AKIHIDE「奈良時代はね、

奈良時代?!
710りっぱな平城京?!

AKIHIDE「あ、奈良自体はね、」

奈良自体ね!笑

AKIHIDE「中学の修学旅行以来だと思うんですけどあんまり記憶がなくて。
よく言うと過去を顧みない、悪く言うと記憶がない僕なんですけど。
思い出せるのは鹿がいっぱいいて、しかせんべいをポケットに入れてた友だちが鹿にすごいポケット食われてて、大事なところまで噛まれそうになってたことだけすごく覚えてます

今日は想い出を更新したいみたいなことをおっしゃっていたと思います!

AKIHIDE「1曲目は『LOOP WORLD』から『真夜中に咲く花』。
次は昨年にリリースした『UNDER CITY POP MUSIC』から『電脳少女』」

2.電脳少女

照明はみどり!

ネバランで照明をじっくり観られることが新鮮!笑
いつもは後ろだと何も見えないからね、、、!
ネバラン、着席スタイルをもっと推してもいいんじゃ?!って思った。
だって見えるもん。笑

不思議なメロディの音。

今更ながらAメロのギターめっちゃむずそう!
指の動き細かい。

ステージの左右のスピーカーから爆音が鳴るネバランだけど、着席してると体がスピーカーの高さよりも低い感じなので、音の没入感がすごい。
この音体験、好き、、!笑

ネバランの音が好きって思う日が来るとは!!!よ。

AKIHIDEさんの音はメロディックで好き。
ラスサビ、最後の歌のフレーズは指パチンで裏のカウントとってた。これ神戸ではなかったな!(未来を知る人)

-MC-

ガットに。

AKIHIDE「聴いてもらったのは『電脳少女』でした」

👏……………👏👏👏👏👏
みたいな感じで拍手が起きる!笑

その第一声ならぬ第一音がめっちゃよくて、

AKIHIDE「ありがとう。柏手みたいだったね。
パーンってめっちゃいい音した。
次はギターを変えて。ナイロンギターで」

独奏のお話。

AKIHIDE「奈良の雄大な景色、寺社仏閣を思い浮かべながらお送りしたいと思います。
『迷子の朝』」

3.迷子の朝

ガットのあたたかな音に、オレンジの照明がぴったり。

4.雪月花

独奏だからこそ聴ける自由な雪月花。
“笑って”の時の表情がかわいかった。

しみじみ、AKIHIDEさんをネバランで観られているこの景色、この瞬間をかみしめる。

AKIHIDE「どうもありがとう」

-MC-

アコギへ。

AKIHIDE「ギターを持ち替えてと。
えー、でね、ぼく花粉症なのよ」

はい!笑
まさかの柏に続く花粉症トーク
でも毎日気にせずにはおれんよね笑

AKIHIDE「根っからの、生粋の、選ばれし花粉症なのよ」

わたしも選ばれし花粉症😷😤😷😤笑

AKIHIDE「薬がね、合う薬が何年か前からあって最近は大丈夫だったんだけど、
今年やばくない?!!

ま!じ!で!
やばいよね!!!!!

AKIHIDE「関東は5倍くらい飛んでるとか。どーりで今年きちいなと思って病院行ったら超長蛇の列でね!
先生も『今年はやばい』とうれしそうに言ってましたよ

笑笑笑

AKIHIDE「稼ぎ時なのかな?なんて。
それで薬もらってきて、無事にライブができてます!
東京は5倍らしいんだけど、コンクリートとかが多いから地面に吸収されずにまた舞ってしまうからひどいんだってね」

初めて知った!

AKIHIDE「だから奈良は大丈夫かな?って思ったんだけど、天気予報見たら『非常に多い』

笑笑笑
そもそものスギヒノキが奈良は多そう!笑

AKIHIDE「そうかぁ。奈良もそうかぁ………と。」

しゃーーー。。みたいなAKIHIDEさんおもろかった笑

AKIHIDE「ライブではあったかく熱くなるから平気です。
くしゃみしたい人はしてくれて全然いいからね!
おれは今は大丈夫。びびりながら来たけどね。
そんな選ばれし花粉症のワタクシ、花粉に近い………近くはないか?!

花粉に近いとは?

AKIHIDE「『綿毛のシェルター』という曲を

綿毛のシェルターか!!!!笑笑笑
会場みんなめっちゃ笑ってる笑

AKIHIDE「綿毛ってふわって舞うからさ!似てないか!
内容とか想い、メッセージは全く違うんだけどね。
聴いてください『綿毛のシェルター』」

AKIHIDEさん的には花粉と綿毛は似てないか!って結論だったんだけど、

いや。。。似てるよ。。。!笑笑笑

選ばれし花粉症AKIHIDEさんのせいで綿毛に花粉症のイメージがついてしまった笑笑笑

5.綿毛のシェルター

「綿毛のシェルター」大好き。
曲から溢れるやさしいまなざしが好きなのだ。

最初のほう、ループに乗せるリズムを作るのに、親指でネックなぞるようにしてた。

照明はピンクとオレンジ。春色!
綿毛は綿毛のゴンドラのビジュアルイメージだからきみどりのイメージなんだけど、あまりきみどりになること少ない気がする。

聴けてうれしいな。

ネバランはLEDあんまりなくてほぼ白熱灯の箱なんだけど、もくもくとステージに広がるスモークが帯のように広がって、山にかかる筋雲のようでとても美しかった。

ネバランの照明を美しいと思う日が来るとは。


f:id:cherryoulife:20230306212849j:image

こんな感じ。メモにも絵描いてた。
しかし、このときの照明の色が思い出せない、、、笑
あおだったか、みどりだったか。

♪壊さないで のあとのギターのメロディーが超むずそうで。
(わたしの言うむずそう=運指細かくてむずそう)

細やかで繊細で美しかった。
ひとつひとつの音の粒が、空気を舞う綿毛のようだった。

AKIHIDE「どうもありがと」

言い方かわいかった。

-MC-

AKIHIDE「『綿毛のシェルター』聴いていただきました。
今年は2023年6月5日にソロデビュー10周年ということで、6月4日に月光の大旅団という10周年振り返るライブを実施します。
みんなからリクエストを募って作っていこうと思っているんですけれど、今スタッフさんが集計してくれていてまだ結果がどんなかは見てないんですが、どんな結果なのか楽しみです。
今回1st2ndで未来から過去にさかのぼっていこうと思うんですが、きっと曲もかぶらないと思うのでどんな夜になるか楽しみです。
アート展もありますしね」

たのしみ!

AKIHIDE「10年前ソロデビューして『Amber』でね。
10年前はいろんな音を詰め込んでいたなぁと。
ロックな音を詰め込んで、同期を流していない楽器とかレコーディングした音とかを流して、ドラムは石井くん、ベースは二家本くんの3ピースだったんだけど、気づいたらギター1本で1人でね。奈良に来ることができました。
ほんとにうれしいです。
なかなかライブでは来れなかったからね、もちろん奈良から来てくれた方もいらっしゃるでしょうけど、遠くから来てくれた方もいると思います。来てくれてほんとうにありがとう」

ライブができるのはみんなが来てくれるから、ってすごく言ってくださってた。

AKIHIDE「今日新幹線で京都駅で乗り換えてね、特急に乗ってきたんだけど」

近鉄特急に!!!!!
乗られたんですね!!!!!!

いやほんと住む街にAKIHIDEさんが来てくださるってやばいね!!!!!(あらためて)

AKIHIDE「奈良って山がたくさんあるイメージだったんだけど、けっこう田んぼが多いのね!
田んぼを見ながら来たんだけど、それも旅って感じでいいなぁと」

ふふふ。
AKIHIDEさんが特急で通られた道、

9/10くらいは京都府です!!!笑

奈良県は最後の10分くらいやったはずやし、奈良の景色は平城宮跡以外は割とたてものあったと思うわ。笑

奈良じゃなくてほぼ京都だよって思いながら聞いてた。笑

路線が育った街なのでうれしすぎる。
かみしめる。

AKIHIDE「特急の前の席が外国の方だったのね。
もう旅行とかも再開してるのね。前の子どもさんたちがすごく元気な感じで、英語なの。
でもお母さんは日本語で『静かにしなさい』って言ってるの」

すご~!

AKIHIDE「微笑ましく思いながら乗ってて、英語はわかんなかったんだけど、よく聞いたら
『Help me!Help me!』
って言ってて。助けに行くべきなのか?!って思ったんだけど。
降りるときに見えたんだけどなんかグミの人形?でごっこ遊びをしてたみたいで。
助けてほしかったみたい。
助けに行かなくてよかった~と思いました」

笑笑

地味に気になるグミの人形って何?笑

AKIHIDE「ギターサミットのために作った曲があります。
『UNDER CITY POP MUSIC』から『Spy Summit』」

6.Spy Summit

照明は赤!

サビのみずいろ!夏!感が好き。
すごく春畑道哉さんを思い出す。なぜかな~

序盤から思ってたんだけど、ネバランすごく音がダイレクトにきこえるからパーカッションの音とかなんというかこう………四角で来るのよ!!

そのダイレクトさが熱さに変わるのか、AKIHIDEさんの音からも熱がすごく伝わってきた。
上手の前に来てくれた!

ラジオのターン(勝手に命名/静かになるとこ笑)
めっちゃプリング?してた!!!

輝きが放たれていた!

そして下手にも来てくれた!!!

(来てくれたっていうけどわたしはセンターにいた笑
うごいてくれるのがうれしい笑)

AKIHIDE「Thank you!」

序盤は「どうもありがとう」なんだけど、熱くなったりクライマックスになったりすると「Thank you」になる気がする。好き。笑

7.朝顔のマーチ

ラストは「朝顔のマーチ」!

手拍子むずない?!
AKIHIDEさんの最初の煽りは表やけどこれ裏がいい感!
でサビでみんな裏に戻してる気がする笑

-EN-

AKIHIDE「アンコールありがとう!
グッズの紹介をします」

ペンケース!

AKIHIDE「アレが作りたかったの!アレ!アレ、、、」

マスクポーチね!

AKIHIDE「アレ、、、マスクケースとえんぴつ入れ!
オレンジで今までとはちょっとちがうかんじでね。
見たときに元気になれるようにこの色を選びました」

オレンジがあまり自分にない色なのでうーむとか思ってごめんね。。!と思ったエピソードでした(買ったよ!)

AKIHIDE「今はマスクとね、歯ブラシを入れてます!トラベルセットのなんだけどぴったり。
歯ブラシってさ、底とかに沈んで分からなくなるじゃない?これならわかる!
おすすめです!」

奈良で買ったんだけど、ポーチおおきめなのよね。
歯ブラシ入れるのによさそう!

AKIHIDE「ナミダくんキーホルダー!
奈良は……せんとくん
雰囲気は!ぱくった感じになっちゃったけど、でも顔にツノつけるとせんとくんっぽくなるのよ!
鹿。ほかにいるの?」

+「しかまろくん!」

AKIHIDE「しかまろくん?分かんない!今はしかまろくんなの?そうなの?」

せんとくんはあくまでも平城遷都2000年のキャラクターなので、今の奈良のゆるキャラはしかまろくんらしい。
かわいい鹿のキャラクターである。
せんとくんゆるキャラの突破口を開いたパイオニア的存在やからね、もう奈良はせんとくん推しでずっと行けばよかったのではないかと思うよ…!

AKIHIDE「ランダムだからね、違う場所が当たっても当たったな!って思ってください」

今日もキーホルダーくるくる。
💫💫💫💫💫

AKIHIDE「最近これ回すのにハマってます。
ストレス溜まってるときに使ってください。
『あの部長ゆるさない!!!』
って時も大丈夫!」

💫💫💫💫💫

AKIHIDE「Angyaパーカーもゲットしてみてください」

AKIHIDE「2023年デビュー10周年ということで、1年に1枚アルバムを出しているんですけれど、

音楽会のビッグダディAKIHIDEがね、」

音楽会のwww
ビッグダディwww
AKIHIDEwww

ちょっと、いやすごくいやなんですけど!!!笑

会場とまどいのち爆笑笑

AKIHIDE「笑ってくれてありがとう!
ホームだからね、何言っても笑ってくれる!」

初めて来てくださった奈良で“ホーム”と言える強さにぐっと来たな~

奈良でホームという言葉が聞けてうれしかった。

AKIHIDE「今年も作ってますよ。
曲を作って聞いてもらうのが生きがいなのでね。
作ってる曲から1曲聴いてもらいたいと思います。
AKIHIDEの3スターズマップという特設サイトがあって、大旅団とあと2つおおきな星があるんですけど、衛星の中にAngya3も入っているので、10個のうちのひとつの星なのでね。
e-bowという機材を一瞬だけ使います
『鏡の国の君』」

1.鏡の国の君(新曲)

e-bowは電源を入れると青く光るのね。
それがギターのサウンドホールに反射してきれいだった。

最初にふわっとe-bowでフレーズ弾いてからループのフレーズに入ったのはここからだったかな?
どんどん進化している。

e-bowはマシュマロのようなふわっとした音がする。
遊び心がある曲だなぁ。

1番の歌詞に、
紅茶に砂糖を入れて トーストパンにジャムをたっぷり
みたいな歌詞があるんだけど、わたしは甘いものには無糖の飲みものしか飲めないから笑(薄めないとしんどくなってしまうの…)AKIHIDEさんは甘い飲みものに甘いものを食べられるんだなぁってしみじみ考えてた。笑

陽だまりみたいに暖かくてとても好きな曲!

柏はこれで終わりだったけれど………

終わったけど終わる感じがしない。
これは……!

AKIHIDE「奈良NEVER LAND、今日はありがとうございました。
かつてやっていたバンドの名前がNEVER LAND。
縁を感じて、NEVER LAND時代の楽曲を演奏したいと思います」

…………!
うれしい…………!

2.メモリーフィッシュ

うれしい😿

「メモリーフィッシュ」はAngyaのスタメン感あるけれど、奈良NEVER LANDで聴く「メモリーフィッシュ」はすごく刺さった。

緑の照明。

音の鱗。
きらめきがほとばしっている。

すごく熱さを感じて、どこだったか忘れたけど上手の柵に脚引っ掛けて弾いててめっちゃテンション上がった。
AKIHIDEさんが熱くなっているのもすごくすごく感じて、NEVER LANDでそうなってくださるのがうれしくて、、、胸がいっぱいになりました。

奈良に来てくださってよかったし奈良にあるライブハウスがNEVER LANDでよかった。

終わってからAKIHIDEさんがアコギを上に掲げたら、


グサッ


天井にヘッド(の上につけてたカポ)が突き刺さったwww

もう、それがもう、ネバラン過ぎて!!!!!

天井低いからこういうことがめっちゃ起きる箱、それが奈良NEVER LANDなのです、、、!

アコースティックというなかなかない形でネバランっぽい出来事が起きたのがうれしかった。笑

(ネバランの天井はクッション製になってるのでカポは無事です。ねんのため)

最高すぎました!!
ありがとうございました!

2ndへ続く!