*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE Angya season4 at 栃木 悠日 1st


f:id:cherryoulife:20240303005904j:image
2024.3.2(Sat)

AKIHIDE Angya season4
at 栃木 悠日 1st

ありがとうございました!

*********************************************

Angya season4 初日🌙✨

悠日行ってきました~!

今日の栃木公演はAngya18公演目となるとのこと。
season4が終われば折り返しますね。

完走できるまで応援していきたいです!

🌙

悠日は、以前からずっと行ってみたかった場所でした。
今回念願叶って行くことができ、とてもうれしかったです。

ステージ後方の月をこの目で見たいと思っていたのですが、AKIHIDEさんがおっしゃる通り、空間の音の反響が素敵で。
体全体で音を感じている感覚でした。
とても美しかったです。

この世にはこんな音の響きがあるんだなぁ。

*********************************************

*SET LIST

1.樹海
2.電脳少女
3.夜の獣
4.待雪草
5.グリーンストーリー
6.LOOP WORLD
7.メモリーフィッシュ

-EN-

1.星の子守歌 Good night song(新曲)
2.白猫のランデヴー

*********************************************

実は1stは割とスピーカー耳直撃の場所に座っていたので、大谷石の反響あんまり分からず!

でも、その分2ndでその響きをしっかり感じることができたので、ふたつのコントラスト含め素敵な時間でした。

今回は記憶のみの記録となるので箇条書き、トピック書き?とさせていただきます。 

🌙会場

想像していたよりもずっと広い空間でした!
横幅想像の1.5倍くらいありました。
天井も高くて、石造りの壁に木の屋根が素敵でした。
天井が高い会場といえば、Angyaでは京都FANJ、山梨桜座なんかもありましたが、それぞれで響きが全く異なるのが印象的でした。

壁の月もとても美しく、見とれてしまいました。
LEDにより色を変える月と空。美しかったなぁ。

🌙AKIHIDEさん

黒のバンドカラーシャツ(前にスタンドカラーって書いたことあるけどたぶんこれバンドカラーだと思う)にいつもの黒スキニー、黒スニーカー。
お帽子はアイボリー系で、茶色の羽根が刺さってました。
このお帽子、左右の凹みが目に見えて、コダマちゃんに見えるんですよね。(観る角度によりそうです)
AKIHIDEさんのあたまにコダマちゃん乗ってるみたいでかわいいです。

バンドカラーシャツ、アウトしてて末広がりのデザインなので、ちょっとスモッグみたいでかわいい。
脚が細いのでスキニーがお似合いです。

🌙MC✨

🌙開演前について


・始まる前に待ってる時にね、みんなの声がにぎやかで。いいのよ?
これまでライブはできてても、あんまり話さないようにみたいな感じがあって結構静かだったじゃない?
今は規制もなくなって、話せるようになって、懐かしくもあり、戻ってきた感じがしました

🌙悠日について

・悠日は宇都宮特産の大谷石という石でできていて、とても音の反響がよい。
(2ndでおっしゃっていたんだけど、細かな気泡が空いていてそれが音を吸収してくれるらしい)
ギターの箱の中に入ったような音が聴ける。

・悠日はNAKED MOONで2回来ていて3回目。
すなぱんくんと来たときは
「ここの音がいちばんいい」
(……言い回しが全く思い出せないんですが、音楽家としてこの場所で音を出せるのは本望、みたいな、ここの音が一番よい、みたいな、幸せ、みたいなお話をされていました)

……音楽家の方からいちばんと言ってもらえる悠日、すごいなと思ったと同時に、そんな音空間にわたしも存在することができてうれしいなと思いました。

🌙栃木とナミダくんキーホルダーについて

日光東照宮に修学旅行で来た!
滝を見た!あの滝なんていうんだっけ?
(\華厳ノ滝!/)
そう華厳の滝だ。凍ってた……冬に行ったのかな?あんまり覚えてない!

(2ndで修学旅行にはいつ行ったのか?という話になり、おそらく小学校、中学は奈良京都、高校は沖縄であったことが判明)

栃木はNAKED MOONのホテルルームキーホルダーでもいろいろ書いてきたから何にするか、考えた!
日光東照宮のみざる🙈、いわざる🙊、きかざる🙉!
(わたし日光東照宮知らなさすぎてサル園があるんだと思ってた………なんかボスザルがどうのみたいなとこあるやん………あれどこ………)


1.樹海

2.電脳少女

ループペダルの調子がいまいちだったらしく、やり直しのハプニング笑
(全然わからなかった笑)

AKIHIDE「(床のループペダルを見下ろして)コラ!

AKIHIDE「いつもはいい子なのよ。俺の言うことを聞く。俺の言うことだけ聞く」

AKIHIDE「でも押しても押しても録音してくれない!」

仕切り直し!
仕切り直したあとはやり直しもなく、きちんということを聞く真っ赤なループペダルちゃん笑

AKIHIDE「気を取り直して、『電脳少女』」

月の下のピンクの照明が「電脳少女」ぴったりでよかった。

3.夜の獣

先日の配信ライブでも披露されていたナンバー。
「夜の獣」好きなのでうれしかったです。
ダークさとアンニュイさを併せ持っている気がして。

途中でぐみゃんぐみゃんの音が乱入してくるけれど、あの音はどこから来ているのかしら。
って配信ライブでも思ったなぁと思いながら聴いてました。

いつになくアグレッシヴな気がしていたら、
AKIHIDE「めちゃくちゃテンポが速かった!夜の獣に飲まれそうになりました」
とのこと。確かに音の夜は深かった。

4.待雪草

・ループペダルは少しでも遅れがあると音のずれが起きてしまうので、いつもはイヤホンをしている。
でも僕もここのギターの箱の中の音を聴きながら演奏したい!
というわけでイヤホンをはずして、ナイロンギターで1曲演奏します。

と、みずから椅子をマイクスタンドの前に持ってきてくれる!
(AKIHIDE「Angyaのモットーは、自分でできることは、自分でやる!」)

AKIHIDE「みんなのより近くで演奏したいと思います」

めっちゃ近かった~!

「待雪草」とても素敵でした。

5.グリーンストーリー

・AngyaのロゴにはNEVER LAND時代のキャラクターも描いている。
NEVER LANDの曲も連れてこよう、とのこと。

「グリーンストーリー」、なにがあったってわけじゃないのになぜかめっちゃ刺さってつらかった笑

アレンジがストリングス?シンセ?の壮大な感じの原曲にぴったりで素敵だったなぁ。
曲の歌詞聴いてるとニュータウンとか出てくるし『耳をすませば』的郊外の世界観なんだけど、原曲のイントロのシンセはめちゃめちゃ霧の濃い森の奥深くに感じる。

6.LOOP WORLD

・「LOOP WORLD」の最後のうぉぉ♪を歌うことを目標にして、この曲を作った。
ライブができるようになり、Angyaを回りはじめても、なかなか話していいって状況にはならなかったけれど、今は規制もないのでぜひ歌ってほしい、とのこと。

Angya1年ぶりだし、去年はまだまだ歌うのまでは抵抗ある感じだったもんなぁ。
ここで「LOOP WORLD」を演奏することで、また一つ扉が開けるんだなぁと思った。

そして歌い出しはここのところずっと
♪ねむたいねむたい……
になってる。笑
冴えないはどこか行っててめちゃねむたくてかわいいなと毎回思ってる笑
聞き違えてるのかな……?

7.メモリーフィッシュ

ラストは「メモリーフィッシュ」。
何度聴いても好き。

記憶の海の底の話なのにいつも頭では川を勢いよく駆け上がる鮭みたいな魚をイメージして聴いてる。
音の波が勢いあって川のぼってそうな気がする。笑
ボディを叩く音は光に反射する鱗のようだなと思う。

-EN-

🌙Three Starsマップの最後の星がこのAngya season4。
Angyaの星は、大きな星の衛星になっているほかの星と違って、彗星のように浮かんでいる。
Angya season4はThree Starsの続編につながっていくようにしたいと思って、新曲を。

つらいことがあって眠れない夜でも、新しい朝が来るようにと願って作りました。
「星の子守歌 Good night song」

1.星の子守歌 Good night song(新曲)

まさか新曲が聴けるだなんて!!!
たしか2番、1サビ終わりくらいからループになるんだったと思う。また新しい音のパターンだ!と思った記憶がある。

君 それは愛。
君 それは未来

みたいな歌詞だった気がする……!

やさしい曲でした。

子守歌は歌なのか唄なのか。
それともひらがななのか。

最初“唄”かと思ったんだけど、途中で“歌”だなって思う歌詞が出てきて“歌”かな~って思って、“歌”にしました。

2.白猫のランデヴー

ラストはランデヴー!

クラップ&レスポンス!むず!

*********************************************

2ndに続く!