*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE「Angya」season3 at 神戸 煉瓦倉庫 K-wave 1st


f:id:cherryoulife:20230310011107j:image
2023.3.5(Sun)

AKIHIDE
「Angya」season3
at 神戸煉瓦倉庫K-wave 1st

ありがとうございました!

*********************************************

関西2DAYS、2日目は神戸です!

*********************************************

*SET LIST

1.真夜中に咲く花
2.電脳少女
3.迷子の朝
4.雪月花
5.綿毛のシェルター
6.Spy Summit
7.メモリーフィッシュ

-EN-
1.鏡の国の君(新曲)
2.朝顔のマーチ

*********************************************

続・奈良の想い出

今日は神戸!………なんですけど、もう少し奈良のお話をさせていただいてもよろしいでしょうか………!

AKIHIDEさんが奈良に宿泊される夜、ということでそれだけで特別な土曜日の夜。

わたしは京都で眠りにつきました。
(近いけれども家は京都なので……)
こういう時、住所が奈良なら…!って思うのですが、奈良には1秒も住んだことがないという……。

そして翌朝。

なんと!!!

なんと!!!!

なんと!!!!!


AKIHIDEさん、鹿を見られたそうで!!!!!

よかったです!!!!!!

しかも、普段はナミダくんが運営しているこのTwitter、AKIHIDEさんがライブ後以外にツイートされるの超めずらしいですよね!
うれしい!!!

奈良に鹿がいてよかった!!!

わたしも後追いで(?)神戸へと向かいます。

神戸

ライブで行くにしても三宮だったので、神戸駅はほんと子どもの時以来かも。
モザイクもすごく変わっててびっくりだし、umieできてから初めて行きました。

煉瓦倉庫って昔からあるのかな?
初めて行きました!
港町には煉瓦倉庫、あるんだねえ。

神戸と横浜って似てるなぁと横浜に度々仕事で行くようになったからこそ改めて思うのでした。

神戸煉瓦倉庫K-wave

f:id:cherryoulife:20230310010925j:image

そして会場に到着。

入口が分からず悩んだけれど、お手洗いの看板があるドアを開けた先が入口というトラップ仕様!

でも入った瞬間、高い天井と広々とした空間、煉瓦の壁の雰囲気のよさに、一発で好きになる!
(低い天井と狭い空間、コンクリブロックみたいな壁のNEVER LANDと対照的すぎる。笑)

ドリンクの種類も豊富でさらに好きになる。
わたしはゆず茶ソーダを選びました。おいしかった!

LIVE

そして溶暗。

昨日の方が近かったと思うけど全身は今日の方がよく見えるかも。脚が細いなぁ。

1.真夜中に咲く花

今日も「真夜中に咲く花」からスタート。

Angya season2は2日目の京都から初めて演奏するカバーがあったり、「雪月花」の初披露も京都(だった気がする)だったりで、毎回毎回セットリストが大きく変わっていたけれど、今回は比較的固定だね。
今回はこの曲たちを聴いてほしいってことなのかな。

Angyaもseasonによってその姿が変わるんだね。

泡のような音
ヨーロッパの夕陽のようなあたたかな音
研ぎ澄まされたサビのメロディー

いろいろな音が重なってゆく。

奈良でも感じたけれど、照明があたたかい色なのもあってかすごく、真夜中だけど夕陽を感じる。
音も凛と響いてる。

スピーカーが上にあるタイプで、上から音が降ってくる会場だったんだけど、(これもネバランとは対照的)ひとつひとつのループの音がすごく細やかにきこえる会場で。
すごくよかったなぁ。

ソロもめっちゃ味のあるソロだった。

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season3 兵庫県神戸煉瓦倉庫K-waveへようこそ!」

👏👏👏👏👏

AKIHIDE「兵庫はね、ハロウィンでも来ましたしABCでも来たことありますし、BREAKERZでもあるかな」

ありますよ!神戸市民会館みたいなとこ!
1月27日でyasuの誕生日お祝いしましたよ!

AKIHIDE「想い出深い場所です。
大阪はよく来るけどね、こうして神戸に来れてうれしく思います。
今日奈良から来たんだけどね、奈良からここまでけっこうすぐなんだね。時間かかったイメージだけど近いのね。近かったのよ」

そうなのよ。
関西って意外とコンパクトなのよ。
滋賀から京都通過して大阪に通勤されてる方もたくさんいらっしゃるだろうし、奈良から神戸も1本で行けるからいらっしゃると思うのよね。
遠征したり仕事で回ってて思うんだけど、ほかの地方は県またぎの移動は関西ほどコンパクトに回れないのよね。

AKIHIDE「京都寄って、大阪、兵庫でしょ」

え!
やっぱり京都寄ったの!

(AKIHIDEさんがこの日もあをによしにご乗車されたことを、この時まだ知らない)

どうやって行かれるか気になってたんだけど、近鉄特急で京都経由からの新幹線移動だったのかな。
いちばん落ち着ける行き方だよね。

AKIHIDE「思ったよりこう、円の中に入る感じなのね」

って指でくるっと円書いてた。

そうよ!

兵庫京都
大阪奈良

円描けるからね!(上の文字をなぞるとИになるけど笑)

AKIHIDE「神戸はk-wave。
外は港町でね、海辺だよね。
雰囲気が横浜にあったモーションブルーにすごく近くてね。煉瓦の建物とか雰囲気が似ていて。」

ほんとそう思う。
モーションブルーなくなっちゃったのかなしい。

AKIHIDE「海辺の近くだし、初めてなのに初めてな気がしないんだよね」

めっちゃわかる。

AKIHIDE「新しい想い出を作っていきたいと思います」

ループペダルの説明。

AKIHIDE「AKIHIDEが何人もいたらね、現実だとめんどくさいと思うのよ


AKIHIDEさんが何人もいたら幸せになる人が増える(?)
AKIHIDEさんも作業がはかどる(?)

AKIHIDE「でもそんなことはなくてね、1人で多重演奏でやってます」

2.電脳少女

セットリストは今日も固定。
比較的直近のリリース曲が多いから、最近の曲を聴いてほしいのかな?と思ったり。

ソロが長めだった!!!そしてめっちゃよかった!!!
音が迸っていた!!!!

-MC-

ガットに。

AKIHIDE「会場ぽかぽかだよねえ」

熱めだった!
AKIHIDEさんAngyaパーカー着てらっしゃるからね、そら暑いわ!
(わたしも持ってるんだけど、暑くなるとしんどくなるためふつうの服を着ています。。)

AKIHIDE「さっき楽屋で手がつめてえなと思ってたんだけど中(ステージ)入ったらあったかくて。汗がにじんできました。
最近冷え性気味なんだよね。唐突だけど!笑
曲作ったり作業したりするのに右手でマウス持つんだけど、マウスのつめたさが手に移って右手が冷えてきて、いろんなとこが寒くなるの。
でよく見たらスリッパが夏用で、さきっぽあいてるの!」

👡これはサンダルだけどこういうやつね!

AKIHIDE「さきっぽあいてるからさむいんじゃんって思って、もこもこのくるぶしくらいあるあったかいのを買いました!」

でくるぶしさしてたきがする。かわいい。

AKIHIDE「早く言ってくれよと!」

知らないよ!!

なんかかぽっと履くタイプの履いてそうだよね。
かわいいね。

AKIHIDE「後はしょうが飲むようにしてる!
皮に栄養成分が多いんだよね。
皮をむきすぎないようにしたほうがいいんだって。
洗ってすったしょうがと、はちみつとお湯入れて飲む!」

これLIFEでもお話されてたね!
牛乳を注ぐ女 ならぬ
生姜を摺るAKIHIDE。

AKIHIDE「ここで話す話じゃないな~!!!」


そういうの大歓迎ですよ!

AKIHIDE「あったまってます。
指先冷えるとギター弾くから心配になるしね。
はい、老化の話でした!

老化の話www

わたしは太ったからか今年は冷え性がましです😿
さむいのはね、AKIHIDEさん、老化じゃなくて細いからだよ………!

AKIHIDE「したくなっちゃったんだよね」

どうぞどうぞ!

AKIHIDE「みなさんは音楽で心あったまってください。
次にお送りする曲は、ガットギターというやわらかい音や強い音を出せるギターで。
弾きながら思い浮かべる情景で一期一会の演奏ができます。『LOOP WORLD』から『迷子の朝』」

3.迷子の朝

音がよかったなぁ。

音が独奏でシンプルだからこそ感じられる、反響の美しさがあった。
纏う空気までもが美しいというか。

音も情感溢れていて、青の照明もすごくいい色だった。

右手の腹で弦叩いてリズム作ってる音がすごくよくて。
でもメロディーの音も同時にしていて。
今更ながら、どうやって弾かれているのか。
すごいなぁ。

4.雪月花

歌の反響もすごくよかった。

-MC-

アコギへ。

AKIHIDE「昨日奈良NEVER LANDでライブやって、朝移動してきたんだけどね。
朝6時くらいに目が覚めてね。そんなに早くには寝られなかったんだけど。
せっかく早く起きたし、奈良はなかなかライブで行けなかったから、観光しなきゃ!と思って、東大寺に行ってきたの

!!!!!

ま じ か !!!!!

鹿だけでなく東大寺まで!!!!!

(鹿があれだけわらわらいるところは東大寺エリアではある!!!)

AKIHIDE「鹿がいっぱいいてねえ。
しかせんべい買ったりして。
鹿けっこうすごいのねえ。朝早かったからひと全然いなくてさ!
しかも鹿さんってえらいのねえ。
しかせんべい売ってるところにはいっぱい並んでるのにそれは絶対食べないの!笑
食べてばって逃げてもよさそうじゃん?
鹿はえらいなぁと思って見てたんだけど」

たしかに笑
それはしかせんべい売ってるおばちゃんの教育の賜物か、鹿の中での伝達事項として代々受け継がれてるかのどちらかだね!笑

その分鹿はしかせんべい買った観光客への仕打ちがすごい笑

AKIHIDE「東大寺の大仏さまも見てきてね、いや~でかかったねえ

東大寺の!!!
大仏さままで!!!
いや東大寺まで行ったなら見るよねと思うけど!!!

もう鹿と大仏さま見られたならもう奈良まんてんはなまる満喫できてるやん!!!!!
最高すぎる!!!

AKIHIDE「中学生の修学旅行で行ったときはあんな堪能できなかったなぁと。素晴らしかったです。
ゆっくり見られるね。
大仏さまの背後に回るとね、知らない姿、また違った姿が見えたりして。
すごいよね、すごいなぁって1人だったからね、1人ですごいなぁすごいなぁって言いながら見てました。
そこからホテルに帰ってきて、今日神戸に来たんですけど。
神戸で奈良の話するのもどうかと思ったんだけど」

うれしいです😿ありがとうございます😿

AKIHIDE「神戸はおすすめがプリン?チーズケーキ?コロッケ?
チーズケーキは調べたら近くにあるっぽいのね!」

フランツのチーズケーキだよね。
そんなに有名だったのか!

AKIHIDE「あとでスタッフさんにお願いして買ってきてもらおうかなぁと。
最近甘いの大好きなのよ。
スーパーとかコンビニで売ってる甘いものが好きでね。
今はカントリーマアムとかね、オレオとかね、アルフォートとか好き。おいしくない?」

おいしいね!

AKIHIDE「今はアルフォートのいちご味をかばんに潜ませてます。」

いちご味🍓かわ

AKIHIDE「チーズケーキ、あればいいなぁ。
神戸、兵庫の方はご存知だと思いますけど、そういうチーズケーキとかプリンもAngyaと想い出としてみなさんも一緒に楽しんでもらえたらと思います。」

🧀🍮

AKIHIDE「次にお送りする曲は、、、なんだっけ!」

後ろの台に見に行く。

AKIHIDE「ちょこちょこ変えてるからさ~
『綿毛のシェルター』という曲を。
『BLACK UNICORN』というミニアルバムに入ってます。前々作ですね」

5.綿毛のシェルター

好き。
「月と星のキャラバン」もそうなんだけど、リリースされた頃より今の方が好き。

照明オレンジ!
ちがうんだけど「綿毛のゴンドラ」のイメージできみどりイメージなんだよね。

そしてこの曲はコーヒーを入れたりするので、甘い紅茶(とジャムたっぷりトーストパン)を入れる「鏡の国の君」との親和性が高いなと思ったり、だからこそ今回セットリストに入ったのかなと思ったり。

歌詞けっこう間違えてて、
2人だったら
2人だったら
こわくないよね~
って歌ってた笑

壁の煉瓦が桜色に染まってきれいだったなぁ。

-MC-

AKIHIDE「6月5日でソロデビュー10周年ということで。
感謝感謝、それしかないです!
SHINPのMUSCLE ATTACKも10周年、DAIGOくんは20周年でね。
メンバーのソロもそれぞれお祝いしていただけたらなと思うんですけれど。
僕のライブは2023年からさかのぼってリクエストも募集していて。
アート展もあります。ここ最近はつくったものを観てもらう機会があんまなくてね。
いろいろ作ってるんだけど、最近の作品って完成してないのよ」

??
未完成??

AKIHIDE「カメラで撮影するんだけど、カメラのアングルを固定してないのよ。
最近は地面に置いて上からこうやって(かがんで)撮ってるんだけど、腰が痛くなるんだよね」

腰おだいじに😿

AKIHIDE「作品を固定してなくて、動かしたりしてるから完成ある意味してないのよね。
みんなに見てもらうときはジャケットに近い形で感じてもらえるように(固定して)作っていこうと思ってて。
違う形になるかもしれないけど、これから作っていこうと思ってるの」

そうなんだ、、、!
AKIHIDEさんすごいね。。

AKIHIDE「6月4日のアートも作ってね。
それぞれの作品の分身が想いを乗せて舟で旅立とうとしているところを作っていて。
見所がきっとあると思うので見てほしいです」

ここでギター変わる。

AKIHIDE「アートもいろいろと作ってきてね、ギターも歌もアートもね。いろいろやってきましたね」

ほんとにねえ。

AKIHIDE「昨年Being Guitar Summitの時に、ギタサミ用に曲を書いたんですね。
自分のツアーではやらなかったんだけど、配信ライブではやったんだけど。
ループペダルのアレンジってこういう風って曲の地図というか、設計図を書くのね。
ループペダルって6個音が録音できるんだけど、その6つを組み合わせてオフとオンを組み替えて作っていくのね。
けっこう『Spy Summit』ってコードが複雑で難しいんだけど、AKIHIDEが意外にがんばってね、(ループアレンジの『Spy Summit』が)できちゃったのよ!

できちゃったのね!すごい!
こういうループアレンジができるまでの過程を知ることができてうれしい。

6.Spy Summit

パーカッションのパートのアタックがつよめ!

上手にきた!
ループのサビがすごく鳴りがよくてきれいだったなぁ。。

ラジオのターン、ほんとこの音のくぐもりはどうなってるんだろう。。

ラジオ明けかな?
くるくるまわるライトが降り注いで神々しかった。
照明さんナイスすぎる。

ラスサビの音が清々しい。

AKIHIDE「Thank you!」

7.メモリーフィッシュ

前にも言ったことあると思うけど、この曲途中でカポつけるのね!びっくり。

輝きが迸る大好きな音のターン。
指弾きだけどきらめいてる。

桜色の照明がすごくきれいだった。

♪呼んでる~のあとのコード進行エモいよね。泣ける。

昔はAKIHIDEさん、一時ギター叩くのが好きなときがあって、そのときは迸る輝きの音を全然弾いてくださらなかったんだけれど、今はループがあるから輝きとパーカッションが共存できてとてもうれしい。
ループペダルのおかげです。

奈良からかな、最後の
「メモリーフィッシュ」
がちょっとえろめ。笑

-EN-

AKIHIDE「グッズの紹介をしたいと思います。
ポーチ、マスク入れ!作ってもらいました。
マスクケースはつきのふねの時に作ったんだよね。当時としてはマスクケース早めだよねえ」

時代の先を行ってるね!

AKIHIDE「一般的には早めだよね。
スタッフさんにマスクケースどうですか?って言われたときに『いるー?』って言った記憶があります」

時代の先を行ってたのはスタッフさんだった!

AKIHIDE「今はマスクケースないとあたふたしちゃうよねえ。
前にマスクケースにコーヒーのふたを閉め忘れてぶちまけちゃったんだよね。BLACK UNICORNのツアーの前日だったと思うんだけど。
マスクケースもコーヒーまみれになってね。
マスクケースともさよならしないといけなくなっておさらばしたんだけど。
そんな僕を救ってくれたのがあたらしいこのマスクケースです!」

なんか泣いてるふりなのか鼻すすってた気がする?笑

AKIHIDE「ナミダくんキーホルダー!
兵庫県は姫路城!
姫路城、見たことない。姫路ってこっから何分くらいかかるの?」

\1時間!/

AKIHIDE「1時間かー。。いけねーなー。。」

\駅から見える/

AKIHIDE「神戸駅から見えんの?」

\姫路駅から/

AKIHIDE「姫路駅からか、、、おぼえとく!
知らなかったから!ありがとう!」

ほんとAKIHIDEさんってやさしいなぁ。。

AKIHIDE「おれ城に詳しくないんだけど、城には性別があるんだよね?!」

そうなの?!

AKIHIDE「男の城女の城が。姫路城は白くてきれいだから女の城の憧れなんだよね?
ナミダくんに姫路城着せてみました!
神戸といえばコスプレだからね!」

神戸といえばコスプレ?!
なんで?!

AKIHIDE「いろいろコスプレやったよねえ。
アイドルとか、大奥みたいな格好もしたしね。想い出だよねえ」

ハロウィンのことねww

ここからスリースターズマップのお話。

AKIHIDE「あいつはまた書いてるよと。
曲を書くことが生きがいなんです。
書かずにいられない。新曲です。『鏡の国の君』」

1.鏡の国の君(新曲)

ギターを叩いて。リズムが増えた気がする?

照明も相まってあったかい曲。
叩いた音がなんだかカホンみたいだなぁ。

煉瓦の壁に木陰みたいな影ができてて素敵だった。

またあたらしいソロ!
あたたかい光に、あたたかな音。

奈良は2曲だったけど、神戸は………?

神戸も2曲!!わーい!!!

2.朝顔のマーチ

セトリ不安wでも朝顔だったはず!

クラップ&レスポンスが長きにわたるAKIHIDEファン人生で染み込んだリズムパターンと違っててこれまでの朝顔でいちばん難しかった笑笑笑

楽しかった!!!

2ndにつづく!