*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE 「Angya」season3 at 神戸煉瓦倉庫K-wave 2nd


f:id:cherryoulife:20230311104009j:image
2023.3.5(Sun)

AKIHIDE
「Angya」season3
at 神戸煉瓦倉庫K-wave 2nd

ありがとうございました!

*********************************************

関西2DAYS、2日目は神戸2nd!

*********************************************

*SET LIST

1.星祭りの夜に
2.UNDER CITY POP MUSIC
3.月と星のキャラバン
4.星の王子さま
5.サカサマの月
6.Spy Summit
7.朝顔のマーチ

-EN-
1.鏡の国の君(新曲)
2.LOOP WORLD

*********************************************

1st後

メリケンパークオリエンタルホテルがくじらの形をしていて(ほんとうにくじらを模してるのかは知らない笑)、子どもの頃から大好きで。


f:id:cherryoulife:20230311104052j:image

奥に見える海の向こうのホテルなんだけど、会場近くだと見切れてしまうので、1stが終わった後にモザイクの方までテコテコ歩いて行きました。

モザイクもめっちゃ変わっててびっくり。


f:id:cherryoulife:20230311104130j:image

神戸、美しい街だなぁ。

ホテルオークラには子どもの頃毎年泊まりに行ってたのでとても懐かしい気持ちです。


f:id:cherryoulife:20230311104142j:image

ポートタワーは工事中。

お天気もすごくよくてよかったです☀️


f:id:cherryoulife:20230311104155j:image

AKIHIDEさん、連れてきてくださりありがとうございます☀️

LIVE

そして2nd。
2ndはりんごの炭酸だと思ってハードシードルをお願いしたら、お酒でした💧(下戸)

ハードシードルはお酒だと学んだ神戸の夜でした🍏

1.星祭りの夜に

細やかなキラキラの音がきれい。

サビの頭の音で凛と終わるのがいいなぁ。

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season3 兵庫県は神戸煉瓦倉庫K-wave 2ndステージへようこそ。
1stも楽しい時間でしたが、2ndも楽しんでいきたいと思います。
こうして終わってしまうのが名残惜しいですね、すでに。
1曲目は『星祭りの夜に』でした。
1stが終わってから、外に出たのね」

なんと!

AKIHIDE「白い月が出ててね、満月にはちょっと足りないのかな?うかんでてきれいでした。
夜も星が見れたらいいななんて思いながら景色を見てたんだけど、会場の裏にJRの倉庫があるのね。
海の向かいのところに」

そうなの?!

AKIHIDE「工事してる人がいるなと思ってさ。
アレ?全然動かないなぁと思って。
きっと繊細な作業してるんだろうなと思ってたらさ、マネキンだったの!!

マネキン?!

AKIHIDE「最初奥の方のを見つけたんだけど、手前にもいて。
人形?マネキン?5、6体いたのよ。
あれなに?!

なにそれwww

AKIHIDE「後で見てみて。暗くて見えないかもしれないけど!」

で後で見てみた写真がこちらです!


f:id:cherryoulife:20230311104257j:image

見えるかな?

いる。いるわマネキン!!!!!ww

AKIHIDE「アレなのかな?展示してるのかな。
知らないんだけど気になってしょうがない!

これは気になるわww

AKIHIDE「ふしぎな気持ちのままライブをしています。
何か分かったらTwitterかメールか手紙かで教えてもらえたらうれしいです!
ふしぎな想い出が生まれそうです」

調べてみたらにぎやかしのためにあるっぽい。

神戸のふしぎはまだ続く…。

AKIHIDE「『UNDER CITY POP MUSIC』から『UNDER CITY POP MUSIC』」

2.UNDER CITY POP MUSIC

「RAIN MAN」を彷彿とさせる。
ループの音に湿度を感じるというか、みずみずしいというか。なんか雨の雫みたいな音なんだよなぁ。

音をぎゅってしぼったらぽたぽたみずがしたたりそうな音というか。好きだなぁ。

2番は指ぱちんしてた。
奈良はぱちんぱちんリズムカウントしてたけどまた違った気がする。

今日は歌も特にめっちゃよかった。
きっと音の良さが歌をよりよく響かせていたと思う。

ふしぎなアウトロ。

-MC-

ガットに。

AKIHIDE「次はここからナイロンギターに。
独奏スタイルで演奏したいと思います。
バンドでのセッションは、個性の違いとか化学反応があって。
ループペダルはさらにそこに自分と違う自分、数秒前の自分、別の自分との化学反応みたいな気分になります。
独奏は自分が裸になったようなアレンジができるというか。
また違う音楽になるなと。
次は『月と星のキャラバン』という曲を」

3.月と星のキャラバン

音がとてもよい。
この会場にぴったり。

ガットの響きが美しくて、音が纏う空気までもが美しい。

4.星の王子さま

いつもよりテンポ低めなような。
1つ1つの歌詞を噛み締めて歌ってるように見えた。

途中からどんどん熱量が上がっていって声量も高まって。
力が満ち満ちていく感。
すごかった。

奈良も熱かったんだけど、神戸がいちばん熱い『星の王子さま』だったかもしれない。

-MC-

ループに。

AKIHIDE「ここでシステムをもどします。
間の時間に神戸のプリンとチーズケーキをスタッフさんが買ってきてくれてね」

わーい!

AKIHIDE「チーズケーキをいただいて。
壷に入ってるプリンもいただいて。おいしかったです。
あと、さっき入ってくる時に外でフリーマーケットやってるのが目に付いたんだけど」

やってたやってた◎

AKIHIDE「壷焼きいも?が売ってたんだけど」

それは見なかった!

AKIHIDE「神戸は壷好きなの?


それははつみみだな!

AKIHIDE「作ってんの?
壷プリン、あとスタッフさんに帰るときにいいですよっておすすめしてもらったのがたこつぼに入ってる駅弁なんだけど。
つぼつぼつぼ!

そんな爪爪爪みたいな!
そんな壷推しなの知らなかったよ!

AKIHIDE「壷が好きな神戸」

しかし状況的にはそうなるよねえ

神戸のふしぎ2!

AKIHIDE「こんなに壷みたことない!
つぼが神戸は好きなんだね。
神戸の名産。マネキンと。
神戸の名産って意外と知らないなと。
この近くの上のとこに滝があるのね?
ロープウェイで上がって」

はつみみ!
一応1歳~5歳まで兵庫県民だったんだけど神戸のことなんも知らんな!

AKIHIDE「日本の三大なんとか滝のひとつらしい。
あとで調べて!
日光の華厳の滝と、あとなんかの滝!
めっちゃ行きたかったんだけどね、帰りは無理だよな~って思って。また来たいなと思います。
Angyaなら、今までライブでなかなか行けなかったいろんな場所に行けるなと思っています。
次の曲は、きっと今日も月がきれいだと思うから、この曲が映えると思います。
次は『サカサマの月』という曲をかける、かけるわけじゃない、DJじゃないですよ!演奏してます!
揺れる水面、神戸は湖じゃなくて海だけど、水面に映る月をサカサマの月として書いた曲です。
今日はそんな景色もばっちり見れたらいいなと思います」

5.サカサマの月

歌のメロディとギターのメロディが同じで好き。

♪ずっと しあわせ なるの
♪いっそ ずっと わすれない

ちょっと歌詞違った。
声が絶好調。

ソロも超よかった。。!
月明かりのようなソロ。

そして静かな夜のようなアウトロ。

-MC-

AKIHIDE「『サカサマの月』でした。
今夜の月も楽しみだな。雲で全く見えなかったら、かなしみがあふれてしまいます」

見えました🌝

6月4日の告知。

AKIHIDE「アートもけっこう溜まってきててね、今から完成させたりするものもあって作業も楽しみなんだけど、たいへんだなぁって気持ちもあったり」

そうだよね、、、!
楽しみにしてます😿

AKIHIDE「紙に、イラストを描いてカラーを塗ってって作るんだけど、1mmくらいの厚い紙、イラストボードだったかな?っていう紙をカッターでカットしてね。
何度か説明してるから知ってる方もいらっしゃると思うんだけど、最初にいろんな色を塗ってからその上に白を塗るのよ。そうすることでほんとの色というか白に深みが出るのね。
でも塗るから凸凹する。色が深くなるのはいいんだけど曲がっちゃうのがやっかいでね。
どうしたもんかと思ったんだけど、」

詳しいこと忘れたけど左に曲がったと思ったら右に曲がったりしてたいへんそうだった。
曲がる問題は裏面にも色を塗ることで解決したそう。

わたしはいつも違う色塗ってから白を塗る話を聞く度
(わ、、、わたしにはできない、、、)
って思ってるんだけど、さらに知らなかったご苦労を知って改めて尊敬。
アート展楽しみですね。

AKIHIDE「手探りで1個1個デザインチームの方に教えてもらったりしながらやってます。
アートを作り始めたのもソロを始めてからで」

いろいろ作ってきましたね、みたいなお話から、人生を総括したみたいな話になってしまい、

AKIHIDE「死ぬのか?!生きてます!
アートもくっついちゃうからたいへんななよね。ぺりぺりぺりってたいへん、あーはがれたーみたいになる。
でもそんな時はやり直せばいいのよ。
人生もみなさんやり直せばいいんです。
…深そうなこと言ったところで」

Spy Summit」の曲振り。ひとりなのにやる。いろんなギタリストを感じてもらえたら。

6.Spy Summit

ループとのユニゾンがすごい。
アコギスタイルだとDEPAPEPEっぽさもあるなと思う。
さわやか。

ラジオのターンでギターたたいてた!

下手へ!

音がもう照明のようにまっしろな輝きを放っている。
美しい。

7.朝顔のマーチ

神戸の朝顔リズムすごい難しかった。
AKIHIDEクラップアンドレスポンスは第2章に入ったと思う。

-EN-

AKIHIDE「いやーねー、ほっ!!!

フードと帽子があるため毎回ギターストラップ外してつけてるAKIHIDEさん。
ちょっとたいへんなので ほっ!!!

AKIHIDE「フードついてるからね、帽子とフードかあるからね。
パーカーはグッズで売っております!
の、と!
ナミダくんキーホルダーも描いております!
今回シークレットもあってね、お気に入りです。」

今回のシークレットは縁あって譲っていただいたのですが、かわいい❤️

AKIHIDE「実はいくつかは描いてたんだけど、千葉、奈良を描いてたか描いてなかったかくらいで、締め切り前日に『どうですか』ってきかれてやべー!って思ってね。
姫路は最初に描きました。やべー!って思いながら最初に描いたけど、お気に入りです。
最近キーホルダーくるくる回すのにハマってます」

💫💫💫💫💫💫💫💫💫

スリースターズマップのお話。

AKIHIDE「新曲を。今のストレートな気持ちを綴った曲です。」

1.鏡の国の君(新曲)

今のストレートな気持ちがこの曲なのは、なんだかほっとします。
自分のこころに余裕がなければ「大丈夫だよ」とひとに向かっていえない気がするし。考えすぎか。

2.LOOP WORLD

赤とオレンジの照明が新鮮。
奈良もだけど「LOOP WORLD」って青のイメージ強すぎるけど(ジャケット的に)あまり照明青にはならないイメージ。光色が似合うなと思う。

ちょっとテンポ速めだったな!

*********************************************

ありがとうございました!!!

帰り道、夜の港町をすこしお散歩。

マネキンさがしたり、

  • 夜の海の向こう側


f:id:cherryoulife:20230311104507j:image

お船が出て行った!

  • モザイク側


f:id:cherryoulife:20230311104525j:image


f:id:cherryoulife:20230311104539j:image

アンパンマンがシュール。(アップで撮るからや)

神戸のこのあたりにはなかなか来られなかったので、こられてよかった。
AKIHIDEさん、連れてきてくださりありがとうございます!


f:id:cherryoulife:20230311104559j:image

🌼

今日で12年。
今日は福島、明日は仙台公演ですね。

想いを感じます。
素敵な時間となりますように。