*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2024 Produced by SHINPEI at COTTON CLUB 2nd


f:id:cherryoulife:20240513010001j:image
2024.5.11(Sat)

BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2024
Produced by SHINPEI
at COTTON CLUB 2nd

ありがとうございました!

*********************************************

HAPPY BIRTHDAY dear SHINP🎂🎉✨

引き続き2ndです🎵

*********************************************

*SET LIST

1.BATTLE SE ーVSー
2.CHALLENGERZ
3.Silent Rain(Vo.AKIHIDE、Cho.DAIGO)
4.ぼくら(Vo.SHINPEI、Gt.DAIGO)
5.Bintage
6.Cry and Alive
7.Feel so good
8.WE ARE

*********************************************

素晴らしい1stをみたあとのわたしには、ひとつ問題が発生していました。
それは。

ハンカチ忘れた


いつもは手を拭く用と涙用と2枚持ってるのですが……どっちも忘れた……
行く途中で気づいてはいたんだけどとにかく気乗りしてなかったから(ごめんて)泣くことないかな~って思ってたんだよね……

そこでハンカチを求めてセブンイレブンにかけ込んだところ、


f:id:cherryoulife:20240513005913j:image

まさかのミッフィーを発見。笑
急遽の割に割とお気に入りを買えました。笑

ミッフィーというお供をたずさえて、再びコットンクラブへ!

🎵


f:id:cherryoulife:20240513005936j:image

2ndはアイスのダージリンティーにしました。

1stがすごく良かったから、もう一度あの公演が見られると思うととても胸高鳴ります。

上手の横から見る形になるので下手の登場はよく見えます。

溶暗。

SHINPEIZ登場。
M&Mのあと、割と間髪入れずにAKIHIDEさんも登場。

1.BATTLE SE ーVSー

かっこいい。
何度観ても向き合って弾くところはテンションあがる!
曲の構成も最高。
10番勝負の時はまさかこんな後半にドラマチックな展開が待っているだなんて思ってなかった!

2.CHALLENGERZ

今回も上手から登場のDAIGOくん。
かなり大回りをしてくれていて、体感めっちゃ近かった笑

-MC-

DAIGO「BREAKERZ BIRTHDAY PARTYにようこそ~!」

4月はDAIGOくん、そして5月はSHINPでコットンクラブ公演!

SHINP「今日はproduced by SHINPEI!ということで、
BREAKERZNo!

No!らしい笑

SHINP「SHINPEIZ!!!

ここで、両手で“S”の字を作るポーズ爆誕

S!!!!(シャキーン⚡️)

DAIGOくんもあっきーもやってた、
S!!!!

ここで乾杯🥂

SHINP「今日はコットンクラブさんが飲み物を用意してくれています…vitamin S!」

ここ、1stの時にオリジナルカクテルを
SHINP「コットンさんとの共同開発
って言ってコットンさん?!ってなってた笑

乾杯🥂🥂🥂

あと1stでは乾杯のあと炭酸にSHINPちょっとむせてた笑

ここからSHINPワガママタイムスタート!

SHINP「Are you ready? Yes!!!

自分で聞いてwww
自分で答えるスタイルwww

「Silent Rain」をパートチェンジ!

SHINP「僕が作曲、AKIHIDEさんが作詞なんだけど、新しい形で観たいなと思って」

なんていうか、SHINPまじで目線が ファン。笑

AKIHIDE「はい喜んで!」

SHINP「席替え!」

席替え笑笑笑

DAIGO「おれは何やろう?」

DAIGOくんはコーラスということで。
上手に行ったDAIGOくん

DAIGO「いつもコーラスで支えてもらってるから支えようと思います!」
AKIHIDE「こころづよい!」
DAIGO「……SHINPおれのことはあんま考えてなかったよね?

笑 そこちょっと否めないよね笑

3.Silent Rain(Vo.AKIHIDE、Cho.DAIGO)

終わってしばらく上手に棒立ちのDAIGOくん、これどうなってんだっけなぁ、、、
なんか急にDAIGOくんが動いて、
センターのAKIHIDEさんとSHINPがのけぞってておもしろかった笑

DAIGO「どうすればいいか勉強になった!!!
もっと(コーラス)やりようある!!!

🎵

SHINP「これは 今夜は楽しくなりそうだ。ハハハ

ハハハwww

ワガママタイムはまだまだ続く!
パートチェンジタイム②!

ぼくらをSHINPボーカル、DAIGOアコギで。

DAIGO「(アコギ)お借りしていいですか。
立ってこうやってコーラスでもいいよ。
やりよう見つかってきてるから

SHINP「席替えさせてもらいまーす」
DAIGO「SHINPさっきから席替えって言ってるけど席じゃないのよ、いすないのよ

笑笑
もっともすぎる突っ込み笑

アコギ手にしたDAIGOくん、弾き始めたのは

GLAY「BELOVED」!!!

1stのフミヤどころではない長さで1コーラスSHINP歌った!(ちょっと歌詞途切れ途切れ笑)
マコちゃんが参戦してて笑った笑

SHINP「かなり長くやりましたね!!!」

4.ぼくら(Vo.SHINPEI、Gt.DAIGO)

そうそう。書き忘れてた!
SHINP1stも2ndも

♪また飲みたいね コットンクラブで~♪

って歌っててよかった!

全員の合唱はわたしが全体が見える席だったこともあり、より泣けた!

DAIGOくんはまたAKIHIDEさんと向かい合ってじゃんじゃか。

-MC-

演奏終わってDAIGOくん、かなり雑にピック投げて、
静かに

ちん!

って音した笑
たぶん最前の方のテーブルに落ちたんじゃないだろうか笑

SHINP「そんな(ピック投げ)おぼえたてのバンドマンみたいな

このSHINPの“バンドマン”も“ギンガマン”みたいなイントネーションでおもしろかった笑

SHINP「アコギってこんな動く楽器でしたっけ」
DAIGO「セッションしたね。ジャムったね。
コットンクラブ、ジャズの場所だから、ジャムった感じだね」

ここからSHINPタメ口タイム!

SHINP「オレがよーいスタート、よーい終わり!っていうまでタメ口。」

よーい終わり 笑

SHINP「タメ口 おれが。
Are you ready?オレ!
Ready,action!

🎬!

SHINP「一部で言い忘れたことがある!!!
おみやげの話してない!!!

そういえば笑

ここで、SHINPが何か言ったらあっきーがずっと
AKIHIDE「いーよー」
って連発しててかわいくてわろた
いーよー

SHINP「爪切り栓抜きーほるだー!!
これ裏返したら鏡に、、、
(ならなそうかもってなり)
栓抜きと爪切りです!!

SHINP「べんり!」
DAIGO「SHINPミーティング繰り返して提案してました」

SHINP「ディーゴと」

ディーゴ?!(Dゴ?!)

SHINP「あっきーは、オレの好きなとこ、ある?!

SHINP「思いついたら、言ってよ」

思いついたらwww

DAIGO「そらあるよ!!!」
SHINP「今日ワガママだから。
AKIちゃんは?

AKIちゃんwwwww

AKIちゃん「SHINPといたらね、予想してない返しが来るとこかな。答えがね。僕にはない答えが返ってくるとこ

SHINP「・・・でしょ~

でしょ~www

AKIHIDE「既に予想外よ笑
『でしょ~』って返ってくると思わないから

そらそうだ笑笑

SHINP「まさかでしょ~」

DAIGO「おれ、いこうかな!」
SHINP「ディーゴ!

DAIGO「ごはん一緒に行くとさ、おなかいっぱいになってくんじゃん。そういうときにSHINPは全部食べてくれる。

SHINP「そこかい!」

DAIGO「そこ」

SHINP「おいしそうに食べる姿とかたのしそうなとこ、見せた方がいいかなって………(←どう考えても無理矢理引っ張り出してる笑)
・・・これ、もっといいとこないのか?って言うとこだったのか?!

wwwww
すぐに反省してしまうwww

タメ口のままメンバー紹介!

マコちゃん!
SHINP「エクステかわいい!」
これ言ったの1stじゃなくてこっちだったか!

SHINP「誠といえば、Matsu!」

誠といえばMatsuはなんかおかしくないか?!笑
(M&Mといいたかったぽい)

Matsuくんは人生初グラサン。

Matsu「生まれて初めてグラサンでライブ出ました」
SHINP「レアだね。オレに感謝しろ!

www
えらそうなキャラがどこまでも似合わないSHINP笑

Matsu「これもらえるんですよね?」
SHINP「・・・後で話し合おう!

笑笑笑

タメ口タイム、終了!

🎬!

SHINP「すっごいつかれた。
タメ口にするとじっとしてられない!」

ここでわたくしメモを床に落としたのでここからは記憶でお送りいたします!!!

次は新曲お披露目タイム!

5.Bintage

新曲ほんと好き!

ここからは通常運転、SHINP選曲シリーズ!

SHINP「『Cry and Alive』!」

6.Cry and Alive

まさかの曲変わり!
これレア曲boxとかいたのかな、わたしはZEROツアーぶりだったかもしれない、、、!
し、だとしたらマコちゃんのドラムで聴いたの初めてだったかもしれない、、、?!

めっちゃかっこよかった!!!

っていろいろかいたけど、ここでバースデーサプライズ!!!

はじまる前にAKIHIDEさんがマコちゃんのほう向いて、マコちゃんうなずいてたからなんだろう?って思ってたんだけど、たぶんサプライズのことだったのかな?
(上手側から観てるとこのマコちゃんとAKIHIDEさんのやりとりが結構見えるからたのしい笑)

ケーキ登場~!
まさか曲変わりでサプライズとは!
みんなで歌う🎂🎵
SHINPおめでとう~!!!

-MC-

DAIGO「みんな立ちたいと思ったでしょ?」

この辺かな?楽しめてる?ってきいてた!
大変楽しませていただいております。

原曲通りのアレンジをコットンクラブで演奏する必要性はあるのかな?という点では今回も前回もライブハウスの方がよかったと思うんだけど(特にDAIGOくんの時はライブハウスでやってたらわたしはこんな怒ってない)、
レア曲をやるなら原曲のまま演奏すべきだと思う。

これは去年のクリスマスライブでも思ったことで、去年のクリスマスはCRASH AND BUILDとBIG BANG!がアレンジありで演奏されたけど、ひさびさの曲を聴けるのはうれしいけど、ずっと聴きたいと思ってたのは別人アレンジのこれではなくて、ずっと聴いてた音源のアレンジなんだよなぁと思ってしまったんだよね。
(個人的な感想です)

今のBREAKERZはライブをコットンクラブで“しか”やってなさすぎなんだよね……。
ロックバンドなのに。
原曲アレンジをベースにしたライブあってのコットンクラブだと思うんだよね。
なかなか9月以外にツアー組むのは難しいんですかね。

と話が脱線したけど、今日は曲調がコットンクラブに合ってるかという問題はさておき、原曲アレンジでレア曲が聴けたからすごく満足度高い公演なんですよ。

1stも2ndも、終わった後に
「よかったー」って言ってる人の声すごくきこえたよ。(ひとりなので周りの声がちらほら入ってくる)

ほんとSHINPファン心めっちゃ分かってると思う。

次!!!

7.Feel so good

晴れ渡る空が見えるかのようでとても好き!!

DAIGOくんめっちゃ👍️ってしてた笑

1stではSHINPに向かってラスト👍️ってめっちゃしてたのにSHINPアウトロソロだからペダル踏んだりで大変で全く観てなくてしばらく気づかれてなかった笑

-MC-

「Feel so good」のこと、

SHINP「タイミングが違えば、シングルで切ってもよかったくらい

って言ってた。めちゃめちゃ好きな曲なんだね。
こういう話が聞けるのうれしいよね。

最後にみんなどうでしたかタイムがあってAKIHIDEさんのお話が良かった気がするんだけど、わすれた、、、

ここだったか、DAIGOくんおもむろにスマホ取り出して本日のバースデーボーイSHINP撮影
→そのあとAKIHIDEさんも撮影!

AKIHIDEさんSHINPに咲いててかわいかった!

DAIGOくん、FCブログ楽しみにしてます💓

8.WE ARE

ラストは「WE ARE」!

1stで泣いたからもう大丈夫かと思ったんだけど全然大丈夫じゃなかったね笑

2ndのほうがグッと熱いものを感じてより泣けた。
なんかよくわかんないけど、絶対2ndのほうが熱高まってたと思うのよ!!!!
ミッフィーハンカチ役立った笑笑

すごいよかったな~~~~

超名曲。
わたしは永遠にラストは「WE ARE」激推し派。
SHINP、最高の楽曲を作ってくれて、ありがとうございます。

🎵

DAIGO「今日ぜんぶSHINPが決めたからね。ふだんはSHINPの言うこと止めたりしてるけど今回はなんも言ってない」

選曲面でのSHINPの意見はもうちょっととり入れたらファン喜ぶ気がする……笑

DAIGO「一つだけ言ったのはね、
『カクテルミント🌿入れた方がいいよ』
ってだけ」(vitamin Sの話)

SHINP「ミント入れてよかったです~爽やかな香りが抜けてね」

DAIGO「次(のバースデー)はあきさまだからね。あきさまの言うことは全部聞くから」
SHINP「絶対
DAIGO「絶対笑 あきさまの言うことは~?」
\絶対~!!!/

突然「絶対」とだけつぶやくSHINPがおもろすぎる笑

最後に告知!
DAIGOくんから、
・7月24日のアルバムタイトルは「Bintage」
・“Vintage”の“V”と“BREAKERZ”の“B”をかけた造語。(これは特設サイトがBとV重なってて視覚的に分かりやすいと思う)
・新しい音楽がたくさんあるけど、俺たちなりの“Bintage”を考えて、今、作ってる!!!

今歌録りくらいなのかな。
DAIGOくんだけ大変そうだった……がんばえ。

ここでさっき聴いた新曲の「Bintage」がタイトルチューンであることを知るエモさですよ。
SHINP曲だからこの曲にしたのかな?とか思ってたらSHINP曲でありタイトルチューンだったわけだよ。

激エモやん?
アルバム期待しかないやん。

アルバムのタイトル曲ってこれまでは全部DAIGOくん作曲だったと思う。
「THEME OF FIGHTERZ」はSHINPだけどこれはSEだからちょっと違うと思うんだよ。

SHINP曲がタイトルチューンで、わたしまでなんだかうれしい。

おめでとうSHINP。
しかもいい意味でSHINPっぽくないし、いい意味でこれがBREAKERZのアルバムのタイトルチューンになるのは意外。
(「WITH YOU」も意外だったけどわたしはあれLUNA SEAの「LOVELESS」になれそうで好き)

こうやって17年目のバンドも進化していくんだなぁってアルバムほんと楽しみです。

行く前まで怒ってたのに。ちょろい。
でもこれはSHINPのおかげ。おめでとう。ありがとう。

で語ってしまったけどライブまだ終わってなくて笑、AKIHIDEさん先にステージおりちゃった(SHINP先におりようとしてあなたは最後!ってされてた笑)んだけど、告知忘れが判明!

DAIGOくん
「あきさま戻ってきて!」
って連れ戻すwww

ふたたびステージにあがるAKIHIDEさん
行き場をなくすM&M

M&Mは帰るに帰れないので、ステージおりたとこでしゃがんで話聞くwww

この、ちょこんとしゃがむマコちゃん(グラサンつき)がもうわたし正面でがっつり見えてて、あんまりにもかわいくてかわいくて………

そこでツアー告知!9月!
またサイトに告知あるから見てねと。

できたら全部来てくれ!とか言われて、最終的に

DAIGO「一緒に暮らしていこう!

とか言い始めてカオス笑
「顔見たらみんなわかるからさ」とも言ってた。

最後にステージに残ったSHINPも
「暮らそう!」
って言って去っていってわろた笑

暮らすって何www

みなさん、暮らしていきましょうだそうですよ笑

ツアーはチケット代またあがっててびっくりしたけどリハは観てみたい笑

そんなライブでした。

ほんと1回のライブでここまで調子取り戻すわたしもちょろいなと思ったけど、それだけSHINPがファン心を分かってるんだと思う。

たしかに初めて今日来たよってひとはもしかしたら1曲も分からなかったかもしれないけど、コットンクラブ来るファンは(というかBREAKERZのファン層全体的に)古参ばかりだからこういうセットリストが正しいと思う。
コットンクラブはチケット代も高いし初めてふらっとは来にくいもん。

でも本来は、ちょっと好きになった人にも来てもらえるライブハウスのライブを並行して開催すべきだと思う。
あと東京以外にももっと行くべき。

いろいろ難しいとは思うんだけどね~

そしてわたしは口だけだからいくらでも言えるんだけどね~

いろいろ書いてしまいましたが、お誕生日のSHINPにファン離脱しかけの人がひとり救出された1日なのでした。

素敵なライブをありがとう。おめでとう。