*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2024 Produced by SHINPEI  at COTTON CLUB 1st


f:id:cherryoulife:20240512212654j:image
2024.5.11(Sat)

BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2024
Produced by SHINPEI 
at COTTON CLUB 1st

ありがとうございました!

*********************************************

HAPPY BIRTHDAY dear SHINP🎂🎉

SHINPのお誕生日ライブに行ってきました!
幸運なことに1st2ndともにFCでチケットがとれました!
最高のライブでした。

SHINP、おめでとう。ありがとう。

*********************************************

*SET LIST

1.BATTLE SE ーVSー
2.CHALLENGERZ
3.Silent Rain(Vo.AKIHIDE、Cho.DAIGO)
4.ぼくら(Vo.SHINPEI、Gt.DAIGO)
5.Bintage
6.CHANGE THE WORLD
7.Feel so good
8.WE ARE

*********************************************

ご覧ください、この神セトリ。

SHINPはよく自分でも、
BREAKERZの1番のファン」
とおっしゃっているけど、これをファンが言うのはおこがましい気がするんだよね。

SHINPれっきとした尊いメンバーだからね。

でもねえ。
こんなにもファンの心を理解してくれているのはSHINPしかいないと思う。

今日はSHINPにひとりのファンが救われました。
ありがとう。

今日は前置きが長いため、もくじの「BATTLE SE ーVSー」を押していただけるとうれしいです!

*********************************************

おめでたいSHINPのお誕生日なんですが、ほんとうに申し訳ないのだけれど、わたしは全く気乗りしないまま会場へと足を運びました。

なぜか。

4月8日のDAIGOくんのバースデーライブが、個人的には全く楽しくなかったからです……。

途中で帰りたくなったライブは初めてでした。

SHINPのバースデーライブもこの感じなら、わたしはもうついていけない。
もうスパッとファンを辞めてAKIHIDEさんのバースデーライブも行かないつもりでした。

DAIGOくんのバースデーライブを観るまでは、3公演の中でいちばん楽しみなのはSHINPのライブだったんです。

SHINPの作曲曲、名曲揃いじゃないですか。
SHINP曲縛りでセットリストを組んだら、とんでもない神セトリになります。

SHINP曲縛りでなくとも、「BREAKERZの1番のファン」のSHINPなら、きっとわたしたちの想い以上のライブを見せてくれるはず。
そう思っていました。

でも、DAIGOくんがあれだとすると………
SHINPは筋肉ぅぅ!とかになりかねない……
だってAKASOのバースデーライブはボクシング?のリングみたいなんできてたし……(2012年)
あの時のAKASOはリング仕様で大変たのしかったのだけれども、ここはコットンクラブなのでそういうのはまじでやめてもらいたい…………

と思っていたら。

SHINPはやっぱりBREAKERZの1番のファン」だったんです。
期待をはるかにこえるライブでした。

ファン辞めるの、辞めました。

(まあこんな文句多いファンはこのまま辞めた方が良かったのかもしれないけど……)

🎵

1stはアリーナ席でした。
オリジナルカクテル“Vitamin S”


f:id:cherryoulife:20240512212550j:image

おいしかった!


f:id:cherryoulife:20240512212717j:image

今回は席におみやげがおいてありました。爪きり栓抜きーほるだー、便利そう!

そして溶暗。

マコちゃんとまつくん登場。
え、グラサンしててかわいいwww

し!か!も!

今日はマコちゃんエクステですっごいロングヘア(のポニーテール的な)になってる!
めっちゃかわいい!!!

この時はあんまり見えてないのだけど、お衣装もめっちゃかわいかった!!!
今日のマコちゃんのビジュアル16年超見てきたなかでいちばん好きだった。笑

続いて登場するAKIHIDEさんもグラサン!

SHINPも今日はグラサン!

っていうか主役なのにDAIGOくんより先に出てきた。

ステージに並ぶ4人。
全員グラサン。
マトリックスぽくて好き!!!

ん、もうはじまる?

んんん??!!

イントロ聴いて、初っ端から度肝を抜かれた。

1.BATTLE SE ーVSー

!!!!!

こ の 手 が あ っ た か !!!!!

いや正直そんなに楽しみにできてなかったから(ごめん)そんな何が来るか考えてたわけではないのだけれども、マジで予想してなかったけど来たらめちゃめちゃうれしい曲だった、、、、、、!

BREAKERZ史上唯一のSE以外のインスト曲ですよ。

かっこよすぎます。
かっこよすぎてコットンクラブ割れそうな音圧だった(???)

SHINPのフレーズは二重にきこえるけどオクターバー使っているのかな。ユニゾンではなかったと思うんだよな。
マコちゃんのドラムめっちゃかっこいい。

最後の展開もドラマチックで最高にかっこいいよね。
SHINPとAKIHIDEさんがセンターで向かい合って弾いていて、もう割とセンターで観ていたわたしは1曲目からぐっと来まくる。

あとAKIHIDEさんはグラサンパワーですごくかっこいい(なくてもかっこいいよ)

SHINPはちょっと………むき出しな感じの?黒いギターだったと思うな!
AKIHIDEさんずっとチェリーだった。

🎵

終わり!
DAIGOくんは…?
と思ってたら次の曲始まった、ベースかっこいい!

2.CHALLENGERZ

!!!!!

DAIGOくんは…?って思ってたら、普段は下手通路から登場するところ、気づいたら上手の通路歩いてた笑笑笑

このあたりのカップリングはどれもライブ映えしてすごくいいんだよね。
まじでSHINP、この言い方どうしても上から目線になってしまうけど、“分かってる”んよ。
置きに行ってないのに全部いい。
すごいよこれ。
メンバーにして1番のファンの選曲はあまりにも間違いがなさ過ぎる。最高

-MC-

DAIGO「BREAKERZ BIRTHDAY PARTYへようこそ!!!」

SHINP「今日はBREAKERZ………ではなく。
SHINPEIZ!!!
全員SHINPEIこれがオレのやりたかったこと!!!」

全員SHINPwww
グラサンそういうことだったんだwww
いや、てかそうだよね、マトリックスなわけないよねwwwごめんwwwってなった。笑

しかし全員SHINPと言われるとネタなんだけど、みんなグラサン似合っててかっこいいし3人はライダースで揃えててシンプルにかっこいいんだよな。笑
あまりにも アリ。笑

この辺で早々に乾杯してた気がする!🥂

今日はSHINPがやりたいこと全部やる日。
SHINPがやりたいことリストを持ち出す。
茶色のA4サイズのメニューブック。これDAIGOくんの時も持ってたね笑
(そしてやりたいことリストと言われると宙組ハイローのカナのやりたいことリストを思い出さずにはいられないわたくし)

SHINP「SHINPEIのわがままリストその1!

ちゃん!
って効果音とともに後光(とスポット)射すSHINPwww

SHINP「パートチェンジタイム!!!

👏👏👏👏👏

パートチェンジだとぉぉぉぉ

しかも、SHINP作曲、AKIHIDE作詞の「Silent Rain」を

AKIHIDEさんメインボーカルでやる

らしい!!!

ほんと考えることがファン目線過ぎるぜSHINP、、、、!

DAIGO「えーーーー、おれは?」

DAIGOくんはコーラス。笑

SHINP「席替え!!!

SHINPやたらパートチェンジで場所替わるの「席替え」って言う笑 いすはない笑

上手に移動したDAIGOくんの手持ち無沙汰感はんぱない笑

3.Silent Rain(Vo.AKIHIDE、Cho.DAIGO)

AKIHIDEさんのメインボーカルは「星に願いを」以来かな?
もっかいあったような気もする。

BREAKERZでボーカルとるときのAKIHIDEさんの何がレアって、

ギターがない

ことなのよ。笑

しかも今回は、おそらく?初めて

いすもない

かったのよ。笑
立ってるメインボーカルAKIHIDEさんは初めて観た。気がする!

手持ちぶさたでめっちゃ下向いてて全然上向いてくれなくてかわいかったです。笑
下に歌詞ある?レベルだった笑

DAIGOくんはあんまり観てなかったけどもっと手持ちぶさただったもよう笑

歌声もAKIHIDEさんの方が大きくてあんまりきこえず(ごめんDAIGOくん)

わたしはBREAKERZのコーラスはさらりと三部合唱になってる曲が多くて美しくて好きなので、コーラスパートチェンジ、ありだと思います!!!

-MC-

DAIGO「(コーラスの)居方がわからない。1番棒立ちだったけど2番ゆれてみた」

ちょっと不機嫌 笑

でもどんどんいきまっせ

SHINP「SHINPEIのやりたいことその②!」

ちゃん!!
SHINP「パートチェンジタイム Vol.2!!!

SHINPがボーカル!ハーモニカも!
DAIGOくんはアコギ。

DAIGO「おれ全然真ん中にいなくない?!」
AKIHIDE「DAIGOくん来てから真ん中1曲しかいない

笑笑

アコギを手にしたDAIGOくん、藤井フミヤの「TRUE LOVE」弾き始めてSHINPに歌わせる 笑

SHINP「『ぼくら SHINPEIZ Ver.』」

で1回失敗しつつやり直したところ、

🎂🎂🎂🎂🎂🎂🎵

ここでケーキのサプライズ!!!

SHINP、うあぁ!ってなってた。笑

歌って写真撮影。
ケーキ、シャインマスカットとか乗ってておいしそう~!
ビタミンSもそうだし、SHINPのカラー緑系でもいいような。笑

DAIGO「マサさんにも撮ってもらおう!」

撮影。DAIGOくんケーキ単体の写真も撮ってた。(インスタの写真)

カメラマンさんはマサさんというお名前らしい。

落ち着いたのでやり直し!

SHINP「『ぼくら SHINPEIZ Special Ver.』」

サプライズを経てバージョンがスペシャルに格上げされてるのが(たぶんSHINPは無意識)良いなと思いました。笑

4.ぼくら(Vo.SHINPEI、Gt.DAIGO)

貴重なパートチェンジなんですけど、わたしにとって「ぼくら」といえば。

AKIHIDEさんのスライドソロなんですよね~!!!

アルバムを聴いて、初めて音だけでスライドソロだと分かった思い出の曲なんです。

しかもスライドバーが透明なんだよね。
ガラスなのかな。スライドバーそのものはよく使うけど、銀色のことが多いから透明スライドバーレアだよね。

しかも「ぼくら」って前回演奏したの夕暮れのAFTER SUMMER PARTY(海)ではなかろうか。配信とかはあったかな?
この時もアコースティックでの披露だったから、(パートチェンジだけど)AKIHIDEさんがエレキでの披露はめちゃめちゃひさびさだったと思うのです。

超よかった~!!!

もちろんSHINPの歌とDAIGOくんのギターもよかったです。
人生うまくいかない事ばかりってそんな世の中でも~のあたりを目を合わせてハモってたのがよかった!

あとDAIGOくん、下手のプチお立ち台に立ってギター上げてじゃんじゃか弾いてた。

手に持ってるそれは エレキか?(アコギです)

グラサンだし何やっても様になるのがおもしろい。

コーラスも完全に音止めて、会場に合唱が響き渡るのもよかったなぁ。

最後はAKIHIDEさんのとこまで行って向かい合ってじゃんじゃかじゃかじゃか………じゃーん。
って終わってた!

-MC-

SHINP「(DAIGOくんに向かって)こんな激しかったかな?」

SHINPのワガママタイムは続きますよ。
ちゃん!

SHINP「タメ口コーナー!

SHINPいちばん後輩やからいつも敬語やと。
今からグッズ紹介するからその間はタメ口で行くと。言うことらしい。

SHINP「Ready...action!

カチンコたたくジェスチャー🎬笑

SHINP「まずは…DAIGO」

DAIGOくんは写真セット持ってる。

SHINP「どれがいちばんかっこいい?」
DAIGO「うーん(写真みる)、、、これかな💓」

あきさま笑笑笑

SHINP「かっこいいけど、、、今日はおれにしろよ!!!

笑笑笑
もっと強く出ていいんだよ!主役なんだから!笑

SHINP「次……あっきー!

あっきーwww

DAIGO「AKIHIDEじゃなくて、あっきーなんだwww」

AKIHIDEさん、めっちゃキョロキョロ。

AKIHIDE「俺?!

それはあなたですよ!!!
わたしも普段あっきーって呼んでるよ!!!
(でもほんとあっきーって呼ぶ人少ないよねw yasuがあっきーって呼んでたんだよ…今は知らんけど笑)

AKIHIDE「俺ね。俺はアクリルパネル!」

組体操のやつ。
DAIGO「いちばん重かったやつ笑」

これSHINP手ついてないからね。
余計に重く感じただろうね笑

DAIGO「(組体操の)踏み心地はどうだった?」

踏み心地www

SHINP「(忘れてしまったけど何か言ってた 笑)」

SHINPはフライトタグキーホルダー!

SHINP「かっこいい!一家にひとつほしい!
これ俺の描いた絵が描いてあるんです。
ギザギザの頭でね、ぜひゲットしてください!」

絵描いてあるのしらなかった!しかも刺繍らしい!
アクリルだと思っていた……!

SHINP「(タメ口タイム)おわりっ!」

終わりの🎬も自分でやるSHINP。笑

DAIGO「どう?やってみて」
SHINP「今日だけで…いいかなぁ…

SHINP「(敬語の方が)声も張りがあるし、日本語も出てくる

日本語もwww出てくるwww

なかなかタメ語にはならないやさしいSHINPなのでありました。笑

まだまだSHINPワガママタイムは続く!

ちゃん!
SHINP「新曲お披露目コーナー!

!!!

🎉🎉🎉🎉🎉!!!

とても うれしい!!!

SHINP「7月24日発売のアルバムから、全世界最速でお届けしたいっ!!」

🎉🎉🎉🎉🎉!!!

SHINP「タイトルは『ヴィンテージ』という曲です」

5.Bintage

※ここではまだアルバムタイトルを知らされていません

新曲超よかった。
シンセとシンセベース(まつくん弾いてなかったと思うから)のイントロから始まる。

ムーランルージュで流れていそうな、甘く妖艶な世界観。

AKIHIDEさんのメロディックフレーズ全開。
わたしが超~!!!好きなタイプの曲です。
ずっとギター聴いてしまう。

そしてそこのマコちゃんのドラムがリムショット!!!
縁叩く奏法です。リムショットの音めちゃめちゃ好きなんですよ。

歌詞はおそらくワインをモチーフにしていて、毎年解禁される(ボジョレーヌーボー的な)ワインもあるけどヴィンテージもいいじゃない。みたいな歌詞ですおそらく!
1番は白葡萄、2番は赤葡萄。

そしてギターソロはこれまでになかった感じのユニゾンのフレーズ!
しかも個々のソロも間に挟まっていて。
音源になったらすごく聴き応えがありそうです。
とても好きです。

誰の曲だろう?
アルバム恒例のAKIHIDE作曲シャッフルシリーズっぽくもある(シャッフルかどうかは分からんけど)けど、せっかくSHINPのお誕生日だしSHINP曲なのかなぁ。

と思ったりしながら終わり。

-MC-

DAIGO「『Bintage』どうでしたか?
これはSHINPの曲でね」

そうなんだ!!!
いい意味でSHINP“ぽさ”はなかった!!!
すごくいい曲だったな~!

この時はこれがアルバムのタイトル曲だなんて知らないから、タイトル曲だしSHINP曲だし、先行で披露するのはこの日、これしかない!!!って感じで、2ndでアルバムタイトル聴いたときのエモさ半端なかったよ。笑

SHINPワガママタイム終了!

ここからは、
SHINP「通常運転!

でもSHINPが考えた選曲でお送りされるそう。

次の曲は!!!

6.CHANGE THE WORLD

うおーーーーー!!!!

AKIHIDE曲やん!!!!


選曲がガチファンのそれすぎてSHINPへの信頼高まりしかない!!
でこれは見所が完全に

イントロのAKIHIDEさんのギターとマコちゃんのドラムなんです!!!!

(SHINPごめん)

めっちゃ好きなんですよね。このイントロ。

もうこの曲全部マコちゃんかっこいいのよね。
SMTよ。(スーパーマコちゃんタイム)

でも、歌い出しのDAIGOくんのメロディーに寄り添ってるギターがSHINPってことに初めて気づいた!!!
ここのフレーズ好き。

あと!
今日はSHINPお誕生日だから!
いつも歌が重なる最後の“遅くないさ”はAKIHIDEさんだけど、今日はSHINPだった!!!!
2ndやらなかったからレア!!!!! 


-MC-

SHINP「決まりましたね」
DAIGO「みんな、立ちたいと思ったでしょ?」

思ったけどここでは立たないよ!笑

そしてやり忘れていたことがあった。
メンバー紹介!

SHINP「ドラム誠!
今日はオレのサングラスつけてくれてます!」

え、そうなの?!全員?!(全員だった)
これたぶんSHINPEIZの説明の時に全員“オレの”サングラスつけてるって説明した方がおもしろかったと思う笑

SHINP「エクステもかわいい!」(まじでかわいかった!)

SHINP「続いてオンベースMatsu!
まつくんサングラスめずらしいよね」

まつくん「初めてです。初めてライブでつけました」
DAIGO「ライブハウスにこういう人いるよね。先輩で」
まつくん「似合ってない」
そんなことなかったよ?!

SHINP「続いては素敵な美声を聴かせてくれた……

どう聴いてもボーカルっぽいので完全に油断しているAKIHIDEさん

SHINP「AKIHIDE!」

AKIHIDE「俺?!!

俺?!!笑笑笑

そら俺?!!ってなるよね笑

SHINP「メインボーカルを務めてくださって。」

SHINPワールド全開笑
AKIHIDEさんもSHINPにグラサン借りた。

SHINP「続いては素敵なコーラスと素敵なアコギを聴かせてくれた DAIGO!」

DAIGO「おれもSHINPに借りたんだけど、細くてこめかみにくいこんでて いたい


顔の横幅SHINPのほうが細いってこと?
SHINP落ちないようにきつめにしてるのかな。

7.Feel so good

「Feel so good」ひさびさに聴いたなぁ。
SHINPのソロがめっちゃよかった。

この曲FIGHTERZツアーではAKIHIDEさんe-bow使ってたと思うんだけど今回は使ってなかった気がするな~。

そしてラスト。

SHINP「『WE ARE』!」

やばっ

声出た笑

8.WE ARE

まじか
いやまじでちょっと今日「WE ARE」聴ける可能性考えてなかったわ

びっくりするくらい泣いたわ。笑

2020年9月かな、無観客配信ライブのこの曲でのDAIGOくんの涙が今も忘れられんのです。

2021年の「WITH YOU」ツアーでは演奏したけれど、当時は声出しはできなくて。
声出し解禁してから「WE ARE」演奏したの、今日が初めてだったと思うんです。

この曲をまた歌える日にイメージしてた景色はちょっと広めのツアーファイナルのライブハウスとかだったから、コットンクラブで聴けるのは完全に予想外で、思わぬところで願いが叶ってちょっとびっくりするくらい泣いたわ。笑

SHINPは期待以上に期待を越えてくれます。

すごすぎ。

わたしはSHINPの曲で「WE ARE」がいちばん好きなので、この曲を最後に聴くことができてよかった。

SHINP、ありがとう、おめでとう。

2ndにつづく🎂🎉