*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE「Angya」season3 at 柏PALOOZA 2nd


f:id:cherryoulife:20230227003520j:image

2023.2.23(Thu)
AKIHIDE
「Angya」season3
at 柏PALOOZA 2nd

ありがとうございました!

*********************************************

Angya season3 初日 柏🥜!2nd!

*********************************************

*SET LIST

1.星祭りの夜に
2.UNDER CITY POP MUSIC
3.月と星のキャラバン
4.星の王子さま
5.サカサマの月
6.Spy Summit
7.朝顔のマーチ

-EN-
1.鏡の国の君(新曲)

*********************************************

2ndもほぼ同じ場所に着席。
PALOOZAは見やすくていいなぁ。

次回は奈良だけど、NEVER LANDはNEVER LANDという名前でありながらAngyaとは対極にあるライブハウスだから、AKIHIDEさんとファンのみなさんに気に入ってもらえるかそわそわする。笑
でもNEVER LAND時代の曲は絶対演奏してくださいそうだよね。

1.星祭りの夜に

青に包まれる空間。
ミラーボール回る。

「星祭りの夜に」はループアレンジとの相性がいいなと思う。
いい音。
弦で親指を撫でるように弾いていた。
ループの音と生音とのユニゾンが美しい。

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season3 初日千葉!2ndへようこそ。AKIHIDEです。
1stは緊張感がありましたがすこしねむい2nd。
やる気は充分ですよ!でもちょっとねむい

💤

AKIHIDE「ギター1本とループペダルでお送りしていきます。
1曲目は『ふるさと』から『星祭りの夜に』をループペダルでお届けしました。
次にお送りするのは『UNDER CITY POP MUSIC』から表題曲『UNDER CITY POP MUSIC』をループペダルで。」

2.UNDER CITY POP MUSIC

アコギとは思えない音。
「美しい瞳」を思い出す音。
このエフェクトを通しているとしか思えないまっしろな音色はどうやって出ているのだろう。

凛とした輝きの音と、真珠色の音が重なってとても美しい。
なぜかこの曲には雨を感じる。

最後は指ぱちん。で終わってた。

-MC-

ガットに。

AKIHIDE「ここからは雰囲気を変えて独奏スタイルに。
テンポを速めたりアレンジ変えちゃったり、一期一会な演奏ができます。
次の曲はねえ…よくやってるねえ、家で!

家で!笑
でも家でよくやるといえば。

AKIHIDE「ひとりで弾くときにね、いいよね。
みんなは知らないわと言う感じだと思うんだけど笑。
知らないよと。なんでだろうね。
根本的にひとりで弾くのに合ってるのかな。『月と星のキャラバン』という曲なんですが」

やはり。

AKIHIDE「よー弾いてますよ。
肌に一番近い曲なのかもしれない。
『月と星のキャラバン』」

3.月と星のキャラバン

会場を包み込むは夜空色。
ミラーボールがくるくる。
壁には○と放射状の線。❇️
お花みたい。
PALOOZA的には月といえばこれみたい。

泣けるなぁ。うつくしいなぁ。

AKIHIDEさんがおうちでよく弾かれる曲と聞いてからより好きになった曲。

この曲はあたたかな月色のイメージだったんだけど、今日は照明のミラーボールとお花のような太陽のような模様がとても美しくて。
まるでプラネタリウムで聴いているかのような気分になりました。

4.星の王子さま

続けて「星の王子さま」。

「グリーンストーリー」がぴったりそうな深い緑の照明で新鮮だった。
白熱灯1本、とかが似合う曲のイメージだったから。

途中で空というか天井を仰いでいて。
その表情がとてもよかった。

-MC-

アコギへ。

AKIHIDE「『月と星のキャラバン』と『星の王子さま』でした。
星の王子さま』はNEVER LANDの時に作った曲でね。もう付き合い長いよね。
音源にしたのは『Amber』の特典、ボーナストラックだったのかな?
ポイントポイントで弾いて歌っている曲です。
アコースティックでやれたのも、当時はNEVER LANDでバンド編成で演奏してたんだけど、いろいろやっていく中で続けることができなくて。BREAKERZに加入して。そして今この場所がある。
うれしくて縁を感じます。
そんなおれがNEVER LANDの頃から悩まされていたことがあってね、

???😿?

AKIHIDE「花粉症!

www
ちょっと心配したよ!笑

AKIHIDE「来てるよね!花粉!

キテルネ!

AKIHIDE「さむさになれたと思ったら花粉!
なんかすげーさむい!年々さむくなる!
みんなもそのうち分かるよ!歳とるとだんだんさむくなるから!

AKIHIDEさんは年齢じゃなくて細くてミートテックがないからさむいんだと思うよ!!
(メモに「いや ほそいのよ。」って書いてて草)

AKIHIDE「今年はさむいよ~ってやっと慣れてあったかくなってきたと思ったらいらっしゃいましたよ。花粉さんが。
昔の方がひどかったんだよね。慢性的に鼻詰まってたんだけど、最近は合う薬を見つけまして。
4日前くらいに飲み始めて今調子いいです」

ほんと4日前くらいに、来たよね!!!

AKIHIDE「NEVER LANDの頃はずっと鼻詰まってて。
花粉って一気にやってくるよね。格闘してたなとか思いながら『星の王子さま』を歌ってました。
………全然ロマンチックじゃないね!!!

AKIHIDE「でも音楽ってほんといいなぁと思う。
再生するとすっきりする。
やるのも観てるみんなもきもちいいし。ひとりで弾いても楽しいし。
今年のお正月の配信でも、今年の漢字を『楽』にしたんだけど、楽しむという字はもともと楽器の楽という字からきてるんだよね。
楽器は楽しい、奏でてたのしい。弾くことでみんなたのしくなる。
聴くこと、弾くことで楽しくなれる。幸せな時間です」

ミュージシャンが音楽を純粋に愛する気持ちを言葉にしてくださるの、いいなぁ。
ほっこりした。ぽっかりじゃなくてほっこり。笑

AKIHIDE「続いてはアコースティックギターでダークな曲を。
『サカサマの月』という曲。暗さや切なさもまた楽しさかなと。音楽の魅力じゃないかなと思います」

5.サカサマの月

壁に映るお花のような、○から伸びた放射状のかたちが花火みたいで。
とても美しかった。

トレモロ、、、だったと思う。
1stとはまた違うアレンジだったと思う。
すごいトレモロ(とはいえ指弾き)だった。
ギターのメロディと歌メロは同じフレーズを歌ってるんだなぁ。

-MC-

AKIHIDE「あのですね、Angyaは1st2ndあるので、間1、2時間時間があるんです。
バンドの時は人がいるんで会話があるんですけど、Angyaは1人だからすげえ孤独なの。
ここは楽屋が下と上とあって、下にスタッフさんがいてくれて、上に1人。すげえ孤独なわけ。
気を遣って1人にしてくれてるんだけどね。
最近はiPad持ち込んで映画ダウンロードして観たりしてるんだけど。最近はアニメがブームで。
アニメよう観てますよ」

でたナチュラル関西弁!

AKIHIDE「さっきは『竜とそばかすの姫』を観てました。
これねえ3回くらい観たの!

え。w

AKIHIDE「前の2回は酔っ払って観てたからぜんぜん覚えてなくて!

え。ww

AKIHIDE「ほほ~こんな話だったのか~って思いながら観てました。その度にレンタルしてるのよ!

しかもレンタル!

AKIHIDE「感動でした。
後は『すずめの戸締まり』を観に行ったり。
おじさん1人で泣きました。ぽろぽろぽろぽろ。
でも映画館はほかにもすすり泣く声が聞こえたりするとうれしくなるよね。
笑うところ同じだったりしたらうれしくない?
ライブもそうだけど、映画館の醍醐味だよね」

ほんとにそう思う!

AKIHIDE「あと最近は『チェンソーマン』にはまってる。
単行本買ってね、もうね、少年ジャンプなんだけど、少年誌買ってた想い出が蘇るね。
大人買いもできるのよ?大人だから

大人だからね!

AKIHIDE「でもね、ちびちびちびちび買うの!
1巻1巻ちょっとずつ。行ってドキドキしながらつづき買ってくるのも非常に楽しいの」

ゴールデンカムイ』を無料期間にぶっ飛ばして(飛ばしてはないんだけど速度的に)読破した結果、最終回への思い入れが連載追ってた方とは(当たり前だけど)全然違っていて、雑に消費してしまったことを申し訳なく思ったことを思い出した。
時間をかけて味わう良さが連載にはあるよね。

AKIHIDE「読みたい、聴きたい楽しみがあるっていいよね。
10周年ライブが6月5日に品川インターシティホールであるんですが、Angyaも含めて先に楽しみな予定があるとがんばろうって思えるからいいよね。」

AKIHIDEさんの活動もそんな存在になれたらいいな、というようなお話をされていたと思う。

AKIHIDE「アート展もやりますから。
最後にやったヒューリックホールって何年?星の還る場所って何年?
おれそういうの覚えてないのよ。
お酒最近飲んでないのよ!ここ4日くらい!

4日かよ!!!
ってなったよね。笑
お酒飲む人の4日はすごーく長いんだろうなぁ。笑

ここだっけ?
AKIHIDEさん、星の還る場所はおろかクリスマスが2019年だよね?!って言い始めて、いやいやいやいや2020年だよ!!!ってなって、でもわたしたち話せないから必死にジェスチャー
AKIHIDEさんもう話してもいいから教えて!みたいな勢いだったの笑った笑

  • 2020年2月 星の還る場所
  • ~コロナ😿~
  • 2020年12月 クリスマスライブ

だよ!笑
ほんとこのクリスマスライブ開催できて良かったよね。。
ほんと狭間だった。もう2023年。早いなぁ。

AKIHIDE「(たぶんここであまりに年が違うので)(あとで開催年をスタッフさんに)注意受けながら確認しときます!
アート展はまだお見せできてないアートがたくさんあるのでお見せしたいです。
『LOOP WORLD』の作品とかもお届けできたらなと思ってます。」

たのしみ!!!

6.Spy Summit

さっきは赤青の照明だったけど、2ndはあかむらさきあおオレンジ!カラフル!
もえとる!

途中のラジオのターン(勝手に命名)かっこいい!
1stと全然アプローチ違ったなぁ。

クリアな音質だけじゃない音作りがあるんだなぁと。

1stより激しく感じて、めっちゃギターバトル。

7.朝顔のマーチ

ラストはひさびさ「朝顔のマーチ」!
この曲ひまわり感すごい🌻笑
照明もきいろときみどり!

-EN-

AKIHIDEさん、万歳で登場。まじかわ

AKIHIDE「グッズのね、キーホルダー」

ここでピーナッツナミダくん、AKIHIDEさんの人差し指でぶんぶんぐるんぐるん回される!笑🥜💫🥜💫

AKIHIDE「ナミダくんキーホルダーです。
これね締め切りを忘れててね、前日に『どうなってますか』って連絡が来てあっ!!ってなったの。
ピーナッツは描けてた初日だから。
奈良の鹿も描いてたかな?それ以外は全く描いてなくて、
やっべーーー!

でめっちゃ回るキーホルダー🥜💫🥜💫🥜💫🥜💫

AKIHIDE「これテンション上がるね!!!
まわすやつにも使えるね!なんだっけ!まわすやつ!
そんな感じでしまって。
ランダムなのでピーナッツは来ないかもしれませんが、来るのを祈ってます!
そして宣伝しとかないと!Angyaパーカー!
Angya去年何月から始まったっけ?4月?5月?
Angyaパーカーの得意な季節がやってきました!」

👏👏👏
持ってるよ!!!

AKIHIDE「特設サイトには10つの星たちがあって、いろんな企画を考えてます。
Angya3と月光の大旅団とアート展で。
ほかもお楽しみにしていただけたらと思うんですけれど。
まーーーーAKIHIDEならまたアルバム作ってるんだろと。思われると思います。
今日は最後に新曲をお届けして終わりたいなと思ってます。」

👏👏👏

AKIHIDE「この新曲はループペダルで作ったんですけど。
e-bowというのを使ってます。
弓=bow。
磁力の力で音が伸びるんです。引っ張って、」

そして演奏。

AKIHIDE「・・・。
おーーー!もなにもないのね?!

たいへん!AKIHIDEさんが客席ノーリアクションにご不満です!!!

AKIHIDE「ほーーほーーくらい言ってほしい!!!

笑笑笑

AKIHIDE「いーよいーよ!そんな使わないから!!もう使うのやめようかな!!!

たしかにイントロでしか使わないw
でもすねちゃったあきさま

弾こうとして、

客席「おおお~~~」

AKIHIDE「まだ鳴ってない!www

鳴ってないwww

AKIHIDE「スイッチ入れわすれた

e-bowってスイッチあるんだ?!
(たしかに光ってた)

なんていうか、あれなの、

AKIHIDEさんが普段から摩訶不思議な音をアコギで出し過ぎ
+e-bowの音結構地味(小声)

やから分かりにくいのよ!!!!ごめんて!!!

今度こそ。

客席「おーーーーーーーーーー」

AKIHIDE「ありがとう。」

AKIHIDE「一瞬しか出てこないんだけどね!
『鏡の国の君』」

1.鏡の国の君(新曲)

耳が悪いからよくわかんないんだけど、イントロは

ファーーミレドーー

みたいなメロディな気がする。
1stはファーーミレドーーを繰り返してたのだけど、2ndは

ラーーソファミーー

みたいに和音を重ねていた気がして。
アレンジ違う。。?と思った。

とてもあたたかい曲。
LIFEでおっしゃっていた通り、ハーモニカと、曲途中の語りがなかった。
ハーモニカそういえば「星の王子さま」でもなかったけど、ハーモニカないなって焦ってたのはどっちだったんだろ。あまりお顔や仕草を見てなかったからあまり記憶にないなぁ。

あったかい曲。
カラフルな照明がかわいい。

朝ごはんにパンにジャム。
2番では特別ケーキだけつけよう モーニングに、みたいな歌詞。

日常に寄り添う曲がほんとに増えたね。
どんなアルバムになるんだろう。

楽しみ。

次はついに!!!
ついに!!!!!

奈良!!!!