*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE 「Angya」season2 at 名古屋BL cafe 1st


f:id:cherryoulife:20221011002837j:image

2022.10.10(Mon)
AKIHIDE
「Angya」season2
at 名古屋BL cafe 1st

ありがとうございました!

*********************************************

Angya前半戦ラスト!名古屋!

楽しかったです!!!

*********************************************

*SET LIST

1.樹海
2.人魚姫
3.人生のメリーゴーランド
4.夕凪のパレード
5.UNDER CITY POP MUSIC
6.ポジティブブルー
7.メモリーフィッシュ

-EN-
1.黒猫のtango

*********************************************

名古屋BL cafe、初めて行きました!

ボトムライン系列の箱なんですね。
ボトムラインは大学生の頃にVALENTINE LIVEで一度来たことがあります!
初めての名古屋ライブで、なんだか世界が広がった気がしたのを今でも覚えています。

今日着いたら出口の真上にあってびっくり!
前は駅まですごく歩いた記憶がある。
大通りの信号をすごく待った記憶がある。気のせい?笑
移転したのかな?

何にせよひさびさに来られてよかったです!


f:id:cherryoulife:20221011002819j:image

ディズニーランドのウエスタンなんちゃらにありそうな看板!

*********************************************

1stは下手側の席に。
ステージが低いようで、みんな座っているけれどなかなか見づらいかもしれないかも。

でも、アコギとガットが鎮座しているところだけはスコーンと抜けて見えた!

AKIHIDEさんは下手から登場。

衣装は昨日と同じ感じ。
スキニー!

スキニーのポッケに入ったイヤモニの電源をONにしてるのが見えた!おお。
ぴかって光ってた!

そしてアコギ。

下手側のスピーカーの音がダイレクトに聞こえる。

鳴る音はアコギから出てるとは思えない不思議な音。
音が空間を作ってる。

今日は距離感が近いからか、すごくループペダルのスイッチの音がきこえる。

1.樹海

ひとつひとつの音がスピーカーから鮮明にきこえる。

あ!
ループで重ねているフレーズ、ちょっとミスったかアレンジかで変わった。
でもそのまま、ユニゾンで重ねるフレーズもアレンジフレーズでユニゾン
すごくきれいなハーモニーになる。

聞きなれたループのメロディーとはまた違ったフレーズがアクセントになっていてとてもよかった!

これアレンジでもすごいし、もしミスだとしたら瞬時にユニゾンで重ねたのすごいなぁと思う!

ループペダルのスイッチ大変そう。

ブレイクの時息をすーっと吸う音が聞こえてこちらまで息のんだ。

-MC-

AKIHIDE「AKIHIDE Angya season2 愛知県は名古屋BL cafeへようこそ!
僕とギター1本とループペダルをたずさえて、みなさんの街へと旅するAngya。
1曲目は『LOOP WORLD』から『樹海』でした。
次にお送りする曲はNEVER LANDの曲です。
NEVER LANDの曲をやる配信ライブの企画がありまして。Music Submarineというんですけど。
NEVER LANDの曲をループペダルで蘇らせようという。
新たな発見もあったりして、NEVER LANDの曲もよりやっていきたいなと思っています。
次の曲はNEVER LANDを結成してけっこう初期の頃に作って曲で。NEVER LANDやろうってなった最初の方で、僕との付き合いは長い曲です。
その曲を。『人魚姫』」

2.人魚姫

オレンジと赤の照明。
燃えている。

たしかに「人魚姫」だけど、熱を感じるアレンジと歌声なんだよね。
京都の赤と青の照明はすごくびっくりだったんだけど、もしかして、赤は海に流れた血…?なんて思ったり。考え過ぎか。

名古屋は照明くるくる変わる。
オレンジから青、またオレンジに。
かき鳴らす情熱的な音色はまるでガットみたい。

♪彼女は今
のところだけ、AKIHIDEさんの真後ろの照明1本だけになったのめっちゃかっこよかった。
サビが始まったら全体に。照明かっこよかった。

声が絶好調。
怒涛の日々の中で季節が変わって、風邪でも引かれてしまったらどうしようと思っていたけど、お元気そう。ほんとよかった。

人波の音圧が荒波。
渦。高波。すごい音の渦。
音圧。水圧。

♪彼女は今
の照明は毎回1本だけのコントラスト。
照明優勝してた。

-MC-

ガットに。

AKIHIDE「名古屋はね、実はソロで来るのはひさびさなんだよね。
実はけっこう来られてなかった。
BL cafeに来たのはNAKED MOON2で」

わたしは初めてだったけど、BL cafeは初めてじゃないんだね!これ福岡でも思ったなぁ。

AKIHIDE「2019年?くらいに来まして。そのあとに星飼いの少年で2020年1月くらいにブルーノートに来てて。
コロナの大変ギリギリなところで来て、回ることがちょうどできて、それ以来来てなかったんだよね。
身近名感覚だったんだけど来てなくて。今日は来れてうれしいです!
昔からたくさん来ているけれど、この間にブルーノート名古屋もなくなってしまって」

😿😿😿再会まだ信じてる。

AKIHIDE「また来られて感慨深い気持ちです。
みなさんもマスクの下の笑顔届いておりますよ。
ありがとう。
ここからはそんなNAKED MOONの3年前にタイムスリップしたいなと」

独奏での披露。

AKIHIDE「たしか3年前の時もやったと思うんだけど、『ハウルの動く城』から『人生のメリーゴーランド』。
その時のメリーゴーランドと、今のメリーゴーランドでは、違う回り方をきっとすると思う。
みなさんも3年いろんな景色があったと思います」

どーしよ
なにも変わってない!って思いながら聞いてた笑

AKIHIDE「そんな景色を思いながら聴いてみてください。『人生のメリーゴーランド』」

3.人生のメリーゴーランド

この曲のイントロはすごく、世界の扉をそーっと開けるような景色があるよね。
金曜ロードショーのおじさんがくるくる回して始まる昔のオープニングみたいな。

オレンジとすこしみずいろの照明がぴったり。
白熱灯にLEDがすこし。

新しいフレーズが入ってた!
ちょっといつもより短め、、、?

-MC-

AKIHIDE「『人生のメリーゴーランド』久石譲さんもテンポが速ければ愉快に、遅ければ哀愁が漂って、同じメロディーでも違うとおっしゃっていて。リズムの速い遅いで感情が変わってくるおもしろい曲だなと思います」

素敵。

AKIHIDE「次はNAKED MOONの時にもやっていた好きな曲です。
家でもよくいみふめいにパラッと歌ってるんだけど、」

AKIHIDEさん、いみふめいじゃないよ?!

そりゃかなしいできごとあっての曲だから、、そっかぁってなるけどさ、、

AKIHIDE「今日は天気いいんだよね?」

いいです!青空です!
(終わって外出たら雲がいたけど!)

AKIHIDE「京都いるから朝観光しようと思って6時半くらいに起きて外出たら土砂降りで行けないってなってね」

😿そうだったね😿(わたしも朝に京都出た)
また京都来てくださいね😿

AKIHIDE「名古屋はいい天気でよかったです。
終わったら夕焼けが見られるかなと思って、見られなかったらごめんね!
この歌で夕焼けを思い出してください。『機械仕掛けの遊園地』から『夕凪のパレード』」

4.夕凪のパレード

夕焼け色の照明。
MCからずっと夕焼け色だった。すごくきれい。

2番の
”ごめん ちゃんとね 水をあげるよ“
の、ごめん の言い方、、、
言い方、、、、😿

“喜びに溢れて あなた色に溢れた”

原曲は“想い出に溢れて”だよね。すこしずつ前に進んでいるのかな。

おだやかでやさしい、「夕凪のパレード」。

ラララのところから、照明が夜空色と、少しのオレンジになって。
ゴッホの「夜のカフェテラス」みたいな色。

ああ、夜が来たんだと思った。

静かに夜を迎えた「夕凪のパレード」だった。
この曲で夜まで時間が経過したのは初めて感じたなぁ。

-MC-

AKIHIDE「またギターも戻しまして」

アコギに。

AKIHIDE「独奏はおんなじギターでも違う感じ。自由にやっていて、構成を変えたり新鮮な気持ちでやっています。
ループペダルも毎回新鮮な気持ちでできるんですけどね、テンション感で変えられたり。
ループペダルはね、僕が指揮でペダルが演奏家とすると、
『きみやすんで』
『きみ参加しちゃおう』
ってしてる感じ。
『きみは入れましたが止めようと思ってます!』
とかみんなに言うわけじゃないけど、そういうのも感じてもらえたらうれしいです」

AKIHIDE「ループペダルに戻って、10月26日に『」UNDER CITY POP MUSIC』がリリースされます。」

あれ?
「ポジティブブルー」飛ばしてない?!
名古屋にポジティブブルー好きなお友だちがいらっしゃるから、いちばんやってくれないと困るんだけど!笑

AKIHIDE「その中から『UNDER CITY POP MUSIC』をループで演奏しようと思うんですけど、」

サンプラー使って作ってる話と、MV3曲作った話。
AKIHIDEさんが映ってるのはちょろっとらしい。

AKIHIDE「アイデアがおもしろいなと思って作りました」

AKIHIDE「その前に!
明日!ちょうど明日!プレミア公開もあります。よる10時から。
YouTube俺もよく分からないけど、チャンネル登録と通知が届くようにしといて!」

ばっちりよ!

AKIHIDE「登録!通知オン!ちょっと前に通知が届くみたいだから。
俺もチャットで参加しようかなと思ってます。
でも操作わからなくてあああ あああ あああってなってたら終わるかも笑」

あわあわしてる再現しててかわいかった笑

AKIHIDE「変換ミスとかもめっちゃするんだよね。
ほぼ変換ミスかもしれない!
昔PC始めた頃にタイピングソフトをもらって、北斗の拳のやつだったんだよね。
アタタタタって打ててたら攻撃できて、ミスするとやられちゃうの。すごいやられてた」

AKIHIDE「未だにタイピング苦手で勘でぴぴぴって打ったらまちがえてる。
Yahoo!もひらがなになってていつも やほー になってるの笑
英語変換できてなくて」

やほーwwww

ナイツのネタご存知なのかな?
しかもたぶん やほー じゃなくて やほお になるよね笑

やほお

AKIHIDE「それでは『UNDER CITY POP MUSIC』、、、
俺曲間違えたね!!!!

笑笑
北斗の拳とやほーがおもしろくて忘れてたけど、そうなのよ!まちがえてるのよ!笑

AKIHIDE「Angyaってる人はわかると思うけど」

そうなのよ笑

AKIHIDE「こっち先やってあとでやるわ!!」

そうしよう!笑

5.UNDER CITY POP MUSIC

ちょっとループのメロディーミスって弾き直してた。

パーカッションの音がとってもきれい。
めっちゃスイッチの音が聞こえる。

空に舞う星々のような音がきれい。
メロディーがついかされたような。
キラキラの星の瞬きとまんまるの音たち。
細かなラメと大粒ラメみたいなきらめき。

すごく星を感じたけど、アンダーシティは地下だから空はないのかな?と思った。

間奏の音が星みたいにきれいで白い。

1回目のソロだったか、音がスポットライトの光の筋のように余韻をまとっていてとても美しくて、先日山本恭司さんのギターにもスポットライトのような余韻を感じたことを思い出した。
アコギとエレキだし、音は全然違うのだけれど、音が光の余韻をまとっていると感じたところは共通していて、ふしぎな感覚。

きらきら瞬く音の星々。美しかった。

そして2回目のソロはまるでエレクトリックシタールみたい。
ネオンシタールというか。
これも余韻のある音で、スポットライトをまとう、シタールみたいな音だった。
美しかったなぁ。

-MC-

AKIHIDE「thank you!
次まちがえた曲やります」

最初カポしてる。

AKIHIDE「けっこうね、曲を入れ替えたりしてるので、言わなければ分からなかったと思うんだけどね。
ライブって、究極的に言ってしまうとミスだと思うのよ。
発表会じゃないからさ、ミスとかアクシデントにいかに対抗していくかをよく考えていくのが好きなタイプなんだよね」

これを言えるのはAKIHIDEさんがあまりミスらないタイプだからよね。すごいよ。

AKIHIDE「俗に言うMなのかもしれないけど笑
まちがえたなーウケるーっていうのを共有してしまいました笑」

ウケるー笑

AKIHIDE「みんなも思い出すかもしれないし。
あの人まちがえてたなーとか。それもおもしろいかなと。今ポジ変換してます

いいと思います!

AKIHIDE「ということで曲は『ポジティブブルー』です。
僕が作詞作曲している曲なんですが思い入れがあって。
『アオノミライ』に収録されていて、すんなりできた曲だった記憶があります。
すんなり書いて、気負いせずに作った。
BREAKERZのときにもループペダルで演奏したことがあります。
Angyaの世界で演奏したいと思います」

6.ポジティブブルー

やっぱりイントロはくらめ。
照明は夜の色。街灯みたいなオレンジ。
暗い音にあかるいパーカッション。

そしてこぽこぽとした原曲のメロディー。
まっしろなメロディーがかさなる。
パーカッションのリズム。

………昨日とはまた違う………!

重なるメロディーが今日の方が多かった気がする……!
気のせい…?

コード進行もうつくしい。

儚いうた。

2番歌いながら、めっちゃギターもメロディーを弾いてらして。アルペジオ入ってたりして!すごすぎ。

Bメロはストローク

“そんな風に 君が言うから”

でブレイク。からのサビ。あかん。

てかブレイクの場所京都とちがう!すごすぎ!
(昨日は手を振っているでブレイクだった)

今日の「ポジティブブルー」はせつなくていかん。

昨日は自分で一歩踏み出して行けそうな「ポジティブブルー」だったけど、今日は誰か支えてあげないとだめそうな儚い「ポジティブブルー」だった……。
こんな1日で変わる……?すごすぎ……。

ラスサビとてもしずか。
イントロのメロディーもループしていて。せつない。

ハーモニカも素敵です。
ハーモニカとループの音のハーモニーも素敵です。2段階で音を少なくしてらっしゃいますよね?匠すぎる!
音の残り方がすごくおしゃれ。

今日はもう少し踏み出すのには時間がかかりそうな……だれか支えてあげて!と思うような、繊細に感じた「ポジティブブルー」でした。

-MC-

AKIHIDE「最後の曲。
記憶の海を巡る物語」

ここはいつもMCないからあってよかった!
ラッキーね!

7.メモリーフィッシュ

“なんて 無理さ”
の歌詞、いつもは無理さ!だけど、今日は無理さ。。だったから、そうか、無理か。と納得せざるを得ない感じだった。

すごいオレンジの照明。

センターのモニターに乗ってギターたてて弾いてた!!
怒涛の音の渦!!!!

音のうずしお!!!!濁流!!!!

「人魚姫」も「メモリーフィッシュ」も、音の大海にもまれて、すごく海な1stだった。
2ndは森だと思うんだよね。

-EN-

AKIHIDE「昨日も言ったんだけどクラップすげーいいよね。
鳴りがいい!
声出せないからみなさんも想いを込めていただいてるのかなと思います。ありがとうございます」

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

👏!👏👏👏!

そろった!笑

AKIHIDE「パーカーの季節がやってきました!
season1の時は夏に向かうときだったからとても暑かったと思うんだけど、僕もやせ我慢して着てましたけど、今ならきちんと着られます!
あとはタオルとかもあります!
そしてキーホルダー!
しゃちほこにのってるナミダくん。
チェックしてみてください。かわいいよね。
しゃちほこにまたがってる。
ランダムだからきのうの京都が出るかもしれないけど!」

AKIHIDE「次は意外と近い!3年来られなかったけど!
半月後くらいに名古屋に来ます!SPADE BOXに戻ってきます。 大好きなミュージシャンすなぱん、みのっくタケちゃんと一緒に回れるのを楽しみにしています!」

1.黒猫のtango

京都の最速を絶妙に更新されてしまう!笑
いいのよ!!
最高を更新し続けるツアーAngya!!!

でも楽しそうでかわいかったし、フレーズもすごかった!!

このツアーずっと思ってるんだけど、最初AKIHIDEさんにあわせてクラップすると表になってない?
でもAKIHIDEさんが歌い始めると毎回フロアの異常な阿吽の呼吸で裏打ちに戻してると思うの。
あの団結力まじですごいと思っている!!!笑

そしてクラップ&レスポンスみんなうますぎる!笑

とても楽しかったです!

ありがとうございました!!

2ndへつづく!