*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

B ZONE GUITAR SUMMIT Vol.11 at ブルーノート東京 1st


f:id:cherryoulife:20230905001249j:image
2023.9.3(Sun)

B ZONE GUITAR SUMMIT Vol.11
at ブルーノート東京 1st

🎵Musicians
増崎孝司 [DIMENSION] (ギター)
五味孝氏 [T-BOLAN, electro53](ギター)
柴崎浩 [WANDS, abingdon boys school] (ギター)
AKIHIDE [BREAKERZ] (ギター)
吉田太郎 (ドラムス)
二家本亮介[有形ランペイジ] (ベース)

ありがとうございました!

*********************************************

今年も!

Being…改め

B ZONE GUITAR SUMMIT Vol.11!!!

2ndを先に書きましたが、1stです!

*********************************************

*SET LIST

1.Pleasure
2.Brain Wash
3.Walk Tasty
4.Ultra Heaven
5.柴崎さんの曲(I Remember You Now)
6.Spy Summit
7. DEVIL'S TRUMPET

*********************************************

1stは上手サイドの席。
昨年の山本恭司さんがゲストの日もこのあたりの席で、アリーナに流れ来る音の濁流を岸から見守る気分だったのを思い出しました。笑

あの日の音の濁流はほんとうにすごかったなぁ。

昨年の伝説の3DAYSを経て改めて、BGSはその日その日、瞬間瞬間で、その音の姿がまるっきり変わる存在なのだと再確認します。

音楽は生物と言いますが、BGSで聴く音は、自然の脅威のような神々しい存在にも感じます。

🎵

客電が落ちないうちから入場がはじまりあわあわ。

AKIHIDEさんのお衣装は裾がフリンジ?になっている白のシャツに黒のベスト(ベストなのか?)
月と星のキャラバンのよう。
AKIHIDEさん、作品のテーマなどが特にない出演の時は月と星のキャラバンのようなお衣装が多い気がする。

ギターはチェリー!
アクリルスタンドにもなっていますね!

始まる前に、柴崎さんが
「まじで!それやんの!」
とかおっしゃっていた気がする笑

ドラムはわたしは8年ぶり!にお目にかかる吉田太郎さん。
吉田太郎さんとの出会いは2ndに書きましたが感慨深くとてもうれしくて。

1.Pleasure

1曲目は増崎さんの「Pleasure」。

今年のBGSは、ソロ回しが変則的だった気がします。
いつもは順番に1周してることが多かった気がするんだけれど、今日はAKIHIDEさんになかなか順番がまわってこなくて笑、まだかなまだかな~って思っていたら、〆がAKIHIDEさんでした!

1曲目から前に乗り出したりめっちゃペダリストAKIHIDEだったり、攻めのAKIHIDEさんだった!

そして吉田太郎さんのドラム。

雷鳴。

ブルーノートに音の稲妻走ってる。

2.Brain Wash

五味さんの新曲。
五味さんは1stと2ndでお衣装がちがったんだけど、1stのお衣装がとても好きでした!

すごくリフが好きで、わたしの良くない癖
「ソロ回しで一生リフ聴いちゃう」
が炸裂してることに途中で気づいてあわてて耳の振りをソロに変えました……笑

リフのベースもすき。
にかやんのベースとても好きです。

-MC-

AKIHIDEさんのギターが黒の355に。

五味さん「『Brain Wash』洗脳、という意味です」
柴崎さん「洗濯の曲かと思ってた
AKIHIDE「僕もです!脳みそを洗濯してやれ!みたいな」
五味さん「間違ってはないかも!」
柴崎さん「商品名でありそうだわ。広告とか
五味さん「広告来て~!」

増崎さん「みんなね、いい格好してますけど。
僕とニカちゃんと吉田くんはホープ軒なみの。
ラーメン屋さんね」

お三方はギターサミットTシャツをお召しになっています🍜

2ndでも着てるお客さん見て
やっぱりラーメン屋さんっぽいね!
って増崎さん言ってた笑
ワンポイントの赤がラーメン屋さん感マシマシ。

増崎さん「今日はこのTシャツを売りさばいて帰る!!!

笑🍜

3.Walk Tasty

ベースからはじまる。
タイトル分からないときに聴いていたのですが、白い羽根のような、冬の雪のような美しい楽曲だなぁと。

BGSではペダリストになりがちなAKIHIDEさん。
AKIHIDEさんの音もまたまっしろだったな。
ペダルから垂直に伸びてそうなまっしろな光の音。

純白の美しさを閉じ込めたかのようなこの音全部がギター(とベースとドラム)だけでできているのだということにふと気づき、改めてBGSってすごいなぁと。

4.Ultra Heaven

たぶんこの辺から「Ultra Heaven」かな?!

AKIHIDEさんのペダルソロからの

スライドバー!!!

ぎゃーーーー!

最後は投げずにスタンドにそっとしまう。

攻め攻めのAKIHIDEさん 2回目。

太郎さんのハイハットのカチカチ、って音が好きだった。

なんか分からないけどすごく高度なことが起きてる~~~!!!!

-MC-

「Walk Tasty」でした~~

五味さん「『Walk Tasty』はどういう意味なの?」
柴崎さん「なんでしょう。味のある感じで生きていきましょう、みたいな」

歩くじゃなくて生きるという意味なんだね!

五味さん「4曲目は去年作った『Ultra Heaven』でした!
途中ブルースなのかジャズなのかみたいなのをはさんで戻ってきました!」

止まらずに戻ってこれるのがすごすぎてすごすぎる。

そしてにかやんと吉田太郎さんの紹介!

増崎さん「今回から名前が変わってね、名前がなくなるってさみしいよねえ」

😿
でも数字はそのまま、Vol.11!

柴崎さん「意外と武道館行けませんねえ

難しいねえ、名前が変わったから行ける!とかお話されていました。
10年後もやりたいね、ってお話に増崎さんが

「10年後はむりだよ~!」

とおっしゃるので、座って車椅子で(武道館の)まん中から登場すればいい!なんてお話もありました。

野外でもやりたいよね!ついてきてね!という話になり、
五味さん「武道館横駐車場!」
みたいなお話もありました。

次は柴崎さんの曲!太郎さんのカウントではじまりかけるけど柴崎さんがピック落としてやりなおし笑

5.柴崎さんの曲(I Remember You Now)

終わった後にBGS関連のツイートを拝見していて「I Remember You Now」らしいことを知りました。ので書かせていただきます。

柴崎さんっぽい青を感じる曲。

エメラルドブルー、って感じの照明がきれいでした。
グリーンじゃなくてブルー。
見る人によってグリーンかブルーか変わりそうな色。美しかった。
ほんとブルーノートの照明は日本一だと思います。

エメラルドブルーの中に、上からまっすぐに幾筋もの白の照明が落ちていてとても美しかったです。

AKIHIDEさんは五味さんと向き合って弾いてらっしゃった。

ほんとシンプルなソロ回しが少なくて変則的!

AKIHIDEさんと五味さんでばとる!してた!

🎵

今回AKIHIDE曲ないなと思っていたんだけど、AKIHIDE曲の気配を感じた!!

6.Spy Summit

BGSのために作られた曲!

青!!!!!
ってかんじで大好き。

AKIHIDEさんのソロはめっちゃスライドバー。

深海に沈んでいくかのような音。

スライドバー、今度は投げた!w

(わたしがスライドバーの行く末が気になるのはLa'cryma Christi『Warm Snow』のHIROさんのせいです!)

なんか誰かから謎の音が鳴ってAKIHIDEさん笑ってた笑

ドラムソロ~~~~!!!!!!

-MC-

AKIHIDEさんの曲終わりだからかAKIHIDEさんのターン。

AKIHIDE「B ZONE GUITAR SUMMIT Vol.11、僕はVol.2から参戦させていただいているので勝手に10周年!と思っております」

わたしもコロナが大変で配信を見た年以外は皆勤賞なんじゃないかなぁ。
コロナ2年目の夏から東京にいるからやっぱりコロナ最初の年以外は欠けずにいけてそうな気がする。

わたしもけっこうがんばってるな~笑
10年前まだ大学生だったもんなぁ、などとしみじみ思っておりました。

AKIHIDE「ブルーノートで日曜日やらせていただくのってめずらしいですよね?
ありがたいです」

五味さん「はじめてだよ!」

やっぱり初なんだ!
明るいブルーノートを知らんわけよ。笑

AKIHIDE「はじめて、たぶんね。マスクなしでのライブということで、、、、、


Thank you!!!(大声)

突然の絶叫わろた笑

五味さんに忘れちゃったけどつっこまれて、


AKIHIDE「かましました!!!(大声)

突然の絶叫(2回目)わろた笑

AKIHIDE「来年が楽しみですね。まだ終わってないのに言っちゃいましたけど」

五味さん「今が初日で、ごはん食べて次が千秋楽だからね」

AKIHIDE「みなさんはほろよいで!」

僕らは飲まない、地方では飲む、っておっしゃっていました。
来年はビルボードも復活するかなぁ。

なんてお話をしているときの増崎さんは

AKIHIDE「トレモロずっと弾いてます!」

増崎さん「練習中。まだやらない!」

ここでそれぞれのみなさんの告知!

柴崎さんWANDSのツアー!
札幌だけある。
札幌だけある、みたいな感じなの?!ってお話されてました。WANDS人気!

五味さんDEEN…ではなくT-BOLANが毎週末30公演くらいのツアー中!
今日も福島から5:33の電車で東京へ戻ってきてくださった。

増崎さん「むかしTUBEに『週末Only you』って曲があったんだよ」

AKIHIDEさんBREAKERZのツアーが来週から、10月はプラネタリウム、11月はツアー。
プラネタリウムの周りのみなさんからの食いつきがめっちゃよかった笑
「ずっとやりたかったんです。なかなか会場が取れなくて。ギター1本でアンビエントな感じでやりたいなと思ってます」
とのこと。

五味さん「寝ちゃうかもしれないね?!」
AKIHIDE「マッサージとかでも気持ちよくて寝ちゃうみたいな時あるじゃないですか。なのでそれもいいかなと」

ここから“こんな最前はいやだ!”コーナー発生。笑

増崎さん「最前が(指さしてひそひそ話、のジェスチャー)これやだよね」

増崎さん「前に最前の人がすごいポリリズムで手拍子してて、その時はやめてって言った」


ポリリズムwww

五味さんの最前あるあるもあったんだけどどんなんだったかな~~

2ndだったと思うんだけど、
五味さん「プラネタリウムでやるとか市場前じゃないの?」
AKIHIDE「意外とそうでもないみたいで。」
五味さん「左手の木星が。。とか言う中で弾くの?」
AKIHIDE「もしかしたらそういうのもあるかもしれない。考え中です」
とのことでした~!
たのしみですね!

🎵

AKIHIDE「次は手拍子がしづらいこの曲」

って言いながら増崎さんが手拍子するので、AKIHIDEさんがポリリズムで手拍子しててポリリズムAKIHIDE爆誕していてめちゃめちゃ笑った笑

7. DEVIL'S TRUMPET

まさかのラストが怒濤のAKIHIDEさん曲!!!

AメロはAKIHIDEさんが弾いて、2回目を五味さんとユニゾンするんですけどこれがとっても素敵で好き。

ベースソロからのドラムソロ!!!
前3人しゃがむ!

ドラムソロもすごかったし、音の熱の高まりとともにだんだんとボルテージ上がっていく照明も最高によかった!!!!

その中でAKIHIDEさんが怪しげなフレーズを浮かべていらした。気がする。

ほんと吉田太郎さんかみなりさま。

照明で床が赤に染まりバチバチ
かっこよかったな~!!!!

🎵

1stなのでアンコールはなし!
最高でした!!!

ありがとうございました!

今年も来られて良かったです✨

 


f:id:cherryoulife:20230905001310j:image

水出しダージリン


f:id:cherryoulife:20230905001329j:image

夕暮れブルーノート🎵