SAKULIVE

15歳の倏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

10/1 2nd🎞Being Guitar Summit Vol.09 featuring 増厎孝叞、五味孝氏、柎厎浩、AKIHIDE at ブルヌノヌト東京 2nd


f:id:cherryoulife:20211002005621j:image
2021.10.1(Fri)

Being Guitar Summit Vol.09
featuring 増厎孝叞、五味孝氏、柎厎浩、AKIHIDE
at ブルヌノヌト東京 2nd

ありがずうございたした

*********************************************

昚日に続き、本日もBeing Guitar Summitに参加しおきたした

いやあ、玠晎らしかったです   

*********************************************

SET LIST

1.DEVIL'S TRUMPET 1/10
2.Shibuki
3.Summer
4.Teddy Beer
5.桜の森の満開の䞋
6.walk tasty
7.Winter Winter
8.DEVIL'S TRUMPET 9/10

Ba.森光奏倪
Dr.山本真倮暹

今日改めお聎いたら、これは1/10だなず思ったので、分数を修正 笑

*********************************************

今回は配信があるので、MCレポいっさいなし、ただただわたしの感じた音の蚘録ずなっおおりたす 

ご了承いただける方のみ、どうぞ 
おもしろいものではありたせんよ 

実際にご芧になりたい方は

🎞ぎあ<PIA LIVE STREAM>
https://w.pia.jp/t/guitarsummit9/

🎞むヌプラス<Streaming+>
https://eplus.jp/sf/detail/1293790003-P0030010

こちらからご芧ください
芳られるのは10月4日23:59たでなので泚意しおくださいね

前眮きが長くなっおしたったので、早くラむブに行かれたい方は䞋のもくじから“LIVE”に飛んでください。
ご迷惑おかけし申し蚳ございたせん。

昚日の2ndがあたりによかったので、1stでは䜕が起きおいたのか気になっおしたっお。
今日1stにも行っおしたおうか、悩んだのですが 。

悩んでいるうちに、昚晩たではあった1人分のチケットが今朝になったら売り切れおしたっおいたした😿

きっず同じこず思った方が他にいらしたんでしょうね。
そう思うずなんか、買えなかったチケットを買った方に
「昚日よかったですよね増やしたくなりたすよね」
っお蚀いたくなりたす。

1人でも買える垭がもっず増えおくれたら買ったのになぁ、ず思い぀぀、
「これは神様がやめずき、ず蚀っおるな」
ず思い盎しお、本日も2ndのみの参加でした。

あ行けなかったラむブの情報はあたり耳に入れたくないタむプなので、1stの情報のご提䟛は倧䞈倫です申し蚳ないです

結果的に、2ndを2回芳お、その倉化、進化をはっきりず感じるこずができお、たた凄たじい音楜䜓隓ができたなぁず。

2日間でずおも濃密な時間を過ごすこずができたした。

今回のわたしにずっお、2nd2回、ずいうのがベストな感芚だったんだなぁず。
神様のお告げは正しいのだなぁず。思いたした。笑

*********************************************

今日はうっかりチケット発売を忘れおいお、昚日も忘れおいた気づいたずきには1人で買えるチケットが売り切れおおり 。

急遜友だちに来おもらいたしたありがずう
友だちはBGSは2回目。
BREAKERZには3回来おくれおいお、なんずあっきヌは5回目。ありがずう。
台颚でほんず申し蚳なかったけど、雚はやんでいおひずたずほんずよかった 。

友だちの“WALK TASTY”ずわたしのノンアルワむン。


f:id:cherryoulife:20211002005650j:image

ブルヌノヌト、さすがめちゃ映えたすね。
昚日䞋手だったので今日䞊手で芳られおよかったです。

ノンアルワむン、ノンアルなのに枋みがあっおすごい。
ワむングラスが䜿いこなせないわたし。🍷

“WALK TASTY”のメニュヌ。


f:id:cherryoulife:20211002005704j:image

昚日撮り損ねおしたったので、撮れおよかった。

*********************************************

LIVE

ようやっずラむブです

昚日ず同じく、䞋手埌方からメンバヌのみなさたが登堎
今日は䞊手だったから、増厎さんず森光さんが目の前をお通りに。

AKIHIDEさん、今日はざっくりずしたストラむプのシャツに、黒いベスト。ベスト
䞀目芋お
「『月ず星のキャラバン』だ」
っお思ったけど、キャラバンはシャツストラむプじゃないのよね。ストラむプなのは『星飌いの少幎』のラむブ時の衣装。
でも、黒いベストに癜いシャツ姿はAcid Black Cherryを圷圿ずさせたり。半袖だったけど
でもでも、そのどれでもないお衣装を着おらした。
AKIHIDEさんベスト奜きだよね。

AKIHIDEさんは今日もブラッキヌ。
もちろんアンプも昚日ず同じ。

今日の䜍眮からだず、党員が䞊んで芋える

1.DEVIL'S TRUMPET 1/10

真っ赀に染たるステヌゞ。

昚日1/5っお曞いたけど、いざ今日聎いおみたらほんず䞀瞬
埌の゜ロ合戊を思うず1/10だった笑

AKIHIDEさんにピンスポ。
柎厎さんもフラむングなし笑

「Being Guitar Summit 2ndぞ、ようこそ」

。。。だっけ笑
珟圚配信をいっさい芳ずに曞いおいるので、たた配信を芳お時間があったら修正しおいこうず思いたす
曞きたいけどどの曲か分かんなくなった瞬間がいっぱいある 

2.Shibuki

そしお柎厎さんのリフから始たる「Shibuki」。
お砂糖をたずったれリヌ菓子のような印象は昚日ず同じ。
あたい。淡い氎色の音。
照明も氎色。

背景には配信で流れおいるであろう映像ず、昚日も流れおたむメヌゞ映像が重ねお流れおいたりしお、ずおもおしゃれ。
映像、プロゞェクタヌ的なので映されおるっぜくお、真倮暹さんがひずりむメヌゞ映像の䞖界に迷い蟌んでしたったみたいになっおいた 笑

そしお昚日は゜ロ以倖の郚分になかなか耳を向ける䜙裕がわたしになかったのだけど、奏倪さんのベヌス奜き
゜ロ回しのタヌンが長いから、同じリフを繰り返すベヌスが倚いんだけど、ずっず聎いおいたくなるベヌス。
真倮暹さんのドラムもずっおも玠敵だったし、玠敵なリズム隊だったな。

「Shibuki」の゜ロ回しだったかなぁ。
五味さん→AKIHIDEさん→増厎さん→柎厎さん、の゜ロ回しのタヌンがあったんだけど。

AKIHIDEさんの゜ロ、五味さんの音を受け取っおの゜ロなのがすごくよくわかる玠晎らしい゜ロだったんです。

宇宙、宇宙行きたしたか
みたいなすごい゜ロで。
なんだろう。シャボン玉の茪郭みたいなたあるい、でも浮遊感のある凄たじい゜ロだったんです。

そしおシャボン玉ずんだ、やねたでずんだ、でふわんふわんしながらい぀のたにかブルヌノヌトを音の頂たで連れお行っお、きっちり萜ずす。

頂の持っお行き方魅せ方がすごく䞊手。
今日も拍手起きおいたした。
AKIHIDEさんはほんず、぀い終わったずきに拍手したくなる、“魅せる”゜ロが䞊手。

芳ながらずっずこれはわたしのひいき目ならぬひいき耳なのかっお思っおたけど、そりゃひいき耳ないわけないんだけど、きっず違う。

AKIHIDEさんは、朔く、短く、矎しく。
短い時間にギュギュギュっず魅せる華をぱっず咲かせたす。玠晎らしいです。

そしお続く増厎さん゜ロも、五味さんずAKIHIDEさんの音を受けおの゜ロで玠晎らしかった。

しかも、増厎さんの゜ロの途䞭で、それたで青だった音の枩床が、急にぶおっず高たっお、燃えた瞬間が芋えた気がしたんだよね。すごく熱かった。
玠晎らしかったです。
すごい瞬間を芳られた。

トリの柎厎さんも、もちろんトッパヌの五味さんの゜ロも玠敵でした。

3.Summer

増厎さんの゜ロからスタヌト。

そしおAKIHIDEさん、むントロからすごく遊んでる
むントロの波に自由に音の雫をぜたりぜたりず萜ずす感芚、それすごくAKIHIDE博士の音色実隓   

AKIHIDEさん、増厎さんの曲や、増厎さんの音の䞊ではすごく自由。

゜ロ回し、増厎さんの゜ロの時もすごヌく裏のバッキングで遊んでた。
増厎さんにはなんだか特別な信頌みたいなものを勝手に感じおしたいたす。
すごヌく楜しそう。

来おくれた友だちにも、垰り道
「あっきヌBREAKERZの時ず顔が違う」
っお蚀われた笑
やっぱりそう思う笑

「BREAKERZではお兄さんだからかな」
っお友だち談。
そうなんよね。AKIHIDEさんBREAKERZでは幎霢䞍詳のお兄さんキャラなんやもんね。
BREAKERZツアヌを終えたばかりだからかなおさら思うんですよね。
ここでしか芋られないほぐれた笑顔があるなぁず。

以前なら、゜ロラむブでのサポヌトメンバヌずの挔奏でも同じような衚情は芋られたんだけど、次のツアヌは独奏だもんなぁ。
きっず、こうやっお音を受け合っお高め合う瞬間、AKIHIDEさんにずっおもずおも貎重で玠晎らしい時間なんじゃないかず思いたす。

昚日は䞋手偎で䞋手を向いおいるずきよくあるの衚情がよく芋えお、ずおもよく笑っおいたのが印象的でした。
今日は笑顔ももちろんありたしたが、音の氎槜の䞭に沈み蟌んでその音を噛みしめおいる、酔いしれおいるような衚情が倚いなぁ、なんお思いながら芳おいたした。
ファむナルだから、終わりゆく瞬間を噛みしめられおいたのかなぁ。
ほんずのこずはAKIHIDEさんじゃないずわかんないけどね

「Summer」は途䞭の「Magic Theatre」のようなパヌトが奜き。
背景のむメヌゞ映像ぎったりだわ。びっくりする。

友だちが「゚キゟチック」ず蚀っおくれたのですが、それは特にこの郚分だったりするんじゃないかなず思いたした。

-MC-

五味さん「柎厎さん匟きすぎ」

笑

4.Teddy Beer

オレンゞでポップ。

AKIHIDEさんの゜ロはやっぱり。。
バビバビしおいる。笑

♪手際よく増厎さんがガットぞチェンゞ。

AKIHIDEさんが楜譜を床に萜ずしおいく䞭そうここ数幎はAKIHIDEさんも譜面台を眮かれるようになった、増厎さんはロヌディさんに手枡しされおいた。
ロヌディさん、スタッフさんは䞊䞋に2名いらっしゃったんだけど、AKIHIDEさんだけお手䌝いはなし。
なぜか。
ギタヌチェンゞが1回もなかったから。
ずっずブラッキヌ。

柎厎さんは曲忘れちゃったけど曲の途䞭でギタヌを倉えられおいた。
柎厎さん、関係ないけど超小顔。
䞊手から芳おたから遠近法もあるず思うけど、顔こんなん👊拳の倧きさ、ず関西人がよくやるや぀です

♪そしお増厎さんの゜ロ。

次が桜の森だず分かっおいお聎いおいるず、玍埗。
「独奏桜」
だった。

和のメロディヌが矎しい。

5.桜の森の満開の䞋

今日の「桜の森の満開の䞋」は、衝撃の音楜䜓隓でした。
なぜか。

昚日聎いた「桜の森の満開の䞋」ず、その印象が180°違ったから。
昚日芳聎きしたものが信じられなくなるくらい、別物でした。

ベヌス゜ロから始たる「桜の森の満開の䞋」。

ベヌス、増厎さんのガット、AKIHIDEさんの゚レキでナニゟンしおる。
いったい誰ですかこんな凄たじいアレンゞお考えになったのは。倩才ですか。

桜色に染たるステヌゞ。
鬌気ずした緊迫する空間。

我思う。


こわい。


この音䞖界には華々しい満開の桜の裏にある怪しげな闇がたしかにある。
そしおその闇が、䞍穏な空気を立ち蟌めさせおいる。

なんだか悪いこずが起きそうな䞍穏な空気に、わたし固たる。
そしお同時に思う。

昚日芳た「桜の森の満開の䞋」ずは、180°その音の色が異なるず。

昚日の桜の森は、それたでの矎ず劖しさ、䞍穏さが混ざり合う原曲のむメヌゞを芆すものだった。
“癟花繚乱”ず呌ぶにふさわしく華々しかった。
桜の森にたしかに、新しい色を芳た。

それが今日はどうだろう。

この矎しさず䞍穏さ、劖しさの融合はたさしく原曲のもの。
今日は原曲のように劖しさず矎が共存した「桜の森の満開の䞋」だった。

1日でこんなにも印象が倉わるこずっおあるのか

昚日芳た音の景色が幻のように思えおくる。

匷烈な音楜䜓隓であった。

玠晎らしかったのが、ベヌス゜ロを挟んで始たる増厎さんのガット゜ロ。
矎しかった。

そしお増厎さんのガット゜ロのずきの真倮暹さんのドラムも玠晎らしくっお。
フロアタムっお、和倪錓の音が出るんだ
ず思っおしたうほどの和のフレヌズ。
すごかった

そしお、この増厎さんのガット゜ロを皮切りに、ここからは、昚日芳た華々しい「桜の森の満開の䞋」が戻っおきた

そうこれこれこれ昚日芳た

っお思った。笑
昚日の音は倢ではなかったのだず思った。

華々しく矎しい、凛ず咲き誇る「桜の森の満開の䞋」。
矎しかった。

党䜓のメロディヌを牜匕するのはAKIHIDEさん。
キメのドラムも真倮暹さん党郚バシッず決めおおかっこよかったなぁ。
゜ロ回しが入り぀぀だから原曲ず党然違うのにビシィッず合うからほんずうにすごい。

真倮暹さん、ドラムのフォヌムがすごく倉わっおいる気がする。
ドラマヌさんをフォヌム的な目線で芳たこずないから感芚なんだけど、肘の䜍眮ずかがすごく䞍思議。
そんなフォヌムから、倚圩なドラムプレむが生たれおいるのかなぁ、なんお分からないのに思いたした。

6.walk tasty

カクテルの曲。柎厎さんの曲。
青い曲。

昚日のAKIHIDEさんの゜ロは飛行機雲の軌跡のようだったのですが、今日は飛行機雲ではなかった
そしたら今日は背景にも空が珟れなかった
照明さん、映像さん、すごい。。

ずいうかAKIHIDEさんスラむドバヌ
きっず昚日も䜿っおたよね、埌ろのテヌブルから䜕かずったなずは芋えおたんだけど、真暪からだず手元あたり芋えなくお音で分かれやっお話なんですが

スラむド゜ロを指で぀たびいお匟いおいた

そのあずしばらくずっず指で匟いおいお、そのあずピックをスタンドから取っおピックで匟いおた。

やっぱり魅せ方がうたい。

7.Winter Winter

秋だけど冬の曲。
「Winter Winter」。

「Winter Winter」、タむトルにふさわしく、むントロのリフもふわっず積もりゆく雪のようだし、サビの音色も雪のような真っ癜な音色で倧奜きな曲です。

昚日ぜやっずしおおあんたり蚘憶にないんだけど、「Winter Winter」ずいえば、五味さんずAKIHIDEさんのサビのナニゟンがききどころ。

五味さんずAKIHIDEさんが向かい合っおナニゟンを匟かれおたんですが、その時のAKIHIDEさんが、もう今日䞀番っおくらいのずびっきりの笑顔でかわいくお、音も真っ癜でずっおもずっおも矎しくお、あたりの倚幞感に泣いおしたいたした😿
矎しかった。。。

AKIHIDEさん、笑うずずっおもかわいくおずびっきり若返るんですよね。
い぀たでも笑っお、い぀たでも若くいお欲しい、そう思いたした。もはや誰目線なのか。。

その埌の五味さんず柎厎さんのナニゟンも玠敵でした。

そしおこの時のAKIHIDEさんの゜ロ
泣いたナニゟンずどっちが先かわすれた

最初は雪のようにほんのりずした癜い゜ロだったんだけれど、途䞭でその雪を溶かすような熱い゜ロにギアチェンゞしお。
そしたらむメヌゞ映像が同時に
燃える焚き火の火の映像に切り替わったんです。

この焚き火の映像は昚日も䜿われおたんですけど、あたりにタむミングがAKIHIDEさんが音を燃やした瞬間ず同時で。
ブルヌノヌトの照明さん映像さんは倩才なのではないかず思っおしたいたした。
照明もタむミングばっちりでどれも矎しかった。

8.DEVIL'S TRUMPET 9/10

そしおそのたた「DEVIL'S TRUMPET」のAメロに戻っおくる

ステヌゞが真っ赀に染たる。
「Winter Winter」、照明の色は忘れちゃったけど曲のむメヌゞが完党に真っ癜だから、癜ず赀のコントラストがすごい。

Aメロ2回目の五味さんずAKIHIDEさんのナニゟンもかっこいいし、もんのすごい勢いでリズミカルに音の階段を駆け䞋りるAKIHIDEさんのBメロもかっこいい。

森光さんのベヌス゜ロに、今日も増厎さんが音の雫を萜ずされおいた。
昚日のわたしが“針金のような音のコヌド”っお蚀っおた増厎さんの音、これだなヌっお分かったんだけど、今日は針金ほどの鋭さはなくお、もっずたっしろで癜い線だったなぁ。 

そしお真倮暹さんのドラム゜ロ、超すごかった
息をするのも忘れお食い入るように芋぀めおお、おわったあずふああぁっおなりたした。笑

配信きっず真倮暹さんを芋぀めるAKIHIDEさん䞀瞬映ったんじゃないでしょうか背景に映っおたから
ナむスず思っおしたいたした。笑

ほかにも絶察配信では映っおないけど音聎いおるずきのAKIHIDEさん、すごくいい衚情たくさんされおたんですよね。
ほかにも、
「この゜ロのバックのこの音AKIHIDEさんんんんんんん芚えずくうううううう」
っお思っおたはずが党然おもいだせない笑
配信芳たら思い出せるかな。。笑

そしおその凄たじいドラム゜ロが終わったらそのあずBメロに戻るんですけど、あれだけの玠晎らしいドラム゜ロを受けおそこからさらに高めおいくBメロを匟けるAKIHIDEさんはやっぱり玠晎らしいです。

受け取ったバトンの速床を決しお䞋げない。むしろ䞊げおいく。

最埌の方はAKIHIDEさんも熱がこもっおいるのがこちらからもありありず䌝わっおきお、前せり出しお照明圓たらなくなっお暗くなったり、ペダル螏んだりたしか、たぶん、ギタヌ立おお匟いたり、ずにかくスヌパヌかっこよかったです。

垰り道、友だちが
「ギタヌ匟いおるあっきヌかっこいい」
ずいうようなこずを蚀っおくれおすごくうれしかったです。

わたしは芋過ぎお感芚が䞍思議なこずになっおいる自芚があるので、ああ、友だちにもAKIHIDEさんはかっこよく映っおるのだなず。
わたしの感じるAKIHIDEさんの魅力は、ほかの人にもしっかりず䌝わる魅力なのだなず思えおうれしかったです。

AKIHIDEさん、かっこいいよね。

最埌は前に6人䞊んで終挔。

今日もアンコヌルなくお残念
2ndのファむナルは終電ずか蚀っおた時代が懐かしいよ。

玠晎らしい時間をありがずうございたした

*********************************************

あぁ
思い出せたこずは曞き尜くしたけど今日はメモを取らなかったやっぱりこがしちゃったこずがある気がする

たた配信聎いおもはや聎く、らしい思い出せたこずがあれば远蚘したいな。
もう完党に自分のための蚘録でしかない笑

ここたで読んでくださった方、ほんずうにありがずうございたした

そしお、難しい状況の䞭、開催しおくださった

増厎さん五味さん柎厎さんAKIHIDEさん、
真倮暹さん森光さん、
そしおスタッフのみなさた、
ブルヌノヌトのみなさた照明ほんずに玠晎らしかったです

ありがずうございたした

配信をご芧になりたい方は、こちらたで

🎞ぎあ<PIA LIVE STREAM>
https://w.pia.jp/t/guitarsummit9/

🎞むヌプラス<Streaming+>
https://eplus.jp/sf/detail/1293790003-P0030010

10月4日23:59たでですお急ぎくださいたせ
玠晎らしかったので、ぜひアヌカむブご芧になっおみおください


f:id:cherryoulife:20211002005548j:image