*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

【LIVE STREAMING ARCHIVE】10/1 2nd🎸Being Guitar Summit Vol.09 featuring 増崎孝司、五味孝氏、柴崎浩、AKIHIDE at ブルーノート東京 2nd

f:id:cherryoulife:20211003145228j:image
素敵なBeing Guitar Summit Vol.9。

配信アーカイブ拝聴しての感想です!

部屋にはFire TV stickを導入していて、いつもテレビで配信を観るときは、スマホミラーリングして観ていたのですが、Fire TV stickのブラウザでStreaming+を開けるということが発覚!
もっと早く思いつけたらよかったんだけど。

スマホミラーリングだと、スマホは横幅が長い分少し画面が小さかったのだけど、テレビ画面いっぱいで観られることが分かりました!

リモコン操作になるからリアルタイムでのチャットは参加しづらいけど、アーカイブならこれでばっちり!
テレビで観るとスマホが使えなくなるのがネックだったので、テレビで配信を観やすくなりそうです。

*********************************************

オープニング映像、前の配信の時もこれだった!
入り口の映像が今日だ!
テンションあがるね!

グッズのバッグ、AKIHIDEさんのベストのストライプと見事に溶け合ってたな~笑

1.DEVIL'S TRUMPET 1/10

改めて観ると、1/10どころか1/20くらいだね?!笑

2.Shibuki

音が左右に振れてるありがたい😿

このリフがAKIHIDEさんか!

今AKIHIDEさん、ペダルをお踏みになられましたね!

柴崎さんとのサビのユニゾン超いい
AKIHIDEさんのくぐもった音色いいなあ

ソロトップバッターAKIHIDEさんだ!
きこえかたが現地とは違う気がする。

五味さんの後ろでペダル踏んでる!


3.Summer

これ増崎さんとAKIHIDEさんと柴崎さんの三部ユニゾンなんよね。
すごいや。

そのままアラビアへ。

そうそうそうそう真央樹さんのリムショット超かっこよかっだった!
この音なかなか出すの難しいんだよね。

AKIHIDEさん宇宙行った!(宇宙じゃない)

って思ったけど横で増崎さんも宇宙との交信みたいな音出してる!やっぱり宇宙!笑

現地で聴いたよりも音が直線的にきこえる!
現地ではもっとまんまるの輪郭だった!

でもやっぱり、その場にいた温度感とか高まりを、配信に乗せて伝えるのはむずかしいんだなぁ。。
現場では沸騰していたお湯が42℃くらいになってしまっている気がする。いい湯なんだけども。

現地で連れてってくれたAKIHIDEさんのソロの頂はもっと凄まじかったなぁ。。
増崎さんのソロの音の高まりも。

ソロの裏のベースがよくていつまでも聴いてしまう。

増崎さん、柴崎さん、AKIHIDEさんの三部ユニゾン(勝手に命名)めっちゃよい。
これでBメロからアラビアまで行くのがよい。

最後のコードがおしゃれだな~って曲があったなって思ってたんだけど、「Summer」だった!
きっとめずらしいコードで終わってるよね。


4.Teddy Beer

真央樹さんのドラム、スネアめっちゃむずいやん!
シンプルなようでいてスネアめっちゃ刻んでる!

AKIHIDEさんのソロ、後半はやっぱりバビバビって思ってしまうなぁ笑

ドラムすごいかっこいいなあ~!!!
配信で気づける細やかな音の数々がすごい!

増崎さんのソロを受けてのAKIHIDEさんのソロ!
楽しそうだなぁ~!!

5.桜の森の満開の下

増崎さんのガットソロ、和だ~!!!

ベースソロ、ベースとのユニゾンに入る前の増崎さんの音素敵だなぁ

やっぱり今日の桜の森はこわい!こわいよ!
五味さんの音も妖しさ爆発!

Aメロの五味さんのハモリも妖しさ100億倍!!!
幽霊的な女の人絶対出てくるよこれ!!

唸ってる!こわいよ~!

(こわいよ~!って言ってたら先日のSHINPの「2番目もはさまってこわいよ~!」を思い出して笑っちゃう笑)

ガットのリフはそのままにはじまるベースソロ、いいなぁ!
手元が何重にも折り重なるカメラアングル、ブルーノートさん映像技術もすごすぎる………!

原曲のベースフレーズから始まる増崎さんのガットソロ素敵すぎる。
森光さんはひとつひとつの音を大切に弾いてくださる感があるなぁ。
このフレーズにこんな世界があるのか~!!って思う。
ほんで真央樹さんのドラムが和太鼓なんよほんとに。

そしてここからの桜の森は彩り豊かに華々しく。
美しい。

でもこれは現地で観ていなければこの感覚になれていたかわからないなぁ。

グリッサンド?スライド?しまくりのソロ、AKIHIDEさんやってたやってた~!!!!
すごいテンション上がってるのがわかるソロだったなぁ。

ここでドラムソロ!

👏👏👏👏👏

6.walk tasty

ベースいいなぁ。
ギターいいなぁ。
少しずつ歩き出す感。だからwalkなのかな。

そうだった。AKIHIDEさんスライドソロ。
スライドバーの音色ってなんだか夕焼けを感じさせるなぁ。

スライドバー、投げ捨てる人もいるなかきちんと戻すところ好きですよ。笑
スライドバーなおすところもピック持ち直すところも映ってる!

7.Winter Winter

AKIHIDEさんのソロ燃えた!
途中で温度が高まるのは配信でも伝わる。

ニゾンのAKIHIDEさんの笑顔超かわいい。
泣いた。

最後の増崎さんのソロも、ベースもよかった~!!!

「Winter Winter」、終盤のバッキングのコード進行がとてもお気に入り。
アーカイブエンドレスリピートしてて気づいた!
雪景色が浮かぶ。


8.DEVIL'S TRUMPET 9/10

やっぱりこの流れ、かっこよすぎる。

スイッチング完璧ですごいな。
完璧なタイミングで森光くん映るやん。

わたしがずっとBメロって言ってる部分はよく考えたらサビかもしれない説。
これ前にも言ったことあるような気がしてきた笑

ベースソロもいいしベースソロの時のハイハットメインのドラムもかっこいい。

増崎さんのギターもおもしろい。ほわほわからの雫。

真央樹さんのドラムの椅子背もたれがある!

素晴らしいドラムソロからのBメロ(サビ?)、AKIHIDEさん超笑顔かわいい。
かわいい。充実が笑顔に現れている。
永遠に笑っていて欲しい。笑

最後のソロがいちばん、THE AKIHIDEって感じのソロな気がするなぁ。
心の高まりと熱を観ていてすごく感じる。
大変よき。

*********************************************

アーカイブのおかげで余韻に浸れてしあわせ。
アーカイブは明日までですね!
まだの方もぜひ!!

🎸ぴあ<PIA LIVE STREAM>
https://w.pia.jp/t/guitarsummit9/

🎸イープラス<Streaming+>
https://eplus.jp/sf/detail/1293790003-P0030010