*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZ TEAM BREAKERZ 15th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE -君の声が聴こえる- at 名古屋 Electric Lady Land


f:id:cherryoulife:20230912120533j:image

2023.9.9(Sat)

BREAKERZ
TEAM BREAKERZ
15th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
-君の声が聴こえる-
at 名古屋 Electric Lady Land

ありがとうございました!

*********************************************

TEAM BREAKERZ15周年おめでとうございます❤️🎉✨

早いもので15年です。
発足時からずっと継続しているわたしも先日、15年目の更新を無事終えました。

今回はFC限定なので、入場時の会員証を見せるんですけど、15年前の高校生のわたし、何を思ったか

会員証の署名をピンクのマッキー

で書いてるんですよね……。
ほんと何を思ったんだろうか……。

15年間ずっとお財布に入っているということも、15年後も見せる機会があるということも、当時は思ってなかったなぁ、と感慨深い気持ちになりました。

そんな話はさておき

*********************************************

*SET LIST

君の声が聴こえる
FAKE LOVE

WE GO
ZERO
IN THE SKY

WITH YOU
愛×檻

Everlasting Luv(撮影OK)
LOVE STAGE(撮影OK)
新曲(RESTART OF LIBERTY)
絶対!I LOVE YOU
灼熱
DESTROY CRASHER

-EN-

B.R.Z~明日への架け橋~

セットリストまじわからん。
第2ブロックもう1曲あった気もしなくもない…。
明日の大阪で確かめてみます。

*********************************************

今回はBREAKERZの“声出し解禁”ライブ。

長い長いコロナ禍の制限で、正直わたし個人としては声出しライブの必要性をあまり感じなくなってしまったんですが……。
(個人的には笑いのツボが浅いっぽいので心置きなく笑えるようになったことはありがたい)

いざ、ライブが始まってみると、3年前の感覚が一瞬で戻ってきますね。

感慨深かったです。

1曲目は「君の声が聴こえる」

イントロにAKIHIDEさんのギターから始まり、DAIGOくんの歌のアレンジバージョンでした。

静かに始まるアレンジがすっと心に沁みてぐっと来ました。
泣けたなぁ。

DAIGOくんがスタンドマイクだったのも印象的でした。
「君の声が聴こえる」をバラード的な立ち位置で聴く日が来るだなんて。

さらさらなびく君の黒髪~でAKIHIDEさんの髪をなびかせないDAIGOくんが新鮮。

声出し解禁だからこそ、フロアも叫ぶ曲が多いセットリストだったと思います。

\愛してるって言って!/解禁の「FAKE LOVE」
\WE GO!/に加えて拳突き上げる「WE GO」
(AKIHIDEさんのソロのペダルの響き方がいつもと違っててよかったです)
\ぜろ、ぜ~ろ、ぜろ、れ~えぇ/の「ZERO」
\インダス海~♪/でおなじみ(?)「IN THE SKY」
ドラムから始まるパターンでした。うれしい。
DAIGOくんアイスぺろぺろもしてた。
2AのAKIHIDEさんギターはやっぱすごい。

「みんなで歌いたい」というMCから始まった「WITH YOU」

「WITH YOU」とてもよかったです。

ライブでほかの曲と並んで初めて思うことですが、「WITH YOU」はほかの曲とは少し雰囲気が違っていて、そのエモーショナルな世界観がとてもいいなと思います。

イントロのピアノ?も好きですし、AKIHIDEさんのギターも好き。
Acid Black Cherry「Mother」のアウトロを思い出します。神秘的。

あとマコちゃんのフロアタムがめちゃ めちゃ よい。
最高によいです。
フロアタム以外も使ってリズムというかメロディーを奏でているかのようなドラムなんですけど、ぐっと深みが増していて大好きです。
ベースもかっこいい。

で、歌うってどこ?!って正直思ってしまったんですが、さびのうぉううぉうのとこね!理解!
歌いました。エモーショナルでぐっと来ます。

そしてAKIHIDEさんが忙しそうにギター変えてるな、と思ったら異国情緒溢れる妖しげなアレンジに。

次の曲は………?

「愛×檻」!!!!!

わーおびっくり!!!!

ギターのフレーズが印象的な曲ですが、AKIHIDEさんの指の動きがいつもと違って見えました。なんでだろ。セーハが多いから?!とか思ってました。調が普段とは違ってるのかな。
和のメロディーを使ってる月いたも運指すごいなぁっていつも観てる。

AKIHIDEさん、この曲以外は全部白アリス(アンプはフェンダーとみどりのさんかくの2台体制、今日は有線)だったんだけど、この曲だけは、たまーに出てくるマットなブラックのギターにカポついてました。

続くEverlasting Luv」「LOVE STAGE」は撮影OK!

1部の撮影タイムは正直そこ?!って思っていたので、きちんと曲が撮影できてよかったです。笑
ここの曲は日替わりなのかな~?

地味に初めて声を出せた「LOVE STAGE」でしたが、撮影に自分の声が入ると後々気になるから全力口パク 笑
いい加減覚えるのなんとなくになってたここの歌詞覚えなな~。
ドッカ~ン。笑

そして新曲「RESTART OF LIBERTY」

一発で覚えられる合唱あり、ツインギターのユニゾンあり(たしかふたりがお立ち台に来てたと思う!SHINPソロからのスタートだった気がするからSHINP曲なのかな?)で、AKIHIDEさんがザクザクリフを刻む珍しい曲!
ハードロックぽいのかなぁ。
最近のBREAKERZはちょっとSIAM SHADE感じる。
照明が赤く燃え盛っていたのが印象的でした。

自由にはFreedomもありますが、Libertyは自ら勝ち取った自由って感じで(って思ってたらほんとにそういう使い分けなんだね)コロナの世界から取り戻した日常はまさしく勝ち取った自由だなと思います。
いいタイトル。

イントロでにフォー!みたいなことをDAIGOくんが言ってて、聞き取れんかったけどそれタイトル?!って思ってたら違ったので笑、タイトル聞いてくださった方ありがとうございます笑

RESTART OF LIBERTYは歌詞でも歌ってます。

最終ブロックは
「絶対!I LOVE YOU」
「灼熱」
「DESTROY CRASHER」

ひさびさに\あいらっびゅー!/叫びましたね。

ヘドバンとかできるんか?!って思ってましたが「DESTROY CRASHER」は気づいたら頭が動いておりました。

あとイントロのAKIHIDEさんがピックスクラッチじゃなかった!!!!!
(その後脳みそがシェイクされたためじゃあどうだったんだ、の部分は記憶が曖昧で言語化できない)

そしてアンコール。

「B.R.Z~明日への架け橋~」の大合唱、よかったです。

DAIGOくんずっと瞳がキラキラしていて。潤んでた。
きっとここまでの景色、音景色を取り戻せた感慨はきっと、ファンのわたしたちよりステージに立つメンバーの方が大きいと思うんですよね。

わたしたちは、コロナ禍であっても見える景色は変わらなかったから。
見えていたものが大きく違ったのはフロアを見下ろすメンバーの方だったと思います。

ここまで戻ってくることができてよかった、自由を勝ち取ることができてよかったなと思います。
まさしく“RESTART OF LIBERTY”ですね。

2020年9月の配信ライブの時の、「WE ARE」のDAIGOくんの涙が今も忘れられません。

だから声出し解禁となる日にはきっと、「WE ARE」を演奏すると思ってて、(BRZの前に「最後に」って言ってたけど!)完全に号泣する準備はできていたためここで終わってしまってちょっとショックではあったんですけど。

新曲「RESTART OF LIBERTY」はサビの2/3くらいうぉううぉうの合唱なんです。

だから、これからの「WE ARE」の立ち位置は「RESTART OF LIBERTY」が担っていくのかもしれないな、とも思いました。
曲調は全然違うんだけどね。こうして歴史は重ねられていくのね。

🎵

初日名古屋、ありがとうございました!

やはり初日はよいですね!

感慨深かったですしぐっと来ました。

今日は大阪!
バナナジュース楽しみです!🍌🍌🍌