*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020 at 東京ガーデンシアター

f:id:cherryoulife:20210228224221j:image
2021.2.27(Sat)

GRANRODEO 15th ANNIVERSARY FES ROUND GR 2020
at 東京ガーデンシアター
with 氣志團BREAKERZ、ベリーグッドマン

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

本当なら、ロデオガールと現地で拝見する予定だったのですが😿
このご時世で遠征は難しく、代わりにロデオガールと2人で拝見で拝見しました!

楽しかった!
ロデオガールと一緒に観られてよかった。
ありがとう✨

*********************************************

*********************************************

ベリーグッドマン

  1. No Live, No Life
  2. Future
  3. ライトスタンド
  4. ベリーグッド
  5. ライオン
  6. Supernova (KSUKE Remix)
  7. Punky Funky Love
  8. イカ

PCのテレビへの接続がうまくいかなくて、最初のほうドタバタしてたのできちんと観られなかった!
途中から思った通りの形できちんと観られてよかった!

配信は話しながら観られるのが楽しいポイント。

ベリーグッドマンさん初見で前情報なさすぎて、わたしたち思ったことすぐ口に出すから

とか容赦なく言いまくってたんやけど、ほかのふたりが服の色明るいからあんまり印象なかった“FLOWのグラサンの人”ことHiDEXさんが、GRANRODEOカバーの「Punky Funky Love」のリードボーカルで、そのあまりのいい歌声っぷりにびっくり!

えっ!ってなった笑
(失礼ですみません)

ロデオガール、
「歌声が魅力的」
って言ってた!分かる!

Punky Funky Love」めっちゃよかった!

Cメロで両側のおふたりが超特急のライブのCメロでやりがちな両腕捧げてくるくる~ってするやつ(あれ名前あるんかな)やってたんめちゃめちゃ笑った。
絵面シュール過ぎる笑

そこからHiDEXさん大注目👀しててんけど、あんなええ声やのにアフタートークも寡黙でめちゃめちゃ笑った。
好きになる~お名前もしっかり覚えました!

曲数いっぱいやってくれたし40分凝縮されて楽しかった!

BREAKERZ

  1. WE GO
  2. BAMBINO ~バンビーノ~
  3. RODEO DRIVE
  4. The Other self
  5. I love my daughter
  6. SUMMER PARTY

お次はお待ちかねのBREAKERZ

1.WE GO

1曲目は「WE GO」!
COUNTDOWN JAPAN 19/20の時も1曲目「WE GO」だったなぁ。

最近のBREAKERZのお衣装は差し色がその時々のライブの仕様になっていて観ていておもしろい。
今日もDAIGOくんとAKIHIDEさんはワインレッドの差し色。

AKIHIDEさんはアコギ以外はずっと白アリス。
アンプがいつものではないな~と思った。

もうAKIHIDEさんの音が聞こえてるだけで好きだなと思う。笑

DAIGOくん、
「拳を挙げろ!!!」
「声を出すな!!!」
で笑った笑

2.BAMBINO ~バンビーノ~

振り付けレクチャーの時の、SHINPの
♪ててててーん♪
がかっこよかった!

着席でもできる振り付け曲、バンビーノは不可欠だったと思う。
先日のバレンタインライブで解禁できてよかったなぁと心から思った。

3.RODEO DRIVE

「RODEO DRIVE」!
うれしかった。
10番勝負から、もう丸4年経ったんだね。

ロデオガールと今も仲がいいのは、GRANRODEOBREAKERZのおかげです。
ありがとうございます。

ソーシャルディスタンスユニゾン、ほんとなら、センターのお立ち台で向かい合って弾いてる間からDAIGOくんが抜けてきてほしかったなぁ、と思ってしまったけど…。

でも、すごく素敵なユニゾンソロだった。
次の「The Other self」含めて、GRANRODEOへのリスペクトがすごく音から伝わってきて引き込まれたなぁ。

4.The Other self

GRANRODEOトリビュート収録曲「The Other self」!

初めて聴いたときから、原っぱの上で風が香る感じのアレンジだなぁと思っています。
「オーバーライト」のMVのイメージ。笑

初めて聴いたときは別人アレンジに驚きましたが、DAIGOくんもアフタートークでおっしゃっていた通り、今のライブに合うアレンジになっていましたね。

カバーなんだけど、フレーズのひとつひとつがAKIHIDEらしい。
音の穏やかな光がゆらめき揺蕩っている。

AKIHIDEさんのフレーズ、初期のBREAKERZのベーシックなスタイルっぽいなぁと思いました。
SHINPのギターリフの上に乗るAKIHIDEさんのアルペジオ、みたいな。
SHINPリフガツガツ刻んでるわけじゃないしというかアコギだし、AKIHIDEさんもフレーズがアルペジオな訳ではないんだけど、なんだか昔の音を想起させるなぁと思いました。なんだか懐かしさを感じます。

AKIHIDEさんがギアをぐっと踏み込んで始まるCメロからのギターソロが、もう今日のライブ最大のハイライトでした…。
素晴らしかったです。

話しながら観てましたが、これだけふたりとも無言で食い入るように観てしまいました。
ロデオガールも「見入ってしまった」と言ってくれました。

よかったなぁ…。
ツインギターのかけあいも素敵だし、そこからのAKIHIDEさんのトレモロもすごくAKIHIDEさんらしいフレーズで。
泣けました。

あ、っていうかSHINPは曲の途中でアコギからエレキになるのね!大変!
アコギはスタンドではないけどそういうところもちょっと「オーバーライト」と重なる笑

GRO
GRAN RODEOさん おめでとう~!

マコちゃん笑ってんのかわいかった笑

5.I love my daughter

何度観ても、DAIGOくんピアノ弾き語りすごいなぁ。

6.SUMMER PARTY

1本のマイクで歌えないから、ギターソロ明けの♪抱きしめて~♪が飛んだ(T_T)

今日はSHINPのグラサンがなかったから、下手からSHINPのイケメンが迸っていた笑

SHINP、グラサン取ってからステージングもめちゃめちゃ華やかになった気がするんだけど、それはお顔全体が見えるようになったからで動きとしては変わってないのかなぁ。

「SHINPどこでそんなん覚えたん!」
みたいなイケメンな瞬間がいっぱいあったから笑、これからもイベントライブにたくさん出演して、下手のほかのアーティストのファンのみなさんを撃ち抜いてほしいな、と思いました。笑

SHINP、ぱんつ脱いでよかったよ!!!!
(誤解を生む発言)

氣志團

  1. 房総魂
  2. ゴッド・スピード・ユー!
  3. 黒い太陽
  4. You & Me Song
  5. One Night Carnival
  6. Can Do
  7. No Rain, No Rainbow

氣志團👑

One Night Carnival」しか分からん!
と、果敢にも初期装備だけで挑んだ氣志團でしたが、ダントツのMVAMost Valuable Artist)でした。

めちゃめちゃ楽しかったです。
初見でしたが大ベテランなのは分かっているので今更こんなこと言うの失礼すぎて申し訳ないのですが、曲よすぎてびっくりしました。
わたしはギター耳なのでギターの音しか聞こえないのですが、ギター、よすぎる!!!!

エンターテイメント性の高いバンドってシンセいっぱいつかっているイメージがあるのですが、氣志團はイメージよりもずっと同期少ないんじゃないでしょうか。
メインのフレーズ全部ギターで弾いている。
そういうバンドが好きすぎるのでツボでした。

1.房総魂

わたしは配信なので会場の様子は分かりませんが、1曲目から光が広がるかのような眩しいオープニングだったんじゃないでしょうか。。。
この光を会場で浴びたかったなぁ…。

綾小路翔さんのアコギから始まったかと思いきや、エレキのディレイのフレーズも重ねてるんですよね。おしゃれか。
ディレイのフレーズすごく印象的でとても素敵です。

そして最初は後ろで目立たないようにされているDANCE & SCREAMの早乙女光さん(目立たない姿すらもはやかわいい)、ステージ全体が光に照らされると現れるんだけど、おおきな太鼓を抱えていてわらう笑

もう1曲目から早乙女光さんに目が釘付けです。
なんなんだ。青いしドラえもんみたいでかわいい。(褒めてます)

しかも、ギタリストのお2人、ギターソロがタッピングでユニゾン!!!!!!👀

いや、ギターうますぎる

ギタリストお2人のユニゾンソロにたまげてたら、早乙女光さんは下手の端に設置されたシンバル叩いてるwww
なんやねんそのセッティングはwww

2.ゴッド・スピード・ユー!

2曲目は「ゴッド・スピード・ユー!」。

いや、ギターリフよすぎる!!!!

早乙女光さん、綾小路翔さんとセンター割って踊ってるwww
太鼓どこ置いたんwww
振り付けの独特の浮遊感好きすぎるwww

ベースかっこよすぎるしギターめっちゃこれペダル踏んでるよね!!!

なお、ギター耳過ぎて綾小路翔さんの演説は何言ってるか全く聞き取れない笑

Bメロのギターかっこよすぎ反則!!!!!!
めっちゃかっこいい。なんやねんこれ

3.黒い太陽

「黒い太陽」といえばAcid Black Cherryなんですが、まっきいろな照明と明るい曲調に包まれる氣志團版「黒い太陽」を聴いて、

いや、全く黒くないやん笑

と思った笑
しかも綾小路翔さんと早乙女光さん鬼踊ってるwww
かわいいwww
早乙女光さんのマスコット感に釘付け。かわいすぎる。

2番で向かい合ってリズム取り始めてもうおもしろすぎるwww
その後後ろ向きですごいひたむきに踊ってる後ろ姿観ながら

わたし「よくこれ観てリズム隊笑わへんな!!!」
ロデオガール「何十年も観てるから慣れてるんちゃう」

って言われた笑

太陽~♪の千手観音みたいな手の振り付け観てロデオガールが大爆笑してた笑

めちゃめちゃかわいい。
キャリア長いのに初見がこんなおもしろがって観てて本当に申し訳ありません。。。

早乙女光さんで爆笑してますが、曲がほんと気持ち良くギターが鳴ってるギターロックで最高ですね…。よい…。

4.You & Me Song

で今度は早乙女光さん、深さの違うふたつの太鼓並べてリフ叩き始めんの!!!!!
早乙女光さん引き出し多すぎるやろ!!!!
なんか太鼓ふえたし!!!!
この曲リフが太鼓の音やし!!!!

ひたむきでかわいすぎる

-MC-

MCの「急に首まわすと、こわれるよ」がツボ笑

5.One Night Carnival

わたしの唯一の武器!やってくれた!!!
やってくれると信じていた!!!
ありがとう!!!!!

小学生の頃のヒット曲をやってくれるのがうれしい。
その時から氣志團のイメージなーんも変わってない。
つらぬいてるのが本当にすごい。

驚いたのが、気づくのが20年遅いねんけど、印象的なイントロのフレーズ、ギターなんやな!!!!!
かっこよすぎる。

しかも橙の星グランマニエさんもこの時ペダル踏んでらっしゃるのではなかろうか。
かっこよすぎる。

しかもいまアーカイブ10回目くらい(観すぎ)やねんけど、ハミングの時のハートの体制になるまでの移動してる早乙女光さん、小鳥みたいにちょんちょん歩いてるんかわいすぎるwww

綾小路翔さんの勇気あるハミングwww
ハミングwww
ハミングwww

自らすべりに行ったwww

いや、もう、素晴らしすぎて完全にライブ終わったと思った

思わず時計を観たら、まだまだ時間ある!
えええ?!あ、つづく!!!

まさかの寸劇www

One Night Carnival」に感動したあとだったので、そんな卑下しなくても…!と思いましたヨ。
今更初見だったわたしが偉そうに言うことでもないんですけど、何十年とバンド続けてても、その日初めてライブに訪れる人って絶対ひとりはいると思うんですよ。

そんな人でも、絶対知ってる!と確信できるキラーチューンがあるって素晴らしいことです。
そして、20年見逃してしまって今更初見になってしまったわたしのような人を救えるのもまた、キラーチューンだったりするんです。

キラーチューンを演奏し続けること、
スタイルを貫き続けること。

バンドにとっても葛藤があったんじゃないかと思いますが、本当に尊いことです。素晴らしいです。

キラーチューンは初見を救いますヨ。

寸劇は「Can do」への振りだったわけですが……

綾小路翔さん「『Can Do』のジェネリックソング………『One Night Carnival 2021………DAISO』

DAISOwwwwww

6.Can Do

これ、オフィシャルのタイトルが何事もなかったかのように「Can do」なのに二重でわらう笑

まさかの「Can do」と「One Night Carnival」のマッシュアップ!!!!!

いや、バンド演奏でマッシュアップとか初めて聴いたけど!!!!!
これ演奏めちゃめちゃ難しかったんじゃなかろうか。。。直前で「One Night Carnival」演奏してるし。
西園寺瞳さんすごすぎるやろ、、、って思いながら聴いてました。

歌詞も一行一行混ざってて綾小路翔さんも大変そう。。。!

これはトリビュートのアレンジもそうなのかな?

………と思ってトリビュート調べたら、衝撃の新事実発覚。

なんと。
氣志團GRANRODEOトリビュート参加してない!!!!

え、まじ?
ダイソー今日だけのために作ったん?
まじ??

マッシュアップって、コード進行が似てるとかじゃないとできないと思うから、トリビュートの選曲段階から張られてた壮大な伏線かと思いきや、今日だけのためだったの?!

え、たった1回のためにかける労力はんぱなくない?!
まじ?!氣志團すごすぎるやろ!!!!

ちなみになぜかチアの服に着替えていた早乙女光さん、おにかわだった。
骨格ストレートかナチュラルっぽいのにハイウエストのワンピースでえらい太く見えてたから、スカートのウエスト下げてー!!!!ってめっちゃ思った。笑

ピンクのスカートの柄がしずかちゃんぽくてめちゃめちゃかわいかった。
着替えてもドラえもんの世界観感。

氣志團の超エンターテイナーっぷりに感服です。

7.No Rain, No Rainbow

そしてラスト。
西園寺瞳さん、ウクレレも弾けはるんかいという衝撃。

新曲だったんですね。
いいなぁ、ライブうまいなぁ、うますぎる。

ベントライブでここまで構成が完璧だと思ったライブは初めてかもしれません。

すごい、すごかった。
めちゃめちゃハマりました。氣志團

くそーーーーほんっとに早乙女光さんかわいくてわらう。。。。。。

GRANRODEO

  1. SUPERNOVA
  2. 情熱は覚えている
  3. 未来線を上って
  4. Darlin'
  5. SEA OF STARS
  6. カナリヤ
  7. NO PLACE LIKE A STAGE
  8. バラライ

圧巻の主催でした!
ロデオガール曰く、GRANRODEOはイベントであろうと攻めたセットリストが多いらしく、今日もそうだったんだそうです。
己を貫いていてかっこいいなぁと思います。

色彩豊かなセットリストが印象的でした。
GRANRODEOは楽曲が幅広くて、いろんな色があるなぁ。

e-ZUKAさん、「SUPERNOVA」のアウトロで「One Night Carnival」を弾いてて笑った

「情熱を覚えている」がすごくアラビア………?な音階をe-ZUKAさんが弾かれていてすごく異国情緒溢れてかっこよかったです。

「SEA OF STARS」のメロディーが中華っぽいなと思いました。
こういうメロディー聴くと中華の風を感じてしまうのはなぜなんだろう。
上手下手センターをひょこひょこ移動しつつ、弦楽器ふりまわしながら踊ってるのかわいかった笑
「情熱を覚えている」とあいまって、世界旅行をしているかのような気分になりました。

照明に黄色が多い気がして、とても印象的でした。
黄色ってちょっと意外かも。

わたしは「Darlin'」しか分からなかったのですが、ロデオガールがその時の思い出や曲の情報を解説してくれながら観られたのですごく楽しかったです。

着席スタイルなのに「NO PLACE LIKE A STAGE」はすごく攻めててかっこよかったなぁ。

何よりわたしはe-ZUKAさんのギターが大好きです。

聴いててとても気持ちいいギターサウンドでありながら、それぞれの楽曲の色もしっかりと色づけていて。
背も高いし、ステージのお姿もすごく存在感があります。

サポートドラマーのSHiNさん、はじめまして!!!
(10番勝負は最後か、最後から2番目くらいのばるさんだったと思います)
イケメン!笑顔が素敵!ドラムパワフルでかっこよかった!
ロデオガールはSHiNさんのスティックをダイレクトキャッチして落ちたそうです。これは落ちる!笑

瀧田イサムさん、BREAKERZを褒めてくださりありがとうございます!!!!!
嬉しかったです!!!

KISHOWさんは圧巻でした。
歌、うまいなぁ。。。

濃厚ですごく素敵なGRANRODEOでした。

*********************************************

配信でイベントライブを観たのは初めてでしたが、楽しかったです!

まさか、氣志團にこんなに引き込まれてしまうとは………びっくりです。

家で観ていたら、きっとお目当て以外はそんなに力を入れて観なかったんじゃないかなぁとも思うので、移動して観たのもよかったのかなぁと。
ジャン○ラには感謝しかありません。
Wi-Fiも頑張ってくれた!

わたしは配信をBREAKERZ関連しかほぼ観ていないので、今の状況でほかのアーティストがどんなライブをしているのかも観られて勉強になりました。

この時代だからこそ、距離を超えて、配信で見届けることができたので、うれしく思います。
ほんとは現地に行けたらいちばんよかったけれど、ロデオガールと観られてよかった。
ありがとうございました!!!

GRANRODEOは来月大阪にも来られるそうで、ロデオガールが行く!と言ってました。

BREAKERZも、また大阪に来てほしいなぁ。