*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

5/14🎂1st BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2022 at COTTON CLUB


f:id:cherryoulife:20220515234241j:image

2022.5.14(Sat)

BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2022 1st
at COTTON CLUB

ありがとうございました!

*********************************************

5.11
SHINP Happy Birthday!

コットンクラブ3連戦、第2弾はSHINPのBIRTHDAY LIVE!
1stアルバム「BREAKERZ」楽曲のみで、ロックに聴かせたDAIGOくんの時とは全く異なり、今回は、

超筋肉崩壊アコースティック祭り リベンジ!!!

ということで、“暴れ曲限定アコースティックライブ”でした。
もうね。すごかったですよ。


全曲別人。


イントロで分かる曲、ほとんどない。笑笑
アレンジ、すごすぎます。

コットンクラブのスタッフさんも、4月とのコントラストに驚かれているんじゃないかなと思いました。
わたしがスタッフさんでどっちも観てたら驚くよ。
というかわたしはファンだけどとっても驚いたよ。笑

昨年のリベンジ、果たせてほんとうによかったです。
素敵なアレンジ、聴けてうれしかった!
それでは早速行ってみます!

*********************************************

*SET LIST

1.DESTROY CRASHER
2.NO SEX NO LIFE
3.BROKEN
4.DEAR LIAR
5.EMILY
6.BARABARA
7.OUTRAGE
8.YAIBA
9.Destruction

*********************************************

*********************************************
わたしは今回、FCで落選だったにも関わらず、奇跡的に1stも2ndも一般で取ることができました。
やっぱり両部行けるといいですよね。
演奏も歌も全然ちがうんだもん。
7月とれるかほんとうに不安😿

1stは上手側のテーブル席に案内されました。
一般ですが、AKIHIDEさんがよく見えるベストな位置!

ドリンクはオリジナルカクテル“BROKEN”にしました!


f:id:cherryoulife:20220515232835j:image

のんある。
パッションフルーツひまわりっぽい。

これね、すごーくおいしかったです。
これまでのオリジナルカクテルの中でいちばん好きかも。

*********************************************

溶暗。
下手後方からメンバー登場。

今日のサポートメンバーは、Dr.KAZUさん、Ba.すなぱん、Pf.宅見将典さん!

(宅見将典さんがサポートと知って、あのインタビューにも登場されてたアレンジャーさん!って思ってたら、なんとDA PUMPの好きな曲も作曲されていてすごくびっくりした!ら、もっともっとすごい方だった…!2ndで判明する!)

そしてBREAKERZメンバー登場。

今日みんな衣装すごくかわいかった!!!!

AKIHIDEさんは襟の部分だけ白になってる黒のテーラードジャケット
襟だけ白だなんておしゃれ!すごいかわいかった。
黒の部分には赤で薔薇?お花の刺繍入り。(写真では刺繍すごく目立つけど、ステージではそこまで目立ってなくてそれが逆によかった)
中にはやわらかい素材のボウタイ付きの白シャツ。
ボウタイのやわらかい感じが似合ってた~!

DAIGOくんは黒地に白の柄のジャケット。
SHINPは深緑(?)にオレンジ?の模様の入ったジャケット。
みんなおしゃれだったなぁ。

今日はみんないすあり!
座ってるけど後ろでもきちんと見えてありがたい!

AKIHIDEさん、ギターがチェリー!
今日はチェリーとガットのコントラスト高めな2本でした。

ドラムからスタート!

 

。。。。。。なにこれ!!!

 

もう今日こんなんのオンパレード笑

DAIGOくん ♪SUNDAY♪

!!!

1.DESTROY CRASHER

!!!


別人!!!


Aメロの後にギターソロ!

よーく聴いたら、AKIHIDEさん、
♪DESTROY!CRASHER!BREAKER!
のメロディーを弾いてる。

なんでだろう、ほかにもあったんだけど歌メロ弾いてるのに分からないこと多々笑

KAZUさんのリムショット、だと思うんだけど、の音、すごくきれいだったな。
KAZUさん両部ともほぼ見えなかったんだけど、「DESTROY CRASHER」はリムショットメインのアレンジだったのではなかろうか。

すなぱんは全曲ウッドベース
かっこいい~!
ひさびさにあえて うれしい~!!

聴けば聴くほど 別人!!!!

もう面影が歌メロくらいしかない。

ギターバトル!!!

あまりの変貌っぷりにいい意味で困惑してついていけなくなってひとり音の森の中でまいご!笑

でも、暗闇の中でもだんだんと目が慣れていくように、どんどんこの暴れ曲のアコースティックの世界に入り込んでいく。

ガットにチェンジ。

KAZUさんの1234のカウントでスタート。

AKIHIDEさんのガットらしい琥珀糖みたいなメロディー。

 

。。。わからん!!!


イントロドン難解すぎる。笑

そして、それまで高音域でメロディー弾いてたAKIHIDEさんが低音の弦で弾き始めたリフ、これは!!!


NSNLだ!!!

 

2.NO SEX NO LIFE

イントロのリフをガットで、それも指で弾いてた!!!

かっこよよすぎる!!!

別人。
これはまさに 劇的ビフォーアフター
ただしビフォーも名曲

そして、サビの“NO SEX NO LIFE”をAKIHIDEさんとSHINPで歌うけど………ちょっとその………エロ過ぎる!!!

原曲が原曲なだけに色気だだ漏れが過ぎる笑笑笑

これはいかん!って感じだった笑

照明も紫だったと思う!

2AでAKIHIDEさんめっちゃメロディー入れてる!
今日はDAIGOくんの歌の合間にめっちゃメロディーアドリブで入れててすごくよかった。

サビのコーラスはSHINPが下、AKIHIDEさんが上でハモってる。だからエロくてあかんて。笑

AKIHIDEさんのガットソロ、すごかった!!
指弾きだ~!!
(いつもそうだけど、改めて見える位置だった)

さっくりとすごいソロをお弾きになる。

あっ!ベースがよい!

静と動のコントラストのアレンジが素敵。

AKIHIDEさんとすなぱんでユニゾンしてた!
それがソロの終わりのほんのワンフレーズで、そこだけばちっとユニゾンしててかっこよすぎ!って思ったのがここだったかな、きっと!

-MC-

宅見さんの美しいピアノソロに乗せて、MC。

DAIGO「コットンクラブにお集まりのみなさん、お元気ですか。
BREAKERZ BIRTHDAY PARTY 2022へようこそ。
今日の主役は 誰かな!」

👏👏

DAIGO「誰かな!」

👏👏

(※この状況下ではメンバーコールを手拍子でしています)
(※SHIN👏P👏と言ってます)

この揃い具合、誇れるとおもうわ。笑

DAIGO「今日の主役はSHINPです!
SHINP Happy Birthday!

おめでとう🎂

DAIGO「ほんとは去年ね、超筋肉崩壊アコースティック祭りって名前でやろうとしてたんだけど、俺とAKIHIDEさんはできたんたけど、SHINPだけ開催できなかったんだよね。
今日はそのリベンジでやりたいと思っています!
あの、最初の2曲で薄々分かっているかと思いますが、今日は通な連中が来てくれてるよね。
みんな分かってくれてると思うけど、暴れ曲限定です。
コットンクラブで暴れ曲をコットンクラブ仕様でね、やさしい感じでお届けしたいと思います。
SHINPのバースデーパーティー、楽しんでいってください!」

AKIHIDEさん、ギターがチェリーになる。

DAIGO「次はこの曲を。今日のカクテルの名前にもなってます。
飲みながら聴いてください。『BROKEN』」

3.BROKEN

AKIHIDEさんめっちゃペダル踏んでる!
ディレイも!

もう別人過ぎて面影が不明。

唯一の頼りが歌メロ。笑
途中SHINPが歌ってた!

照明もコバルトブルーと黄色で、まるで月明かりの夜みたい。
なんだか月明かりの下の景色が似合うおしゃれな「BROKEN」 。

ベースとピアノがかっこいい。

そしてAKIHIDEさんのギターソロ!

なんというか………都会の夜のBROKEN的な?笑

音楽の知識浅くてジャンルとか分からないから、アレンジのジャンルがまったくわからない!
でもおしゃれ!かっこいい!

SHINPがサビ歌ってた!

上手からの夕陽色のピンスポに照らされるAKIHIDEさん。
AKIHIDEさんのソロ。
まるでハープみたいな音。

ボサノバアレンジ。
ピアノ、ベース、ドラムと順に入ってく。

これは…………?

4.DEAR LIAR

「DEAR LIAR」!

ボサノバの「DEAR LIAR」

ボサノバといえばクリスマスライブの「Snow Rose」が思い出されますが、第2弾!
1曲ずつ増えていったらいつかボサノバアレンジ限定アルバム作れるね!
今日のは全部音源化してほしかった。。記憶だけに留めるのはもったいない。。

♪DEAR LIAR LIAR♪
のコーラスをAKIHIDEさんとSHINPが。
もうねおしゃれ過ぎる。

DAIGOくんの歌メロもアレンジされてた!

もう原曲の唯一の名残すらも失われ始める。
もはやたしかに残っているのは歌詞だけ!

もう、カレーだったものがごはんだけ残って親子丼に変わった感じ…?とかまたなんとか食いしん坊らしく食べものの例え考えてたけど、正直ごはんすら残ってるか怪しいと思う。笑

どちらかというとシチューがにんじんだけを残して野菜炒めになった感じ………?(よけいにわからない)

ほんと、歌詞以外の要素はぜーんぶ。ちがうの。
「DEAR LIAR」だとBメロはつい跳ねたくなるけど、跳ねたくなるようなキメの音はカットしたアレンジになってる。ボサノバ。
シチューを野菜炒めに変えられる才能がすごすぎて、いったい誰がアレンジを………?!って思いながら聴いてた。

しかも、シチューが野菜炒めになったものもあれば、カレーが肉じゃがになったりしたものもあり、これだけの大幅なアレンジを全曲でなされたのがすごすぎる。
すごい労力です。感動。
食べものの例えのせいで台無しな気がしますが本当にすごいものを観ている。

ギターソロ!
夕陽色の明かりに包まれるCメロに、AKIHIDEさんメロディーを加えてた!

最後の方のマリンブルーの照明がきれい。
原曲ではマリンブルーになることないから新鮮。

AKIHIDEさんの指先をぼんやり見ていたわたし、遅蒔きながらあることに気づく。

ATi

A KIHIDEさん
T ついに楽譜が
i Pad!

AKIHIDEさん楽譜iPadになってた!
BGSの風物詩、楽譜ばさばさはもう見られなくなるのかしら。

4月なんで気づかなかったんだろう、って思ったけど、おそらくロックスタイルだったから譜面なかったな。

-MC-

DAIGO「楽しんでますか?
コットンクラブは近い距離で会えるから、みんなの顔を見てると楽しんでるのが伝わってきます。ありがとう。
ここでこのBIRTHDAY LIVE 2022参加してくれているサポートメンバーそしてBREAKERZメンバー紹介します!
まずはオンドラムス、パーカッション、KAZU!」

KAZUさん、ぺこり。
DAIGO「KAZUさん、いくつですか」
KAZU「41歳」

KAZUさん、イケメンなのよね~!!!笑

DAIGO「年下ですね。僕のね。KAZU!」

年下とわかり突然の呼び捨て笑

DAIGO「KAZUはね、あきさまのバースデーを一度やってもらいました。BREAKERZは二度目ですね。」

くつろぎのMilky Wayがなつかしいね✨

DAIGO「KAZU41歳!

読み方は かず よんじゅういっさい 。笑

DAIGO「そしてオンベース砂山さん!すなぱんさんとも。
砂山さんおいくつですか?」

すなぱんさん「40です」
DAIGO「40?」
すなぱんさん「はい」
DAIGO「。。。砂山!!!

砂山www

DAIGO「ちょっと年齢気にするタイプなんでね。そ。」

台所でもいつも聞いてるもんね。笑
でも年下の中華の先生にも敬語でえらいよ。なのにすなぱんさんには砂山!ってなんなの。笑

DAIGO「すなぱんはあきさまがソロでね」
AKIHIDE「ずっとお世話になってます」
DAIGO「砂山。
AKIHIDE「砂山って呼ぶ人あんまりいないけど笑」
DAIGO「サンドマウンテン。

サンドマウンテンwww

AKIHIDE「新しいね?!」
SHINP「サンド(砂)とマウンテン(山)」
DAIGO「砂山。
いろんなライブ観に行ったときとかにお会いしたりしてて。HYDEさんとか。
砂山40歳!

砂山ひどいな~笑

今思ったけど、わたしも今思ったんだけど、くつろぎのMilky Wayのベースすなぱんさんだったよね。
すなぱんさんも2回目だよ!

というかここで気づく。

この年齢いじり、AKIHIDEさんどーすんの?!

DAIGO「そしてオンピアノ!MASA TAKUMI!」

宅見さん。

DAIGO「マサとは長くて付き合いがね。
DAIGO☆STARDUSTの時から19年。
BREAKERZの曲もアレンジしてくれてて、『SWEET MOONLIGHT』もアレンジでやってもらった。
付き合い長いんだよ、DAIGO☆STARDUSTのライブにも出てくれてて。途中で忙しくなってやってもらえなくなっちゃったけど」

宅見さん「衣装が……対応できなくなった笑

DAIGO「いろいろ派手にメンバーにもやってもらってたから。耐えきれなかった。笑」

衣装に対応できなくなってサポートはずれるって前代未聞過ぎない?!笑

DAIGO☆STARDUSTの頃って実はあんまり知らないんだけど、派手な衣装に耐えてた(?)対応できてた(?)AKIHIDEさんのことを想いました。笑

DAIGO「BREAKERZでは初めてね。
同い年!誕生日は俺の方が早いけど。
なので。マサ43歳!

ほんとAKIHIDEさんの時どーすんのw

DAIGO「BREAKERZオンギター、本日はこちらから!あきさまー!」

👏👏

DAIGO「あきさまー!」

👏👏

ここで遅れてきた方がいらして、そっちに気を取られてて咲きそびれた笑
咲くのか叩くのか👏で咲いてると音ならないから一本締め的な小さな音に。。笑

DAIGO「オンギターAKIHIDE!!」

AKIHIDE「AKIHIDEです。
なんか一本締めみたいになってた笑
今日のライブはねやりたくてやりたくてしょうがなかったんだよね。
みんなサビが来るまでわかんなかった人も多いんじゃない?
リアレンジで全く違う曲になっていて、音楽的にもおもしろかったから、SHINPのお祝いもしたかったし、やりたかった。
1年越しにリベンジできてよかった。
アレンジは1年前にほとんどできてたんだよね」

そっかあ…。
ほんとできてよかった。
去年だったら、わたしはきっとその場にはいなかったな…。今年だから行けた。

こんなアレンジいったい誰が?!と思っていたけど、忘れてた。
BREAKERZには、楽曲を別人にリアレンジする天才がいることを…。

AKIHIDEさんのお話を聞いていて、アレンジされたのはきっとAKIHIDEさんなのだと(もちろんSHINPとDAIGOくんもアレンジしてると思うけど)思った。
ミュージシャンにはどうやってアレンジ伝えてるんだろう、全員分楽譜用意したりするのかな?
あまりに曲が違いすぎて、この音の世界はどうやって生まれるのか気になってしまうなぁ。
本当に素敵なアレンジをありがとう。

と、締めっぽくなったけどまだ続く。

AKIHIDE「続きも楽しみにしててよ~」
DAIGO「すごいんだから~」

突然のおかまちゃん。笑

AKIHIDE「すごいわよ~
DAIGO「最後まで楽しんでよ~!なんでこんな話し方なのかわかんないわ!今そういう役やってるのよね!
なかなか好評なのよね!」

って、さらりとAKIHIDEさんの年齢はスルーwww

DAIGO「コットンクラブでこういうアコースティックでやってると、雰囲気が合って楽しいですね。
4月8日はロックな感じで1stの曲をやりましたけど、こういう感じの方がいいね」

4月8日は攻めたなと思ったけど、あれはあれでよかったよ!

DAIGO「あれはあれでよかったけど」

うん。

AKIHIDE「いっぱい楽しんでください!」

DAIGO「そして本日の主役!」

👏👏

DAIGO「オンギターSHINPEI!」

ここでHappy Birthday!🎂

宅見さんがピアノで、DAIGOくん歌う!

おっきなケーキあらわる!!🎂

宅見さん、BGM的に弾いてくださってた「WITH YOU」がとーーーっても、素敵だった!!!

宅見さんが今回サポートと知って、数日前にInstagramを拝見していたら、「『WITH YOU』がすごく好き」と書いてらっしゃって。
それを思い出してうれしくなりました。

ほんでSHINP!
今日すーごいかわいかった。全部。笑

1stは特にグラサンなかったからかわいいお顔がよく見えた。
ケーキ出てきたときも

SHINP「わーお!」

って言ってた。笑

DAIGO「ケーキと2ショット撮ってあげる!
SHINP「ケーキと?!
AKIHIDE「新しいね?!

DAIGOくん、マイクスタンドやらなんやら通り抜けてすんごい角度で撮ってるw

AKIHIDE「すんごい撮りづらそう笑」

SHINPかわいい笑
DAIGOくん、鬼連写笑

SHINP「うれしい!ありがとうございます!」

そういえばメンバー紹介でした!
SHINPからコメント。

SHINP「こんなにおもしろいメンバー紹介もないなって思いながら聞いてました。(ら、まさかのサプライズ!笑)
スペシャルな1日、いつものBIRTHDAY PARTYとはまた違って、素敵なミュージシャンと、魔法にかけられて変身した曲たちを楽しんでほしいです。
今日は同世代の方も多くて親近感がありますね。
いろんな40歳がいるなと思いました(?)
がんばるぞ、41歳!

DAIGO「年下にはガンガン行くからね!

ってときにちらっとAKIHIDEさんチラ見したDAIGOくんわろた笑
なんなんだこの終わらない年齢不詳いじりは!笑

DAIGO「次の曲はね、SHINPもね、」

あ!SHINPウクレレ

ストラップからまって?ちょっとあわあわ。
というかウクレレでもストラップあるのかわいい。

DAIGO「(ギター)だいぶちっちゃくなっちゃって、どうしたの?」

SHINP「僕が大きくなっちゃった!
DAIGO「大きくなったのか!」
SHINP「成長期ですかね?

SHINPワールド炸裂💥笑

SHINP「ギターが小さくなって、ウクレレです!」

DAIGO「これは………30年後のBREAKERZですね

そしてAKIHIDEさんもちっちゃくなってる!

DAIGO「あれ?!AKIHIDEさんも!」
AKIHIDE「ちっちゃくなりました。SHINPがちっちゃくなるなら付き合いますよ。ギターマンドリンです」

シタールだと思ったらマンドリンだった!!!笑
前も使ってた気がするな。
ギターマンドリン部のロデオガールにAKIHIDEさんマンドリン弾いてた!って報告した記憶がある笑
ロデオガールにまた報告せねば!

DAIGO「30年後の姿を先取りですね。
エレキの音が無理になってからの」
AKIHIDE「(音が)きつい。いたい。笑」

おじいちゃんDESTROY CRASHER、楽しみにしてるからね。

DAIGO「次の曲、聴いてください」

DAIGOくんを見つめるSHINPとAKIHIDEさん。
DAIGOくんが息を吸う。

なんとなく、わかった気がした。

5.EMILY

ウクレレとギターマンドリンの音域がわからないけれど、この2本で「EMILY」が聴けて新鮮。
1小節ごとにウクレレマンドリンでそれぞれコード鳴らしていくシンプルなアレンジ。
マンドリンといえばトレモロだけど、1stは最後のワンフレーズ以外は全くトレモロなかったのが印象的。
(2ndはまた全然違った!)

AKIHIDEさん、足組んでマンドリン立てて弾いててかっこよすぎる。

ウクレレも南国のイメージだけど、その雰囲気は全くない。
SHINP、ウクレレちっちゃいのにふりかぶっててかわいかった。笑

A、Bメロは歌とウクレレマンドリンのみの静かなアレンジ。

サビのコーラスはAKIHIDEさん。
ここから、ひっそりとピアノ、ベース、そしてしゃかしゃかと、、、これマラカスだったのかな?パーカッションが加わる。

1サビあけから曲の先行きが怪しい。(そういう曲)
照明がステージに蜘蛛の巣をかけたみたい。

最後、ワンフレーズだけトレモロ
マンドリンといえばトレモロだよね!!って思った。
トレモロ好き。

ほかの曲が、曲の持つ世界観とは全く違う表情を見せる中、「EMILY」は曲が持つ狂気みたいなものを原曲とは違う形で残しているな、と思った。

6.BARABARA

赤く染まるステージ。

唯一、歌はじまり以外でイントロできちんと分かった曲。

イントロのフレーズをピアノで…!

ライブでは緑の血が滴りそうな音色でAKIHIDEさんがギターを弾いたりするけど、原曲はピアノの音も入ってるよね?
原点に立ち返ったような気がした。

ピアノのリフ、とても素敵。
というか宅見さんのピアノとても好き。
タケちゃんのピアノがすごく好きなんだけど、宅見さんのピアノ、並んだなぁ。
でも宅見さんギターも弾けはるらしい。すごすぎる。

そして!!!
すなぱんのベース!!!

弓!!!

弓~!!!
弓~~!!!

弓の音、よすぎる。
音がぐっと深まる。
というか弓のベースも原曲に立ち返ったような気がする。

いちばん原曲に近かったアレンジ。

とっても素敵。

AKIHIDEさんのギターはチェリー、SHINPはアコギ。

疾走感のあるジャズ、って感じのアレンジ。

AKIHIDEさんは途中でアドリブのメロディーを挟んでる。

Bメロの照明は赤。
サビは青。さわやか。
緑の要素がなくなった。

緑の血が滴らないBARABARAって感じ。笑

好きだなぁ。

途中の間奏で、リフのメロディーを繰り返しながらソロ回し!
ドラム、ベース、ピアノの順。

DAIGOくんが「オンドラムスKAZU!」
って順番にメンバーコールしててかっこよかった。

そして、SHINP、AKIHIDEさん。

AKIHIDEさんのソロの時、座ったままギター立てて弾くのかっこよすぎ。
原曲のライブの風景がよみがえる。

(余談だけど今日の曲は暴れ曲でライブの思い出が多すぎる曲が多いから、ライブでの景色が脳裏に蘇っては、今目の前に在るものとのギャップ激しすぎて混乱した笑)

アウトロでまたすなぱんゆーーみーー!

-MC-

DAIGO「楽しんでますか?
暴れ曲限定でね、また前のように暴れられるライブができる日を楽しみに、こういった形も楽しんでもらえたらと思います。
暴れ曲固めてやることないもんね。
コットンクラブさんでやらせていただいて、1部は1部のよさ、2部は2部のよさ、どっちのよさもね、あるよね。
1部だけの楽しみ方、演奏、表現があると思うし、そういった感じの1部ならではの演奏を楽しんでもらって、、」

誰も傷つけないDAIGOくん、1部2部を比較してどうのこうの、ということを言いたいわけじゃないと思うからドツボにはまっていく笑

DAIGO「。。。なに言ってるのかよく分からなくなってきた!

そうだね。笑

DAIGO「1部1部いっぱい言っててよく分からなくなってきました笑
続けていきましょう!
この曲は作詞作曲がSHINPEIでね」

わぉ!「OUTRAGE」!

DAIGO「紹介をSHINPEIにやってもらおうかと」
SHINP「はい!」
DAIGO「いい?」
SHINP「原曲は、」
DAIGO「SHINPから」
SHINP「かしこまり」
DAIGO「いっちゃって!」
SHINP「みなさん心置きなく楽しんでください!『OUTRAGE』!」

7.OUTRAGE

別人!!!

テンポが落ちてる!

DAIGOくんの歌とAKIHIDEさんのギターのかけあい!
♪このイライラどうすればいいの?
は、DAIGOくんの歌メロに合わせてAKIHIDEさんもギターで歌メロ弾いてた!!!!

かけあい!
AKIHIDEさんの音が自由に踊ってる。

歌とギターが同じメロディー!

ベースがしっかりしてるからずっしりしたアレンジ。

途中の間奏はユニゾンを繰り返した後にAKIHIDEさんのソロ!
そしてスライドバーがとびだした!!!
スライドバーのソロ!!!
やばすぎ!!!

SHINP2番歌ってた!
メール届いてた、でスマホ見たりジェスチャーしててかわいい。

SHINPとAKIHIDEさんのハモリが素敵。

ずっしりした重厚なアレンジで、なんというか、違うんだけどちょっとRe:bornぽかったというか。ちがうんだけど。

なんだか、“1stアルバムに紛れ込んだ「OUTRAGE」”って感じがした。

AKIHIDEさん、ガットに。
美しいピアノソロ。
青空が広がるかのよう。


。。。わからん。


途中で気づいた。

8.YAIBA

こんな晴れやかに澄み渡る「YAIBA」ある?!笑

ピアノが美しすぎる。そして、楽器隊が全員入ったこれは。めっちゃシャッフルなのではなかろうか!
ジャジーなアレンジ。

ハイハットの音がきれい。

AKIHIDEさん、すごくガットで刻んでいる。

“generation,sensation”のコーラスはギタリスト2人で。
おしゃれすぎて痺れる。

サビ終わりの♪この刃♪だけ歌とAKIHIDEさんのギターハモってたと思う!

とここの間奏のギターメロかな?で、イントロのピアノ含め弾いてるフレーズがサビの歌メロだったことに気づく。笑
歌メロ弾いてるのに分からんのは修行が足りておらぬな…笑

2AのAKIHIDEさんのフレーズ。
超絶。
速いよ。
すごいよ。
むずそう。

すごかった。

近頃はツアーもあったし、ソロのAKIHIDEさんの演奏を聴くことが多かったけど、BREAKERZは歌をDAIGOくんに託すことで生まれるAKIHIDEさんの自由な演奏が聴けるのがいいよね。

歌をDAIGOくんに、リフをSHINPに、そして基盤をリズム隊に委ねた上で自由に踊るAKIHIDEさんの音はとても楽しそう。



1stの「YAIBA」は、AKIHIDEさんソロの「Lost」のようだった。

きりきりとした緊張感から生まれる音の高まり。
息をするのも忘れ見入ってしまうステージ上の全員の総力戦。
素晴らしかった。

AKIHIDEさんの後はSHINPのギターソロ!
アコギで超速弾きしてた。すごい!

今日のセトリ、どれもこれもアレンジが素晴らしかった。
しかも、次の曲、次の曲と進むにつれて、どんどん最高を更新していって、どんどん高みへと駆け上がっていくのがすごすぎた。
瞬間瞬間素晴らしいのに、1曲先の未来がそれを超えてくる。
すごいセトリ。すごいアレンジ。
なんだこれは。

すごいものを見た。

-MC-

DAIGO「『YAIBA』を聴いてもらいました。
やっぱり熱くなるね」
AKIHIDE「曲にロックな魂が入ってるね」
DAIGO「暴れ曲限定だと熱いね」
AKIHIDE「熱い」
SHINP「内に秘めたものが出てましたね」

DAIGO「楽しいライブになってます!
グッズが出てます!よかった。
マルチケース!
コットンスタッズトート!コットンクラブだけにね。
ブランケット、フォトセット。ね。
SHINPEIが枚数多いんだよね」
SHINP「そうですね」
DAIGO「主役はね」
SHINP「一応、主役」
DAIGO「一応じゃなくて、主役だからね」
SHINP「両手にSHINPEI、楽しんでください」

両手で写真持つポーズのSHINP。
両手にSHINPEI。かわいい。

DAIGO「多いからね。そう。
ゲットしたって人~?
。。。少ない?」

AKIHIDE「このあとのお楽しみにしてるのかもしれない
DAIGO「なるほどね。あわててないのね笑」

DAIGO「近いからさ、(よく見えるから)手挙げてみて?」

✋✋✋(まばら笑)

DAIGO「近いからさ、リアルに気まずそうな顔してる人とか目めっちゃ合っちゃった人とかいる」

笑笑

DAIGO「いいのよ。ライブ来てくれるのがいちばんの人生の喜びだから。
ライブできるのがいちばんのご褒美だからね。
この日のためにおれたちも生きてるから」

話の流れがあれすぎるとはいえいいお話がきけた。笑

DAIGO「グッズゲットしてくれなくてもねいーんです」
AKIHIDE「酔っ払っていっぱい買っちゃってもいいしね!」

よっ!あきさま商売上手!!!

DAIGO「酔った勢いでマルチケース20個とか買ってもいいしね!」
AKIHIDE「そんなにマルチいらない笑笑

マルチって略すからあやしい商法感あっておもしろい笑

DAIGO「いらないって言っちゃった!マルチ!」
AKIHIDE「。。。配ればいい!

名案💡

DAIGO「ブランケットなんて暑くなってきたこの時期に最高だよね!

笑笑
7月も売るのよね?心配。笑

SHINP「僕これ気に入ってます。
エアコン効いてる部屋とか寝床とかでちょっと肩にかけるといい」

DAIGO「ねどこ?!ベッドルームね!」
SHINP「ちっちゃくちょっと…にゃんちゃん🐱」
DAIGO「にゃんちゃん?!わんちゃんみたいな?!」
SHINP「。。。ねこさん」

にゃんちゃんの衝撃でSHINPがなにを言いたくてにゃんちゃんと言いだしたのか忘れた!🐱

AKIHIDE「にゃんちゃん?!」
SHINP「正式には、ねこさん
AKIHIDE「正式なのか?!
SHINP「あんまり言わないのか……昔は言ったんだけどなぁ

昔はwww言ったんだけどなぁwww
おもしろすぎる。
ねこちゃんをにゃんちゃんと呼ぶ世界線にわたしは住んでいなかった。笑

何の話だっけ?そうブランケットの話!

DAIGO「たしかにそうだよね。さむいときあるよね。
寝床は自分でエアコンきればいいのよ。
でもクーラー切れないとこ、お店とかこういうとことかで使えるね。
……2部はもっと空調下げてもらおうかな?!18℃くらいに!

AKIHIDE「ガンガンにね笑」
DAIGO「17℃とかね!
おれたちもブランケットかけてさ、ステージの上全員ブランケット
AKIHIDE「あからさまだなー!

かわいい笑

DAIGO「今日はおみやげもあってね、SHINPのおみやげはね、」

といって登場したのは、木製の取っ手がついた平たくて四角い物体!
まないた?!

DAIGO「これはごいたできるじゃん

打ち始めるDAIGOくん

SHINP「はごいたじゃない!カッティングボード、またの名をまないたです!
切ったものをそのまま机に持っていけます。おしゃれ。
しかもメモリ付きで25センチまで測れます!

便利~!

DAIGO「俺2ミリは苦手なんだよね。台所で。
これすごいわかりやすい!3センチとか!」

2ミリの話してるのになんで3センチ?って思ったんだけど、メモリは1センチ幅だった。笑

DAIGO「豚バラ3センチ。こうやって長くこういう形で広げて。3センチも測れるね。」

SHINP「25センチ、足のサイズも測れますね!
DAIGO「足のサイズはみんなだいたい分かってると思うけど笑
そんな変わらないでしょ」

笑。
41歳も、SHINPはSHINP。笑

DAIGO「いいよねこれね。
料理しないって人も、DAIGOも台所を観て何か作ってみてください。
4月はタッパーでね」

AKIHIDE「すごい家庭的。攻めてる」
DAIGO「良いと思うこれ」

とはごいたを始めるDAIGOくん。

DAIGO「でも人は叩かないでね!
はごいたいける!」
AKIHIDE「面積広いから使いやすいね」
DAIGO「人は叩かないでよ!

人は叩かないことに全力のDAIGOくん、よかった。笑
大丈夫、言われるまでその選択肢なかった。笑

DAIGO「今日はね筋肉崩壊アコースティック祭りのリベンジということでSHINPをお祝いできてうれしく思います。
次の曲で最後です。
この後7月2日のBIRTHDAY LIVEがあきさまのバースデーでね、コットンクラブで行われます。
どんなライブになるか楽しみにしていてください。
7月23日にはLINE CUBE SHIBUYA、渋谷公会堂で15周年ライブをやります。
ここにいるみんなは来てくれるよね?」

はーい。

DAIGO「気まずそうな顔の人いない!

DAIGO「6月15日には『SINGLEZ』をリリースします。
リリースイベントも安全対策を徹底しながらやっていきますのでぜひきてください。
最後に41歳になったSHINPEI、伝えたいメッセージはありますか」

SHINP「これからの1年は、肩の力をいい意味で抜いて、メリハリをつけて、休むときには休んで、放出するときには放出したいなと思っています。
そしてそれを全部ぶちまけるのが7月23日の15周年のライブだと思っています。
1年間、期待していてください」

DAIGO「SHINP BIRTHDAY LIVE最後の曲は『Destruction』!」

9.Destruction

ドラムからスタート!

イントロのギター聴いて、たまげた!!!


フランケン!!!!


びっくりしすぎてえええっ!って思ってしまった。
しかもこれAKIHIDEさんが弾いてると思ってたけど(なぜだ)SHINPのギターだった!!
空間をとろけさせるように響くブルージーなギターフレーズには聞き覚えが。

USJのモンスターロックンロールショーのフランケンシュタインのソロ曲のイントロにそっくり!!!!

音色のとろめきがすごく似てた!!!

※モンスターロックンロールショー?って思われると思うんだけど、ユニバーサルスタジオジャパンでずっと上演され続けているショーアトラクションです。
ビートルジュースフランケンシュタインフランケンシュタインの花嫁、ドラキュラ、狼男たちがロックの名曲たちをカバーします。
大好きで何度も観ているのです。

何度も観ている割に洋楽に明るくなさ過ぎてフランケンの曲は原曲を知らなかったので、調べた!
サンタナの「smooth」でした!
ほんとこんな感じの太くてとろめく音色だった。。よかった。。

AKIHIDEさんはチェリー!
ギターソロのSHINPとAKIHIDEさんの掛け合いも超よかった。
AKIHIDEさんはSGでも指弾きなんだなぁ。

ラスト、ラスサビの裏でSHINPがめちゃめちゃソロ弾いてた!!!
きっとアドリブのフレーズ!!!かっこよかった!!!

*********************************************

ありがとうございました!

素晴らしかった。
2ndも観られるだなんてうれしい。

つづく!