*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZ X’mas Show🎄2022 2nd at COTTON CLUB


f:id:cherryoulife:20221224055316j:image

2022.12.22(Thu)

BREAKERZ X’mas Show 2022 2nd
at COTTON CLUB

ありがとうございました!

*********************************************

続いて2ndです!

*********************************************

*SET LIST

1.Angelic Smile
2.LIKE A CRYSTAL
3.Winter Bell
4.冬の花
5.Orion
6.BARABARA
7.X'mas Medley
ï½°Silent Night
ージングルベル
ï½°Santa Claus Is Coming to Town
ー赤鼻のトナカイ
ï½°We Wish You a Merry Christmas
ï½°Last Christmas
ークリスマス・イヴ(山下達郎)
ーLove is…(河村隆一)
ーwinter fall(L'Arc~en~Ciel)
ーWinter,again(GLAY)
ーいつかのメリークリスマス(B'z)
ー白い恋人達(桑田佳祐)
8.WINTER PARTY

*********************************************

2ndは、わたしが宙組を観劇している間に(…………)お友だちが一般でとってくれた奇跡のチケットです…………!

ほんとにありがとう。
他力本願すぎてもうしわけなさすぎるX'mas show2022……。

席は直前まで分からないけど、予想通り上手側でした。
人と人の間からうまくセンターが抜けるようにできてるのほんとコットンクラブの造りは素晴らしいと思う。

2ndは先日気に入ったワイナリーのブドウジュースにしました🍇


f:id:cherryoulife:20221224055330j:image

♪

溶暗。
KAZUさん目の前通られてびっっっくりした。笑

♪

AKIHIDEさんのキャラメリゼソロからスタート。
1stよりも哀愁漂って感じたなぁ。

港町の夕暮れって感じ(?)

1.Angelic Smile

2ndもわたしの調子が悪いのか、キャラメリゼちゃんの音がきこえづらめ。
耳を澄ませてがんばって聴く。

AKIHIDEさんちゃらちゃら系の音。
ぽわぽわしてる。

ソロがSHINPなのすごくいいな~と思う!!!!
アコギだけどちょっとスパニッシュなソロだった。

AKIHIDEさんの音は、落ち着いた大人の遊びって感じ。
1stの序盤で書いた、
“メロディックやきらめきではなく、落ち着いたラテ色の音”というのは、この時に思った。

でもめっちゃアドリブテイク入れてる。

ビジュアルはイケめてる。笑
わかい。

終わるときタッキーさんめっちゃAKIHIDEさんと目合わせてた。
よき。

2.LIKE A CRYSTAL

DAIGOくん、1stよりサビに入るまでが長め。
んー♪ってうたってた。

そう、SHINP。
鉄琴なんだけど。

全休符の時、手拍子をあおるのに、鉄琴のバチをクロスしてカチカチリズムとんのよ。

⚔️

これ↑は剣やけど、SHINPが持ってるのは先っぽまんまるのバチなんよ。
かわいいんよ。

クリスマスアレンジだから音がはねてる♪

♪幾千の別れを~
のAKIHIDEさんの歌声、すき。

♪僕はどう変わった?
SHINPも小さく歌ってた!

DAIGOくん、
♪この場所に来れば~
で、両手を広げて“この場所”ってしててぐっときた。

ギターソロの最後の方鉄琴とユニゾンしてる!
原曲もユニゾンやからか!!?
よき!

♪

タッキーさんのピアノ。

DAIGO「今日はBREAKERZ X’mas Show 2022にみなさんようこそ!」

3.Winter Bell

ピアノはじまり!

メモの中のわたしが
「AKIHIDEさんのまんなかうた!」
という謎ワードを爆誕させている。

まんなかうた笑
3分合唱?のまんなかうたのAKIHIDEさんの歌声、超よかった。
すごく好きだった。

2A、AKIHIDEさんギタービブラートかけてるのかな?ゆらしてた。あまりきこえず。。

夕陽色の照明が似合うソロだったなぁ。

♪

4.冬の花

アコギ。
アコギだけどあたたかい音。

ギターたたいてた。

DAIGOくんとAKIHIDEさんの目合わせてのハモリがよすぎる。
AKIHIDEさんがDAIGOくんを見つめてるのがよい。好き。

AKIHIDEさんまじ イケめてる。笑笑

♪僕はここにいるよー
2サビは同じメロディーをふたりで歌ってるんだなー!

Cメロのね
♪いーかーなーきゃーだーめーだーけーどー
の最後のね
♪どーーー
のね、AKIHIDEさんの下のハモリがよすぎた。笑
(細かい笑)

ラスサビの最後だけAKIHIDEさんハモリ上なんだな~!
よい。

そしてイケめてるAKIHIDEさんを見つめてるわたし、気づいてしまった。

イケめてるAKIHIDEさんの既視感の正体に。

わかった。わかってしまった。


BLACK LISTのAKIHIDEさんや!!!!!!!!!


この若さ!!!イケイケな感じ!!!
前のめりな感じ!!!!!!!
これだ、、、!!!!!!

とんでもないことに気づいてしまった。

そうだ、Acid Black CherryのAKIHIDEさんだ。。。

髪型が似てたというより、バチッと決めたAKIHIDEさんから放たれる無敵のオーラみたいなのが、Acid Black Cherryサポートの頃のAKIHIDEさんが放ってた光と同じだった。

わぁ…………

すごいエモかったけど、ライブの瞬間瞬間が素晴らしかったので、ABC時代のAKIHIDEさんへのエモはここに置いていかれました。笑
以下この話は出てきません笑

-MC-

DAIGO「楽しんでますか!
去年もコットンクラブでクリスマスショーをしてね」

やっぱり間違ってる!
DAIGOくん!去年はブルーノートだよ!笑

DAIGO「1ヶ月くらい前に感じる。
早いですね。1年。毎年クリスマスを一緒に過ごせて、楽しむことができてうれしいです。
みんなもうれしい?うれしい?
OK!OK牧場!」

ひさびさに聞いたなOK牧場🐄

DAIGO「BREAKERZサポートメンバーを紹介します!
オンドラム&パーカッション KAZU!
K・A・Z?(けーえーぜっと?)
K・A・Z、U。(けーえーぜっと?ゆー。)」

うなずくDAIGOくん。

DAIGO「KAZはVAMPSのKAZさんだったな!!
偉大なギタリストさんです。
KAZUくん、年下ですね。素敵なリズム叩いてくれてます!
ウッドベースすなぱんくん!
年下です」

2ndは年下ですシリーズでお送りしております

DAIGO「砂山淳一。今日も素敵なウッドベース弾いてくれてます!
キーボードタッキー!」

SHINPが椅子からおりてタッキーさんが見えるように端へ。やさしい。

DAIGO「年下です。
タッキーもいろいろお世話になっていて、素敵なピアノとキーボード聴かせてくれています」

DAIGO「そして…BREAKERZ
SHINPEI AKIHIDE DAIGOです!」

1stはSDAだったけど2ndはSADだった。笑

1stを上回る高速メンバー紹介。笑

DAIGO「みんな知ってるでしょと思って」
AKIHIDE「そ!そのとーり。さすがにね」
DAIGO「あっさりと。SHINPEI AKIHIDE DAIGOです」

SHINP「ほんとにクリスマスショー楽しんでますか!
SHINPEIです。今日のショーに向けて昨日リハしたじゃない。
すごいこと発表したいの」

SHINPすごいこと発表したいのとか言ってる😹😹😹
(その先の展開を知る者😹気の毒すぎるぅ😹)

SHINP「今日僕にサンタさんが来たんですよ!」

そぉ!
サンタさんが!来たの!!!
SHINPすごくうれしそうにDAIGOくんとAKIHIDEさんに向かって話してんの。(上手にいるからよくSHINPのお顔が見える)

SHINP「昨日のリハで今日使うエフェクターが壊れちゃったの」
DAIGO「機材がね」

SHINP「それでダメもとでぽちっとAmazonに頼んだの。今日お昼過ぎの入りだから間に合うかなどうかな~って。
今日は準備終わったら玄関で待ってたの。
そしたらティントンティントン♪(曲忘れたけどクリスマスソングだった!)って鳴ってね。
ほんとはピンポーンって。鳴りました。
配達にいつも来てくれてるY田くんだったの!」

AKIHIDE「名前知ってんのか!」

AKIHIDEさんの素のツッコミわろた笑
宅配ボックスメインなのもあるけどわたしも配達員さんの名前存じてる人いない!

SHINP「機材がね来たんですよ!
今日もこれでがんばれる!と思ってきたんです」

DAIGO「サンタさんが来たと!」
SHINP「はい!」
DAIGO「よかったね!!!」

笑笑笑
いい話よ!!!笑

ここから14年間テレビで活躍し続けるDAIGOくんのダメ出しタイム😿

DAIGO「サンタさん来たってハードル上げすぎだから!」
SHINP「ハードルないのにね!!!」

そんなことないよ😹

DAIGO「俺がその話するとしたらね、」

~DAIGOくん添削タイム~

DAIGO「今日奇跡が起きましたと。昨日リハで機材が壊れましたと。間に合うか分からないけどAmazonでぽちっとしたと。そしたらなんとチャイムが鳴ってAmazonのY田さんが持ってきてくれました。
Y田さんが僕にはサンタさんに見えました」

👏👏👏

SHINP「やりなおす、、?」

やりなおさなくて!いいんだよ!

SHINP「聞いてもどこが長いかわからない、、🙁」

SHINPちょっとしょんぼりしちゃっててこっちがおちこむ!

DAIGO「(長いじゃなくて)ハードル上がっちゃってるから!」
SHINP「そっか~、、来年やろ!!」

来年また起きるかはわからないじゃん!ってなってた。

AKIHIDE「AmazonのY田さんね」
SHINP「来ましたよ」
DAIGO「かぶせて 」

AKIHIDE「ちょっと待ってSHINP、落ち込んでない?」

😿😿😿😿😿
うわーーーーん!😿😿😿
AKIHIDEさーーん!やさしいよおおおお
(思い出して書いててわたしが泣きたくなってきた)

いや、間違って伝わってほしくないんだけど、そんな深刻な空気にはなってないのよ?!
でもSHINPちょっとしょんぼりしちゃってたからさ!

DAIGOくんのダメ出しは分かるんだけど、そこまで気にならないから、ここテレビじゃないしやさしくしてあげて?!という気持ちになる。
(しかし、DAIGOくんの添削バージョン聞いたとき、たぶんAKIHIDEさんならこの話し方してただろうな~って思ったんだよねえ 2人がMCうますぎる説)

DAIGOくんはSHINPのささいなところを広げていじってるのか、本気ではてななのか未だに掴みきれないんだけど、SHINPの話の言いたいこと、わたしにはいつもすごく伝わってるんだよね。
SHINPの話の芯にあるソウルはいつもきちんと伝わってくるのよ。笑
だからもうちょっとお手柔らかにしてあげて~と思うときある。
(これ何年も思ってたこと放出した感ある。笑)

DAIGO「SHINPはラグビーボールでどこ飛んでくかわかんないからな!
Mr.ラグビーボール SHINP!」

🏉

DAIGO「あきさまはボールに例えると」
AKIHIDE「たとえんの?!」

笑

DAIGO「キャッチしやすい。バスケットボール!
THE FIRST!スラムダンク!」

AKIHIDE「うれしいのか?!」

笑笑笑
今日AKIHIDEさんの素の一言全部おもしろい笑

AKIHIDEさん、エアボールドリブルしてゴールに投げてた!

🏀

DAIGO「そしてMr.ベースボールDAIGOです!」

⚾️

これ言いたかっただけ説すごい。笑

DAIGO「それしか残ってない。あ、サッカーボールあったな!ワールドカップ!」
AKIHIDE「時事的にね!」
DAIGO「でもサッカーボール蹴られちゃうからな。でもドMだからいーか!よろこんで!」

もうなんの話?!

DAIGO「(バンドも長くやってると)身近な話が多くなるよね!
さっきも楽屋で携帯のキャリアがどこがいいかについてずっと話してた」
AKIHIDE「話してたね 」
DAIGO「格安がここなら4ヶ月無料とか。そんな話ばっかりしてます。
だんだん歳を重ねてきてます。
ここの6年みんな合わせて、、まああきさまは年齢非公表だけど!」
AKIHIDE「だいたいね!」
DAIGO「240歳こえてる!
重み増してきたよ」

年齢でステージの重みを量るのはあたらしい笑

DAIGO「この冬に合うBREAKERZのバラード。
『Orion』」

5.Orion

曲変わった……………!

BREAKERZのジャズクラブはチケットとるの大変だからセトリ変えないでほしい派…😿

AKIHIDEさんガット!しかしあまりきこえず、、

ソロよかった!!!

KAZUさんのテンションが上がっていてドラムの音量大きめだった。

アウトロの音がまるで雪のよう。

-MC-

キャラメリゼに。

DAIGO「LIKE A CRYSTALというオリジナルカクテル作ってもらいました!
これです!」

ステージにあらわれる“LIKE A CRYSTAL”3杯。🍷🍷🍷🍓
めっちゃきれい。

DAIGO「みんな並べてる?いっぱい。
飲んでなくても気にしないで。
来てくれただけでうれしいから。
KPしたいなとおもって。」

えー乾杯するの!
BREAKERZは乾杯ないからブドウジュースにしたのに!笑

次からBREAKERZでも乾杯恒例になる、かも、しれない…!

かんぱーい。

DAIGO「おいしーね!これ!」
SHINP「ライムの香り入ってる?」

DAIGOくん、のんでる。
めっちゃのんでる。
様子うかがうAKIHIDEさん

AKIHIDE「終わらないね 」

笑

DAIGO「(炭酸だから)飲み過ぎるとGPでるかもしれない」
AKIHIDE「それは答え言わない方がいいね」

笑笑

SHINP「GP」
AKIHIDE「速そうだよね」
DAIGO「グランプリ」

笑

DAIGO「コットンクラブね、飲み食い自由に楽しんで楽しんでほしいです。
自由気ままに。寝たかったら寝てもいいし」
SHINP「BGMにね」
DAIGO「寝たいときに寝るのが1番!いい睡眠になりそう。
ぜひ各々で楽しんでほしいなと」

DAIGO「どうですか。来年の漢字一文字」
AKIHIDE「はやいな!」
DAIGO「抱負を一文字で!」

というわけで とつぜんの

🍀BREAKERZ 来年の漢字🍀

無茶ぶりすぎてAKIHIDEさんいま考えてるな~って表情してたと思った笑

DAIGO「SHINPは」

SHINP「練るという字。鍛錬の練。
来年は鍛錬の年にしたいなと思って。
練。鍛えようかなと。いろんなことを」
DAIGO「鍛えてるじゃん!」
SHINP「筋トレだけでなく、たるんでる気持ちを感じて」
DAIGO「気持ちたるんでたの?
ステージでたるんでるって言う人あんまいないよ?!」
笑
AKIHIDE「がんばってたと思うよお」

AKIHIDEさんのフォロー😿

SHINP「仕事で鏡見たときに老けたなーって思ったんですよ。
心身の緩みが体にでてるなぁと。」
DAIGO「いちばん鍛えてると思うんだけど」
SHINP「15周年終えてさらに学ぶ年にしたいなと」

DAIGO「ルックスは下がってくからね。でも保ってる方だと思うよ?!」
AKIHIDE「がんばってるよね」

時止まってるよ!

DAIGO「3人がんばってるよね。
あきさまとかアメリカなら10代で通りそう!」
AKIHIDE「お酒売ってくれない?」

ありそう笑

DAIGO「30メートル先から見たら10代に見えるよ」

AKIHIDE「それ背低いだけじゃない?!」

このテンポのよい流れにめっちゃ笑ったwww

DAIGO「そんなことない」
AKIHIDE「ほんと?そーかな!」

SHINP「いい歳のとりかたしてますよ」

🍀SHINP:練

AKIHIDEさん。

AKIHIDE「俺はね。星。
星って漢字の由来はよく知らないんだけど、日に生まれるって書くじゃない?
星は朝になると消えてまた生まれる。1日1日生まれ変わるみたいな意味なのかなと思って。
毎日生まれ変わるみたいな気持ちで生きられたらいいなって」

SHINP「夜の星だけじゃなくて、1日1日を考えられる素敵ですね。うっとりします」
DAIGO「SHINPめっちゃまとめるじゃん!たまにまとめたがるよね」

SHINPは素直な感想を言っただけだよ!!笑

わたしもこの星のお話すごく響いた。
急に星という漢字が、これまでよりずっと美しく思えるようになったよ。

🍀AKIHIDE:星

DAIGO「おれはねー、来年。星かな。被っちゃった」
AKIHIDE「そっか。むしろそっか」
DAIGO「DAIGO☆STARDUSTが20周年だから」
SHINP「特別ですね」

DAIGO「屑でもいい。星屑の屑ね」
AKIHIDE「だいぶ意味合い変わるね」
DAIGO「星だね。」

🍀DAIGO:星

DAIGO「SHINPは星にちなんだ何かある?」
SHINP「星に合う。。。。。ないわ。」

SHINPは練、AKIHIDEさんとDAIGOくんは星🌟

DAIGO「来年はそんな感じでBREAKERZも16周年で、20周年に向かってがんばっていきたいなと。
いちごがりもありますから。
いちごを狩るということで」
AKIHIDE「狩ります!」
DAIGO「コットンクラブは近いね。みんなと。」

DAIGOくん、会場全体に視線1周させて、

DAIGO「ちかい!よくみえます!みなさんが!
ちょっとね、アリーナと、一段上がった審査員席みたいな席ね」

審査員席www
審査員めっちゃ多い笑

SHINP「VIPと審査員席」

DAIGO「次の曲はBREAKERZの曲でクリスマスにふさわしくない曲ベスト3に入る。まずクリスマスにはやらない曲をあえて強引にクリスマスバージョンにしました。
楽しんで笑顔で聴いてください。『BARABARA』」

6.BARABARA

ギターはキャラメリゼ。

真っ赤に染まる照明、ピアノソロ。
どーーーーーーーん。と鳴る低音。
明るくなって始まるクリスマス。

ピアノソロは今回少しおどろおどろしく聞こえたから、フランケンシュタインが開いたクリスマスパーティーみたいに見えた。笑
裏があるクリスマスパーティー。笑

ピアノのサビがきれい。やっぱり空が見えて感動的。

リフがクリスマスならではの跳ねがあってよき。
楽しそう!

ソロ回し!

AKIHIDEさんギター立てててかっこいい!

隣のDAIGOくんはめっちゃニコニコ咲きまくってた笑
かわいいな笑

-MC-

DAIGO「歌詞がちょっとクリスマスっぽいよね。
赤い飛沫を」
AKIHIDE「飛沫?!笑」
DAIGO「赤い焔とか」
SHINP「ロックなサンタですね」
DAIGO「白い寒い森の中で」
SHINP「たしかに 」
DAIGO「結構関係しててそう聴けなくもない!」
SHINP「アレンジ次第で変わりますね。すごいいいアレンジ」

それはほんとすごい。

DAIGO「こういうとこで咲くミュージシャンあんまいないよね。よかった。
クリスマスということで。みなさんお待ちかねのクリスマスメドレー!」

噛まずに言えました!

DAIGO「クリスマス気分で心の中でみんな歌ってください!スタート!」

7.X'mas Medley

ï½°Silent Night

SHINP鉄琴!
かわいい。

ージングルベル

ï½°Santa Claus Is Coming to Town

DAIGOくん無茶ぶりターン!

DAIGO♪さあ あなたから
SHINP♪メリークリスマス
DAIGO♪私から
AKIHIDE♪メリークリスマス
Santa Claus is comin' to town♪

DAIGO♪ね 聞こえて
AKIHIDE♪くるでしょう
DAIGO♪鈴の音が
SHINP♪すぐそこに
Santa Claus is comin'to town♪

(たぶん)
1stはAKIHIDEさんにまわってこなかったので2ndまわってきてよかった!笑

ー赤鼻のトナカイ

ここのメドレーさ、

♪サンタのおじさんはいいましたーー

からの

ï½°We Wish You a Merry Christmas

♪We Wish You a Merry Christmas

になってるのおもしろいなと思った笑

うぃっしゅ無茶ぶりはめっちゃタッキーさんに回ってきてて最初全然できてなくてかわいかった笑
すなぱんもKAZUさんもうぃっしゅしてた笑

AKIHIDEさん「ははは」て笑っててかわいかった笑

ï½°Last Christmas

AKIHIDEさん上でハモってる!

ークリスマス・イブ(山下達郎)

ーLove is…(河村隆一)

りうさまで立ち上がるの笑う

今回

あろーーーーーーん

やった!
あぽーんじゃなかったから、
Don't leave me aloneって歌ってたのか、、!って気づいた笑

ーwinter fall(L'Arc~en~Ciel)

肩ふるわせまくってた笑

ーWinter,again(GLAY)

SHINPのアコギじゃんじゃかイントロいい!
これはふつうに歌ってた。
両手広げるTERUさんのポーズは、やってた。笑

ーいつかのメリークリスマス(B'z)

SHINPのアルペジオ!

にてる。にてるけれども。

♪じぇんぶー

笑

ー白い恋人達(桑田佳祐)

AKIHIDEさんスライドバー!
2ndはスライドバーここでしか登場しなかったはず。

DAIGOくんぐるんぐるんマイクまわして腕を大きく回す体操してた(?)

エリィィィィ

-MC-

DAIGO「2部の方が似てたな。」

DAIGOくんご満悦です。

AKIHIDE「乗ってたね。乗ってたよ。」
DAIGO「声もいい感じに2部の後半でね。
♪雪があ 2部の方が似てたわ!」

笑

DAIGO「わかるもんねみんな。
喜びも悲しみもじぇんぶ!待っちゃってるじゃん。」

なんか来ると思うよね。笑

SHINP「期待には応えないと」
DAIGO「ニーズに応えてね」

笑

DAIGO「グッズがあります!アクリルスタンドとクリアファイル!
みなさんゲットした人~!」

半分くらいかな?笑

DAIGO「なんかうちってさ、16年やって来たけど全員買わないよね」
SHINP「なかなかいいグッズ作ってるんですけどね」
DAIGO「みなさんクリスマスプレゼントがあります!今日はこの写真立て。ぜひもらって帰ってください。
写真はやたら笑顔です!」

やたら笑顔かわいいです!

DAIGO「やたら笑顔、ありそうで少ないよね」

ありそうで少ない笑

DAIGO「違う写真も入れられるので好みで変えられます。
15周年迎えられたのもみんなのおかげです。
今日来てくれてるのはBREAKERZのコアな連中だと思うから」
AKIHIDE「連中笑」
DAIGO「誇らしい存在、誇らしい連中です」

誇らしい連中って字面のコントラストすごいよ笑

DAIGO「今年のライブ納めと言うことでね、こういう形で2022年締めくくれてよかったなと思います。」

SHINP「15周年ライブを終えて大人なBREAKERZもいいなと」
DAIGO「おれたち結構な大人だけどね。でもこういう場所が合ってきてるよね」
SHINP「こういうBREAKERZができるのは、15年やってきたからだと思います。これからも楽しみにしていてください」

AKIHIDE「15年経って(音楽で)遊ぶことも多くなって、今日もリハはあっさり終わったんだけど、本番でおもしろいことがたくさん見つけられて、すごくいいなと思います。
2022年ありがとうございました!」

DAIGO「この2022年みんなもいろんなことあったと思うし、BREAKERZずっと応援してくれている子、最近応援してくれている子、いろんな子がいると思うけど、とにかくこんな状況でも来てくれることがうれしい。
状況はなかなか変わらないこともあるけど、またみんな声出してライブ楽しめる瞬間が訪れるときまで、健康には気をつけてまた元気な姿でお会いしましょう。
最後にクリスマス気分をさらに高めるこの曲を」

8.WINTER PARTY

AKIHIDEさん、音の遊びは少ないかな?と思ったけど2Aは遊んでる。

ギターソロでDAIGOくんかんぱい!ってカクテル飲んでた笑
ギターソロ終わるギリギリまで飲んでて大丈夫かぁ間に合うかぁって見守ってたら

AKIHIDEさんのソロ聴き逃した

なんてこったい。
AKIHIDEさん、ギターでカタカタカタカタカ、ってグリッサンドというかピックスクラッチというか音をカタカタ滑らせていて楽しい音。

アウトロ
トレモロギターソロめっちゃ弾いてる~!!!

わ~!!!

♪

最後お手振りタイム、ボックスの通路からこちらに手を振ってくださるDAIGOくんを見て、皇室の一般参賀を思い出した。ロイヤルプリンスすぎる。笑

*********************************************

ありがとうございました!

素敵なBREAKERZ納めでした。