*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

BREAKERZ -Seeking the blue bird- at 大阪バナナホール🍌


f:id:cherryoulife:20190929033815j:image
2019.9.28(Sat)
BREAKERZ
-Seeking the blue bird-
at 大阪バナナホール🍌

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

BREAKERZ -Seeking the blue bird-
セミファイナル! 大阪バナナホール🍌!

今日は、10番勝負でBREAKERZを好きになってくれたロデオガール2人と行きました!(((o(*゚▽゚*)o)))

昨年はFCツアーだったので、“X -cross-”ツアーぶりに来てもらうことができました。
“X -cross-”ツアーの時も場所は同じバナナホール

そんな中で、ロデオガールが好きな「Everlasting Luv」をやってくれて、本当にうれしかった!!!
ひとり来れなくなってしまったのが本当に残念(T_T)聴いてほしかった(T_T)
でも、大阪で「Everlasting Luv」を聴けてうれしかった!!!!!

前回の“X -cross-”ツアーの時に生まれた、バナナホールのテーマソング「バナナホールのうた🍌」
DAIGOくん、覚えてくれてるかな?と思っていたら、ばっちり覚えてくれていて、今日も演ってくれた!(((o(*゚▽゚*)o)))
これもすごくうれしかった!!!!!

わたしは勝手に、BREAKERZに一生ついていきます。笑

*********************************************

*SET LIST

1.闇夜に舞う青い鳥(サビのみ)
2.激情
3.NEXT LEVEL
-MC-
4.アオノミライ
5.BIG BANG!
6.Dark Night
7.NEVER ENDING STORY
8.Milky Way
9.Re:born
GUITAR BATTLE
10.hEaVeN
11.I feel...
12.絶対!I LOVE YOU
13.Everlasting Luv
14.DEAR LIAR
15.NO SEX NO LIFE
16.BROKEN

-EN-
1.バナナホールのうた🍌
2.新しい世界へ 新しい時代へ
3.闇夜に舞う青い鳥
4.SUMMER PARTY

*********************************************

先週の名古屋でギターがあまり聞こえなくて落ち込んだので、今日は耳栓なしで参加。

今日は製番が真ん中くらいで、途中の押しから下がって(めちゃめちゃ後ろにいたのにまだ後ろから押されたから退いた💧これがBREAKERZだよね…)スペースあるゾーンで観てたんだけど、それでもあんまりAKIHIDEさんは見えなかった(>_<)

ロデオガールはばっちり見えたみたいだからよかった!
わたしは明日の福岡に懸ける!

1.闇夜に舞う青い鳥(サビのみ)

耳栓なしパワーか、音の機微までよく聞こえて素敵だった。音の余韻まで聞こえそうな感。

DAIGO「BREAKERZ Seeking the Blue Bird!」

2.激情
3.NEXT LEVEL

-MC-

4.アオノミライ

サビのAKIHIDEさんのコーラスが好き。
一緒にコーラスを心の中で歌ってたら、名古屋でDAIGOくんがフロアに歌わせてきて、思いっきりコーラスのハモリパートを歌ってしまった反省があったので、今日はきちんと主旋律を歌いました(笑)

今日は全体的にAKIHIDEさんのコーラスの声が大きく聞こえてうれしかった。
コーラスの声が大きいと、テンション高いのかな?って思っちゃう。

5.BIG BANG!

「BIG BANG!」は、2番でSHINPとAKIHIDEさんの上下が入れ替わるイメージが強かったんだけど、今回はここでは入れ替わってない。

すると何が起きるか。

AKIHIDEさんが
「最高のメンバーで爆発!」
を上手で歌ってくれるのである~!
下手率高かったからうれしい。
今日は、
「最高のメンバーで爆発?!」
みたいなメロディーで歌ってた!

スペースあるので飛びまくってた。

昔も押しで詰まって空いた後ろのスペースで観てたなぁって懐かしくなった。
梅田AKASOでライブする時とか、いつもそういうとこから観てた(笑)

6.Dark Night

最高にライブ映えするAKIHIDE作詞作曲の名曲。
めっちゃかっこいい。
今回のツアーでこの曲の魅力により気づけた気がする。
今日聴いてて初めて、
「これってAKIHIDE的、『EMILY』の後継者ポジションだったのかな…?!」
って思い始めた。気づくの遅い!

ツアーが終わってもまた聴きたいなぁ。

7.NEVER ENDING STORY

タオルぐるぐるソング!

名曲。
プロペラがくるくる回ってそうなイントロのギターのメロディーすごい好き。

少しずつ、ZEROと“X -cross-”の曲が育っていってるのがうれしいね。

-MC-

メンバー紹介!

M&Mの紹介で、なぜか両腕をまるの形にして頭の上に乗せるポーズ。
名古屋でもやってたんだけど、わたしハートだと思ってたら違うらしい笑

🙉

(ほんとはこの手が頭の上)

Mだけにモンキーらしい笑

ここで、MMのDAI語を披露してるらしいDAIGOくん。

今日は、
DAIGO「M(めっちゃ)M(モンキー)!」

🙉

(まじモンキーだったかもしれない)

だだすべるDAIGOくん(笑)

DAIGO「ここ今ツアー全部すべってる笑」

そりゃ名古屋参加者が大阪来るまでおさるのポーズってわかんなかったくらいだからすべるよ!(笑)

次はSHINP!

SHINP~!SHINP~!

SHINP「そんなバナナ~~~~~!🍌」

笑笑笑

散々SHINP~!って叫ばせといて
「そんなバナナ~~~~~!🍌」
ってひどない?!笑
SHINPらしすぎる。笑

SHINP「大阪なんとかかんとか~!(全体的に失念!)
うれしうぃっしゅ!!!
大阪!3/5!(4!って声が聞こえる)4か!そこはどうでもいい!
うんたらかんたら(笑)

DAIGO「SHINP!」

DAIGOくんのダメ出しタイム笑
細かいこと忘れてしまったんだけど、

DAIGO「4/5がどうでもいいとかいってたけど、よくないから!!!

全面的にDAIGOくんに同意。笑

DAIGO「俺が言う前に『うぃっしゅ!』って言うし!!
それDAIGO潰しって言うんだよ!!!

って言ってたのは笑った(笑)

SHINP「でもね俺のいいところは

DAIGO「?!?
それ自分で言う?!普通人からフォローで言われるもんじゃないの?!」

おもしろすぎる笑

SHINP「(※ニュアンスで)いつもあれれってなってしまうけど、時々いいことがある!」

ごめん全然ほんとに言ってたこととちがう!
なんかねいつも突っ込まれてしまうけど、たま~にクリティカルヒットがあるのがいいとこ!みたいなことを言ってた!

DAIGO「それも周りがフォローするからだからね!」
SHINP「メンバーに支えられてここまでやれてます!」

マイペースすぎるSHINPがかわいかった(笑)

もうひとりのオンギター!


DAIGO「あきさま~?ヽ(´∀`*)ノ」
+「あきさま~?ヽ(´∀`*)ノ」
DAIGO「あきさま~?ヽ(´∀`*)ノ」
+「あきさま~?ヽ(´∀`*)ノ」
DAIGO「あきさま大阪どない~?ヽ(´∀`*)ノ」
+「あきさま大阪どない~?ヽ(´∀`*)ノ」

AKIHIDE「………めっちゃ好きやねん…!
……(なんかタイミングが微妙になってしまったことに対して)ちゃうねん!マイクの向きが(なんとかかんとかって言ってた笑)」

めっちゃ好きやねんが不発だったことよりナチュラルな「ちゃうねん!」が聞けてうれしかった。笑

AKIHIDEさんはこのツアーで小さな幸せを探している、というお話。

AKIHIDE「大阪でライブすると、いつもキョードー大阪さんがお花を用意してくださっていて。
お花っていいよね。咲いてるお花をさ、ちょん切って、ちょん切ってって言い方があれだけど、こうして来てくれるわけじゃない。
今日はみんなの笑顔の花を咲かせたいと思います!さっきも咲いてくれたけど!」

DAIGO ヽ(・_・*)ノ ヽ(・_・*)ノ

真顔で 全力で 満開に咲く DAIGOくん(笑)

AKIHIDE「まぶしい!まぶしい!」

ちょん切られるのを表現しているのか、折りたたみ始めるDAIGO(笑)

AKIHIDE「折り畳まないで!折れてる!折れてる!」

「折り畳まないで!」ってすごい日本語(笑)

このターン2周して、みんなで咲いて終わり(笑)

AKIHIDEさんに真顔で満開に咲くDAIGOくんがおもしろすぎた(笑)
完全なるガチ勢(笑)

そしておれがボーカルの!誰かな!

DAIGO「ボーカルのDAIGOで~す。」

なんの話してたかな~。

Milky Way」は小さな頃を思い出して、星空をイメージしてくれたら、みたいなお話をしてくれていたかなぁ。

今日SHINPが鉄琴で弾いてくれた曲わかんなかったな~(T_T)

8.Milky Way

AKIHIDEさんのトレモロが大好き(T_T)

9.Re:born

静と動のコントラストが素晴らしい。
1番終わりの感想の熱を帯びたギターから、2Aになるとすっとアルペジオになる緩急、すごい。
しかも2Aは音源のフレーズと違う。

サビのコーラスのフレーズも大好き。

「Re:born」を聴いたの、いつぶりなんだろう。
すごくひさびさな気がする。

真っ白な光と、夕焼けの空から色をスポイトでとってきたみたいな濃いオレンジの照明がよく似合う、1stアルバムならではのロックバラード。

♪GUITAR BATTLE

かっこよかった。
絶妙にポップでロック。すごくかっこいい。

照明も虹色でうつくしかった。

「hEaVeN」への流れも最高。泣いちゃうよ。

10.hEaVeN

ふっふー♪のコーラスも、色の名前だけ歌うコーラスも、最高に好き。

「hEaVeN」のギターは、甘いキャンディーみたいに、甘さはあるけどしっかり硬質の音で、ほかにはない音色だと思う。
きらめきと甘さがこぼれる美しい音色。

アウトロ、拍子変わってるよね?
不思議なリズム。
かっこいい。

11.I feel...

「hEaVeN」からの「I feel...」。
もう、最高過ぎる。
令和の世にこんなセットリストのライブが観られるだなんて誰が予想しただろう。

「Re:born」もそうなんだけど、「BREAKERZ」の曲たちは、初期衝動が詰まった荒さがアクセントになっていると思う。
でも、今日ライブで聴いた音色は、大人になってそんな荒さも包み込んだ音色だったと思う。

「I feel...」のギターソロとか、別人過ぎて(笑)尺が分からんくなったもん(笑)
大人になった「I feel...」だなぁと思った。

「I feel...」は歌詞がいいよね。

“希望の歌が聴こえる”
“鮮やかな 虹色の声が届いたのなら もう何も恐れはしない”

ここに「虹色」って歌詞が出てくるから、「hEaVeN」と並べたのかなあ?って思ってる。

12.絶対!I LOVE YOU

名古屋も大阪も、2番あたりの
あいらっびゅー!
をDAIGOくんがAKIHIDEさんに言わせてくれていたのだけど、名古屋も大阪も聞き取れなかった(T_T)

絶対はなぜかギターがあんま聞こえなくて、イントロとかもAKIHIDEさんのメロが聞こえづらいからあれー?!ってなってた。

でも、後ろで好き放題やってたから今日めっちゃ楽しかった!!(((o(*゚▽゚*)o)))

-MC-

大阪最高!ってめっちゃ言ってくれてうれしかったな~!

大阪めっちゃ好きやねん!とかDAIGOくんが関西弁を言いまくる。
DAIGO「あんま言うと怒られる!」

DAIGOくんの関西弁はどこかはんなりしている。笑

DAIGO「あきさまは?」
AKIHIDE「(超低音ボイス)ええでー!
DAIGO「なんであきさま関西弁話すとき声低くなるの?」
AKIHIDE「キャラ変えないと関西弁話せない笑」

いや、さっきナチュラルに「めっちゃ好きやねん」「ちゃうねん!」って言うてはりましたやん。笑
AKIHIDEさんの関西弁はほんとにナチュラル。
長年の謎。

DAIGOくんに関しては奥様が神戸出身なのに若干京都弁入ってるのが不思議。笑

DAIGOくん、どこかで
「けったいやで!」
って言ってて、SHINPが
「一昨年も聞いたような、、、」
って言ってて、一昨年のバナナホールのことめっちゃ覚えてくれてるやん!ってうれしくなった。復習?でもしたのかなぁ。

DAIGO「BREAKERZで青と言えば忘れちゃいけない青の存在があります!(噛み気味笑)
名探偵コナン』!
名探偵コナン』から1曲盛り上がっていけるか~!!!!」

エバラス!エバラス!エバラス!
と心で念じまくるわたし。

しゃんしゃんしゃんしゃん!

13.Everlasting Luv

……………やったーーー!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

まじでうれしかった。
まじでうれしかった。
まじでうれしかった!!!!!

(まじでうれしかったので3回言いました!!!!!!)

ロデオガールの好きな曲ですよ!!!!!
うれしい!!!!!!!

コナン曲日替わりなのも分かっていたけど、名古屋WE GOだったから、大阪でエバラス聴けるかも、とはロデオガールには言ってなくて。
そしたら!まさか!大阪で!エバラスが聴けるなんて!!!!

エバラスが好きな前の会社の同期のロデオガールは今日仕事で来れなくてほんとうに残念だったんだけど、ほんとにうれしかった。
聴いてほしかった(T_T)
もう大阪のライブはエバラスを固定にしてほしいくらいの勢い!

正直、ずっとライブ行ってたら、「Everlasting Luv」ってそんなレア曲じゃないじゃないですか。

でも、ロデオガールがBREAKERZを好きになってくれて、「Everlasting Luv」を好きになってくれたから、わたしにとっても「Everlasting Luv」が、より、特別な曲になったんです。
ロデオガールに本当に感謝。ありがとう!

また、ロデオガールが来れる時にもやってほしい………!
わがままなのはわかっているけど(T_T)

1サビ終わりあきたん回っていたね!なんかふんわりだった気がするのは気のせいかな!

14.DEAR LIAR

“君だけは信じていて!”
のDAIGOくんが好き。
コーラスのAKIHIDEさんが好き。
暴れてたにつき記憶なし!

15.NO SEX NO LIFE

イントロでギターをたてて弾いてて、そこだけ今日唯一ネックが見えた。
左手の指の動き えろ!

いやあんたこの曲聴くん何回目やねん、ってなった(笑)
飛びまくって楽しかった!

16.BROKEN

楽しい!!!!!!

サビでひとりで手バンしてた。
この曲のサビはヘドバンしないなら絶対手バンだと思う。BREAKERZ手バン文化ないけど。(笑)

この曲のギターバトルとユニゾンは最高にかっこいい。
SHINP→赤
AKIHIDE→青
で照明分かれてて、ユニゾンは赤青混ざってるのがとてもよかった。名古屋もそうだったな~。
10番勝負の赤コーナー!青コーナー!を思い出した。(笑)

ニゾンはXっぽくていいよね。

煽りのとこの動き、3回分のインターバルみなさんどうされてますか?笑

黙って観てんのもどうかと思って拳突き上げてグルグルしてるけどなんか微妙なリズムなんよね。笑
個人的には逆ダイやと思うねんけど飛べ!って煽りやからなぁ。
そもそもBREAKERZ逆ダイ文化ないしな(笑)
逆ダイ!逆ダイ!逆ダイ! \飛ぶ!/
にすべきなのか。悩む。

きっとSHINP渾身の暴れ曲やと思うからちゃんと育てたい!!!!!

-EN-

DAIGO「アンコールありがとう~!」

グッズ紹介。Tシャツ!

DAIGO「Tシャツいいよね。裏は……日程が書いてある!行った日に線引いたらいいよ。
全通の人は全部線引けるし。
福岡も行っとけばよかったなぁ~
福岡も行っとけばよかったなぁ~
福岡も行っとけばよかったなぁ~って」

………福岡明日なんだし、「当日券あるから行っちゃおっかな!」くらいまで言えばよかったのに笑!

DAIGO「SHINPどう?
BREAKERZリリイベの日程出すの遅いわよ!って?」

SHINP「それはリリースの土日は休みにしてるわヨ!

謎のオネエキャラSHINPEI子誕生(笑)

SHINPEI子「リリース前後の土日は全部休みにしてるわヨ!」
DAIGO「土日休み取るの大変ヨ?」

饒舌にしゃべり出すSHINPEI子(笑)

DAIGO「いいじゃない!」

SHINPEI子「AKI子はどう?」
AKI子「…………(*゚д゚*)?!」

SHINPEI子突然の光臨にびっくりしてた(笑)

SHINP「掃除洗濯料理でテレビ出るときこのキャラでいこうかなぁ。。」
DAIGO「戻すの大変だよ(笑)」
SHINP「家族にどう話すかも悩むなぁ(笑)」

謎に盛り上がってしまったので

DAIGO「もうグッズ今日はTシャツだけでいいかな!やっぱりキーホルダーいっとこ!あきさまはどこに使ってる??」

AKIHIDE「(*゚д゚*)」

アンプのとこに取りに行くあきさま笑

AKIHIDE「首につけてたのは乳首に当たることに気づいてやめたの。
ポケットに入れてる。ポケットに入れてたらいろんなとこに当たる」

はいはい(笑)

DAIGO「おれはYOSHIKIさんにもらったバッグにつけてる!
羽が復活してる?(名古屋でとれてた笑)
新しいのにしたの。笑」

今日は生写真売り切れてた!

DAIGO「今日バナナホールじゃないですか!
前にバナナホールのテーマソングを作ったんですよ!知ってる人!」

お 覚えてくれてた!(*゚д゚*)!!!!!!!

ありがとう!!!!!

はーーーーーーい!!!!!!!

DAIGO「いるね!聴きたい人!」

はーーーーーーい!!!!!!!

DAIGO「(メンバーに向かって)みんな覚えてる??」

1.バナナホールのうた🍌

バナナホール🍌
バナナホール🍌
大阪バナナホール🍌

(1オクターブ上)
バナナホール🍌
バナナホール🍌
大阪バナナホール🍌

(フロアが歌う)
バナナホール🍌
バナナホール🍌
大阪バナナホール🍌

バナナホール🍌
バナナホール🍌
大阪バナナホール🍌

(((o(*゚▽゚*)o)))!!!!!

DAIGO「俺がいちばん忘れかけてたね!笑」

バナナホールのうた、忘れずにいてくれて、ありがとう!!!!

2.新しい世界へ 新しい時代へ

最初に
ラララ ラララ みんなで一緒に
ラララ ラララ 扉を開けよう

を合唱してから始まるアレンジ。
すごくライブ映えするというか、ライブによって広がりを見せる曲だなと思った。

この曲は、DAIGOくんが「Deing」を創ったからこそ生まれた曲じゃないかなぁ、と思っていて。
イントロのシンセとか、(80年代のポップサウンドらしいけど)ビーイングの楽曲の中に混ぜても違和感ないと思うの。

この曲ギターあんまりないから、DAIGOくんのお誕生日に初めて聴いたときから、これラストのAKIHIDEさんのギターソロなかったら絶対好きになれてなかったな…と、正直思っていて。

DAIGOくんの平成への想い、ビーイングへの想い。
受け止めなければと分かりつつも、好きになれそうにはないのかな~って思ってた。

あと令和Ver.がちょっと……あれやった。笑
令和♪令和♪もあれやってんけど………
途中に挟まってる ヘイセーーーーイ!がちょっと、何回聴いてもださっ!って興醒めしてしまって無理やった。ごめん……

でも、ライブでは合唱できて会場がひとつになれるし、サビの、
新しい世界へ 新しい時代へゆこう
ふーうーうーうーうー♪
のAKIHIDEコーラスがめちゃめちゃいいんですよ。好きすぎる。

ラストのギターソロも最高にすてきだし。

あんまりバラードに“ライブ映え”という言葉を使うことは少ないけど、この曲はほんとライブ映えするし、ライブでより好きになれた曲でした。

幸せの青い鳥を探すツアー。
僕らにとっての青い鳥はみんなです。
みんなにとっての青い鳥も、僕らでありたい。
これからも一生ついてきてください。

って、みんな頭下げるから、ロデオガールに
「謝罪会見じゃないねんから!」
って突っ込まれてたで!笑

そんな言わなくても勝手に一生ついていくので安心してください。笑

3.闇夜に舞う青い鳥

は~~~~~。

ほんとにかっこいい。ギター。
AKIHIDEさんのこの曲のギターは、夜を深く染める真っ黒な音色。ほんとにかっこいい。

大阪最高だったからもう1曲!
うれしい!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

DAIGO「行くわヨ!行くわヨ!思いっきり盛り上がりなさい?!?!」
とかめちゃめちゃオネエに煽られて笑った(笑)

4.SUMMER PARTY

もう二度と恋なんてしないと誓った 大阪の夜~♪

はもちろん、オネエに引っ張られて

簡単に振り向いてもらえなくても
諦めちゃ ダメよ!

って歌ってて爆笑したwww

機転が効きすぎる(笑)

DAIGOくんがとにかく楽しそうだった!

AKIHIDEさんがセンターでソロ弾いてる間、後ろでめちゃめちゃ笑顔でびょんびょこジャンプしててすごいかわいかった(笑)

大阪最高うぃっしゅ!

終演後はバナナホールのお楽しみ!
バナナジュース🍌

f:id:cherryoulife:20190929034409j:image
去年は1回も来れなかったけど、今年はAKIHIDEさんとyouちゃんで行くし、どっちも2回公演だから、あと4回飲めると思うとめっちゃうれしい♥笑
おいしかったー!

いつも熱い大阪ライブですが、今日は特に“バナナホールならではの”特別感があってより楽しいライブでした。
前にライブしたときのこといろいろ覚えてくれていてうれしかったなぁ。
前にバナナホール来たときもロデオガールが来てくれたときだったから喜びもひとしおでした。

DAIGOくんがおそらく、“夢”“希望”をテーマに選んでくれたんじゃないかと思われる今回のセットリストはほんとに素晴らしくて、最高です。

日替わり曲が1曲しかないのに
「全通したい」
と思わせる魔力を持ったセットリストって、なかなか作れないと思うんですよ。

ほんとに、DAIGOくんのすごさを思い知ったツアーでした。
DAIGOくんがリーダーでよかった。

DAIGOくんはしっかりと理由を持って選曲してるな、って思うんです。

これまであまり深く考えて来なかったけれど、これまでのライブで何気なくDAIGOくんが話してくれていた、その曲を歌う理由を思い返すと、それがよくわかります。

今回のセットリストも、暴れ曲限定のセットリストから暴れ曲を選びつつ、夢や希望を歌った曲を集めていると思うんです。

そんな中で、ずっとやってなかった「I feel...」や、個人的な話ですけど大好きな「hEaVeN」を掘り起こしてくださるその才能。天才か。

何だかんだ「Dark Night」や「NEVER ENDING STORY」も、アルバムツアー以来はあまり聴けてなかった気がするんです。
最近だけれどもご無沙汰な曲たちの

魅力を再発見する機会にもなってるんですよね。

DAIGOくん天才か。

ちょっと前、ZEROツアーと“X -cross-”ツアーの頃は全然ライブがなくて、この2枚のアルバムの曲が全然育ってない!と憤ってた時期がありました。
でもこうして、この2枚のアルバムの曲たちが育っていく様を見ていると、いろんなことがあったけど、BREAKERZを信じてついてきてよかったな、と思います。

昨年のDAIGOくんのお誕生日ライブあたりから、思い出したように昔のレア曲をやりまくりはじめた時は、

「いや…………レア曲うれしいけど、レア曲やられる前にそもそもライブなかったから定番曲もひさびさなんですけど………?!」

なんて思ってた時期もありました。

でも、今思えばそれも英断だったんだと思います。それがあったから、レア曲は聴き尽くせた、と思える贅沢な今があるんですもん。

BREAKERZは、信じてついていけば、美しい景色まで連れて行ってくれるバンドなんだなと、わたしはこの2年で実感することができました。

今日「Everlasting Luv」と「バナナホールのうた🍌」をやってくださったことですし、これからも、わたしは勝手に、BREAKERZに一生ついていきます。(笑)

BREAKERZを好きになれる人生を選べてよかったです。

さてさて日付変わって今日はツアーファイナル福岡!

永遠に観ていたいセットリストなのでファイナルはさみしいですが、楽しんできます!

お察しの通り徹夜です!始発で関空に向かいます!
飛行機で寝る!🛩