*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE「From MOON SIDE STUDIO vol.4 -新しい扉-」

L∞P WORLD(初回限定盤) (2CD)

2021.1.23(Sat)
AKIHIDE
「From MOON SIDE STUDIO vol.4 -新しい扉-」

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

*SET LIST

1.待雪草
2.Okinawa
3.絵本動画「雪の子」
4.人魚姫
5.夜の獣
6.LOOP WORLD

*********************************************

MOON SIDE THEATERの扉が開いたとき、なつかしさにうるっと来ました…!
久しぶり…!とっても素敵。

AKIHIDEさんが、LIFEで
照明が“グッと暗い仕様になって。”とおっしゃっていたので、どんな暗黒のスタジオになっているのかと思いきや。

わたしたちに見えるスタジオの景色は、プロジェクターの背景のおかげでとても明るくて驚きました。

AKIHIDEさんのお顔やギターをはっきり映すのと、プロジェクターの背景が白飛びしないように映すのを共存させるのは、カメラの設定がすごく難しいんじゃないかな………?
どちらも美しく映されていてさすがでした。

AKIHIDEさんの肉眼でご覧になっている世界と、わたしたちに魅せてくださる世界は全然違うんだろうなぁと思いながら拝見していました。

1.待雪草

クリスマスの動画もガットだったし、「LOOP WORLD」がひと段落した今日は、てっきりガットギターメインなんだと思っていました。

“和”やかな音の世界………と言われて思い出すのは、ガットギターをメインとした和のアルバム「ふるさと」ですしね。

実際には、ガットギターは「待雪草」だけだったのが意外でした。
「ふるさと」からの選曲もこの1曲のみでしたね。
ループペダルはスチール弦の方が相性がいいのかな?

AKIHIDEさんのガットの音色は、ふるさとを想うあたたかなやさしさや、しんしんと降り積もる雪景色が目に浮かぶかのようで、とても美しいです。

ひとつひとつの音が雪の粒のように感じるときもあれば、その雪の粒が、つめたいはずなのにあたたかく感じるときも。
多彩だなぁ。

2.Okinawa

AKIHIDEさん、「Okinawa」のレコーディングの時、すごく大きな器にお米か何か入れてざあざあしてなかった?
記憶ちがいかな?
オーシャンドラム、初めてみました!!!

レインスティックにオーシャンドラム。
楽家が景色を音の絵の具で描くための先人の知恵、素晴らしいですね。

「Okinawa」は、昔からベースラインがすごく好き。
波間のたゆたうメロディーに、砂浜を与えてくださっているかのようで。
すごくじーんと響いてきます。

Cメロ………?の展開が変わって波が急に揺らぎ出すところも大好き。
このフレーズが今日はループになっていて、しかもその上でスライドバーがあらわれてびっくり!!!!
ぎゃーーーーー

かっこよすぎました。

めっちゃドラマチック。

3.絵本動画「雪の子」

そして先日のオンラインアート展でぬりぬりしているお姿を拝見した雪の子の作品も拝見できました。

いちばんじゃない作品に失礼になってしまうので、あまり“いちばん”好き、と言うのはよくないとは思うのですが、「雪の子」は、これまでの絵本動画のなかでいちばん、音楽が好きです。。!

音楽にもすごく物語を感じます。

ひとつひとつの音色が、ひとつぶひとつぶ街に舞い降りる雪のつぶのようです。
これはおそらく………ギターはガットだと思うんですけど………(ガットとしか思えないのでスチールだったら落ち込むけど。。。でもガットだと思う。。ちがってたらすみません。。。)
AKIHIDEさんのガット(と思われる)の音色と、雪の情景はとっても似合うなぁと思います。

メロディーは町並みを描いているかのようで。

子どもたちの場面のギターは遊び心があってとってもかわいいです。
雪を見た子どもたちの弾む心が伝わってきて、遊んでいる声が聞こえてくるかのようです。

4.人魚姫

「人魚姫」!!!!!

初めて聴きました!!!!!
恥ずかしながら!!!!!

配信でまとめてダウンロードしたときに、「人魚姫」だけダウンロードしそびれていたようです……。

でも、「メモリーフィッシュ」も桜の森で初聴きで、そこから月光の旅団でリクエストするくらい大好きな曲になったので、先の未来で出合うこんな楽曲との出合い方も、ありかなぁと思っております。

「人魚姫」も、「メモリーフィッシュ」と同じくらい、かっこよくて死ぬかと思うやつでした…………。

そしてエフェクターを噛ませている(と思われる)怒濤のアウトロからの「夜の獣」の親和性。親和性。親和性。

ぱたり

5.夜の獣

「人魚姫」からの「夜の獣」、かっこよすぎて震えました。

「夜の獣」、続けて演奏する親和性が高すぎませんか?

思い起こせば、
星月夜の「蜘蛛の糸」からの「夜の獣」も熱かったし、
樹海の夜の「LION」からの「夜の獣」もめちゃめちゃ高まったし、
New "Today"の「真夜中に咲く花」からの「夜の獣」も、より深い夜へと誘われるかのようで美しかったです。

「人魚姫」からの流れがあまりにかっこよくて、
「LIONちゃんに嫉妬されるよ………!」
と思ってしまったのですが、これはおそらく蜘蛛ちゃんにも真夜中に咲く花ちゃんにも嫉妬されると思います(?)

夜の獣ちゃん、いろんな子たちと相性がよすぎます。笑

「人魚姫」が終わって、最初の一音で「夜の獣」ってわかって、ああぁぁ~!!!ってなったもん。
以前AKIHIDEさんが「ツアー定番」とおっしゃっていたとおり、毎回聴けているのに、毎回新鮮な驚きを持って聴けてしまう「夜の獣」ちゃん、素晴らしいですね…!

なにより、毎回違うものを届けてくださるAKIHIDEさんがすごいです。

今回も新たに間奏が加わっていて、新しい「夜の獣」でしたね………。
すごすぎる……。
時を越え、時間を越えても、この空間に流れるものはまちがいなく“ライブ”なんだなぁと思います。

6.LOOP WORLD

ラストは「LOOP WORLD」。
毎朝「LOOP WORLD」で起きてます。(アラーム)
大好きです。

鈴の音が加わった新しい「LOOP WORLD」は、なんだかクリスマスっぽくも聞こえて。
ループに乗せるために、鈴の音をギターに聴かせてる時のAKIHIDEさんが好きです。笑

アウトロは煌めきが詰まっていてとても美しかったです。


新年最初の配信ライブもとっても素敵でした。

ありがとうございました!!

アーカイブこちらから!
1/30 23:59まで視聴できますよ~!