*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

AKIHIDE「From MOON SIDE STUDIO vol.3 -月下の手紙-」


f:id:cherryoulife:20201004224806j:image
2020.10.3(Sat)

AKIHIDE
「From MOON SIDE STUDIO vol.3 -月下の手紙-」

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

今週月曜日に突如お知らせのあった、AKIHIDEさん3度目の配信ライブ。

今日もすごかったですね……。
素敵なお知らせもたくさんで、うれしかったです。
ありがとうございます。

*********************************************

*SET LIST

1.秋風スウィング
2.星の王子さま
3.絵本動画「花」初公開
4.蜘蛛の糸
5.樹海

*********************************************

今日はきちんと会社からPCを持って帰ってきたので、部屋を真っ暗にしてPCであたまにヘッドホンを乗せて拝見。
臨場感があって素敵!
両手あいてるから自然と拍手してしまうし、アップになったときは後ずさりしてしまった笑

1.秋風スウィング

配信ライブ初登場のES175!
わたしは勝手にキャラメリゼちゃんと呼んでいます。
ボディの艶めきと透明感がすごくキャラメリゼ

今日もループペダルを軸とした奏法で、多彩な音色を奏でられているAKIHIDEさんですが、ベースのフレーズと間に挟まるフレーズ、1ターンでやってたのね……!
と、アーカイブ聴きながら気づきました。

AKIHIDEさん、元々ひとり二役三役やってのけてしまう方だから、それにループペダル合わせたらもう、重ねる音は無限ですよね………。

サビのフレーズをリフレインさせながらの間奏がすごかったです。。。
ループに加えて、ディレイもかかってて、もう、すごすぎてかっこよかった。。。。

音が自由に踊っていて、AKIHIDEさんが楽しんでらっしゃるのが音から伝わってきてうれしかったです。。!

2.星の王子さま

太陽が沈んで、暗くなった空にぽつり、ぽつりと星が浮かぶかのようなイントロ。
装いも新たな「星の王子さま」。

ハーモニカの印象が強かったので、新鮮なフレーズに耳なじみのある歌メロが乗った、みたいな印象でした。

1番の終わりにハーモニカが出てきて、知ってる姿に出会えたような。
ハーモニカって、息で吹いて鳴らす楽器だから、命を鳴らしてる楽器だなぁ、って思いました。

“ねえ 君が泣いていた夜 僕は気づけなかった ごめんね”

最近の気持ちとリンクしてとても泣いてしまった。
今聴くことができて、よかったです。
選んでくださり、ありがとうございます。

3.絵本動画「花」初公開

絵本動画「花」の初公開がありました!
こないだ「恋した傘」観られるようになったばかりなのに!
AKIHIDEさんの仕事の早さはんぱない!

できるだけたくさんの、笑顔の花を咲かせられるようになりたいですね。

4.蜘蛛の糸

蜘蛛の糸すさまじかったあああぁぁ。。。
うおおおおおぉ。。。

「NEVER LANDの頃は曲がシンプルでループ演奏しやすい」とおっしゃっていて、そうだよねえ、1つのリフで貫き通す!みたいな曲じゃないとループ無理だよなぁと思いました。
おそらく選曲にも制限が生まれているはずなのに、それを全く感じさせないAKIHIDEさん、すごいなぁ。

蜘蛛の糸」は、ほんと第一音からすさまじかった。。。

かっこよすぎた。。。

原曲はシンセが入っていることや、ギターのフレーズや音色が妖しげで、なんていうかちょっと西欧の妖艶さがある曲だと思うんですけど。。。
(原曲は完全に「黒と紫」のイメージ)

今日のアレンジは、アコギ1本でシンプルな分、モノクロの妖しさがあるな、と………。
“和”の妖しさがあるなと思ったんです。

男と老婆のイメージだわ、って思ったけどこれ「羅生門」だわ。笑
でも、「羅生門」って教科書のページが白かったかもしれないけど笑、白の中に何ともいいようのないおそろしさのあるイメージだったんですよね…。
今日の「蜘蛛の糸」は、そういう、和の恐ろしさや妖しさを持っているなと思いました。

途中のボトルネック奏法には息が止まるかと思いました。
AKIHIDEさんのボトルネック奏法大好き。

スライドバーからは、シタールかのような妖しい音色。
絡み合う蜘蛛の糸のような混沌とした音色。

刻むリズムが鬼気迫るし、こわいし笑

すごいアレンジでした。。
和製ホラーの「蜘蛛の糸」だった。。

ここでNEW ALBUM「LOOP WORLD」の発表!

“手紙”ってこのことだったんですね。
とってもうれしいお手紙、ありがとうございます!

全く予想していなかったので、とっっってもうれしかったです。

5.樹海

「樹海」というと妖怪人間ベラの映画にも出てくる、しんとして暗くてこわいイメージですが、AKIHIDEさんの樹海はなんだか軽やかでやさしい。

途中でリフレインで出てくる妖精のようなフレーズ(?)(ててぃてと、って鳴ってる音!笑)がもののけ姫のコダマのようでかわいい。

なんだか小さないきものが登場する物語なのかなぁと勝手に想像を膨らませてしまっています。笑

ラストの方は神秘的で、さあああと緑の景色の中に上から光が降ってきているイメージでした。
AKIHIDEさんの描く森の景色は、いつもジブリを思い出します。

今回も素敵な配信をありがとうございました。

突然決まった配信でしたが、たっくさん発表がありましたね………!!!

  • NEW ALBUM「LOOP WORLD」発売!
  • 配信ライブツアー決定!
  • クリスマスライブ決定!

新しい告知が出て、生きる活力が生まれるこの感覚、ひさびさに思い出しました。。。!

ほんとね、今年はBREAKERZにとってもAKIHIDEさんにとってもたいへんな1年だったと思うんです。
もちろん音楽業界全体もだし、ビーイングもぜったいたいへん。

BREAKERZのリリースのお話をお伺いしていると、今年のリリースは難しいのだと思っていました。
まさかアルバムが聴けるだなんて。。。うれしいよぉぉぉ。。。(T_T)

そんな中で、この状況“だからこそ”できる活動をと、作品を作ってくださったAKIHIDEさんには感謝しかありません。
しかも、ループ演奏をメインにしたアルバム。。。
昔から、AKIHIDEさんのループ演奏大好きなんです。ボトルネック奏法も。
令和の世に、アコギで、ループ演奏がメインのアルバムが聴けるだなんて。。。
うれしいよぉぉぉ。。。(T_T)

ありがとうございます。
AKIHIDEさんのポジ変換にわたしも救われました。

リリースを決めてくださったビーイングにも感謝です。
ありがとうございます。

しかも、
“明日を失くした、繰り返される世界の中で。”
って、書き出しから名作のオーラ漂いまくり。(T_T)

“朝を忘れた夜だけの世界。”
をはじめて読んだときの言いようのないときめきと胸をしめつけられる切なさを思い出します。

AKIHIDEさん絶対コピーライターになれるよね。
大好きなコピーがありすぎる。
“音の世界旅行に出かけよう”とか。
“ジャンルは“AKIHIDE””とか。

新作もたのしみです。

今日の配信も、AKIHIDEさん、完璧すぎてすごかったし、ほんと、AKIHIDEさんを好きになれてよかったなと思いました。

同じこと何回も思っていますが、
「好きになれてよかった」
と、何回も思えるアーティストを好きになれるって、ほんとうに幸せなことだと思います。

AKIHIDEさんを好きになった、15歳のわたしを褒めたいです。笑

うわああああああん好きだあああああああああああああ

(笑。すみません)

アーカイブはまだ観られます!!!

https://eplus.jp/sf/detail/0964340002-P0030047?P6=001&P1=0402&P59=1

ものすごくおすすめなので、是非ご覧になってみてください!!!!