*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE10th ANNIVERSARY LIVE -月光の大旅団-1st Show "2023〜2018"at 品川インターシティホール


f:id:cherryoulife:20230605224806j:image

2023.6.4(Sun)
AKIHIDE

10th ANNIVERSARY LIVE -月光の大旅団-
1st Show "2023〜2018"
at 品川インターシティホール

ありがとうございました!

*********************************************

*SET LIST

1.永遠の丘(新曲)
2.電脳少女
3.赤い鳥籠
4.Tonight,Tonight
5.おかえり
6.赤い糸
8.星追いの少女
9.My Little Clock
10.Ghost
11.夕凪のパレード

-EN-

1.鏡の国の君
2.朝顔のマーチ

*********************************************

AKIHIDEさん ソロデビュー10周年おめでとうございます🎉✨

四条のJEUGIA琥珀色の「Amber」を手にしたあの日から、もう10年も経つのですね。(個人的想い出)

1st2ndに分けて、10周年をさかのぼっていく形で開催された“月光の大旅団”。
2019年に開催されたリクエストライブ”月光の旅団“と同じように、リクエストを募ってセットリストが組まれました。

昨年、配信ライブで9周年を祝う機会はありましたが、ソロ10年のキャリアの中でアニバーサリーライブを行うのは初めて。
6月5日がソロデビュー記念日だと意識していた方はあまり多くないのではないでしょうか?わたしだけ?笑

2ndのMCでおっしゃっていた、
「これまでソロの周年をあまり意識しなかったのは、先に先に進もうと常に新しいものを生み出していたから」
という言葉に深く納得しました。

通常、アニバーサリーライブというと、アルバムの表題曲やシングル曲など、代表曲が多く演奏されることが多いですよね。ベストアルバム的な。
一方、レア曲を期待してファンが渾身の1票を投じるリクエストライブとは、どちらかというとカップリングベスト的なラインナップになるはず。
この2つは方向性が対照的だったのではないか、とライブ中考えていました。

しかし、途中でアニバーサリーとリクエストの共通点を見つけたんです。

それは、“過去を振り返る”ということ。

過去作品も名曲たちがたくさんある中、AKIHIDEさんはきっと過去アルバムのリバイバルツアーはされないと、そんな時間があれば新作を作られるに違いないと、AKIHIDEさんのファンの方はお思いになることでしょう。

アニバーサリーライブを意識してこなかったAKIHIDEさんが、唯一過去を振り返ったのが2019年の“月光の旅団”だったんだなぁと。

そして、唯一過去を振り返った瞬間と、10周年が重なって、月光の大旅団が生まれたのだなぁと。

長々書いた割に至極当然のことを言ってるだけなのですが。笑

月光の大旅団。
美しい音の時間旅行でした。

*********************************************

ART

今回はひさびさのアート展も。
各アルバムから厳選された1作品ずつ、そしてアートギターも4本展示されていました。

今回は写真撮影OKでした。
載せていいかは分からないので写真は控えます。

キャンバスの裏面まで色が塗られている作品もあって、改めて、わたしはAKIHIDEさんの生み出す色彩が大好きだなぁ、と思いました。
「LOOP WORLD」のセットの横に置いてあるスピーカー?の色がたまらなく好きでした。

LIVE

そしてLIVE。
ぽけーとしてたらはじまってしまいあわてました。笑

まずサポートメンバー登場。

そしてAKIHIDEさん登場。

光の加減で金髪に見えて、機械仕掛けが再来したのかと心臓飛び上がりましたが黒髪のままでした。笑
下手から見ていたのですが見ていた角度はすごく光の加減で金髪に見えました。
機械仕掛けの記憶がよみがえってよきでした。

ギターは335。
はじまったのは………既存曲のアレンジか………?

若葉色と黄色の照明に包まれるステージ。

シンセ、ウッドベース、パーカッション、ギターが重なる空間。

この景色がなぜか、2020年のクリスマスライブの「Lapis Lazuli」で、4人の音が重なった瞬間を彷彿とさせて、ぐっときました。

あの時もだったけれど、マスクありなら声出しOKの今日、また新しく「帰ってきた」気がしたのです。

1.永遠の丘(新曲)

この曲のタイトルは後から分かるけれど「永遠の丘」。

すなぱんさんの低音が大好きでした。
(手元が譜面台で見えず、ウッドベースの弓かなと思ってたけどもしかするとシンセベースかもしれない……。)

2.電脳少女

2曲目は「電脳少女」。

“君の記憶ストレージ”を2回歌ってました。笑

-MC-

1st showは“2023”〜2018だからと、2023年の新曲、「永遠の丘」が1曲目、とのことでした。

AKIHIDEさん、黒のナポレオンジャケット風のジャケット(絵で描いてある)でかわいかったなぁ。

3.赤い鳥籠

サポートメンバーの紹介も交えてのソロ回し。

キーボード→ベース→パーカッション………だったかなぁ………。

今回はじめましてのヤマザキタケルさんは愛称“タケル”さん。

ここまでシンセの強い音色が強めだったから、シンセがメインの方なのかな?と思っていたのですが、全然そんなことはなく。
あとからAKIHIDEさんが「おしゃれ!」センスの塊!とおっしゃっていたのだけれど、めっちゃ分かる。

ピアノの音がすごくきれい。
(まだ「赤い鳥籠」だけどこの曲そんなにピアノなかったと思うんだけど流れで書いちゃう笑)

タケちゃんさんのピアノ好きすぎるからヤマザキさんのピアノをどう感じるのか、正直不安だったのだけれど、とっても素敵でした。
タケちゃんの音がトロピカルだったり甘い音色が鳴るのに対して、ヤマザキさんのピアノはとってもきれい。
さらーーーーーーーっと流れる髪のようなの。
キューティクル全開のさらっさらつやっつやの髪のような音。(真面目に言ってます)
すごく美しかったなぁ。

いや~~~また新しい素敵なミュージシャンさんとの出会いですよ。
AKIHIDEさんが紡ぐ音の縁は素晴らしいです。

4.Tonight,Tonight

「BLACK UNICORN」からは「Tonight,Tonight」。
大好きなので嬉しかったです。

最初のヘリコプターの着陸音みたいな同期?のフレーズ、アレンジしてるようにきこえたけど気のせいかな。

ぐっと来て泣けた。
そしてさっきクリスマスライブの「Lapis Lazuli」を思い出したのは、あの日も下手からライブを観てたからだな、と思い出した。

エレキベースのソロがかっこよかった。
今日は思ったよりもサウンドがロックで、すなぱんさんのエレキ率も今まででいちばん高かったんじゃないかなぁ。
エレキの音に痺れました。

照明が星色で美しかった。
月色もあるけど星色もある。

-MC-

メンバー紹介!

AKIHIDE「唯一無二の音色。ソロプロジェクト、ライブでお世話になってます。
最近思ったんだけど、みのっくは歌がとても上手なんだけど、歌はもちろんリズムも歌っているんだなと」

ここのみのっくさん、胸に重ねた手をあてていてとてもかわいかった。笑
この2人同い年だからなおさらおもしろいんだよなぁ。笑

続いてははじめましてのヤマザキタケルさん。

AKIHIDE「こちらははじめてご一緒させていただいて、ほんとに素晴らしいプレイで。
1つ1つのフレーズがおしゃれ!センスのかたまり!センスでできてる!」

分かります!!

そしてすなぱんさん。

AKIHIDE「バンドマスターとしてプレイも時にやさしく時に熱く音を奏でてくれています!
今日はシンセサイザーも持ってきてくれていて」

すなぱんさん♪ぼーん(シンセベースの音)

AKIHIDE「おお」

すなぱんさん♪ぼーん

AKIHIDE「おお」

すなぱんさん♪・・・。

AKIHIDE「来ないのかい!笑 」


AKIHIDEさんめっちゃてんどんほしがるやん。笑

AKIHIDE「次は『LOOP WORLD』から1曲お送りしたいんですが、次の曲はループペダルを使っていなくて。
コロナでなかなかコミュニケーションがとれないなかで、配信ライブはその中でえた大切な場所なんだけれど、目の前が見えない中で、また会えたときには最初に『おかえり』と言いたいなと思って作った曲です」

5.おかえり

濃い夕焼けの照明。

タケルさんの(呼び方定まらん笑)ピアノソロを見つめるAKIHIDEさんの笑顔がかわいくて楽しそうで。
音楽を心から楽しんでいるときの表情だったなぁ。

-MC-

AKIHIDE「リクエストをNEVER LANDの曲にもいろいろいただいて。
1番多かった曲をやりたいと思います。
ずいぶん前の曲ですねえ、意外にソロでも最近やってないのかな?
素敵なミュージシャンのみなさんと昔の音も残しつつ新たな演奏ができたらと思います。
次はNEVER LANDで『赤い糸』」

6.赤い糸

「赤い糸」が1位!

わたしはNEVER LANDは1位になり得ない曲たちにリクエストしてました……笑

昔の音も残しつつって言ってたけど、残ってたけど、めっちゃロックだしアグレッシヴだし!!
かっこいい!!!

わたしの持ってるNEVER LANDの音源は音質があまりよくなくて、全体的にもわんとしているから、なんとなくNEVER LANDのイメージももわんとしているけど、もしかしたら当時ライブハウスで鳴っていた音はこんな風に熱さがダイレクトに伝わってきていたのかな。

キーボードソロからのアレンジがとてもきれい。

そしてからのギターソロの勢いもすさまじくて。
アグレッシヴ……!

イメージとは違う、音の炎燃える赤い糸でした。
照明もきれいだったな。
NEVER LANDってこんなにも音圧が凄まじいバンドだったんだなぁ。

-MC-

鈴を使うターン。
鈴は4種類、とのことでしたが1st2ndで色が違っていて。

1stはおおきくて低いみどりとちいさくて高いピンク。
わたしはみどりをもらいました。
ロゴ入りでかわいい。

夢見る海月の鈴をもう一度やりたい、と思ったのは、コロナ禍でのライブの形を模索していたことがきっかけだったそう。

AKIHIDEさん、NAKED MOONもコロナ前からたったひとりで回っていたし、時代を先読みされてるんじゃないかと思うことがいろいろあるよね。

ひさびさのAKIHIDEさん指揮者の鈴の合奏。
音が美しい。

インターシティホール、ビジネス用途がメインなんじゃないかと勝手に思っているのだけれど、客席の反響もすごくよくて、鈴の音だけじゃなく手拍子や拍手の音もとてもきれいに反響していて、すごくいいホールだった。

あと外音もすごくよい。
照明もきれい。
すべての楽器の音がクリアにきこえた上でギターがおおきめにきこえたのも最高でした。(おおきさのバランスはPAさんのお力な気がするけれど)

鈴の曲は「小さなカーネーション」かな?と思ったら、なんと「星追いの少女」!

AKIHIDE「大きな音の星空を作りましょう」

8.星追いの少女

鈴の音で生まれた音の星。美しかった。

-MC-

AKIHIDE「コロナがあったけど、これ(鈴)ならできる!と思ったんだよね」

なんかよくわからんけどこの辺フランジャーの余韻みたいな音ずっとしていた笑

この時にメンバーコールが起きて、

AKIHIDE「声も感慨深いよね

ほんとうにうれしそうなのが沁みた。

AKIHIDE「これからも追いかけちゃうぞ!
俺がストーカーみたいに……ストー……やめておこう!!!
スター!(みんなが)スター!スターを追いかけます!!!

🌟🌟🌟

AKIHIDE「そして1st最後の作品は『機械仕掛けの遊園地』から」

前半戦と後半戦の切れ目をあまり意識せぬまま来てしまったけど、1stのトリが「機械仕掛けの遊園地」って、あまりにもAKIHIDEさんの歴史はできすぎていやしませんか。

AKIHIDE「ブックレットもすごい量作ったんだよね。コンセプトストーリーも絵も描いてね。
SEASON LIVEをはさんで音源をリリースしたりね。
このアルバムはね、歌をほかのかたに歌っていただいた曲があるのね。
その曲に挑戦しようかと。意外な感じだと思う。
音源では蓮花さんに歌っていただいて。『My Little Clock』という曲なんですけれど。
リクエストもあってね。カバーのところでAKIHIDEさんに歌ってもらいたいと」

ここでぽん!と手を打つAKIHIDEさん。

AKIHIDE「なるほどと。そういうこと。どういうこと?
だいぶレアだと思うし大旅団ならではでね。
『My Little Clock』。かなり斬新な感じになってると思います」

「My Little Clock」リクエストって天才すぎる!
こういう発想わたしできないんだよな~!いつも凡なリクエストばかりしてしまう!

9.My Little Clock

5年ぶり?の「My Little Clock」。

一目、一耳聴いて思う。


ギターが難しそう!!!!


蓮花さん来てくださったときも全員全力投球みたいな演奏になっていたことを思い出して、これはゲストボーカルなのは難易度の問題もあったのでは…?!と思いました。

弾き語りむずそう。
朝顔くらい運指がえげつないことになっとる。

しかし歌声はすっとAKIHIDE色。
原曲は蓮花さんの歌声も音も黄金色にきこえていて、クリムトの「接吻」みたいな色合いのイメージだったのだけれど、もっとまろやかになったというか。

最初からAKIHIDEさんの歌声だったかのようにすっとなじんでいったのが印象的。
歌声が優しいからか包容力ある。


10.Ghost

そしてそのまま「Ghost」へ。
ギターは355!
メインは335、ちょこちょこ355いた気がするけど分からんな~!

ちゃーらーらーの入りのメロディー、ギターはなくてキーボードだった!でも入れなかったのかキーボードに託したのか分からん笑

ほんでタケルさんとAKIHIDEさんが向かい合ってめちゃめちゃ掛け合いでソロバトルを繰り広げていて、そのAKIHIDEさんのうれしそうなこと!!!!!!

下手の端だったので楽しそうなAKIHIDEさんばっちり見えました。

そして最後AKIHIDEさんピック投げた!!!!!

ピック投げ解禁!

3年ぶりのピック投げに会場が沸いた!!!

😿

11.夕凪のパレード

そして最後は「夕凪のパレード」。

機械仕掛けの遊園地」で1stが終わるだなんて、世界はなんてうまくできているのだろう。

エレキで(エレアコだけど)聴く「夕凪のパレード」がひさびさで。

今日は全体的に比較的アレンジが音源に近い気がしたのよね。うれしかった。

「夕凪のパレード」はギターソロの裏のドラムとか、あなたが大事にしてたゼラニウムの花が~の後のピアノとか、音源のバージョンじゃないと聴けない大好きなフレーズがたくさんあって。

みのっくさんもソロ裏のフレーズはアレンジ入りつつ元のエッセンスもあって素敵だったし、
ゼラニウムの花が~の後のフレーズもタケルさんきっと弾いてくださっていたと思うんだけどそれ以上にギターの音がほとばしっていた。笑

ゼラニウムの時に一瞬右上の天を見上げていた。
くるものがあった。

はけるとき、タケルさんがかならずぺこっと一礼してはけていくのがかわいかった。笑

アンコール、声が戻った……!!!

-EN-

AKIHIDE「声!!!うれしいね」

第一声が「声!!!」だった。うれしいね。
グッズのTシャツで登場。

AKIHIDE「ありがとう!お礼にグッズ紹介するわ!

どんなお礼?笑

AKIHIDE「Tシャツかっこいいでしょ~」

って言いながらグッズのバッグの中身ごそごそ

AKIHIDE「ドラえもんってこういう気分なんだろうね。
のび太にせかされて四次元ポケットのどうぐさがしてるときさ」

笑笑笑

AKIHIDE「(ドラえもんの声で)ハ~バリウム

テッテレー🌟🌟🌟

AKIHIDE「(ドラえもんの声で)うふふふ

ドラえもんってこんなうふうふ言うキャラだっけ?!笑

\アキえもん/

AKIHIDE「アキえもん?!なんやねんそれ!
戻れなくなっちゃう!AKIHIDEに!」

アキえもん「クリアファイル~~~」

テッテレー🌟🌟🌟

AKIHIDE「次にお送りするやつ、やつ?!なんで急にやつなんだよ!曲!

セルフツッコミ炸裂しております

AKIHIDE「曲はAngyaから。ループペダルというものを使います。
繰り返し再生することができます」

ループ実演。

AKIHIDE「アコギAKIHIDE

♪♪♪

AKIHIDE「もうひとり、アコギAKIHIDE

♪♪♪
♪♪♪

AKIHIDE「パーカッションAKIHIDE

♪♪♪
♪♪♪
♪♪♪

パーカッションAKIHIDE、かなりアグレッシヴ笑

AKIHIDE「こんなかんじ。パーカッションAKIHIDE元気だったね笑
2023~2018ということで新曲をお届けしたいと思います。
とはいってもAngyaで各地で演奏してきました。
『鏡の国の君』」

1.鏡の国の君

e-bow!

聴くの9回目くらいだと思うのに、2番の歌詞が
♪コンビニランチ特別にケーキつけよう
なのに初めて気づいた……!
コンビニランチだったのぉぉぉぉ?!びっくり。

-MC-

AKIHIDEさん、10周年、というより今日まで、とおっしゃっていたのが印象的だったなぁ。

最後は!

2.朝顔のマーチ

「LOOP WORLD」で掛け合いをしたいとおっしゃっていたから「LOOP WORLD」かと思ったら、「朝顔のマーチ」!

今日のリズムパターンむずかしかったわぁぁ~!!!!笑

*********************************************

1stはS席だったので特典会に参加。

2ndの開場時間が差し迫っているのをひしひしと感じていたので、
「ありがとうございました!」
「ありがとう~」
という会話で終えました。

AKIHIDEさん。お顔がかわいかった。
その記憶しかない。あと小顔。

わたしファン歴16年目なのにAKIHIDEさんのピックゲットしたことないんです。

なので今回特典でピックをいただけてうれしかったです♪
海月のピックでした!

大切にします✨

*********************************************

ありがとうございました!


f:id:cherryoulife:20230605225249j:image

2ndへ続く🌝