*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

9/30 2nd🎸Being Guitar Summit Vol.09 featuring 増崎孝司、五味孝氏、柴崎浩、AKIHIDE at ブルーノート東京


f:id:cherryoulife:20211001020856j:image
2021.9.30(Thu)
Being Guitar Summit Vol.09
featuring 増崎孝司五味孝氏柴崎浩、AKIHIDE
at ブルーノート東京

ありがとうございました!

*********************************************

今年もBeing Guitar Summitの季節がやってきました!
毎年夏に開催されていて、“夏の風物詩”なんて枕詞もありましたが、今年は初秋の開催。

わたしは2ndのみ参加してきました。

*********************************************

*SET LIST

1.DEVIL'S TRUMPET 1/5
2.Shibuki
3.Summer
4.Teddy Beer
5.桜の森の満開の下
6.walk tasty
7.Winter Winter
8.DEVIL'S TRUMPET 4/5

Ba.森光奏太
Dr.山本真央

*********************************************

………というか、ですよ。

今年参加できたのも奇跡というものです。
昨年は配信のみでの参加でしたからね。
ブルーノート東京に行くのは、3年前、研修でちょうど東京に行くときに行ったBeing Guitar Summit以来でした。

3年前も思いましたが、ほんとに南青山はわたしなんぞがいてはいけない気持ちになりますね……
場違いでしかない……笑

終わってから気づきましたが、ジャズクラブも1年半以上ぶり。

またひとつ取り戻せた感がありました。
来年はビルボードライブ大阪にも帰ってきて欲しいなぁ。

そしてジャズクラブのことを思うと、名古屋ブルーノートを思い出して悲しくなります😿

*********************************************

前置きが長くなり申し訳ありません。

今日は下手側の席。
ステージを真横から観るような位置だったので、上手から2番目のAKIHIDEさんは見えるか心配でしたが、しっかり見えました!

ドラムの山本真央樹さんや、五味さん、柴崎さんに向ける笑顔がたくさん見られたのでうれしい席でした。

今日のアーティストカクテル。
“walk tasty”
柴崎さんの曲です✨

梨🍏


f:id:cherryoulife:20211001021141j:image

今年初梨でした🍏✨
おいしかったです!

*********************************************

ブルーノート来たのが3年ぶりだから、どこから登場されるかとか全く覚えてなくて、名古屋ブルーノートと同じく上手の袖かなぁと思っていたら、下手後方から登場されてうっかり近くて驚き!

AKIHIDEさん、開演前のグッズ紹介写真がめっちゃかっこよくて、ほんものを目の当たりにしたらしぬんじゃないかと覚悟してたのですが、なんとか生き耐えました……。

写真でくるっと首に巻いてるスカーフ?がなかったなぁ。
あときゅっとエレガントにシャツインしてるかと思いきや出されてて、(いつも出されているスタイリングが多いけど)意外とラフなお衣装だったので生き耐えました。笑

♪ライブはドラムソロからスタート。

今回のリズム隊、お2人ともお若い!!

フレーズが「蜘蛛の糸」かなー?
と思ったら!なんと!

1.DEVIL'S TRUMPET 1/5

「DEVIL'S TRUMPET」!
BGSではよく演奏されていますね!

前も「蜘蛛の糸」とまちがえた気がする!

イントロのフレーズの鬼気迫るユニゾンフレーズが終わり、ピンスポがAKIHIDEさんに!

静まり返る客席。
うぃーん、とフライングで鳴るギター!
(柴崎さんだったぽい。笑)

AKIHIDEさん「ブルーノート東京2ndへようこそ!」

ここで、Aメロがうぃーん!と始まるかと思いきや!

2.Shibuki

始まったのは柴崎さんの「Shibuki」!
(途中で終わっちゃったから「DEVIL'S TRUMPET 1/5」としたのです。分数は適当です。。)

なんだろう、お砂糖でつつんだゼリー菓子のようなリフが印象的な楽曲。
そこから音の世界が広がっていくのも素敵。

AKIHIDEさんのソロは、熱くて太くて、れろれろしていた。笑
ほかの方の曲でのソロは、やっぱり普段聴けない音が聴けるなぁ。

サビ(?)はAKIHIDEさんと柴崎さんのユニゾンもあり!

AKIHIDEさん、笑っててかわいい。
心から音楽を楽しんでるのがわかる笑顔が観られるのもBGSのうれしいところだったりします。

最近BREAKERZ含めて席下手ばかりだけど、その分AKIHIDEさんの笑顔はよく観られている気がするなぁ。

あ、ギターは全編ブラッキーさん!

そしてアンプ!BREAKERZのツアーの時はフェンダーのアンプとペパーミントグリーンのさんかくのアンプ(と勝手に呼んでいる)が上下並んでたけど、今日はフェンダーはいなくてさんかくと上にぼぐなーのヘッドが乗ってた。
ぼぐなーひさびさにみた。というかぼぐなー使ってたときはキャビネットもぼぐなーだった気がするなぁ。機材のことは詳しくないから分からないけど、変化は気になる。。!

3.Summer

増崎さんのソロからスタート!

AKIHIDEさんのソロ!
増崎さんとAKIHIDEさんのユニゾンも。

途中すごくアラビアな展開がある。
La'cryma Christiの「Magic Theatre」のような。

ブルーノート、照明のイメージもわたしの感じる色とぴったりで、照明の方と勝手ながら気が合うなと思ってしまった。笑
アラビアなところはオレンジ色。

アラビアがオレンジ色だったから、その後の柴崎さんのソロが静かな夜みたいなソロで美しかった。

AKIHIDEさん、ソロを指で弾いてた。
「Blue Moon」でも指で弾いてたけど、その延長戦かな?
その後リフのターンになってもピック使ってなかったと思う。

柴崎さんのソロが後半にかけてめちゃめちゃペダル踏んでて、AKIHIDEさん楽しそうにめっちゃ笑ってた!笑
かわいい。

ここもずっと指だったんじゃないかと思うけど、ネックのあたり弾いたりとか弾き方はピックと変わらず自由。

増崎さんとAKIHIDEさんのユニゾン、合間合間にAKIHIDEさんがメロディーを差し込んでる!

-MC-

2.5曲で既に25分経過していたらしい。笑

メンバー紹介!

リズム隊お若いなと思っていたけど、ベースの森光奏太さんはなんと23歳らしい!若!
ドラムの山本真央樹さんはお名前はかねがね!同い年✨
リズム隊は「新しいお友だち」と紹介されていました。笑

若い子と演奏できてどう?って聞かれて
AKIHIDEさん「楽しいですね。フレッシュで。
ビシビシ来てます」

かわいい。

オープニング、AKIHIDEさんのひとことの前にフライングしてしまった柴崎さんの話。
柴崎さん「わざとです」

柴崎さん!なぜ!笑
さちこじゃないんだから!笑

ここでおもしろかったら(この状況だけど)笑ってもいいよと。
笑ってもらった方が(トークの腕が)「育つ気がする」と。笑

ライブどのくらいぶり?というお話。
柴崎さんはお久しぶりとのこと。
WANDSツアーなくなっちゃったもんね😿

AKIHIDEさんはご存知の通りツアー終わりまして。
AKIHIDEさん「うれしいですね」

「お客さんあってのライブ。配信のみよりはねえ」と五味さんだったかな、がおっしゃっていました。

ここで五味さんの初披露の新曲!

五味さん「“Teddy Bear”じゃなくて“Teddy Bear”。
カクテルになるかなって思ったんだけど、酒が出せないから」
AKIHIDEさん「緊急事態中だから」
柴崎さん「梨がきました」

明日緊急事態宣言明けるけど、“Teddy Beer”になったりするのかな?笑

4.Teddy Beer

オレンジの照明がよく似合う、ポップな楽曲。

AKIHIDEさんのソロもオレンジがよく似合う。
なんというか、バビバビしている。笑

(すみません。この状況で聴いた音を言葉にする能力がゴリゴリに落ちています…)

♪増崎さんがガットに!
素敵なギターソロ。
きっと増崎さんの曲だろうなぁと思ってほんわり聴いていたら、ベースソロが始まって超びっくり!!!

5.桜の森の満開の下

桜の森の満開の下!!!

秋なのに桜!もはや秋桜!!!(?)
でも、咲き乱れしは間違いなく、春に満開になる方の桜。
狂い咲きの満開の桜、とても美しかったです。

桜色の照明が美しい。

柴崎さん、AKIHIDEさん、ベースの森光奏太さんでイントロのフレーズをユニゾン。すごい。
AメロのメロディーはAKIHIDEさん。
2回目のAメロはAKIHIDEさんも五味さんでユニゾン

増崎さんのガットがすさまじくて。
華々しく桜が散り乱れている様が目に浮かぶよう。

BメロはAKIHIDEさん。
原曲は、満開の桜とともに、どうしても桜の根元に埋められた闇を感じてしまう曲だったけど、今日は華々しい光の桜の森だったというか。

こんなにも華々しく桜が満開に咲いた桜の森はこれまで聴いたことなかった。
まさに百花繚乱。

柴崎さんソロからベースソロ、そして増崎さんのガットソロへ。
トレモロ~!

AKIHIDEさんの曲なのに増崎さんがガット、って一体どなたが決められたのだろう。よすぎる。
好き!超よい!

ドラムもすごくかっこいい!

そしてブレイク→ドラムのカウントでサビ。。?に戻ってくる!華やか!
桜色をベースにした照明もちかちかぱちぱちしていて、新しい桜の森。

AKIHIDEさんソロもメロディック
エレキで桜の森を聴けたのなんかきっと初めて?だよね。

そのあとのドラムソロがすごかった~!!!
真央樹さん、和太鼓叩かれてるのかな?と思うほどの和!!!そして重厚な音!!!かっこよすぎた!!!
フロアタムからこんな重みのある音出るのか。。!と衝撃。

真央樹さんのドラムプレイは、ドラムセットのスペースがすごく手狭に見えるパワフルなプレイ!
楽譜のiPadにスティック当たって液晶割れてしまうんじゃないかと思った。笑
これまでの歴代ドラマーの中でもかなりパワフルなドラマーさんに入るんじゃないでしょうか。
かっこよかったなぁ。

すごかったー!!!

AKIHIDEさんも笑顔。かわいい。

いいものを拝見いたしました。
こんな曲を選曲したのは一体誰?!

-MC-

増崎さん、ガット弾いて疲れたと。笑

AKIHIDEさん「全体的に疲れる…楽な人いないですよね笑」
五味さん「薄々思ってたんだけどさ、AKIHIDE変拍子好きだよね。」
AKIHIDE「一時期ハマってましたね」
五味さん「でも最近やらないじゃん。でこれ持ってきて、」

桜の森はAKIHIDEさんセレクトなのね!
いつも自薦(?)制なのかしら。

五味さん「変拍子ならぬ変態子だなと

変態子(へんたいし)
へんたいこ、じゃありませんよ。

AKIHIDE「変態。。
ミュージシャンみんな変態みたいなとこあるじゃないですか
五味さん「否定しないんだ?!
AKIHIDE「ずれてるというか。
諸先輩方の前でこういうのもなんですが。。」

変態は続いてると。

AKIHIDE「脈々とそれを受け継ぐ変態でございます

変態って言っちゃったよ!

増崎さん「BREAKERZも変態!
AKIHIDE「そうです!

なんで😹www

五味さん「あのビートに三拍子!」
AKIHIDE「お囃子のイメージです。和をテーマにしたアルバムだったので」
五味さん「お囃子ね~!!!」
AKIHIDE「増崎さんや真央樹くんがその感じ強調させてくれて、」

ほんとにすごかった~!

増崎さん「ソロ弾いてるとき、目の前、桜しかなかった」
五味さん「俺も弾いてるこの音、」

ひゅるる~ほおお~みたいな音(?)

五味さん「笙のつもり!」

なるほど!

AKIHIDE「桜満開でしたね」

季節感のないBeing Guitar Summit!

AKIHIDE「2曲目も増崎さんの『Summer』でしたしね!」

あぁ~きひでさんありがとぉぉぉぉ
2曲目だけ曲名わからんかったの~!!!

こんなにもミュージシャンにインスピレーションを与え、そして話が盛り上がる「桜の森の満開の下」を作曲したAKIHIDEさん、すごくないですか。。。?

改めてAKIHIDEさん、すごいなぁと思いました…。

次の曲!

柴崎さん「次はのみもののタイトルの曲です。『walk tasty』」
増崎さんに「マイクおったってる」と指摘される柴崎さん笑

柴崎さん「tastyって入ってるから、カクテルにどうですか?ってなりました。
“変態であれ”って意味です」

AKIHIDEさん「そんな意味が!」
柴崎さん「個性的であれ、みたいな意味なんですけど、変態であれでもいいです(みたいなニュアンス)」

増崎さん「めちゃくちゃにしてもいいの?わかりました」

6.walk tasty

青が似合う曲。
この曲好き!

AKIHIDEさんのソロ、飛行機雲の軌跡みたいな音色だなと思っていたら、バックの映像が雲と青空でびっくり。
青が似合う真っ白な音色でした。

照明は青からオレンジへ。
まるで夕焼けに向かう空のように。
美しかったです。

五味さん「秋がテーマの曲がない、ギターサミットです。冬の曲」

7.Winter Winter

「Winter Winter」好きなんです。

AKIHIDEさんのソロは冬を感じる青い色。
雪とイルミネーション、ってかんじ。
照明がAKIHIDEさんに降り注いで真っ白でとても美しかった。

しあわせな曲だ。

ギター4本とリズム隊の音圧、ほんと心地よくて美しい。

そしてラストは…!まさかの!

8.DEVIL'S TRUMPET 4/5

戻ってきた!Aメロから始まった!
「DEVIL'S TRUMPET」にサンドされる今日のBGS…!

いや、AKIHIDEさんの曲、おいしくないですか?

びっくり。すごい。
諸先輩方にしっかりと認められているんですね。
すごいねAKIHIDEさん。

BメロはAKIHIDEさん。
AメロはAKIHIDEさんと五味さんでユニゾン
ドラムかっこいい。

2BはAKIHIDEさんからの五味さんとユニゾン

そしてベースソロ!
ベースソロのドラムがめちゃめちゃハイハット
ベースソロの音は黒く、ハイハットは白と金混ぜたみたいな音に聞こえるから、白と黒の共演感。
そこに増崎さんがめっちゃ音の雫を落とすー!

ベースソロ、エモーショナルで素敵でした。

増崎さんが針金みたいな音のコード弾いてらっしゃった。

最後のドラムソロも超すごかった~!
AKIHIDEさんめっちゃ笑ってた!

Bメロに戻る!
AKIHIDEさん→五味さんとユニゾン
→五味さんソロ→AKIHIDEさんソロ!

クライマックス感すごい。
照明が白い。

音の彩りがすごい。
さすがギタリスト4人。
もとある曲の色にさらに彩りが足されていく。

最後のAKIHIDEさんソロ、めちゃめちゃペダル踏んでたし、めちゃめちゃギター立てて弾いててめちゃめちゃかっこよかった。

配信でエレキ弾かれるようになった頃から改めて思うようになったんだけど、AKIHIDEさんってエレキを弾く姿がやっぱりすごいかっこいい。

そして終わり!

ありがとうございました!!!

アンコールがなかったのは残念😿
もっと聴きたかったな~!
明日はあるのかな~?
でも台風。。😿

*********************************************

ありがとうございました!

ひさびさのジャズクラブ、ぜいたくな時間を過ごすことができました!
今年も開催くださり、ありがとうございます!

明日は友だちが来てくれるのに台風でそれだけすごく不安😿
あんまり雨ひどくないといいなぁ。


f:id:cherryoulife:20211001021454j:image