*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

you 2019 tour “ONLY you & you” at 大阪バナナホール🍌 第2部


f:id:cherryoulife:20191201095502j:image

2019.11.30(Sat)
you
2019 tour “ONLY you & you”
at 大阪バナナホール🍌 第2部

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

*SET LIST

1.誓いの調べ
2.未来への願い
3.月影
4.朝顔
5.心奥
6.水平線
7.大切なもの
8.夕焼け空
9.冬の雨
10.零から…

-EN-
1.various cards

*********************************************

2ndバナナ🍌


f:id:cherryoulife:20191201095524j:image

わたしは大好きだからWバナナ🍌🍌決めますが、ふつうの方はWバナナ🍌🍌は無理やろな~笑
カロリーモンスターですよ。
でも美味しいの🍌
f:id:cherryoulife:20191201095554j:image

看板もかわいい。

どうしても手元見たかったので、悩んだんですが、ふつうの椅子のいちばん後ろの列のセンターにしました。
したんですが、youちゃんが若干上手に寄ってたおかげで、ちょうど前の人の頭がyouちゃんに被りまくりで、手元どころかyouちゃんの顔すら見えなかった(T_T)
今日はポジショニング運がなかった。。
ライブ中ずっとかしげちゃんで観てたけどそれでもお顔がなんとか。。ってかんじだった(T_T)

あ、そういえばさっき書き忘れたんだけど、ギター弾いてるときに右足置いてる台、横向いてPCさわってる時は、その台の上にお上品に両足をそろえて置いていてたいへんかわいかったです。笑

溶暗してSE。

youちゃん登場!
衣装が変わってる!
アルバムジャケットの赤いチェックのシャツを羽織ってた!1部は黒でした!

そして!
ヘアセットしてる~!!
なみなみ~!!!
まきまき~!!!

まきまきしてても かっこいい~!!!

ストレート派が手のひらを返した瞬間でした。。。笑
youちゃんイケメン過ぎてこまる。笑

1.誓いの調べ

やっぱセンターで下がった方が音がまとまって聞こえる~!

2.未来への願い

ライトハンド、あんまり見えなかった。。見たかったよ。。!(T_T)
どこかで手元見えるところで観たい。。。(T_T)

3.月影
4.朝顔

-MC-

you「次は『心奥』という曲です。
これも気づいていた方がいたんですけど、『LIFE ~the second movement~』の『memory』のメロディーが入っています」

よかった。合ってて。やっぱりそうだよね。

5.心奥

-MC-

2部も即興での作曲!(((o(*゚▽゚*)o)))

1部2部両方参加している人が少ないみたいで、2部でもいろんなところでの反応が新鮮だったのが印象的だった。
ファン層が厚い。

1部でアップテンポをやったので、2部はしっとりした曲を作ることに。

1部は既存の曲をリアレンジして、リズムから録音して作っていったけど、
2部ではみんなから集まったワードからイメージした曲を、メロディーから作っていくことに!

さらっと書いたし、youちゃんさらっとやってのけてたけどすごい。
そして、1部2部で違うものを見せてくださってうれしい。

そして、パソコン後ろの秘密基地スペースから今度はノートが出てくる。
これまでのツアーで出たワードが書きためられているらしい。

you「たとえば宇都宮はね。
ぎょうざ。○○。(失念)ゆるキャラ。笑」

大阪で出たのは、

枚方
●ブロウダウン
意賀美神社
●スタジオN's
●西高
●kiyoちゃんのプリン→なかじまぷりん
●shujiさん→居酒屋修ちゃん

くらいかな?この話の中で、いろんなこと聞けた!

○修ちゃんのマスターは、名古屋公演に来てくれた、とyouちゃん言ってた!
火曜日だったのかな~!(修ちゃんは火曜日が定休日)

意賀美神社
you「意賀美神社も、アルバムの撮影で枚方に行ったときに行きましたよ。絵馬とか、」

“絵馬とか”って4文字だけで、youちゃんの想いが分かりすぎて、泣けた。
最近意賀美神社行ってないけど、わたしも絵馬書いたことある。

あの場所に集まる願い。
きっと解散した今も変わってないと思う。というか、解散したからこそ、集まってる想いもあるかもしれない。

ka-yuの絵馬のことを思い出した。
今も、ka-yuの絵馬は置いてあるのかな、youちゃんは見たのかな…。
ka-yuの絵馬はもう何年も前のことやけど、あの場所に集まった絵馬を見て、ka-yuは一体どんな気持ちやったんやろう。

“絵馬とか”
ってyouちゃんがこの4文字を発しただけで泣けたし、いろんな想いが巡った。

しかも…

you「枚方に行ったの、憩い部大阪の前日だったんですよね」

えええ(T_T)
これ、DVDで日付出てるのかな…

そりゃ交通費浮くし合理的やけど、何もそんな時に行かなくても…と思わずにはいられなかった…。

you「そういうタイミングだったからこそ、すごいいろいろ思うことがあった」

そうやね…。
そうか…。

あの日の前日、youちゃんは枚方に、いたんやね…。

アルバムのDVD、観ないとな…。

そんなこんなで、“泣ける”楽曲を制作。

今回は

メロディー
→リズム
→バッキング
→ハモリ

の順で制作!

とっても美しい曲ができた!(((o(*゚▽゚*)o)))
ほんとにね、youちゃんアコギの音がほんとにきれい。

ハモリがね、1部は一部だけをハモる方式だったんだけど、
you「ずるっと行きます!」

フロアの心の声(ずるっと。。?)

you「ずるっと!全部行きますって意味!」

ずるっとは音楽用語なのかyouちゃん語なのかどっちだろ?

このハモりのメロディーの調和がとっても美しくて感動。
何回もまちがえて5回くらい録音し直してたけど笑

youちゃん、ライブの時はああぁ~!ってあまりならないのに、なんで録音となるとこうなるのか。。笑
緊張がちがうのかなぁ。

途中(というかテイク1やった気がする笑)最後の最後で間違えて、
you「最後だけ録音し直すという姑息な手もあるんですけど、最初からやり直します!」

姑息。笑

しかもこのテイク1が1番よくて、その後テイク5くらいまで録音を重ねたのであった。。笑

そして、名曲が誕生したんやけど、“泣ける”をテーマに作りすぎて、ワードをかきかき__φ(..。)したノートの存在をスルーしていたことを思い出す。

you「うーん」

と、椅子にめっちゃもたれかかって、腕を伸ばして遠目でノートを眺め始めるyouちゃん笑

you「…………(*゚д゚*)!
あかん!今めっちゃ自分の部屋にいるときみたいにくつろいでもた!」

素感あってよかったです。笑

you「よし。ひさびさに、みんなの声をもらお!」

声が入ることに。笑

you「今ちょっとまた姑息な手をね。。リバーブかけようと思って」

姑息、ってめっちゃ言うyouちゃん笑

そうそう、youちゃんがギターにシールドを2本挿してるの、1部の時からなんでか疑問やってんけど、1本はアンプ、1本はミキサー(でいいのかな)に繋ぐためのものみたいで、ここで初めてその理由がわかった!

マイクは普段話してるのはアンプというか、外音に出るようになってて、録音用のマイクは後ろから出てきてた。

結果、youちゃんの語りのあとに、みんなで
「shujiー!!!!」
って叫ぶことに。笑

歌詞は………動画聞き取れない!笑

ありがとう 西高
ずっとずっと忘れない
そして!おまえのことは!
もっともっと忘れない!

\shujiー!!!!/

みたいな。笑

「shuji forever」みたいになってしまったけど、タイトルは「I love shuji」笑

shujiは元気ですよ、僕知ってますから。
って言ってた。笑

ちなみにshuji、は宇都宮のノートにも登場していたらしい。笑
shujiさん大人気やな。笑

kiyoちゃんもなかじまぷりんの時に登場してた。

 

インストの段階ではすごいいい曲だったのに、歌詞入った瞬間ネタ曲になってしまったのを目の当たりにして、語弊あるかもしれないけど、

SEX MACHINEGUNSの曲が生まれる様を見た気がする…!

と思った笑
マシンガンズは音楽性と歌詞のギャップが魅力だからいいんだけど、youちゃんはなんだかもったいない気がするな~。

youちゃんの音楽性とyouちゃんのMCの融合
=youちゃんの歌詞あり音楽。。。

youちゃんはインストの方が魅力的なような。。笑

いや、憩い部で披露してた曲もガッタガッタガッタガッタフレンドも好きやねんけどな~
MCになった瞬間空気が崩壊するから笑、その世界観を音楽に持ってくるのはもったいない気がするよ…!
でもそれもyouちゃんの優しさから生まれる空間やもんなぁ。難しい。

今日の2部の曲、インストの段階でとてもお気に入りだったんです。
特にハモりが入った瞬間の感動は格別でした。
曲に和が生まれる瞬間。

だからこそ、歌詞にちょっといろいろ言ってしまうのをお許しください。そしてマシンガンズのファンの方がいらしたら怒らないでね(>_<)

6.水平線
7.大切なもの
8.夕焼け空

夕焼け空にも「memory」のメロディーを感じるんやけど、気のせいかなぁ?

9.冬の雨
10.零から…

イントロから、
右手→低音でベース
左手→プリング(ハンマリングかも?)を駆使したメロディー
一人二役していてすごすぎる(*゚д゚*)

改めて聴くと、めっちゃ「ZERO」やん!って思う。

-EN-

アンコールでは再びスウェットで登場。
すごくかわいい。

今日の“ONLY you”さんへの似顔絵タイム。

拒否権の発動について、
you「どこやったかな、どこかで、手は挙げてくれてんけど、
『似顔絵は絶対ですか?』って聞かれて。
『サインだけじゃだめですか?』って。
悩んでんけど、
『似顔絵とサインはセットです』
って言うてん。
そしたら次の人に回った」

え、この人断ったの!笑
どんだけ嫌なん。。笑

そんないろんな経験をしてきているので、拒否権発動されても心はおれません!みたいなこと言ってた。

あたった方、整番6番ちがいだった~!
くじだからぜんぜん惜しくないけど惜しい~!!(>_<)

今回は髪の毛ぬりぬりしてる姿見えたんやけど、もうほんまに、人を見ながら描いてると思えないくらい雑に(笑)ぬりぬりしてる(笑)
でも完成作品(一瞬だけ見せてくれる)見たら意外と雑でもないから、塗り固めるために雑にぬりぬりしてるんやな~と思った(笑)

「あ!失敗や。。。」←言っちゃう。笑
「色を使い始めたらやばいってことや!」
「口紅を。。。」
「服が赤いから赤くぬろ!」

などなど話しながら完成!
サインと名前を入れてプレゼント。

ここで初めて、“Janne Da Arc ”って名前が出た。
口に出さないと決めてたわけじゃないのね。

これからも活動していくと言ってたよ。

そして曲へ!

you「『LIFE ~the second movement~』からやるのもいいんですけど、あえて。『LIFE ~the first movement~』からやってみようかなと。
アコースティックアレンジにして、お気に入りの曲です。
『various cards』」

1.various cards

「a problem of life」だと思ったからびっくり!

しかも、アコースティックアレンジめっちゃかっこよかった!!!
また聴きたい!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

youちゃんのアコギといえば、「未来への願い」で演奏していたような超絶テク!みたいなイメージだったんだけど、今作は聴かせる系の曲がメインなんですよね。

youちゃんのギターの音色、とても美しいです。

即興での楽曲制作を体感できたり、似顔絵を描いてくださったり、日々その日だけの空間を作ってくださっているのもうれしいなと思いました。
youちゃんらしい優しい空間。

わたしは幸いなことにあと3公演行けるので、どこかで手元が観たい!!!!!笑

次はさっそく明日の京都MUSEです✨
楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

Web拍手