*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

you 2019 tour “ONLY you & you” at 京都MUSE


f:id:cherryoulife:20191205074828j:image

2019.12.2(Mon)
you
2019 tour “ONLY you & you”
at 京都MUSE

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

0th Album「ONLY you」を引っさげてのツアー。
地元京都でした!

*********************************************

*SET LIST

1.誓いの調べ
2.未来への願い
3.月影
4.朝顔
5.心奥
6.水平線
7.大切なもの
8.夕焼け空
9.冬の雨
10.零から…

-EN-
1.various cards

*********************************************

今日は唯一友だちが行ける日だったのだけど、まさかの先行落ちて。笑

一般も、一般発売日の夕方まで忘れるという失態を犯したんだけど、なんとか買えた…!
しかも、わたしが買ったら売り切れた。。危なすぎた。。。

京都MUSEで椅子ありは初めてだったのだけれど、めっちゃ椅子低い。笑
でも、その分ステージが見えて、後ろだったのに手元も見えた~!

◆ここからはMC箇条書きメモ__φ(..。)
※ライブの度に必ず話されていることは省略しているので、そちらは大阪のレポをご覧ください。

◆昨日の夜に京都に着いて、今日は朝から京懐石的朝ごはんを食べた。
なんやっけ?いろいろちまちまあるやつ!
\おばんざい!/
おばんざい、それや!
今回のツアーはご当地らしいことできてなかったからできてよかった。
その後はコーヒーを飲んで入りした。
(後から京都文化センター?の前田珈琲っぽいことが判明)
(you「100年くらい前の学校改装して造ってると思う!小学校のにおいした!」)

今日はちょっと気がゆるんでる!

◆ここ(京都MUSE)には9月にも来てるんだけど、その時はギリギリに来てすぐ帰るって感じだったから京都らしいこと何もできなかった。

◆youちゃんは先日の千聖さんのライブでのミニスカポリスで、初めて脱毛クリームを使った!
一応きれいになったけど、次の日からめっちゃかゆい!もう二度と脱毛クリームは使わないと決めました。

スカートもめっちゃ短くて、ほんとは下に見えてもいいのを履く予定だったのにみんな忘れててパンツそのまんまになった。
幸いなことにパンツは黒だったけど!
ステージも高かったし絶対見えるやんか。
現にめっちゃ見えてたらしい。
you「もうその時点でおれの精神状態やばかった(笑)
ウィッグもかぶってたけど(肩下10センチくらいのジェスチャー)このくらいでよかったのにめっちゃ長くてギターのネックにかかるねん!
もう下は見えるし髪はネックかかるし演奏どころじゃなかった!」

かわいかったから女装はぜひまたやってほしい🌼笑

◆今回のアルバムは、全ての音をyouちゃんのギターから出しているのが特徴なんだけど、同期もめっちゃ流してる。
ツアーは基本的に音源の再現を目指してるようだった。
「心奥」だけがギター1本でのアレンジ。
チューニングの都合でアレンジしてるとも言ってた。同じ曲で重ねるギターのチューニングも違うのかな~。
「心奥」で使うギターは青いんだけど、わたしはこのギターの音が特に好きだったな~。響きがきれいだった。

◆作曲タイム!

今日はメロディーから!
アップテンポとしっとりで多数決をとった結果、しっとり、ねっとり系の曲調に決定。
20秒ちょうだい!って言って生まれたメロディー、とっても美しかった。
鼻歌を歌いながら、その音をギターに落としてるみたいで、そんな姿観られないから貴重。

メロディー
→コード
→ハモリ

の順でレコーディング!

バッキング間違えまくってあああ~!ってなりまくって(笑)
you「もっと哀愁漂うコードにしようと思ってたのに、明るいコードを弾いてもうたぁぁ!」
って言ってた。
そうやって、ひとつのメロディーから生まれた道筋の景色ができていくんやなぁ、と感動しながら話きいてた。

今回はリズム入れるか入れないか考えた結果、入れないことに。

いつも収集つかなくなった時はみんなの声入れて助けてもらったりするけど、今日はやらない!
っていうかいいメロディーちゃう?!
って言ってて、youちゃんもお気に入りのメロディーが京都でも生まれたのがうれしかったなぁ。

ノート取り出したタイミング忘れたけど、途中で京都らしいワードを出すことに!

八つ橋
紅葉
抹茶
はんなり
おばんざい

…などなどやったかな!
今日はここからタイトルを決めた!

you「はんなり?はんなりってなんやっけ!?」

そう言われると説明が難しい!笑
しっとり、みたいな?って結論になってた気がするけど、ちょっとちがう気がする笑

you「はんなりはん

“京阪乗る人 おけいはん”と混ざってない?笑
youちゃんが枚方にいた頃はこのコピーなかったかなぁ。。

you「はんなりはん。おばんざいばんざい!

息をするかのようにダジャレばっかり言うyou玉子。笑

生まれた曲のタイトルは、

you「かなり はんなり おばんざい!

笑。

かわいい。笑
ツボる。
かなり はんなり おばんざい。笑

曲のメロディーがお気に召したようで、
you「これは、、、おいとこ!
全部おいてるけど。」
またいつか作品にできたらいいな、みたいなことをおっしゃっていて、そんなメロディーが生まれた瞬間に立ち合えてうれしかったなぁ。

◆先日アルバムの撮影で枚方に来て、いろんなこと思い出した。

◆「夕焼け空」はいちばん最初に、「冬の雨」は最後にできた曲。

夏の憩い部ツアーは出突っ張りだったから、前倒しで録っておかないといけないのに、結局ツアー前にできていたのは「夕焼け空」だけだった。
「ONLY you」は制作が少し遅れてしまったのだけれど、最後に録ったのが「冬の雨」。
Twitterで精神状態がやばかった時、顔も出せないような動画出したときに少し流れたのが「冬の雨」。
意図したわけではないけど、最初にできた曲と最後にできた曲が並んでる。

◆アンコールのグッズ紹介、今日はトートバッグ!
ネイビーなのに黒!って言ってて笑った笑
何を入れても重くならないそう。笑

◆アンコールの曲は、みんなに
you「しっとりしたのと、あやし~いのと、どっちがいい?」
って決めた笑
圧倒的多数であやし~いのが勝って「various cards」に。

「various cards」はアコースティックでもいけるんじゃないかと思ってアコースティックアレンジにした、と言ってた。

めっちゃかっこよくて好き。

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

次はクリスマスイヴ&クリスマスの2部にそれぞれ行きます!

 

Web拍手