*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

BREAKERZ オンラインリリースイベント “BARABALOVEトーク会”

BARABARA / LOVE STAGE

昨日は、BREAKERZのオンラインリリースイベント“BARABALOVEトーク会”に自宅から参加しました!

人生初のおうちリリイベです✨

今後、同様のオンラインリリースイベントが開催されるアーティストさんもいらっしゃるのではないかと思い、ファン目線での感想を書いていきます。

 

リリースイベントの要旨

9月9日発売のニューシングル「BARABARA/LOVE STAGE」のFC限定盤の購入者を対象に行われました。

内容は……

オンラインでのビデオ通話で、メンバーと1対1の会話が20秒できる!!

というもの。

https://breakerz-web.net/news/release_054.html

利用したアプリ

“WithLIVE”というサービスを利用しました。
事前に会員登録とアプリのインストール、時間帯の予約が必要になります。

https://www.withlive.jp/

BREAKERZはリリースイベントとして行われましたが、WithLIVEのメインの用途は、会話時間を購入して、お話ができる、という形式みたいです。

BREAKERZは1枚の購入につき20秒でしたが、複数購入で時間を伸ばせる時間枠も設けられていて、

  • 2枚購入=40秒
  • 5枚購入=100秒

などの時間も選ぶことができました。
もちろん20秒×2で別々に予約することも可能です。

わたしは2枚購入しましたが、まとまった枠は使わず、2回予約しました。

柔軟に対応してもらえるサービスなんだなぁ、と思いました。

当日まで

当日までに時間枠の予約をし、アプリのインストールが必要です。

アプリをインストールすると、アプリで通信環境や映り笑のテストが行えます。
フィルターも1種類だけあってかけるかかけないか選べるんですが、かけた方が肌の荒は隠せました。笑

用意したアイテム、しなかったアイテム

スマホと、Wi-Fiもしくは4Gの安定した通信環境があれば、どこでも参加できるオンラインリリースイベントですが、あってよかったな~と思ったアイテムがひとつ。

スマホスタンド

f:id:cherryoulife:20200830175637j:image

こちら。スマホスタンドです。
セリアにて購入。

写っているのは画面ばっきばきのiPhone8ですが、普段使っているOPPO Reno A(大きい)もきちんと立てられます。
手帳カバーなので厚みもあるのですが、きちんと立てられて便利でした。角度調節も自由にできます。

スマホは固定できた方が両手もあきますし便利でした。

逆に、用意したほうがいいかな?と思いながらも結局用意しなかったのが

ライト

YouTuberの人が使ってる(イメージ)、まんまるのライト。
瞳の中がまんまるに光るやつですよね!たぶん!

BREAKERZメンバーもタブレットの後ろに置いてました。
(DAIGOくんは使わなかったみたいですが)

わたしは部屋の明るさが充分だったので使いませんでした。セリアには売っているところもありました!
暗い場所でしか参加できない方は用意された方がいいかもしれません。

当日

当日は、予約した時間の5分前からトークルームに入室できます。
そして、カウントダウンが0になる前に突然画面にメンバーが現れます!ちゅうい!笑

そこから20秒お話ができ、時間切れになると画面がぶちっと切れます。笑

テストのかいあって、通信環境は問題なく、無事にイベントを終えることができました!

オンラインイベントの体感と反省

実際に参加してみた体感と反省を書いていきます。

20秒のタイム感

20秒のタイム感
→あいさつ+会話2往復くらい

が目安かなと思います!
BREAKERZの普段の握手会は、

わたし「○○!」
メンバー「○○~!」

くらいが限界なので(笑)普段の握手会よりは長く話せたかな、という印象です。

時差

気になられるのが時差だと思います!
時差は少しあるので、相手の相づちを待っているとどんどん時間が過ぎていきます!

伝えたいことは、一気にはきはき話しきる!

これが大切だな、と思いました!

オンラインイベントの感想

BREAKERZが開催すると知る前、他のアーティストさんがオンラインでのイベントを開催していると知った時は、

直接会えないのにお金はらうのもったいないなぁ~

なんて思っていたのですが、実際参加してみると、めちゃめちゃ楽しかったです。笑

わたしは気に入ってしまいました。
また参加したいです。笑

オンラインイベントのメリット

オンラインイベントのデメリットは、みなさんたくさん思いつくと思います。

  • 直接会えない
  • 通信エラーできちんとできなかったらと思うと不安

などなど。

でも、実際に参加してみて、オンラインだからこそのメリットもたくさんあるな、と実感しました。
感じたメリットを書いていきます。

どこからでも参加できる

オンラインイベントのいちばんのメリットは、どこからでも参加できるところですよね。
予約時間も絞られているので、仕事の合間に少しだけ抜けて参加!ということも可能です。

どこからでも参加できる、というのは、合間に参加できるというだけでなくて、色んな可能性を秘めていると思うんです。

様々な景色を見てもらえる

どこからでも参加できるということは、メンバーにも色んな景色を見てもらえるのが大きなメリットだな、と思います。

わたしはAKIHIDEさんに、部屋の壁に貼っている、AKIHIDEさんグッズのタペストリーを見ていただきました。

ほかにも、電波状況が許せば見てもらいたい地元の景色、なんかも見てもらえますよね。
可能性は無限大な気がします。

小道具が使える

そして、小道具が使えるのもオンラインならではだな、と思います!
持っているグッズや、いろんなものを見てもらえると思います。

そして、何よりオンラインイベントでよかったな、と思うことが、

思いつきをすぐに実行できるところ。

わたしは直前まで、DAIGOくんに話すことないな~どうしようかな~と思っていたのですが、開始10分前に、ライブチケットを貼っている絵本ノートを見せることを思いつき、無事に実行できました。

家だと忘れ物という概念がないのがいいですね。笑

オンラインイベントはマイナスなイメージが先行していましたが、いざ参加してみると、オンラインでしかできないこともたくさんあるのだな~と実感します。

メンバーが快適な環境でイベントを実施できる

また、オンラインイベントの大きなメリットが、

メンバーが快適な環境でイベントを実施できる

ということだと思うんです。

これまでのリリースイベントだと、会場が屋外の場所も多く、暑かったり寒かったり、メンバーやスタッフさんの体調がいつも心配でした。
しかも、握手会は立ちっぱなし。
いつも心配しながら見守っていました。

オンラインであれば、エアコンの効いた部屋で座って実施できるので、わたしも安心できます。

オンラインイベントと通常のイベント、どちらがコスト的にリーズナブルに実施できるのか分かりませんが、メンバーやスタッフさんの体力的な負担はオンラインの方が小さいと思うので、アーティスト側も
「オンライン、いいじゃん」
と思って………ないかな~。どうなんでしょうか。

満足度、意外と高かった!

そんなこんなで無事に終わったBREAKERZのオンラインリリースイベントでしたが………

想像以上に楽しかったです!

握手会等の直接会えるイベントに何を求めているか、それは人それぞれだと思います。

「握手したい!」
という方は、どうしてもオンラインだと叶いません。

しかし、オンラインでも、
「メンバーのお顔を見て、直接伝えたいことを伝えられる」
というのは実現できるんですよね。

わたしは、握手そのものよりも、メンバーに伝えたいことを直接伝えられる、ということの方が大切だったので、オンラインでも充分なのだなぁと思いました。

メンバーとお話できて、笑顔が見られて大満足です!

なかなかお会いするのが難しい状況で、このようなイベントを実施してくださり感謝です。

配信戦国時代、わたしは生きられる

ライブが難しい状況になり、早半年。

配信ライブや、オンラインイベントも少しずつ浸透してきました。
配信ライブ、オンラインイベントの2つに参加してみて、わたし個人は、

配信戦国時代でも、わたしは生きていけるな…!

と思いました。
配信でも、充分楽しめています。

この状況になって、生活が一変したのは、わたしたちファンではなく、アーティストさんだと思うんです。
いつかまた、ライブでお会いできる日が来るまで、アーティストさんだとのみなさんには、お元気でいていただきたいな、と思います。

以上、オンラインイベントのレポでした!

他のアーティストさんがオンラインイベントを実施される際のご参考になりましたら幸いです。

 

BREAKERZニューシングル
「BARABARA/LOVE STAGE」は9月9日リリース!

BARABARA / LOVE STAGE

BARABARA / LOVE STAGE

  • アーティスト:BREAKERZ
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: CD
 

9月26日には初となるオンラインライブもあるよ!

https://breakerz-web.net/live/