*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZのSHOWROOM配信に見る、音楽業界のこれから。

 f:id:cherryoulife:20200726221836j:image

昨日7月25日は、BREAKERZのデビュー13周年の記念日でした。
デビュー13周年、誠におめでとうございます。

2020年のBREAKERZは、昨年同様、メンバー3人のBIRTHDAY LIVE3公演を予定していましたが、いずれも中止に。
発表されぬまま流れてしまったツアーもあるようで、年内のライブやリリースイベントの開催は難しい、と判断したようです。

中止になってしまったライブのカバーとして行われていたのが、SHOWROOMでの生配信。
メンバー3人のお誕生日と、BREAKERZのデビュー記念日が終わり、今後の予定も発表がありましたので、4月から昨日までのBREAKERZSHOWROOM配信の歩みを振り返ってみようと思います。

難しい状況の中でも、常によりよいものを届けてくださろうとするBREAKERZや、スタッフのみなさまの心意気が伝わってくる進化の過程になっています。

配信の日程はこちら。

  1. 4月8日(水)「BREAKERZ 生配信 2020 ~令和最初のDAIGO's BIRTHDAY~ 当日編@SHOWROOM
  2. 5月10日(日)「BREAKERZ 生配信 2020 ~SHINPEI's BIRTHDAY~ ONLINE PARTY@SHOWROOM
  3. 6月6日(土)「From MOON SIDE STUDIO」(※AKIHIDEのみ)
  4. 7月5日(日)「BREAKERZ 生配信 2020 ~AKIHIDE's BIRTHDAY~ BREAKERZ BARへようこそ@SHOWROOM
  5. 7月25日(土)「BREAKERZ 生配信 2020 ~BREAKERZ’ BIRTHDAY~デビュー13周年記念スペシャル@SHOWROOM
  6. BREAKERZ 生配信 2020 ~BREAKERZ’ BIRTHDAY~ 2次会@SHOWROOM

6月はAKIHIDEさんのみですが、ほぼ毎月1回、配信をしてくださったことが分かります。
また、配信ではありませんが、5月31日にLUNA SEAのチャリティー番組に3人揃って出演しました。
こんな状況でも、毎月お顔が観られる機会を作ってくださり感謝です。

配信の内容についても、徐々に進化していきます。
ざっと振り返っていきます。もくじつき。

 

4月8日(水)
BREAKERZ 生配信 2020 ~令和最初のDAIGO's BIRTHDAY~ 当日編@SHOWROOM

まずDAIGOくんのお誕生日。
緊急事態宣言当日という日程でした。
DAIGOくんが突然「何かやりたい!」とTwitterで言い出し(笑)そのツイートにSHOWROOM社長の前田社長が反応してくださる形でSHOWROOMでの配信が実現。

BREAKERZもファンもお試し感があり、無料での配信でした。1万人超えました!

ステイホームをそこまで強く言われていなかった時期の配信のため、メンバー3人はソーシャルディスタンスを取り、間にアクリル板を挟み、換気のよい場所での配信となりました。
アコースティックでの演奏もあり。

5月10日(日)
BREAKERZ 生配信 2020 ~SHINPEI's BIRTHDAY~ ONLINE PARTY@SHOWROOM

そして、SHINPのお誕生日。
(お誕生日は5月11日ですが、中止になってしまったライブが5月10日公演予定でした)
こちらは完全にステイホーム期間ということもあり、zoomを活用してそれぞれの自宅からの配信。

この回から有料配信となり、この日は1000Show Gold(税抜1000円)でした。

zoomでの演奏はどうしてもずれが生じるため、DAIGOくんの提案で“リレー形式”で「B.R.Z~明日への架橋~」を歌う粋な演出がありました。
そのためギターのAKIHIDEさん、SHINPEIさんの歌が聴けるだけでなく、DAIGOくんのギター演奏が聴けるというレアな展開に。

また、メンバーからのプレゼントは、SHINPの自宅玄関前にスタッフさんがお届けという、サンタさん的サプライズもあり、ファンを沸かせました。

6月6日(土)
「From MOON SIDE STUDIO」(※AKIHIDEのみ)

6月に開催されたのが、AKIHIDEさんのソロでのSHOWROOM配信。
AKIHIDEさんのプライベートスタジオからの1人配信でした。
2000Show Gold。

アコースティックギターとループペダルを用いた演奏は見事でした。
前回のzoomでの配信の際、音に難があったためか、音響が非常に改良されていて、とてもきれいな音質で配信を拝見することができました。
とてもよい時間でした。

7月5日(日)
BREAKERZ 生配信 2020 ~AKIHIDE's BIRTHDAY~ BREAKERZ BARへようこそ@SHOWROOM

満を持してやってきたのが7月5日。
AKIHIDEさんのお誕生日です。

BREAKERZ BARへようこそ”ということで、どこかにあるBARから、ソーシャルディスタンスをとりながらも3人揃っての生配信。
2500Show Gold

セットリストも演出も素晴らしく、配信の可能性を広げた生配信でした。

しかしここで事件発生。
SHOWROOMが重かったのか、配信が途切れまくる人が大量発生。
SHOWROOMには「アーカイブ配信がない」という、唯一にして最大の欠点があるのですが、アーカイブがないため
「お金を払ったのにきちんと観られなかった」
という事態に。

結果的に、この日はアーカイブ配信の対応を取っていただくことができました。
ありがとうございました。
ただ、タイムシフト方式ではなく、決まった時間での再放送のようなアーカイブでした。
SHOWROOMでのアーカイブ配信はなかなか難しいのだなと、想像ではありますが実感。

7月25日(土)
BREAKERZ 生配信 2020 ~BREAKERZ’ BIRTHDAY~
デビュー13周年記念スペシャル@SHOWROOM
BREAKERZ 生配信 2020 ~BREAKERZ’ BIRTHDAY~ 2次会@SHOWROOM

そして、7月5日に告知があったのがデビュー記念日の7月25日の配信。
日付だけ告知があったものの、7月5日の配信の乱れがひどかったため、もう、SHOWROOMはやだなぁとどよーんとしておりました。 

そんな経緯を汲んでか、7月25日は無料での配信に。

収益源を!絶ってしまった!申し訳ない!
ギフティングするね…!と思っていました。

ただ、他のアーティストの配信を見ていると、有料配信ばかりだと、音楽活動がどんどんクローズドになっていって、ついていけなくなるのも感じていたので、無料配信の機会があったのもよかったと思います。
13周年のお祝いですしね。

しかし!
本番2日前になり、突如「2次会」の開催が発表!
1300 Show Gold!

商売上手!!!!拍手!!!!

と思いました。笑

7月5日がすこし燃えてしまったのは、配信を重ねるにつれチケット代をどんどん吊り上げていたにもかかわらず、きちんと観られなかったのが大きな理由だと思うんです。
13周年にかけての1300Show Goldでしたが、絶妙な価格設定だったと思います。

商売上手です。
BREAKERZの固定客囲い込み商法はここ数年、マジうまい。ので、他のアーティストさんも真似すべきと思います。

しかも、この日、両A面シングル「BARABARA/LOVE STAGE」の発売告知があったのですが、

  • 初公開するMVを投票で決定
  • →投票に負けちゃった方のMVは、2次会で公開するよ!2次会来てね!

商売上手!!!!拍手!!!!

と思いました。笑(2回目)

■配信環境

肝心の配信環境についても、7月5日とは比べものに鳴らないくらい快適に観られました。
中には止まってしまった方もいらっしゃるようでしたが…
SHOWROOMさんも、7月5日と比較してサーバーを増強していただいたのでしょうか。ありがたいです。

わたしたちファンにとっては、配信プラットフォームは、あくまでも配信の媒体にすぎないのですが、BREAKERZメンバーやスタッフさんにとっては、共にお仕事を一緒になさる人と人との関わりなのだと思います。

6月のAKIHIDEさんの配信の時も、よりよい音で配信をするために、AKIHIDEさんはSHOWROOMのスタッフさんと話し合いをされたとおっしゃっていましたし、この日の配信にも、SHOWROOMさんはスタジオにメンバーカラーイメージのお花を贈ってくださっていました。

SHOWROOMにはアーカイブがないのが本当に残念ですが、BREAKERZのみなさんが、信頼できる方々との配信がSHOWROOMで叶うのであれば、とやかく言うのはやめようかな、という気持ちになりました。

でも、アーカイブはほしいのですが。笑 ←大事。。

■配信ペースと内容

BREAKERZの配信は、月1回配信と、お互いが配信に疲れすぎないペースだったのがとてもよかったと思います。
有料配信がコンスタントに続くと、ファンも負担感が出てしまうし、きっと配信の内容を考えるアーティストさんも大変だと思うのです。

月1回の有料配信は、その時間を楽しみにできるちょうどよいペースだと思います。

また、毎回音楽を届けてくださったのもうれしいポイントでした。
やっぱり音楽が好きでファンを続けているので、画面を通じてでも、今、地球上で鳴っている音が聴けるのは、とてもうれしいです。

バンドスタイルではなく、アコースティックでの演奏でしたが、アコースティックでの演奏もBREAKERZの大きな魅力のひとつ。物足りなさは一切感じませんでした。
配信スタイルにはアコースティックが合っている気がします。

■今後の活動について

昨日の配信では、BREAKERZの今後の活動に関する重大発表がありました。
ネガティブな発表だったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、内容は

  • 9月9日 両A面シングル「BARABARA/LOVE STAGE」発売決定!
  • MV初公開!
  • FCリニューアル!

など、ポジティブな発表ばかりで安心しました。
(こんないいことづくめなら、“BREAKERZからの素敵なお知らせ”とかにしてほしかった!!笑)

いちばんうれしい発表は、やはりシングルリリース。

BREAKERZ 21stシングル「BARABARA / LOVE STAGE」2020年9月9日リリース決定!

レコード会社の方との話し合いの中で、リリースイベントができない環境下でのシングルリリースは慎重な意見もあったようです。
そんな中でもリリースを決定してくださり、ありがたい限りです。

今回の両A面、なんと2曲とも映画主題歌!
「BARABARA」は「妖怪人間ベラ」、「LOVE STAGE」は「LOVE STAGE!!」主題歌です。

こんな状況ではありますが、BREAKERZへの追い風、びゅんびゅん吹いてます。

気になるシングルの内容、これがすごいんです。

■まず通常盤


f:id:cherryoulife:20200726221836j:image

いつもは初回限定盤A、初回限定盤BにそれぞれのMVのDVDがつくのが鉄板でしたが、今回一般流通するのは潔く通常盤1種類です。

CDの収録内容は

■収録曲

M1. BARABARA
words:DAIGO&AKIHIDE music:AKIHIDE arrangement:BREAKERZ
M2. LOVE STAGE
words:DAIGO&SHINPEI music:SHINPEI arrangement:BREAKERZ
M3. LOVE STAGE 〜CRUSHERZ Version〜
words:DAIGO&SHINPEI music:SHINPEI arrangement:BREAKERZ

M3「LOVE STAGE 〜CRUSHERZ Version〜」は、映画で登場するバージョンを特別に収録するそうです。

潔く通常盤1種類。

だけで終わらないのがBREAKERZです。

ここからがBREAKERZの腕の見せ所です。

■<13周年記念 Special Deluxe Edition for TEAM BREAKERZ

f:id:cherryoulife:20200726221848j:image

もう1形態は、なんとBREAKERZ FCのTEAM BREAKERZ限定盤。
その内容がすごい。

まずCDの収録曲です。

■収録曲

M1. BARABARA
words:DAIGO&AKIHIDE music:AKIHIDE arrangement:BREAKERZ
M2. LOVE STAGE
words:DAIGO&SHINPEI music:SHINPEI arrangement:BREAKERZ
M3. Day Soldier ~Acoustic Version~
words & music:AKIHIDE arrangement:BREAKERZ

M1、M2は通常盤と同様。
FC盤にのみ、「Day Soldier ~Acoustic Version~」が収録されます。
「Day Soldier」は、2nd Album「CRASH AND BUILD」収録の楽曲。
超レア曲で、昨年のクルージングで特別編成でひさびさに演奏されましたが、通常ライブでは2012年以来演奏していません。
まさに、FC盤でしかできない選曲!

個人的にイントロのドラムが大好きなので、あのドラムを活かしたアコースティックアレンジになれば最高だなぁと思っているのですが、どんなアレンジになるか楽しみですね。

そして、特典DVDが3枚つきます!

■特典DVD3枚!

まずはDISC1。

DISC1:
「BARABARA」Music Clip
「LOVE STAGE」Music Clip
「BARABARA」「LOVE STAGE」Music Clip Off Shot

これは、分かる!ので飛ばします!
(特典量半端ないのです)

DISC2:
BREAKERZデビュー12周年記念イベント
灼熱のREAL SUMMER PARTY 2019@OTODAMA SEA STUDIO(本編)

DISC3:
BREAKERZデビュー12周年記念イベント
灼熱のREAL SUMMER PARTY 2019@OTODAMA SEA STUDIO(アンコール)
BREAKERZデビュー12周年記念ファンクラブ限定イベント
夕暮れのAFTER SUMMER PARTY 2019

DISC2&3には、OTODAMAで行われた昨夏の12周年ライブの映像を収録するそうです。
DAIGOくんが熱中症で倒れてしまったトラウマのライブ。倒れてしまった部分も舞台裏含め収録されるそうです。DAIGOくんは、
「これからの熱中症予防のためにも」
とおっしゃっていました。

そして、DVDで終わらないのが今回の豪華盤。

■豪華特典

・13周年記念Tシャツ
・デジタルフォトセット
・メンバー直筆名前入りサイン色紙
BREAKERZメンバーと個別オンライントーク会「BARABALOVEトーク会」参加URL

なんかもう……………てんこもり!!!f:id:cherryoulife:20200726221910j:image

てんこもり!

そして、メンバー直筆名前入りサイン色紙(どうやら名前も漢字で書いてくれるようですよ!)が霞むレベルでツッコミ不可避の文言が最後に。

BREAKERZメンバーと個別オンライントーク会「BARABALOVEトーク会」参加URL

なんじゃこりゃああああああ

な、なんか………オンラインでメンバーとひとり20秒話せるらしいですよ………(詳細はこちらを読んでね)

20秒って、何秒…………?

と、時間の概念が崩壊する企画がやってきました。

他所で開催されているというオンライン特典会。

遅かれ早かれBREAKERZも導入する日が来るとは思っていましたが、ついに来たか……………!という感じです。

人生でもっとも緊張し、そして貴重な20秒間になりそうですね。

■気になるお値段

これでもか!!!!と言うくらい特典てんこもりのデカ盛り豪華盤ですが、気になるお値段は………

LPサイズBOX仕様(さらりとでかい)
1CD+3DVD

 

どどん。

 


¥18,800(税込)

 


いちまんはっせんはっぴゃくえん!!!!

すごい。

わたしは、この、あまりの固定客囲い込みの商才に感服して、秒で

買いまーーーす!!!

と思ってしまったけれど、冷静に考えると、シングルで19000円弱はすごい。

コントラスト売り

BREAKERZはここ数年、固定客囲い込み商法がすごく上手です。

過去にも前方席確約のVIPシートを販売したり、シングル3枚購入でメンバーと自鳥や4ショットが撮れたり、クルージングを行ったり、いろんな企画がありました。

特典会の企画力も素晴らしいです。
わたしがいちばん好きな特典会(のネーミング)は、「闇夜に舞う青い鳥」リリース時の企画で、メンバーが自撮りで4ショット撮ってくれる特典会です。

その名も「自鳥」

ネーミング最高かよ。
ほいほいとシングル何枚買ったかわかりません。

これまでのようにリリースイベントでの複数買いで売り上げが見込めない今、
「シングルの単価を上げる」
という方向に舵を切ったのは、素晴らしいと思います。

前作「闇夜に舞う青い鳥」の初回限定盤が税込1900円だったので、19000円あれば、10枚買えます。笑

これまで10枚もCD買わなかった、という人も、この特典内容ならFC盤買おうかな、という内容になっていると思います。素晴らしい付加価値。

もし、
「高すぎて買えないな~」
という方は、通常盤を買えばいい。

リリースイベントの開催が難しい中で、今後の音楽業界には、こういったコントラスト売りがきっと必要なのだと思います。

レコード会社の方曰く、
「FC盤に、かかってる」
そうです。(DAIGOくん談)

たしかに、CDが売れない時代、ライトなファンの方はそもそもCDを買わないと思います。
「FC盤に、かかってる」
というのは間違いないです。

ただ、今回のシングルは映画主題歌のダブルタイアップというまたとない好機なので、BREAKERZさんには、しっかりとサブスクリプションでの配信もお願いしたいな、と思います。
発売日から配信してくださいね!

■リリースのお知らせがうれしい

難しい状況の中で活動がなかなかしづらい中、シングルリリースを決めてくださったこと、何より、“未来の楽しみ”を見せてくださったことに、とても感謝しています。

ひさびさに、音楽で楽しい話題を聞きました。

余談ですが、今回中止になったDAIGOくんとSHINPのバースデーライブの返金をしてもらいました。
合計で17000円ちょっとだったんです。
本来ならBREAKERZに渡すはずだったこのお金はせめて、BREAKERZに使おうと思います。

という訳で、

FC盤、買います!!!

TEAM BREAKERZのみなさんもぜひ。
こちらから買えます。

通常盤のMusingリンクはこちらから。

これからも、全力でBREAKERZを応援していきたいなと思います。

 

Amazonにまだ商品ページがないため、画像はこちらより頂戴しました。

 


BREAKERZ 21st single「BARABARA / LOVE STAGE」Teaser Movie