*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ “PANTHEON-the third movement-” at 仙台JUNK BOX

f:id:cherryoulife:20170904224201j:plain

2017.9.2(Sat)
摩天楼オペラ
“PANTHEON TOUR -the third movement-”
at 仙台CLUB JUNK BOX
 
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
待ちに待った!third movement MY初日!でした!
 
摩天楼オペラのライブは2週間ぶりでした。
感覚の詰まり具合がおそろしいですね…。
個人的な出来事ではありますが、前回の摩天楼オペラのライブの翌日に転勤が決まり、翌週の月曜日からは新天地での仕事も始まり、怒涛の日々だったので、仙台を無事に迎えられて、感慨もひとしおでした。
仙台に行けることだけが、最初の週を生きていく上での心のよりどころでした。
 
転勤が決まったときとか、仙台が心理的にブラジルくらいの距離感になったよね!!!
地面に向かって
「ブラジルの人聞こえますかーーー!」
って叫びだす勢いだったよ。
 
地球の裏側にも思えた仙台。
ほんとうは、飛行機で2時間もかからず辿り着ける仙台。最高でした。
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
-SE-the RISING
1.PANTHEON
2.Curse Of Blood
3.Excalibur
4.Justice
5.Psychic Paradice
6.Mammon Will Not Die
7.Adult Children
8.蜘蛛の糸
9.WARRIOR
10.INDEPENDENT
11.IMPERIAL RIOT
12.ether
13.天上への架け橋を
14.ANOMIE
15.PHOENIX
 
-EN-
1.ローンデイジー
2.致命傷
3.GLORIA
 
*********************************************
 
仙台は3年ぶり。
その時に訪れたのもJUNK BOXでした。
何気なく調べていたら、その日はちょうど3年前の9月2日。
運命めいたものを感じずにはいられませんでした。
 
ヘヴィメタルデスティニーーーー!!!!
(ⒸPhantom Excalibur)
 
3年前に行ったDAMIJAWはヘヴィメタルではないと思うけど笑
 

 
仙台は上手に行くつもりだったんです。
上手に行くつもりだったんですよ。
 
でも、転勤して最初の週でえぐえぐ言ってるうちにCodaが発表になって、ついに、念願の摩天楼オペラ奈良公演が決定!!
それだけでも心臓が飛び出るくらいうれしかったのに。のにですよ。
 
まさかのよーさん。奈良激推し
 
うれしすぎてほんと、舞ってしまえそうでした。
 
感謝の気持ちを込めて下手に行きました(笑)
 
奈良の鹿には感謝状を贈っておきます。
 

 
前置きが長くなってしまったんですが、MY初日がMY初日すぎてライブの記憶はあんまりありません…。
もう、ルナフェス※はしない。
 
(※ルナフェス:夜行バスで帰ってそ翌朝のまま会社に行くこと。別名エクストリーム出勤)
 
そう決めたらどうしても日曜日の郡山には行けなくて、最後のほうは郡山も行きたい!って気持ちが勝りすぎて1日早いサザエ症候群に陥って大変でした(>_<)
でも足りない!ってくらいがちょうどいい初日感なような気もするんです。
 
というわけで、摩天楼かわいかったメモと、感動の記録を書いて今日の感想文は終わりにします。
 
★仙台摩天楼かわいかったメモ
 
☆彩ちゃんの新しい髪型がかわいい!!!!!
後頭部JUST KISS!!!!(🄫Kra)
ちょきんと切り揃えられた後頭部のまんまるなフォルムがかわいすぎる。なんだあれ。後頭部ほわほわさわりてぇ!絶対つんつくするさわりごこちにちがいねぇ!かわいい!かわいい!かわいい!
彩ちゃんはあかちゃんかよぉぉぉぉぉ
 
☆「Justice」のソロのユニゾンで、彩ちゃんとじぇいさんが目をあわせて弾いている姿がほんっとにほんっとにほんっとにかわいかった…………!
 
☆よーさんが何かの時にゆうさんのほう向いてヘドバンしてた!かっこよかった!!
よーさんのヘドバンすき!!!
 
☆「IMPERIAL RIOT」はひさびさに聴けた気がする!
 
☆「ether」のBメロのゆうさんのドラムが大好きなんだけれど、シンバルもレギュラーグリップで叩いていらしてかっこよかった!スネアをレギュラーで叩くお姿は結構拝見していたんだけど、シンバルも叩いていらしたのは初めて観たなぁ。
 
☆アンコール!ドルマンTシャツ!そのあや!
わたしも同じの着てるけど!ふたりともほっそい!!わたし痩せる!!!!
 
☆よーさんは下何も着ずにパーカー。もう半分くらいファスナーあいてる。チャック半開。肋骨が美しい。
ジョジョトークするよーさんかわいかった。
ジョーーーーーーーーーーーーーーーージョ!
(空港からの家路までのバスで聴かせてもらった)
 
ぜんぜん覚えてなくてすっごい自分でもびっくりしてる……………。
終演後めっちゃ泣いたから記憶も涙と一緒に流してしまったみたい……。
 
★仙台摩天楼感動記録
 
仙台摩天楼感動記録。
字面が既に‏キラキラしていて眩しいね。笑
 
「WARRIOR」
 
新曲!
ほんとのほんとの初聴き!
 
圧倒されてたら終わった。笑
かっこよすぎてすごい。
曲の展開がドラマチック。
 
かっこよすぎてもはや傍観者と化してた。
富山は聴きこんで歌えるようにして臨むね…!
 
めっちゃかっこいい………。
 

 
仙台の気持ちは、「ether」からの流れに、全部持って行かれちゃった。
 
そのさんのMC、全部録音して全部書き起こしてしまいたいくらい、ずっとずっと残していたくなる言葉だった。
そのさんの言葉はいつも、すーーーーーっと心に入ってくれる。
そして、その心の震えだけが心に残って、そのさんが具体的に何を言ってたかいつも覚えて帰ってこれない。
今日も覚えて帰ってこれなかった。
「覚えてない」
はそのさんの常套句だけれど笑、そのさんの言葉だけはこの言葉使いたくないよー。泣
でも、心に一生忘れない感動と涙が残ってる。
 
「ether」
 
PHOENIX RISINGの熊本で聴けたのが忘れられない、「ether」。
わたしがライブで聴けたのは、この日以来だったようです。
 
現体制初ライブから、もうすぐ1年。
あんさまのことを思い出す瞬間は、ほぼなくなりました。
きっと、わたしは歴が浅いし現体制のライブに行きすぎだから、回数で言うともう余裕で、5人のオペラを観た回数を超えてると思うんです。数えてないんだけど。
 
でも、今日の「ether」を聴いていたら、ふと、初めて行った摩天楼オペラのライブの景色がフラッシュバックしたんです。
2015年5月17日。
 
「ether」のCメロのギターのメロディーを聴いて、もう、感動が心のキャパを完全に超えました。
なんて、美しい音色を放つんだろうと。
ギターの音色だけで、なんて素晴らしい世界を創り上げるのだろうかと。
 
この瞬間のあんさまのギターの音は、きっと今に通じる「オペラを好きになったきっかけ」を確実に形作っていて、その音を奏でるあんさまの姿も、ありありと思い出せました。
 
その光景が、蘇りました。
 
でも、今ギターを弾いてくれているのは、じぇいさんで。
Cメロ来て、心がきゅってなった。
 
でも。
じぇいさんのギターも、すっごいかっこよかった。
 
きゅってなった心が開いて、中から言いようのないじぇいさんの感謝がぶわって溢れ出てきて、もう、じぇいさんありがとう…………って……………(号泣)
 
今日の「ether」は、じぇいさんへの感謝でいっぱいになった「ether」でした。
けろっと弾いてたけど彼……2回目ちょっとミスっててへぺろ感出てたけど笑……。
 
そして、懐かしいあやめさんのキーボードソロから、
 
「天上への架け橋を」
 
もっとそのさんを観るべきだったんだけど、この時ほんとにじぇいさんありがとうって気持ちでいっぱいだったから、すごいじぇいさん観てた。
すごいギター全休符多いのに。
ギターに限らずだけど。
 
だからこそ頂をギターが握ってる感あるじゃないですか。
(ギタリストバンギャルの発想ですみません………)
 
じぇいさん、ギターかっこいいわ…………。
 
そして、じぇいさんが無事に入ったところで我に返ってそのさんを観たら(ギターを聴いているときは歌詞がきこえていないというか基本的に歌詞は耳に入ってこない体質…)、歌詞があまりにも悲しすぎて、戸惑った………。
 
永遠だと思っていた日々は あっけなく終わってしまったよ
 
そこからはずっとそのさん観てた……。
 
なんでこんな悲しい曲を今歌うの………。
 
どうか私がいくまで もう少し待っていて下さい
 
なんで………。
 
PANTHEON初日の恵比寿で
「昔作った曲で、俺が作ったバラードでいちばん好きな曲」
っておっしゃっていたし、
「これからもずっと歌い続けていきたい」
ともおっしゃっていた気がする。
 
でも、悲しすぎるよ……。
 
曲が終わっても、会場全体が、悲しい空気に満ちてた。
 
そのさま「曲に入り込むとさ、悲しい気持ちになっちゃうよね」
 
みたいに言う、そのさまがもう泣いてた。と思う。
 
ほんとこのあとのそのさんの言葉が、すーーーーっと心から涙を呼んできて泣いた。
 
“僕らは 永遠じゃないんだ”
“永遠だと思っていた日々は あっけなく終わってしまったよ”
 
そう、歌ったあとに、
「ずっと続けていきたいと思った」
という言葉の強さが、ほんとに、ほんとにうれしかった。
 
何より、現体制初ライブからもう少しで1年を迎える今、今。
そのさんの口からこの言葉を聴けたのがうれしかった。 
 
時間の長さは誰にでも平等。
ただ息をするだけでも、全力で活動的に生きても、同じように時間は過ぎていく。
 
そんな中で、わたしには去年の10月2日が5年前くらいに感じる。
また、1年も経ってないのにね。
 
今日まで密度の高い時間を過ごせたのは、摩天楼オペラの4人と、じぇいさんが、ほんとに、ここまで全力で突っ走ってくださったから。
ここまで羽ばたいて、こんな高いところまで連れてきてくださったから。
 
1年前の今日はまだ、1年後、こんな風に、愛した過去と同じように、この先はあるだなんて思いもしなかった。
愛した過去よりも大切な今があると思えるくらい。
 
「ずっと続けたい」
 
そう言葉にできるだけの地盤をこの1年で固めてくださったのはこの1年の4人とじぇいさんの凄まじい勢いがあったからこそだと思うんです。
みなさんのこれまでの、尽くしてくださった力に感謝と同時に、こう言ってくださったことが、ほんとにほんとに、うれしくて、もう、涙以外でこの気持ちを外に出す方法がなかった………。
 
「ANOMIE」も「PHOENIX」もあんまり記憶がない。
 
でも、本編が終わって下手にはけてくじぇいさんの目が潤んでたような気がした。
それだけは覚えてる。
じぇいさん、本当にありがとう。
 
あやめさんは彫刻のように今日も美しかったよ(笑)
 
アンコールはよーさんのジョジョトークと4時間ライブがハイライトだね。
仙台来るからどうかどうか、4時間ライブは土曜日でお願いします………!
 
「ローンデイジー」も「致命傷」もあんまり記憶がない。
 
「致命傷」はぶっちゃけ叫びの英詞を全然覚えてなくていつも適当に叫んでて、こないだもカラオケで適当に歌ってたんだけど、今日あやめさん観てたら
“Rotten apple's everywhere!”
って歌ってはるんやなぁって思った(失礼だし)(あたりまえだよ)
 
あやめさんのコーラスもイントロのゆうさんのドラムもすき。
 
そして最後は「GLORIA」
 
今日の「GLORIA」は、今まで聴いた中でいちばん感動した。
 
終演後の涙と一緒に感じた言葉をJUNK BOXに置いてきた。
ごめん。
 
でも、最高の「GLORIA」だった。
 
力強かった。音の力に圧倒された。
 
最後のほう、
「明日の郡山も行けないよーー明後日から働けないよぉぉぉ」
って1日フライングしてサザエになっていてとても悲しい気持ちだった…。
 
足りなかった感も初日ならではだと思うし、来週も富山しか行けないから新潟ぁぁぁって思う気しかしてない。笑
 
でも、ほんとにほんとに素晴らしいMY初日を迎えることができました。
ありがとうございました。