*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

摩天楼オペラ “PANTHEON-the third movement-” at 富山SOUL POWER

f:id:cherryoulife:20170910231813j:plain

2017.9.9(Sat)
摩天楼オペラ
“PANTHEON TOUR -the third movement-”
at 富山SOUL POWER!
 
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
摩天楼オペラ初!富山!
 
心の底から楽しくって楽しくって仕方ない最高の空間でした。
わたしは京都…最近奈良奈良言い過ぎだから関西って範囲広げようかな、関西在住で富山に縁はないけれど、初富山の瞬間に立ち合うことができてほんとうに幸せでした。
 
富山が大好きになりました!富山ブラック!白えび!
富山ありがとう!
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
-SE- the RISING
1.PANTHEON
2.止まるんじゃねえ
3.Excalibur
4.Psychic Paradise
5.蜘蛛の糸
6.Mammon Will Not Die
7.INDEPENDENT
8.致命傷
9.WARRIOR
10.BURNING SOUL
11.CAMEL
12.君と見る風の行方
13.地球
14.GLORIA
15.PHOENIX
 
-EN-
1.honey drop
2.Innovational Symphonia
3.喝采と激情のグロリア
 

 
摩天楼オペラ初富山記念。
すごくないですか?このセットリスト。
 
PANTHEON TOURダイジェストに始まり、
地球ツアーダイジェスト、
GLORIA3部作全曲披露、
そして、ダメ押しのhoney drop
 
なんじゃこりゃ。
 
THE BEST OF 摩天楼オペラじゃないか………!
 
最高でした。
12月の初奈良のセットリストにも期待がかかります。
富山、熱い!ってすごくそのさんに褒めてもらえたから、奈良も褒められるように頑張りたいです!
まずは京都ファイナルが先だけど!
 
*********************************************
 
富山は60番台だったんですけどね。
「富山は上手に行く」
宣言をしてたんですけどね。
 
申し訳ございません!
下手に行きました!!
 
1週間前から「富山は上手に行く」って言っててこれですよ。
ライブ当日に「上手でお会いしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))」とか言っといてこれですよ。
誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。
 
違うんですよ。
 
入ったら…下手が…空いてたんですよ…
 
今日は、っていうかこのツアー全部あやめギャの友達と一緒なんですけど、「上手!」って決めていた今日の場所の決定権は友達が持っているわけなんですよ。
上手の混み具合を見て、友達が
 
「下手行く?」
 
って言ってくれたんですよ!!!
 
ですので………はい。
下手に行きました…。
 
でも、下手からだと固定のほうのキーボード弾いてる時のあやめさんを正面から観られるのでそこが下手のいいところだと!思うんですよ!
今日もあやめさんめっちゃかわいかった(((o(*゚▽゚*)o)))
かみのけがちょっと伸びてて、仙台ではまるいフォルムを作ってた毛先が伸びてた。かわいい。
 
前置きが相変わらず長いですが、そんなこんなで今日は下手ビューの感想文です。
 

 
-SE- the RISING
 
1.PANTHEON
 
「PANTHEON」はいつも、イントロからヘドバンするか迷うんですけど、圧倒されたくなる曲なのでめっちゃステージ観てました。
よーさん本当に美しい。
 
「PANTHEON」は始まった瞬間から上空3000メートルをフライトしているような気分のアルバムだなと思うんですよね。
離陸して高みへと昇っていく時間が全くなくて、飛び立った瞬間から高い空を飛んでいるような気分。
紙飛行機みたいな軌跡を描くアルバムだな、と思うんですよ。
だから、音の圧がごん!って来るし、圧倒されたくなる。
 
2.止まるんじゃねえ
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その①
 
今日は行きの道中で話題に挙がった曲をほぼほぼ演奏してくださってもうすごいセットリストでした!!
やらなかったの海だけ!(海はないってわかってて言ってるからいいの!アコギいるし!)
 
BBHで1曲目に聴けたので想いは昇華されてはおりますが、でもやっぱり大好き!って電車で言ってたんです!
2曲目「止まるんじゃねえ」!うれしい!好きです!
 
これもやっぱりイントロからどん!って上空3000メートルじゃないですか!
 
下手にいるとリズム隊の音がめちゃくちゃフィーチャーして聞こえるので、ギターソロとかもfeat.リズム隊みたいになります。
「止まるんじゃねえ」のソロのだだだだってドラムがめっちゃ好きで、ゆうさんめっちゃ観てたんですけど、記憶が確かじゃないんだけどこのだだだだっも左手はレギュラーグリップだった気がします。
PANTHEON TOURはここはマッチドグリップ(でいいのかな?)だったと思うので、すごく新鮮に感じました。
「止まるんじゃねえ」に限らず、レギュラーグリップで叩く時間が増えているなぁと感じます。
わたしは音楽のことはほんと詳しくないからオーディエンスとして観てきた中の感覚なんだけれど、レギュラーグリップってジャズの方がよくされているイメージなんですよ。
 
そのレギュラーグリップでメタルするゆうさんが、めちゃくちゃかっこいいなと。思います。
 
-MC-
 
そのさん 既に汗だく。
 
富山は熱い!とお褒めにあずかる。うれしい。
 
3.Excalibur
 
楽しかったーーーー!!!!!!!
なんかほんと富山楽しくって楽しくって!!!
 
あやめさんのキーボードソロはもう完全に煽りのターンなんですね。
下手頑張らないとキーボードほんと聞こえないんですけどね!!
 
「Excalibur」はアウトロだけヘドバンすることにしたんですが、それがまた楽しい!
 
4.Psychic Paradise
 
「Psychic Paradice」を愛してます!!!!!!
 
Aメロのよーさんのベースめっちゃかっこよくて好き!
「Psychic Paradice」はもうライブ行ったことある回数-2くらい聴いてるけど初めてよーさんのベースにちゃんと注耳して聴けたかもしれない!(おい)
ベース好きだけどライブ忙しいの!
 
よーさんのコーラス聴けるのがとてもうれしい!
 

 
そのさん「蜘蛛の糸」!!
 
5.蜘蛛の糸
 
暴れ曲ばかりで最高に楽しすぎる!!!!!!
「楽しい!!!!」
ってなってる時っていつもそれですべてが発散されてしまうからあんまり記憶ないんだけど、何か幸せな何かが出ているのかなんなのか、とにかくとても幸せ!
 
\へーい!/
 
言ってるあやめさんよーさんがかわいい!
コーラスと叫びは正義!
 
6.Mammon Will Not Die
 
「Mammon Will Not Die」最近頭のにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃにゃーにゃにゃがなくっていきなり始まる!かっこいい!
最初「MASK」かと思った!(おい!)
 
うぉい!うぉい!うぉい!
 
よーさん拳煽られるお姿が美しい!
 
7.INDEPENDENT
 
「INDEPENDENT」!!!
好き!!!
楽しい!!!!
 
ソロ回し最高!!みんなかっこいい(((o(*゚▽゚*)o)))
 
よーさんソロはセンターで!!!!
 
よーさん、最近ベースソロの前半煽りに徹して後半だけ弾かはる!!!
鬼かっこいい!!!!!!
 

 
そして、「INDEPENDENT」の余韻が終わらないうちに、ゆうさんのドラムから「致命傷」が始まってゾクッとした……!この流れ、かっこよかったなぁぁぁ!!
 
8.致命傷
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その②
 
ライブバージョンのゆうさんのイントロのドラムめっちゃかっこいい。
 
致命傷のコーラスは、知ったふりして適当に叫んではいるけど、正直な話最初の
“Rotten apple's everywhere!”
しかわかっていない!って話をしてた(笑)
わたしはこないだロデオガールとのB(REAKERZ)会で歌うまで“Rotten apple's everywhere!”すらわかってなかったけど笑
 
あやめさんの叫びめっちゃかわいくてすき!!!!
 
こんな曲なのに途中でアカペラが入るそのさんのすごさ。かっこよすぎやん?
ゆうさんのシンバルのリズムもすきすぎるんじゃぁぁぁぁ
 
-MC-
 
ここかな?
下手に去り行くそのさん。
 
謎の間。
ゆうさんがあやめさんに助けを求めるも全くきづかないあやめさんのターンがあったみたいなんだけど、全然気が付かなかった!
 
ゆうさん「えぇー、今そのくんがあまりの暑さのため、お着替えに行っております。」
 
ゆうさんってそのさんのことなんて呼んでたっけ…?!
 
でもまともに話しないうちにそのさんすんなり戻ってきた笑
ぱんておんつあーTシャツ 略してパンティー(略すな)
そのさんは黒をお召しに。
 
そして!!!!!!
ここだったかな?
よーさんもボレロみたいな丈のノースリーブのジャケットみたいなやつ脱いだ!!!!!!!!!!
タンクトップ1枚!!!!!!
脇めっちゃあいてるからあいたとこから上半身のライン見える!!!!美しい!!!!!!!!
肋骨みえてる!!!!!!!!細い!!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!
 
よーさん 第2段階。
造形美すごかったです。美しい。彫刻みたい。
 
あと、今日DAI安のぼり出すの忘れてたっぽくて、よーさんが袖に向かって何か言う
⇒マネージャーさんの手によりベースアンプの上にちょんとのせられるDAI安のぼり
の流れを目撃した笑
確かではないけど、最初はきっとなかった。笑
 
そのさん「熱いねぇ!!!」
 
みたいなこと言い続けてそのまま
 
そのさん「『WARRIOR』!」
 
新曲、っていう注釈一切ないまま「WARRIOR」突入するあたりまじそのさん笑
 
9.WARRIOR
 
音源めっちゃ聴いてたはずなのにいざライブで「WARRIOR」と対峙するとノリが行方不明問題!笑
下手にいるとほんとリズム隊フィーチャーされるから別の曲!笑
しかもRPGのダンジョン攻略するみたいにめっちゃ展開変わっていくし!!!
 
途中で気づいてんけど下手だと「Strange Voice」の間奏みたいなあやめさんのキーボードまじで聞こえない!!
 
でもちゃんと仙台の反省を生かして(初聴きだったからどうしようもなかったけど!)
♪ancient warriors dreams
のコーラスは歌ってみたよ!!!
 
そしてここだったかな?違う気もするんだけど途中ベースがトラブってしまってよーさんが袖にむかって何かを伝えてて戦線離脱しちゃった時があったんだけど、空いた下手にじぇいさんがすって入ってカバーしたのめっちゃじぇいさんGJ!!!!!!!って思った!
下手来てくれたんここだけ。笑
 
そして下手に帰ってきたよーさんと目合わせて弾いてた。
ベース入ってくると音の深みがぐっと増してかっこいいなと思った。
 
そして途中!!途中の!!!キーボード&ベースソロ!!
それまでの戦闘モードから一気に世界観変わって神殿の中にいるような感覚にさせるあの間奏!!!!
神秘的で大好きなんですけど!!いやほんと、大好きなんですけど!!!!!!!!
 
よーさんのベースが、最高にかっこよすぎる!!!!!!!!!
奏法の名前よくわからないけど、ピアノ弾くみたいにベース弾いてらした!!!!
しかも、最後ばいーーんって!ばいーーんって!!!弦ばいーーーんんってなる勢いで親指でばいーーーんって弾いててかっこよすぎた!何あればいーーん!!!(ばいーーんやめい)
 
あーこの間奏好き!しぬほど好き!
尺ちょっと短くて残念!ここ1分くらいあってもよかった!大好き!
 
しかしそこからのギターソロもかっこいいし最高かよ……
やっぱり「WARRIOR」は1曲でRPGをクリアしたかのようなすさまじい力を持った曲なんじゃないかと思うんだぜ…。
  
10.BURNING SOUL
 
からの「BURNING SOUL」
からの「BURNING SOUL」
か!ら!の!「BURNING SOUL」!!!!
 
もう摩天楼オペラどんだけ最高やったら気が済むんですか最高
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その③
 
「BURNING SOUL」愛を行きの電車で語ってたんですよ。
 
仙台の心残り、それは「BURNING SOUL」がなかったこと…
っていう程度にはなんかもういつの間にか大好きすぎる名曲になった「BURNING SOUL」!
楽しすぎたあああああああああ
楽しすぎてすきすぎていつも指ぐるぐるしながら1人飛んでる笑
 
キーボードソロは、もうもはや下手でも思いっきり右向いて彩ちゃん観る。めっちゃかわいい。好き。
 
もうさーーーーーユニゾンでじぇいさんと目合わせながら弾く彩ちゃんかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎてもうしぬかと思った!!!
すっごい笑顔でじぇいさんと目合わせてんの!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!
あんな笑顔で目合わせられたら速攻で落ちるわ!!!!!!!
じぇいさんそら彩ちゃん大好きなるわ!!!!!!!!!!!!!!!
かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!
好き!!!!!!!!!!!
ああああああああああああああああああああああ
 
かわいい。
 

 
静かになって、次は何がくるんだろ…?!って思ったら、よーさんめっちゃ前出てきて
 
11.CAMEL
 
「ヒッ」ってなった笑!!!!
 
「CAMEL」運あんまりないから聴けたのすごくひさしぶりだった!
まてんにょ以来みたい。
しかも下手で「CAMEL」観たの初めてだったからよーさんがかっこよすぎて死ぬかと思った…。
 
愛してる~愛してる~♪
で♡飛ばす振りつけかわいくて好きなんですけど、下手でやるの大いなる抵抗があったのですごい低い位置で♡ぷかぷかさせた笑
だってよくわかんないけど恥ずかしいじゃないですか(黙ろうね)
 
しょうみーしょうみーわすびごーーーん!
 
ラスサビに入る手前かな?
一瞬だけブレイクが入って、ゆうさんのカウントとか一切なしに全員でごん!って入る瞬間があるんですけど、その阿吽の呼吸に感動してグッと引き込まれたー!
 

 
そして、「CAMEL」の余韻が消えないままに。
 
12.君と見る風の行方
 
………ゆうさんのドラム聴いて「Merry Drinker」かと思ってめちゃくちゃ驚いた笑。
 
そして、「君と見る風の行方」と知って、もっと驚いた………。
 
言い訳すると、下手にいるとあやめさんのキーボードほんと聞こえないんです…。
音探さないと聞こえない…。
入ってくるギターで「君と見る風の行方」ってわかりました。
「君と見る風の行方」をギターしか聴いてないのは地球ツアーの頃から変わらないですけど…笑
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その④
 
初台で演ったと聴いて、聴きたいなと思っていました。
 
わたしが「君と見る風の行方」を聴けたのは、「PHOENIX RISING」TOURの熊本以来でした。
じぇいさんのギターの弦が切れてしまって、ギターソロとCメロのそのさんとの追いかけっこが全部飛んでしまったんです。
この日以来ずっと聴けていなかったので、聴けてすごくうれしかったです。
 
今日聴けた風は、“いま”の摩天楼オペラの「君と見る風の行方」だなぁと思いました。
 
今の摩天楼オペラは、音圧がフルパワーだと思うんです。
 
昔の摩天楼オペラが持っていたのは、「世界」だったと思うんです。
音が創り上げる世界、景色、そして頂。
 
でも、いまの摩天楼オペラが持っているのは、「生命力」だと思うんです。
音の力が持つ圧倒、共鳴、そして、生命力。
 
今の摩天楼オペラって、すごく“LIVE”していると思うんですよ。
音にも、ステージの上のメンバーにも、すごく力と、生きてるって生命力を感じるんです。
その、燃える命の炎に共鳴して、心の内から震える感動があるんです。
 
そんな、「生命力」を持った“いま”の摩天楼オペラが「君と見る風の行方」を奏でると、こんなにも変わるのか、ととても新鮮でした。
 
地球ツアーの頃は、風は「風と海のFANTASIA」のうちの1曲だったので。
この3曲で創り上げられる世界にいつも魅了されていました。
 
いまの「君と見る風の行方」は、ほんとうに音の力に溢れているというか。
精巧な世界を造るというよりは、音の力でどこまでも突き抜けていけそうな感じだなと思いました。
 
誰のセレクトかわかんないんですけど、「君と見る風の行方」の照明、真っ赤だったんですよ(笑)
赤はちゃうやろこれ。って思いましたよ(笑)青やろって(笑)
 
でも、今のメタルバンド摩天楼オペラの「君と見る風の行方」は、なんだか赤でもいいような気がして、これはこれでいいなって思ったんです。
 
1年前のわたしなら、絶対ここでめっちゃ文句言ってたんだろうなと思ったんです。
でも、
「いまの『君と見る風の行方』も好きだな」
と素直に思うことができました。
 
仙台では、メンバーのみなさんが、1年経って、いろんなことがある中で
「ずっと続けたい」と言ってくださってうれしかったのですが、富山の「君と見る風の行方」は、わたし自身の心の成長を感じることができて、良かったなぁと思いました。
 
どこまでも、摩天楼オペラを好きでいられそうです。
 
13.地球
 
「君と見る風の行方」からの「地球」ですよ。
なんですかこのダイジェストオブ地球は。
「君と見る風の行方」から泣いてるのにこんなん、泣くじゃないですか。
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その⑤
 
PANTHEONの福岡で演奏したと聞いてました。
福岡は地球ツアー、中止になってしまったから、ほんと福岡でやってくださってよかったなって思ってたんですけど、ずっと聴きたいと思っておりました。
 
初台で演奏したと聴いて、「地球」も聴きたいなって、電車で言ってたんですよ。
 
クリスマスライブではアコースティックで聴くことができて、めっちゃ泣いてごめんって思ったけど。
 
あぁ。
 
今までの「地球」で、1番感動しました。
 
「地球」は、これまでのアルバムのラストを飾る曲とは一線を画しているな、と初めて聴いた時から思っていて。
「喝采と激情のグロリア」とか「天国の在る場所」みたいに、頂へと昇り詰めていくこれまでの曲とは違って、優しさと穏やかさに包まれた曲だなって思っていたんです。
 
でも、「生命力」を手にした“いま”の摩天楼オペラの「地球」は、力に溢れていて、すごく感動的でした。
そのさんが歌ってる姿を観てるとすごく、心を打たれるんです。
 
よーさんのベースもすごくかっこいいなって改めて思いました。
地球の時は注耳できてたか、わからないけど。
 
「地球」の時も照明がまっかっかでですね。
いや、白やろ!って思ったんですけど、でもいまの摩天楼オペラなら赤もありなのかなって思って観てたんです。
 
そしたら、その真っ赤な照明が、ラスサビになるとすーーーっと真っ白に変わって、ステージが真っ白な光に包まれたんです。
 
なんだこの粋な計らいは。
 
赤からのギャップはすさまじかったし、「地球」はやっぱり白が似合いました。
とても美しかったです。
 
よーさんの後ろに、ミラーボールじゃないんだけどちっちゃい破片をくっつけたみたいな照明があって、それが全面的に天使のはしごみたいな幾筋もの光の筋を生んでいていい仕事してたんですけど。
地球の時は特にきれいでした。
前もこの照明どっかで観たことあるなぁ。なんて名前なんだろう。
 
「地球」って、ただの一ファンですらいろんな思い出がよみがえるんだから、メンバーのみなさんは思い出すことがないわけないと思うんですよ。
わたしは異変に全く気付けなくて、ほんと楽しいツアーだったから、あの時のみなさんの心の内を思うとそれだけで今も胸が痛くなります。
 
当時の想いは、クリスマスライブや福岡で昇華できているのかもしれないけど、でも、「やらない」って選択があってもいいと思うんですよ。
傷みにふたをしたって誰も怒らないじゃないですか。封印したっていいのに。
 
どんな想いで、「地球」を歌って、演奏してくださったのか。
わたしには汲むことはできなかったけど。
そんな過去とも真正面から向き合って、こうして、いい思い出を重ねることで、浄化させてくださる摩天楼オペラのみなさんの優しさがとても。勝手に沁みました。
 
「地球」は名曲でした。
 
-MC-
 
そのさん「死力を尽くしていくよ!!!!」
 
って言ってくださって。
死力を尽くす。
その言葉がとてもうれしかったです。
 
ほかにも泣いてる人、きっといたんだと思う。
 
そのさん、
「富山!みんなも死力を尽くしていけるかい?!?!
汗も涙も全部出していけるかい!?」
 
って涙も、って言ってくれて、すごいうれしかった………。
 
14.GLORIA
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その⑥
 
お友達の大好きな曲!!!!!!!!!
心でその方の名前叫んだよね!!!!!
 
そして、この位置に「GLORIA」!!!!!
富山のセットリスト、おいしすぎる!!!!ぜいたく!!!!!!
 
めっちゃ歌った!!!!
 
よーさんもめっちゃ歌ってた!!!!!
ゆうさんの前でヘドバンしてた!!!かっこいい!!!!
それすごいこっち向いてやってほしいです!!!!!!!!
 
キーボードソロからのギターソロはやっぱり最高!
もうほんとあやめさんがもう!!かわいくて!!!!大好き!!!
あぁ!!!
 
かわいい。
 
それでね、「GLORIA」か「喝采と激情のグロリア」だったか確かじゃないんだけど、あやめさんが下手来てくれて、よーさんも下手にいて、わたしの視界にそのさんあやめさんよーさんが3人並ぶっていうすごい視界が生まれた瞬間があって………
もう、オペラぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
ってなった………。
 
下手にいて3人が一気に視界に入ってきたのって初めて。すごいグッときた。 
 
15.PHOENIX
  
「GLORIA」も「PHOENIX」も、油断したらわぁぁぁぁぁって声をあげて泣いてしまいそうなくらい感動に包まれていて、この気持ちをなんていうんだろうって考えた。
分かった。
 
世界はそれを多幸感と呼ぶんだぜ…………!
 
そう、これを多幸感と呼ぶんだ。
 
幸せすぎて、楽しすぎて、感動で、人生においてこんな素敵な気持ちに包まれることってなかなかないよなぁと思いました。
すごい幸せでした。
 
下手にそのさん来てくれた!
 
よーさんのベースソロはセンターで!めっちゃかっこいい!!好き!!!!!
 
感動の海にどばーーって頭まで漬かってる感覚でした。幸せだった………。
 
-EN-
 
じぇいさんとあやめさんとそのさんが白のドルマンTシャツ、だったっけ?
じぇいさんとそのさんがドルマンだったのは絶対だと思うんだけど彩ちゃんちょっと自信ないな!
ゆうさんは黒かったはず!
 
そのさん、ただの真っ白なタオルをぱたぱたしてた笑
そいで投げてた笑
 
そしてよーさん。
 
はい着てないーーーーー!
 
もうベスト?ジャケット?脱いだ段階で思ってたよ!今日は脱ぐって!
たぶんあのジャケット脱いでる時とか観たのはじめてだったもん!
そりゃ袖のないタンクトップから袖のあるTシャツに着替えるわけないよね!
 
肩からタオルかけて隠している。(何とは言わない笑)
  
よーさん 第3段階。 
 
わたしは第2段階がすき。
「隠す美学」って絶対あるんやて………。
 
そして、よーさんが話そうとおもって
「あ」
って口開けた瞬間
 
そのさん「アンコールありがとう!!!!!!!!」
 
って言っててよーさん爆笑。下手も爆笑。
全く気付かないそのさんにさらに爆笑。
 
そのまま続くMC。笑
 
そのさん「昨日はね、ひさしぶりにみんなで飲みに行った!
会報にまた載るよ!」
 
お店の名前載るよー!とか
 
あやめ「ホタルイカは旬じゃないから沖漬けと〇〇しかないっておばさんに言われて、てんぷらはできないって言われた」
 
おばさん……笑
 
その空気を察してか
 
あやめ「お姉さんね」
 
わろたw
 
あやめ「富山は立山っていう日本酒が有名で2杯目から日本酒行ったよ!」
 
あやめさんマーライオン大丈夫ですか笑
 
あやめ「そのさんは2杯目は地ビールだったね」
そのさん「そうだね。名前忘れたけど!」
 
そのさんが「今日は覚えてる!」とか言ってたんだけど、
 
よーさん「腕相撲したの覚えてる??」
 
そのさん覚えてない笑
 
じぇいさん「3回やった」
よーさん「しかも、お酒の瓶とか倒すとよくないから全部下に置いたんだよ」
そのさん「そんな作業したの?!」
よーさん「『昨日腕相撲したから筋肉痛がつらい』って言ったのに覚えてないからわかってもらえなかった笑」
 
このへん終始よーさん爆笑しててすごいかわいかった。
 
そのさん「お店の人と写真撮るの忘れたね!」
あやめ「ほんとだねぇ」
そのさん「前の広島の時は店長さんとカープの話で盛り上がってめっちゃ話してくださって、イケメンと写真撮ったよね!」
 
誰だっけ、似てる選手の名前!
水晶焼きのお店!行ったからめっちゃ覚えてるよ!
 
あやめ「富山はお姉さんしかいなかったからねぇ」
 
お姉さんと写真撮ってもいいじゃんね…笑
会報楽しみ!
 
そのさん、どこだったかで
「富山熱いね!また来るわ」
って言っててうれしかった!わたしもまた来るね!
 

 
そのさん「『honey drop』!」
 
1.honey drop
 
★行きの道中話題に挙がってたら演った!その⑦
 
honey drop」はやると1ミリも思ってなくって!!!!
だって!やると思わないじゃん!!!!!!
 
ジャンプのテンポが遅くてむずい!って話を電車でしてた!笑
7曲も演奏されるってすごくない?!
わたしたち預言者かな!!!
 
っちゃーーーーーん!!!はよーさんがゆうさんのほう向いて
\(  )/(←後姿のためお顔見えず)っちゃーーーーーん!!
してて、ちょっと「SHINE ON」っぽかった笑
 
honey drop」かわいかった大賞はあやめさん!
 
下手に来てくれたあやめさん!!!
既に下手に現れた段階でかわいいが飽和していたのだけれども!!!!!
っちゃーーーーーーーんの咲くところで、
床におひざついて、
 
\(*゚▽゚*)/っちゃーーーんん!!!!!!!!!!!
 
あやめさん 満開の咲き いただきました!
 
もう、かわいすぎて意味わかんなかった!!!!!!!
 
あぁ!!!!
 
かわいい。
 
2.Innovational Symphonia
 
そして!!そして!!そして!!
「Innovational Symphonia」!!!!!
 
うれしかった!!!!
 
実は会場確認のために一度会場前に行ったら、その時ちょうどリハで「Innovational Symphonia」をやっていて。今日は聴けるんだ!ってうれしく思ってました。
郡山(地球ツアーのアンコールでGLORIA3部作を完遂した地)に想いを馳せていた時期が近かったこともあり、富山が初上陸ということもあり、で、もしかしたら今日は3部作揃うかな?と期待してました。
期待をちゃんと叶えてくださいました。
 
いつも以上にすごい歌った気がする。熱かった!!
 
3.喝采と激情のグロリア
 
ラストは「喝采と激情のグロリア」。
ありがとうございます…………!
 
ずっとクライマックス系の曲は「天国の在る場所」が1番好きだったんだけど、PHOENIX RISING TOURの熊本の喝采で、全身がわなわなと震えるような感動を覚えたあの日から、「喝采と激情のグロリア」が単独首位に経った気がするな。
 
♪ひとりだから寂しさに怯え の静かになるところで、じぇいさんのギターがトラブったようで?
 
どーーーーーーーーーん。。。。。。。
 
って地響きのような音がきこえて、そしてフェイドアウトしていって、消えた(笑)
 
?!?!?!?!?!
 
よーさん笑ってた。
よーさんが笑ってるの見て空耳じゃないと思えたよ。笑
わたしも笑うわこんなん。
すごいいいとこなのに
 
どーーーーーーーーーん。。。。。。。
 
ってなんやねん(笑)
笑ってはいけない喝采と激情のグロリアになるやん!
いいけど(笑)ツッコミ不可避(笑)
 
いやぁ。
そんな地響き事件がありつつも、気にならなくなるくらい今日も最高でした。
 
富山の地が摩天楼オペラの音に震えてるのかな?ってレベルで最高でした。
 
喝采と激情のグロリアの合唱のあと、ゆうさんぱちぱちーってしてくれてうれしかった。
そのさんのアカペラ、今日もすごかった。
すごい幸せで楽しく終わることができました。
ありがとうございました。
 

 
Wアンコールは頑張ったけどならず!残念…
今日の長野はWアンコールあったんだって。めっちゃ羨ましい…。
ファイナル京都こそは………!
 
富山が大好きになりました。
最高の思い出を、そして楽しいライブをありがとうございます。
また絶対来たいです。
オペラのみなさん、またオペラーを富山に連れてってください!
 
f:id:cherryoulife:20170910231759j:plain 
SOUL POWER、ドリンクチケットにアー写が使われていて、すごくうれしかった!
歩いて50メートルくらいのところに24時まで営業している銭湯があったし、次来たらここでライブ後お風呂入って24:05のバス乗って帰るわ!って夢ができました!
 
次に繋がる夢をくださって、ありがとう、富山!
 
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))