*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

Rayflower TOUR 2019 ~One Side & One Side~ at 滋賀U☆STONE


f:id:cherryoulife:20191111080437j:image
2019.11.10(Sun)
Rayflower
TOUR 2019 ~One Side & One Side~
at 滋賀U☆STONE

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

Rayflower滋賀初上陸!!

最高でした!来れてよかった………!

*********************************************

*SET LIST

サバイヴノススメ
Brilliant Place
Real Game
-MC-
Welcome to Gracious World
Garbera
イニシエ
彩戯心
真実の森の中で
悲劇のメシュード
罪に罰、黒と白
-MC-
Words Of The Wise Man ~時の贈り物~
My Dear...
-MC-
CARDIO BURN
SOCIAL NETWORK GENERATION
Bass solo~Runaway Brain
Drum solo~ユースフルハイ
Soul Survivor
Bloom Moment

*********************************************

Rayflower滋賀初上陸!
おめでとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))

奈良NEVER LANDもさることながら、滋賀U☆STONEでRayflowerが観られること、発表された時から楽しみにしておりました……!

U☆STONEは昨年1月に摩天楼オペラで来て以来だったのですが、ステージが高く、照明もきれいで、ベースの音が非常によかった記憶があり、Rayflowerにぴったりの箱だと思っていたんです。

ほんとRayflowerにぴったりで、滋賀U☆STONEでRayflowerを観ることができてほんとに幸せでした。

今日は180番台。

到着がギリギリになってしまったので、終わってからシールもらおうと思ったら終わってた(T_T)かなしい…。

しかし絶景が観られたのでしかたないこととする。。

どこから観るか迷ったのですが、結局ドセンを選択。真っ正面にたざわさん。
ちょうどフロアの真ん中だったのですが、ステージの全景が見渡せて最高でした。

とはいえ、ほぼたざわさん観てたんですけど💧



SE。
よろこびのうたみたいなメロディー。
青と緑の照明が美しい。

SE、第一部、第二部みたいになってるのね。
第二部は赤い照明で激しめ。
メンバー入ってくる。

初聴き感しかないのは、奈良で音がぐんにゃり途切れたからだなぁと思い返す(笑)
今日も入ってきたたざわさんの背中を見つめる。

気になる1曲目は!!!

サバイヴノススメ

今日はきちんと音出た!(あたりまえ)

最初から全力で楽しめるよろこび。

イントロは都さんショルキーでセンター立ってた!

たざわさんとIKUOさんが下手で向かい合ってたんなんの曲やったかな~~!!!
そんなアップなノリなんこの曲?!っていうリズム感でIKUOさんと向かい合ってた曲があってんな~!

Brilliant Place

序盤から、音がよすぎてびっくりする。
音源の中にいるみたい。

ど真ん中にいたのもあると思うけれど、音のサラウンド感がすさまじくて、未だに謎。笑

U☆STONEはスピーカーが吊り下げ式なので、音が降ってきてるはずなんだけど、スピーカーではない、ステージからも音が放たれている感覚、というか“放たれている”感覚すらなくて、
“音の中心に立っている”
感覚が凄まじかった。

THE 臨場感。

ライブ行くとき、わざわざライブの音を「臨場感」なんて表現しないじゃないですか。
でも、今日は、改めてそう言いたくなるくらい、臨場感がすごかった。
音がスピーカーから鳴るとか、飛んでくるとか、そういう次元を超えて、生まれ来る音の海の中心にいたんです。

そんな音楽体験は初めてで、ほんとうに感動しました。



奈良の時に、たざわさんがIKUOさんに、
「全然まわれてないでしょ」
って言ってるとき、ふむふむって聞いてたけど、わたし、IKUOさんのターンぜんっぜん観られてないことに気づいた。

YUKIちゃんのギターソロ始まる前の間奏、IKUOさんが衣装をめちゃめちゃ翻してターンしてて。

(*゚д゚*)!!!

え、IKUOさんの本気ターンってこんなすごいの?!

超びっくり。
わたし、これまでIKUOさんのターンの何たるかをまっっっっったく知らんとここまで来てたわ。

すっごい翻ってた。
半径2メートルくらいの翻りターン。

そして、そんなIKUOさんを
いいねえ~!!!ってかんじで指さしてたたざわさんも、

ジャケットめっちゃ翻してターンしてた!!!!!

翻る赤黒、翻る黒白の柄。

かっこよすぎた………!

その後すぐ始まるYUKIちゃんのソロ。
わたし「Brilliant Place」のYUKIちゃんのソロ大好きなんです。

「Brilliant Place」は前に突き進む勢いのある曲だけど、ギターソロだけはなぜか、立ち止まってこれまでを振り返るかのようなノスタルジーを感じます。大好きです。

Real Game

イントロクラップ!

IKUOさんのベースが全体的にすごい。
………ねんけどたざわさんを観てしまう。

Cメロのさくらさんのドラムがめちゃめちゃ好きで、観られてすごくうれしかった…!
臨場感がすごすぎて、もうこの後の間奏の音の立体感に感動。

なんかすごいなぁって。
だって、全部の音めっちゃ聞こえる。
音源聴いてるみたい。

Rayflowerの演奏力と、U☆STONEの音響コラボしたら、こんなことなんのかぁ、って衝撃。
これまで何百本と(きっと)ライブ観てきたと思うんやけど、こんなライブ体験はじめてやった。

もう、今後すべてのライブを滋賀U☆STONEの中心で観たいと思った(笑)

-MC-

たざわさん「Rayflower 滋賀 初上陸~!!!
だけではなく!
Rayflowerメンバー全員 滋賀U☆STONE 初めてです!!!!

って言ったとき、楽器隊4人全員ガッツポーズしてさくらさんもみんな立ってた光景すごいおもしろかったwww

💪('ω'💪) 💪('ω'💪) 💪('ω'💪) 💪('ω'💪)

(正面からのガッツポーズの絵文字がないから、上手から観たイメージ笑)

しかもそのときなぜかたざわさんしゃがんでて、たざわさんだけわたしの視界にはいなかった笑

途中で
「座ったまま話し続けてごめんなさいね!」
って言って立ってた笑

Welcome to Gracious World

炸裂するたざぱんちが好き。

音の海の中心で聴く、「Welcome to Gracious World」、最高過ぎた。

Cメロのベースソロからの間奏も、かっこよすぎて、もうほぉぉぉぉ。。。!ってなった。

すごすぎるで滋賀U☆STONE

Rayflowerの音はほんとに彩り豊かでカラフル。

それを貫いていく飛行機雲みたいな、まっしろなたざわさんの歌声が好き。
楽器隊の彩りの中心に在る、たざわさんの歌声を聴くことができて、ほんと幸せすぎたよ…。

Garbera

頭のたざわさんの愁いを帯びた歌声と、間奏の激しさのコントラストが燃えている楽曲。

間奏とかもとにかく。音が。
ジャズクラブも音いいなって思うけど、音いいなって思うときは後ろにいるからやっぱり、
“前から鳴った音が放たれて、こっちに飛んできてる”感覚なんよ。
滋賀U☆STONEは距離が近いからか、ほんとに、
“音の海の中心にいる”
気分になれる。
センターじゃなかったらもっと音偏ってたかもしれないけど(下手にいた摩天楼が『ベースの音めっちゃよかった』って記憶なのもきっとそれを物語ってるのだと思う)、この音体験はほんとやみつきになりそう。

みんな滋賀U☆STONE来てほしい。笑

摩天楼も次来てくれたらセンターに行ってしまうのではないかと思うくらいやった。(結果的に絶対下手に行くけどね!)

イニシエ

「イニシエ」聴けるのうれしい。

最初の曲だから、ソロの間隔とか探り探りで作っていった曲なのかなぁ、って思った。

奈良は昔のたざわさんの声が聞こえた気がしたけど、今日のたざわさんの声は、全体的にまっしろボイスに聞こえた。
真っ正面から受け止めてたから、音の機微が入ってこなかったのかも。(音がいい、っていうのと矛盾するけど)

たざわさんの歌声はソロもWaiveもあるけど、Rayflowerは楽器隊の彩りがあるからこそ、たざわさんは真っ白な歌声でこの彩りと対峙してるんじゃないかなぁって思う。

イニシエだったかなぁ、ちがうかも。
ずーっとIKUOさんのほうむいて歌ってて。
サビくらいになったら真っ直ぐ向き直って、そのあとYUKIちゃんのほうむいて歌ってて。

どこかで斜め上を見上げてた。
そういうときのたざわさん、どんな気持ちなのかなぁ。

彩戯心

奈良でやった記憶ないねん。\(^o^)/

「真実の森の中で」が飛んだのかと思ってショックやった。ソロ回しめっちゃ素敵やん。

真実の森の中で

そしたらやってくれてめっちゃうれしかった!!!(※同じセトリや)

じゃじゃっ♪ じゃじゃっ じゃじゃっ♪ じゃじゃっ じゃーじゃー♪

のリフが好きすぎてもう死ぬ。
照明が緑できれい。

後ろにある四角が輪になってる照明(わからん)のキラキラがとても美しくて、いろんなとこでいい味だしてた。かけらだけのミラーボールみたいなの。でもミラーじゃなくてきっと照明。すごくきれいだなぁ。

悲劇のメシュード

はじまりました。
都さんのピアノソロから始まったのなんだっけか…。

たざわさんが世界に引き込まれていくターン。
めっちゃ見えたからもうずっっとたざわさん観てた。

途中でマイクのコードしゅるしゅると肩にかけて。
途中のブレイクでコードで思いっきり首絞めててああぁぁぁ。。。ってなった。

奈良は、肩に提げたマイクのコードを頭より上の位置でつまんで、もう一方の手でマイク持ってると思ったら、急にマイク持った手をぱっと離して、コード握ってだらりと首が垂れたようなマイクに向かって歌ってて、狂気に満ちていたの。

滋賀はマイク落としてはなかった。
代わりに首絞めてたの。

同じ曲でも魅せ方が違って、すごい。

叫びのロングトーンもすさまじくって。引き込まれたなぁ…。

“悲劇”って聴くと青のイメージだけど、この曲の照明はいつも赤な気がする。
サビのIKUOさんのコーラスは知ってたんやけど、CメロもIKUOさんやったの初めて知った!

曲が終わって次が始まるまでずっと、上手の方の天井見上げたまま、たざわさんじっとしてた。
奈良見えなくて観たかったから観られてよかった。暗転入ったんやけどね。

罪に罰、黒と白

-MC-

~One Side & One Side~
略してわんわん。

「初めて来た方はよーしゃべるボーカルやなあ!と思われてるかもしれませんが、後から全員話すので!」とか言ってた気がする。

今日はワイズマンの歌詞の制作秘話?を聞けてうれしかった。このお話、初めて聴いたなぁ。

※以下、いつも以上にニュアンスで読んでください

自分が落ち込んだりしたときに、たざわさんは先人の言葉を読む、と。
これまでRayflowerの歌詞…ほとんど僕が書いてますけど、は、落ち込んだり悲しいときに立ち直れるような言葉をあえて書いてこなかった、と。

でも、みんなの中には、Rayflowerの音楽を生きる糧にしてる人もきっといるだろうと思う。
そうなら、背中を押せるような言葉を書いてもいいのかな、そういう歌詞で立ち直れるようなことがあったら素敵やん、って思えるようになった。

そうやって生まれたのが「希望の歌」なのかなぁ、とずっと考えながら聴いてた。
“挫折や悔しさに出会えたら 思い切り味わい尽くせばいい”って、すごい強い言葉やと思うし、わたしは、たざわさんのそんな言葉をこれからも聴きたいな。

ワイズマンは、昔の曲だから、先人たちの言葉を読んでる時の歌詞。

Words Of The Wise Man ~時の贈り物~

そういう歌詞だったのかぁ、って。
全然知らなかった。
さくらさんのドラムが大好きな曲として聴いてた。

これだけたざわさんの歌声を軸に聴いてても、歌詞が全く耳に入ってこないのは自覚していて。
でも、歌詞の言葉に入り込むと、気持ちが持って行かれるという自覚があるからこそ、歌詞が聞こえないのは本能的な自己防衛なんだと思っている節があって。
もうね、AKIHIDEさんみたいな音の聴き方をたざわさんでもしたら、わたしの感情のメーターが壊れる…。たざわさんの表現力のすごさを分かっているからこそ。

だからたざわさんの歌声は、音として聴く。

って決めてるけど、今日こんなこと聴いた後だから、滋賀のワイズマンはめっちゃ歌詞聴いた。
そういう歌詞だったのかと。発見だった。
耳が節穴過ぎてすみません。。。

“あなた”って、誰の言葉なんだろう?

さくらさんのドラムが大好きで美しくて、この楽曲を構成する全てが美しくて、今日もまた泣いた。

My Dear...

今日のYUKIちゃんのギターもあたたかかった。

何やっけなぁ、基本的にコーラスはIKUOさんだと思ってたんやけど、サビがYUKIちゃんの曲があって、YUKIちゃんなん!って思った曲があってん。「CARDIO BURN」かなぁ。

サビのワイパーのあとのオイエーで、
オイエーーーー✌
ってピースまっすぐ空へ立てるたざわさんかわいかった。わたしも✌したかった。

-MC-

たざわさん以外のメンバーがしゃべるのコ~ナ~!!!

たざわさん「メンバーが吹っ飛ぶくらい叫んで!
。。。いまそんなん無理や!おもたやろ。みんな大人になってもうたんや。
トムとジェリー』思い出してみ?あいつらガチで殺し合ってんで。
ジェリー完全にトム完全殺す気やで。でも、アニメって分かってるから観てるみたいなとこあるやん。
トムとジェリーは話が激しすぎて)今やったらたぶん怒られるで。
だってトムとジェリー、崖から落とし合ってるもん。
トム、しゅたしゅたしゅたって走って崖から落ちて、しばらく空中走んねん。で足もめっちゃ回ってんねん。で、あ!ってなってしゅるしゅるしゅる~って落ちて行くねん」

ってほんまにしゅるしゅる沈んでいったトムたざわかわいすぎたwww

でこの例えなんやったけ?!
ならへんってわかってても叫んで!って話か。笑

IKUOさん

IKUOさん「滋賀~!滋賀~!
滋賀は第二の故郷!」
おお、また行くか!的たざわさん。
IKUOさん「年1回は毎年来てたから!フェスでね。」
たざわさん「(第二の故郷って言って)いいと思う!」
IKUOさん「U☆STONEは初めてなんですけど、楽屋に錚々たる面々のポスター。じゃなかった、色紙が飾ってあって。RADWIMPSとかPUFFYとか、ROTTENGRAFFTYとか。
俺たちも仲間に入れるのがうれしいです!」
たざわさん「それ、全員書けるん?」

IKUOさん「知らん」

知らんわろたwww

たざわさん「今判定中かもしれん。(フロアすーっと指差しながら)この中にミシュランの審査員いるかもしれん
IKUOさん「ミシュランの審査員がいるかもしれない!」
たざわさん「それは今俺がいうたおもろいやつ!おもろいかわからんけどぉ!」

ネタパクるIKUOさんわろた(笑)

IKUOさん「今ので稼げたでしょ。変なこと言って点数を落としたくないの。
滋賀。琵琶湖がきれい。好きです!(※ニュアンス)」

それだけしかないのかよ!って空気笑

IKUOさん「次行くよ!」

いつも以上にちゃきちゃきしているIKUOさん笑

IKUOさん「コンビニスイーツ僕大好きなんです。
今日はファミリーマートの。。クレープです。ふつうのです。僕クレープ好きなんですよね。
でも絶対チョコバナナ🍫🍌なんですよ。
パリッと焼けてるのが好き。
だからコンビニのはね~。。う~ん。。ふつう。。」
(チョコバナナじゃなくて)クリームしか入ってないし。。みたいな。ふつうにおいしいねんけど。みたいな。
煮え切らないIKUOさん笑

たざわさん「『俺は絶対チョコバナナ🍫🍌なんだよね』って楽屋でもいうてた笑」

奈良の時に、IKUOさんが
「そうですぅ」
を連発しておもろいのがあってんけど、今日も1回
「そうですぅ」
って言ってて思い出して笑ってしまった笑

あと、話の流れわすれたけどたざわさんここでIKUOさんのほっぺにちゅーしてた。なんで?←笑

たざわさん「スイーツやけど、しょっぱかった」

たぶん汗!笑

★さくらさん

さくら~!って叫ばれてる時、さくらさん後ろ倒れててかわいかった笑

さくらさん「大津~!近江~!滋賀~!近畿~!日本~!」

たざわさん「日本で終わるんや笑」

昨日、車で松江から大津までお越しになったRayflowerご一行。
意外と早くついて、0時くらいだったらしい。
4時間くらいで着くねんて。意外~!

さくらさん「ほんと申し訳ないんだけど…大津ってなにもないのね…」

最寄りが石山だからと言いたいけど、県庁所在地を冠した大津駅も正直そんな言うてなんもないんよねえ💧

余談やけど、NEVER LANDのあかんポイントに

●最寄りが県庁所在地の名前の駅じゃない

って言うのがあんねんけど、U☆STONEも仲間やん✌って行きの電車で気づいた笑
最寄りが県庁所在地の名前の駅じゃない箱、ほかに福井chopくらいしか知らん笑

YUKIちゃんとたざわさんは走ってるけど、都さんとのメタボチーム笑でコンビニに行くことに。
入り口がちゃんって開いたら、そこでゆきちゃんと鉢合わせしてしまう。笑

ゆきちゃん「走りますか?」

さくらさん全否定笑
早く都さん来て~!って思いながら待ってたら、エレベーターまた開いて、
出てきたんたざわさん。笑

ゆきちゃんが「さくらさん走るらしい」みたいなこと言うから、たざわさん一瞬信じたらしい。笑

たざわさん「俺はそういうの信じるで!狼少年も毎回ドア開ける。で嘘やったらボコボコにする。
食べられたら大変やから」

で、ゆきちゃん、悪いわ~。ってなって、ゆきちゃん謝ってた笑

都さんも登場して、都さんはとても走る格好じゃないのに走るか誘ってた!笑

コンビニ行くまでの道のりで何かあったんかと思ってんけど、お話これで終わりやった笑
さくらさんめっちゃ口下手でかわいかった。
長距離移動で2デイズやったら話のネタもないよな~

★ゆきちゃん

ゆき「滋賀は第二の故郷なんですよ!
たざわさん「お、第二の故郷ネタ乗ってくる??」
ゆき「というのも、俺半分滋賀でできてるんです。おかんが滋賀の人」
たざわさん「それはもう完全に第二の故郷!滋賀ブラッド!
ゆき「大津の方ではなくて、甲賀の方なんですけど」

\おお~!/

たざわさん「みんなわかんの?えー嫉妬!」

「嫉妬!」じゃないかもしれんけど、とにかくやきもちをやいていた。笑

ゆき「子どもの頃は休みの度に滋賀来てました!」

YUKIちゃん凱旋。よかった!

ゆき「去年の京都のライブの話の続きやねんけどな、

突然の去年の京都www

去年の京都、ライブレポ書いてないねん。
惜しいことしたなぁ。

たざわさん「わからん人にもわかるように説明してあげて!」

~去年の京都のあらすじ~
滋賀の日吉大社はおさるが神様の神社で、神猿(まさる)って名前のおさるさんが飼われてる。🐒
YUKIちゃんグラサンつけてお参りに行ったら、めっちゃ威嚇されて檻の中からバケツの水バシャアかけられてめっちゃ濡れた笑

これ「まさる」あたりで思い出してめっちゃわろた笑

YUKIちゃん、もう一度行ったらしい!
今度はグラサンかけずに行ったら、全然威嚇されることも水かけられることもなかったらしくて、

YUKI水かけてくれなMCがおもろならへんやん!

たざわさん「たぶんそういうことなんやわ!欲しがったらあかんねんわ!
YUKIちゃん「欲しがったらあかんかったんか。。」

ほしがったら。。☆がったら。。U☆STONEだけに。。(って聞きながらひとり思ってた笑)

YUKIちゃん、ランニングデートには触れず笑

★都さん

滋賀に初めて来れたのがうれしい。
初めての景色って言うのはこれからもずっと心に残る。
いろんなとこでライブしたけど、それでもまだ初めてのところがあるのがうれしい。
すごいじーんとしながら弾いてた。

★たざわさん

ランニングデートの話笑

~前回までのあらすじ~
YUKIちゃんとふたりでご当地ラン。
神戸では夜景を、奈良では偶然とはいえ満天の星を見て、スタッフブログでは「ランニングデート」と言われ、(「公式やん!」byたざわさん)その気になってきたのに!

たざわさん「松江の前日、YUKIちゃんが遅くなるから先走っといてって言うから」
YUKI「着くのが遅くなりそうやってん」
たざわさん「そんなん、、、待つやん?」

愛やん?

たざわさん「でも待たせてる感を出したくなかってん」

愛やん?

でも、結局YUKIちゃんなしで走ったらしい。ローディーさんも走る時あるから、「ランニングする人」(やったかな?)って名前のグループラインがあるらしい。笑
そしてご当地ラン写真は銅像YUKIちゃんがいないことにぼんしょりした写真を撮ったらしい。

そしたら、YUKIちゃん翌朝ひとりで走ってる上にひとりでいぇーいみたいな写真撮ってて、たざわさんガチショック。

たざわさん「誘ってよ!」


愛やん。

たざわさん「破局!」

わたしはYUKIちゃん寄りの性格やから、たざわさん結構尽くすタイプで意外やなと思いながら聞いてた笑

なんかYUKIちゃんが、両手高く挙げて
わ~い!!って喜んでたんめっちゃかわいかったんあれなんやっけ?
たざわさんに許してもらえたときやっけ?笑

ゆき\(*゚▽゚*)/(びょんびょこ飛びながら)

たざわさん「そんな漫画みたいな喜び方大人になってする?!」

って言われてたけど笑

CARDIO BURN

CARDIO BURNかっこいいなぁぁぁ!!!
好き!!!

あおりのとこ?が都さんとIKUOさんコーラス、サビがYUKIちゃんコーラスってこの曲かなぁ?全然覚えられてないや。

そして、Cメロ?間奏?くらいのさくらさんのタム回しが。
さくらさんのタム回しが!!!!

まじで、右から左に凄まじい立体感を持って聞こえた!!!!!

なにあれ!!!!
絶対右から左に音動いた!
メイ観たもん!ならぬ、メイ聴いたもん!

立体感ありすぎてびっくりした!
PAさんが神なのかU☆STONEの音響機材が神なのか分からなくなってきたけど、とにかくU☆STONEの音は凄まじかった。

さくらさん、高さが低いから見づらかったのだけど、メロディックタムいっぱいのセットやと思うから、立体感持ってきこえる箱で聴けるのすごくうれしい。
どこって覚えてないけどドラムかっこいいなってとこいっぱいあった。

SOCIAL NETWORK GENERATION

未来都市感があってすごく好きな曲。
奈良で書き忘れてしまってんけど、聴けたのひさびさだったからすごくうれしい!

たざわさん、イントロでジャケット脱ぎかけてまっしろな腕チラ見せしてて、

「脱いでーーーー!」

って思っててんけど笑
(結局見たいんかい)
(ノースリーブ属性やねん)
ここでは脱いでくれず。
奈良も気づいたらジャケットなかったから、どやろ~どやろ~って思いながら見てた笑

サビのワイパーが好き!たのしい。

YUKIちゃんのギターソロに、すごくAcid Black Cherryを感じたな~。

Bass solo~Runaway Brain

ベースソロはいつも書いてないけど、さくらさんのドラムソロ書くなら書いてもいいかなと思って、書いた笑

IKUOさんのベースソロの後ろでジャケット脱いでるたざわさんを目撃!(IKUOさん見ろって!)
下手にジャケット持って行ってた!
で下手のお立ち台立って煽り!

うでがしろいぃぃ~!!!!!

脇もなんもないのね。腕のすべてがまっしろしろすけであった。美しい。

Runaway Brain大好き。
めっちゃテンション上がるしタオル回すのたのしすぎる。

そしてサビのさくらさんのシンバルの音かっこよすぎる。どうしたらあんな澄んだ音でしゅぱしゅぱ叩けるの。天才なのかよ~!
ほんまドラムかっこよすぎる。今日は視界不良だったから次のRunawayはさくらさんめっちゃ観たい。

Drum solo~ユースフルハイ

ドラムソロかっこよかった~!
1回ブレイクして間置いてからユースフルハイ!

ユースフル
\ハーーーーイ!/
の多幸感すごい。

2番のAメロかな?1番か!
YUKIちゃんにうぉーお♪と♪へい!
歌わせて、たざわさんYUKIちゃんのほっぺにちゅーしてた。笑
なんか今日のたざわさん、IKUOさんにもYUKIちゃんにもちゅーしてた。どうなん。笑

そしてちゅーしたあと、YUKIちゃんのほっぺを指でめっちゃさすって拭いてた笑
なんで笑

Soul Survivor

Soul Survivor大好き!
IKUOさん歌う!

朝も♪昼も♪で、たざわさんとIKUOさんそれぞれ指差すフリ好きやねんけど、今日初めてまともにできた気がする!笑

ボーダーライン♪と
アンダーライン♪で、たざわさん空間にすーっと線描いてるの初めて気づいた!

IKUOさんのベースソロの時、たざわさんもYUKIちゃんもしゃがみ込んでIKUOさんのベース聴いてた!
YUKIちゃんその後すぐギターソロやのにぱっと立って♪てろりー♪ってソロ始めるからさすがやった~!!!

ラストー!!

Bloom Moment

最後が「Bloom Moment」!
楽しすぎる。大好き!(((o(*゚▽゚*)o)))

今のたざわさんは、もう名前の歌詞でそれぞれのメンバーを指ささないんだな~って。
奈良でも思ってたんやけど、奈良は特殊すぎるから笑
滋賀でも観てたけど、やっぱり滋賀もそうなんやなぁ~って観てた。

-EN-

たざわさん以外の4人登場。たざわさん出てこない。

YUKIちゃん、センターのたざわさんマイク持って話し始める。

YUKI「アンコールありがとう~!
ってなんで俺こんな真ん中やねん

YUKI「奈良の日に大阪に行って、その時のランの話なんですけど。
その日はたざわくんが無理で、でも大阪をひとりで走るんは無理やん。梅田とかどこ走っていいか分からんし。
でも、さくらさんが梅田で焼肉食べるって言うから、梅田まで5km走って、さくらさんに焼肉を3切れくらいごちそうになって帰ることにした!
それをモチベーションにしたら走れる!と思って」

この“3切れ”、途中で“5切れ”に増えててわろた笑

さくらさん「IKUOくんと行ったの。うまいとこがあるの」
都さんとも以前行ったのか、都さんも一緒に行ったのか、みたいなお話をされていた。
YUKIちゃん「走って汗だくで座って、さくらさんにほいほいってもらったやつ食べた!
めっちゃうまかった!たざわくんよく“タンパク質”って言うけどそれやった」※ニュアンスでお願いします!

YUKIちゃんはほんとに走って帰ったらしい。笑

たざわさんこのあたりかな?で登場~
YUKIちゃん、たざわさんにマイク渡す。

たざわさん「(第一声おもしろかってんけど忘れたなぁ…)
俺ちょっと事情があって出られへんくて、つないでくれてありがとう!
ちょっと出られへんかってんけど、みんな出て行ったわあと思って。でも、話はここから(イヤモニ)聞こえてて、つないでくれてるわあ、でもこれ音量的におれのマイク使ってんな?って思いながら笑」

ありがとう~って言ってて、素敵やん!ってなった~

たざわさん「でもおれは、汗だくで焼肉食べるんいやや!笑」

これの返しなんやったかな~

It's beautiful day

ギターソロでYUKIちゃんセンターで弾いてて、たざわさん上手行ったと思ったらYUKIちゃんピック勝手に投げ始めてわろた

しかもたざわさん、めっちゃピック投げんのうまい笑
だいぶうしろまで飛んでた。笑

終わって5人並んだときのたざわさんの第一声が、
「あああぁぁ~。。。楽しかったなぁぁぁ~!!!!」
だったのめっちゃ嬉しかった。

最後にたざわさんが「滋賀最高!」と言ってくれて、すごくぐっときた。

以前のMCで、「最高」って言葉を使うことについての迷い、みたいなお話をされていたのがとても記憶に残っていて。
こんな風にさらっと「最高」と言ってくださるようになってうれしいなと思うし、何よりそういう過程を知ってるからこそたざわさんの「最高」って特別なんだと思う。

滋賀がたざわさんの「最高」をもらえてうれしかった。

最後YUKIちゃんのピック拾った!

去年の京都でもピック拾ってんけど、今日のピック大きいなぁと思って並べてみたらぜんぜん大きさ違ってびっくり(*゚д゚*)



f:id:cherryoulife:20191111095259j:image

f:id:cherryoulife:20191111081513j:image
左が去年、右が今回の。

ベースピックの大きさやと思うねんけど、YUKIちゃんこれで弾いてるん?投げる用?

大切にします!

ありがとうございました!!(((o(*゚▽゚*)o)))

奈良と滋賀、同じセットリストでしたが、全く異なる景色を魅せていただいて感無量です。

しかしセットリストあと2パターンあるらしい!
これ大阪もこのセットリストやったら泣くやつ!笑

ふやしたい!!!!!笑

検討中!笑