*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

RayflowerTOUR 2019 ~One Side & One Side~at 岡山 YEBISU YA PRO


f:id:cherryoulife:20191124115426j:image

2019.11.23(Sat)
Rayflower
TOUR 2019 ~One Side & One Side~
at 岡山 YEBISU YA PRO

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

田澤孝介さん
お誕生日おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

そして私事ですが、
Rayflower 初遠征✨

最高でした!来てよかった………!

*********************************************

*SET LIST

1.サバイヴノススメ
2.Brilliant Place
3.Real Game
-MC-
4.Welcome to Gracious World
5.Garbera
6.Keyboard solo~イニシエ
7.彩戯心
8.真実の森の中で
9.悲劇のメシュード
10.罪に罰、黒と白
-MC-
11.Words Of The Wise Man ~時の贈り物~
12.My Dear...
-MC-
13.CARDIO BURN
14.SOCIAL NETWORK GENERATION
15.Bass solo~Runaway Brain
16.Drum solo~ユースフルハイ
17.Soul Survivor
18.Bloom Moment

-EN-

1.It's a beautiful day

*********************************************

※今日はライブ始まるまでの話がめっちゃ長いので、飛ばしてくださいねm(_ _)m

ほんとうは、奈良滋賀大阪の予定だったのですが、3パターンあるらしい奈良滋賀のセットリストが同じだったということもあり、急遽追加を決めました。

わたしなんぞがたざわさんのお誕生日をお祝いに岡山まで駆けつけるなんぞおこがましいと思っていたのですが、来てほんとうによかったです。

初めてRayflowerを観たのは、SHIBUYA LIVE RALLYの渋谷AXだったから、遠征といえば遠征なんだけど、Rayflowerだけを目当てに行ったわけではないので、ノーカン。

Rayflower初遠征でした✨
初遠征が今日でよかった。

岡山にライブで来るのも3年ぶり。
以前友だちと倉敷で旅行に来た時同様、行きのバスがめっちゃ遅れる。
めっちゃ渋滞してた。車社会なんかなぁ。

着いてすぐに、今回の目的の3割を占めるえびすらーめんへ。


f:id:cherryoulife:20191124115604j:image

オペラーさんにはおなじみ。
摩天楼オペラの燿さんが大好きなつけめん。

めっちゃおいしかったです。
麺もスープもたまごもお肉(チャーシューなのかな?とっても厚みがあっておいしいの)も、つけめんを構成するすべてがおいしい。

コミュ障的にはスープ割りのスープがテーブルに最初から置いてあるのもポイント高いです(笑)
スープ割りのスープがまた美味しいの。

その後は歩いて会場へ。
こんな開けたところが岡山にあるだなんて、知らなかったな~。
次は後楽園や、YUKIちゃんおすすめ岡山城にも行きたい!

物販は終演後でいいかな~と思ってたら見事にパスシール売り切れた(T_T)やらかした(T_T)


f:id:cherryoulife:20191124115631j:image

そして開場時間。
ソールドアウトの本日、チケットはお譲りいただきました。
ありがとうございました。

入場がスーパーくだっていた💧
優しそうな若いお兄さんが誘導されてたのであまり文句は言えないけど、ちょっと不慣れすぎかも💦
律儀に呼ばれて待ってた方が抜かされてて気の毒でした(>_<)
めっちゃ好きな箱だったので、次は改善されていますように。

わたしは230番台。
入場前にお友だちさんにお会いできてお話。
下手入場だから奥入った方がいいかも、と教えていただく。
アドバイス通り少し上手より、でもセンターは抜けて見える位置を確保。

事前に調べてステージ高めの箱だなと思っていたのですが、横に長い滋賀U☆STONEって感じ。
天井もステージも高くて見やすいし、スピーカーも吊り下げてある。

結果、第2の故郷………ではなく笑
第2の“箱から音源が鳴る”ライブハウスでした。

またお気に入りの箱が西に増えてしまった。
わたしは東京に異動願を出したというのにどうしたらいいんでしょう。笑

私情はおいといて、センターへの視界ばかりに気が向いていて、ふと正面を見たら、そこがYUKIちゃんのマイクスタンドの真正面であることに気づく。笑
今日はYUKIちゃん観よ~と決意。

溶暗。

よろこびのうたみたいな、って前に書いたけど、カノンの前奏感あるような気もする。
曲調変わって、メンバー登場。

1曲目、なんだろうかとわくわく。

都さんを見ると。


ショルキー持ってる。


これは。サバイヴでは。笑

他の2パターンのセットリストは未だに知らないのですが、さすがに1曲目サバイヴを被せることはしないだろうと。思っています。笑

これは。奈良滋賀と同じちゃうか。笑

そして、さくらさんを見ると。


ハイハットの方向いて座ってる。


これは。サバイヴでは。笑

※サバイヴはハイハットのカウントスタート

岡山に来た意味。。笑

もうね、都さんショルキーの時点で、サバイヴ感がすごい。笑

わたしRayflowerについてそこまで分析的にライブ観てないので、他にイントロからショルキーの曲って聞かれても全然分からないのですけど、とにかくサバイヴは都さんがショルキーなのですよ。

でも。
まだわからんよ。
こちらに背を向けたたざわさんの背中を見つめる。

ハイハットのカウント。

1.サバイヴノススメ

♪てっぺんとるなら~♪



ごめん思わず笑ってしまった笑

ツアー3本行って、3パターンあるセットリスト、

ぜんぶ同じセットリストを引き当ててしまうという悲劇!!!!!笑

岡山に来た意味。。

いや、そりゃたざわさんを祝うために来た!
来たけど!笑笑笑

この、セットリストなんか同じでええやん、今日はたざわさんをお祝いしに来たんやという気持ちと、

1/3の確率なのに、いつも見事に同じ目を引き当ててしまうこの謎の引きの強さのせめぎ合い、分かって!!!!!笑

確率論でいえばさ、

1/3×1/3×1/3=1/27

1/27の確率を引いてるわけですよ。

(yasuの誕生日ちゃうで)
(27分の1)

そりゃ毎度毎度の1/3の確率が重なってるだけやから、純粋に1/27ってわけじゃないけど、でも、場合の数で書き出したら、3公演行って3回とも同じセットリストに当たる確率はどう計算しても1/27なわけよ。

まじかい!ってなるやん。笑

でも、大好きな曲ばっかりのセットリストやからええねんけどな!!!!!
(ええんかい)

他の2パターン、ぜんぜん知らんから知りたかってん。。ファイナル終わったら調べよう。。
(セットリストコンプが不可能であることが確定した瞬間)



ショルキーの都さんセンター、YUKIちゃん上手、IKUOさん下手で華やかに始まるオープニング。

サバイヴは音にキレがあるからライブめっちゃ楽しい!めっちゃ好き。

ラスサビのたざわさんのロングトーンも炸裂してた。41歳初ロングトーンやね。

1曲目サバイヴやったけど。
他のパターンも1曲目はサバイヴなんかもしれんで?

セットリスト被りを受け入れられないもう1人のわたしがささやいてくる。

でも。

2.Brilliant Place

うん。セットリスト一緒やで!笑

でもこのセットリスト、ほんと大好きな曲ばっかりなんですよね。だから何度聴いてもうれしい。

今日はYUKIちゃんの真ん前だったから、大好きな「Brilliant Place」のソロが聴けて、とてもうれしかった。
ほんとにこの曲のギターソロが好き。
前のめりの勢いから、立ち止まって過去を振り返るかのようで。
今回、というか今年のコンセプトにぴったりのソロだと思う。

あと、サビの歌の間に挟まるコミカルなステップみたいなギターのメロディーめっちゃ好き。

そして、音のよさにびっくり。

U☆STONEの再来感すごい。

“箱から音源が鳴っている”感覚。

もうこれPAさんが素晴らしいのかな?って気にもなってきたけど笑
5人の音が合わさった世界は間違いなく“音楽”なんだけれど、個々のひとつひとつの“音”が、とってもクリア。

すごいなぁ。
PAさんもRayflowerもすごいんやろなぁ。

音がいいし、耳栓してたらたざわさんの声が沈んで聞こえる気がして1曲目で耳栓はずした。
耳栓せずに聴いてたけど、帰りの電車の今、耳鳴り一切ない。
いい音だったんだな~って思う。

Rayflowerの音に満たされる感覚が、とても幸せで大好き。
音に満たされ、音に溺れられるこの瞬間こそ、Rayflowerのライブの醍醐味だなぁと思う。

Rayflowerの“音楽”
それだけで、ひとつのアトラクションなんだなって思う。

それなのにMCもおもしろくて、ほんとにRayflowerってすごいよね。

3.Real Game

フロアの声の大きさにびっくり。
たざわさんのお誕生日だからみんな気合い入ってる!!

たざわさん「声がちいさい!!!」

いつも言うけど、今日は結構大きいよ?!って思った笑

途中のCメロ?の静かになるとこのさくらさんのフロアタムメインの低音が好きで。
はじまる前からさくらさん見てたら、さくらさん立ち上がった!
立ったまま叩いてたっけ?って思いながら見てたら、シンバルを鳴らしてた。
その音がもう、美しくって。
音としては3、4回だったんだけど、最後の音が、もう、音がスプラッシュしてて。

音の飛沫がしゅぱん、って跳ねたのが見えた。
さくらさんのシンバルといえば、澄んだ美しい音色も魅力やけど、こんな音もあるんやって。
感動。

その後のフロアタムのターンは座って。
めっちゃかっこよかった。
高音のシンバルも、低音のシンバルも、すべての音がかっこいい。さくらさんのドラム、ほんと好きだなぁ。

-MC-

ここのMCは軽くあおってそのまんま曲へ!

4.Welcome to Gracious World

セットリスト同じに凹みつつも、若干セットリストの流れ忘れとるやんけ!ってなる。笑
先週摩天楼とAKIHIDEさんやったからちょっとリセットされてしまった。笑

そのおかげで少し新鮮に聴けてしまうのだけど笑、大好きな曲ばっかりなんですよねこのセットリスト。

Welcomeも大好き。
この曲かっこよすぎると思う。反則。

たざわさんのたざパンチが炸裂していてほんとにかわいい。
今日はたざわさん、お顔がかわいかった。笑
いつもかわいいけど。笑

5.Garbera

歌い出し、いつもたざわさんは後ろを向いてる気がする。
Bloom Momentのツアーの時、
♪ゆ~るやか~に~♪
と同時に、バッと振り返って歌い始めたたざわさんはとても美しかったな。

「Garbera」のたざわさんの歌声は、わたしが初期の頃に持ってた、Rayflowerへの神秘的なイメージを思い出させてくれる。

なのに、間奏の楽器隊のリフは音が燃えている。
照明も赤く燃えている。
このコントラストがすごいなぁ。

Rayflowerはほんとに、リフの音がほんとにきれいだと思う。
初めてSIAM SHADEの「JUMPING JUNKIE」のDAITAさんのリフ聴いて、リフの音の美しさに感動したことを思い出した。

リフのさ、後半がいいんよ。
じゃららららっ じゃららららら じゃっじゃ
じゃららららっ じゃ
じゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃ
↑このいちばん下の行。笑(伝わるか笑)

ここのじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃに刻まれて心臓がゾクゾクする。
この瞬間がめっちゃ好き。
かっこいい。このリフに飲まれてしんでもいい。笑
人を飲み込んでしまいそうな圧のあるリフ。好きだなぁ。

Bメロからの展開の変化もすごい。

さっきまで燃えてたのに、急にニンフの棲む森の奥にたどり着くやん。
美しい水面のゆらめきと、優しい木漏れ日が見える。
なんて美しいのだろう。

サビ後半の歌声も好き。

なんでこの曲こういう構成になったんやろう。神秘的なのに熱くて、不思議な曲。

あと!BメロのYUKIちゃんのギターが美しくって溶けてしまいそうやった。
他にもギターここ好き!ってところいっぱい見つけて、ほんとにRayflowerは目が足りないなぁって思った。

ギターソロ始まった時、後ろ向いて水飲んでたたざわさん。
それを上向いて、頭上にぷしゅ~って霧吹きしててんけど。

照明に照らされて吹き上がる霧の美しいこと。

霧が光に反射してめちゃめちゃきれいやった。
あれ演出?すごすぎる

YUKIちゃんのギターソロ観たいねん、魅せることソロでせんといてほしい!笑

ソロで気づいたんやけど、YUKIちゃんがGarberaで使ってたミラーみたいなパーツがいっぱい貼ってあるアイボリーのフライングV、初めて観た💧白以外もあるんや~!!!

6.Keyboard solo~イニシエ

都さんのキーボードソロから、「イニシエ」。

照明がとてもカラフルやった。

イントロは、サーモンピンク?と、白を混ぜたエメラルドグリーンみたいな色。マスカットくらいかなぁ。
淡いクリスマスカラーやった!

そこからイエローとか、セルリアンブルーとか淡い色が足されていって、とってもカラフル。
「イニシエ」は深い青のイメージだったので、すごく彩りが満ちた照明でびっくり。

この辺かなぁ。
今日会場がめっちゃ熱くて。

ギターソロとかでYUKIちゃん見てて、YUKIちゃん暑そうやなぁ、ちょっとしんどそうって思っててん。
YUKIちゃんの衣装、毛が生えてるから。
毛とれへんかなぁ、暑いよなぁって思いながら見てた。
もっときちんと見守っておくべきやった。

7.彩戯心

「イニシエ」が淡いカラフルなら、「彩戯心」は彩度の高いカラフルって感じの照明。

何回聴いても奈良の「彩戯心」の記憶なくてやばいな~笑

今日の会場、全体的にU☆STONEっぽいなと思ってたんやけど、たざわさんの汗が芸術的にスプラッシュしてたのも滋賀と重なった笑

8.真実の森の中で

曲のリフが好きすぎる。
せっかく都さんが重厚なフレーズを弾いてくださってるのに、わたしの中のメインフレーズは完全に

じゃじゃっ♪じゃじゃっ♪じゃじゃっ♪じゃじゃっ じゃーじゃー♪

になってしまっている。

Aメロもずっとこのリフで進むから、めっちゃたざわさん観てるのにめっちゃリフ聴いてる。笑

このリフに沈める瞬間がとても幸せ。

「真実の森の中で」は、恒例のソロ回しがあるんです。
都さん→IKUOさん→さくらさん→ゆきちゃんの順。

わたしはソロ回しがあると、後ろのリフを軸に聴いてしまう悪い癖があって、この曲はリフが大好きなので尚更、リフばっかり聴いてしまう節があって。
いつもリフばかり聴いてしまうんですけど。

でも、IKUOさんのソロで、ふとさくらさんのドラムに目と耳を向けてみたんです。

そしたら、
♪じゃじゃっ(略)
ばかり聴いてるリフも、さくらさんがきちんと間で
1 2 3 4
ってカウント取ってるんだな~と気づいて。

聴きながらIKUOさんのベースソロも高まりを魅せていくんですけど、さくらさんのドラムもそれに合わせてどんどん高まって、フレーズが変わっていくんですよ。どんどん。

すごい!と思ってたらそのまんまさくらさんのドラムソロで。
もちろんめっちゃかっこよくて!

その後、YUKIちゃんにソロのバトンを渡すんですけど、そしたらIKUOさんの時のフレーズに戻るのかな?と思ったら、違うんですよ。
別の曲?!ってくらい違うフレーズなんですよ。

すごすぎる。。。!!!

リフばっかり聴いてたわたしは、こんなすごい変化が起きてることにも気づけていなかったのだなぁと反省しました。
(てか、ソロ聴けって話なんですけどね。。。)

さくらさんのドラム好きだなぁ。
かっこよすぎる。

今でこそ、華やかなRayflowerや、お茶目なRayflowerの姿を知っているけれど、初期の頃のRayflowerのイメージって、この曲に体現されている気がします。

深い森の奥、ニンフが棲んでそうな澄んだ川。
その先にある、一カ所だけぽっかりと木が植わっていない丸い広場。
木々の上から太陽の真っ白な光が射し、まばゆく光っている…
みたいな情景が見えます。
Rayflowerは、そういうイメージでした。

「真実の森の中で」は、聴く度に同じ情景が見えるから、聴く度に昔を思い出します。

終わるとMCかな?とか思う。
おい!セットリストわすれすぎ!

9.悲劇のメシュード

来ました「悲劇のメシュード」。

先日のさくらさんのお誕生日は「悲劇のメシュード」が1曲目だったらしく。
いいなぁ。観てみたかった。

今日はたざわさんの狂気がちょっとマイルドだった気がするのは気のせいだろうか。
わたし自身、回数を重ねる毎に構えて観てるから、ちょっと慣れてきてる感があるのかもしれない。

昔のほうが、たざわさんのON/OFFのスイッチや、こういう曲の表現の機微を、新鮮に、そして細やかに観られていた気がするなぁ…と最近思う。ごめんねたざわさん。



Cメロ、低音パート歌ってるのがIKUOさんなのか…………!

気づくのが遅すぎるけど、、、

たざわさんの歌い方が、フルじゃなくて。
囁くような声量で高音パート歌ってるのね。。。そこからだんだんとクレッシェンドでフルまで高めてサビに戻る様がさすがだった…。

ぞぞぞーーっと。
血の気がすーっと引くような、ずーんとした低音が、ドライアイスの白い煙が地面を這うみたいな音。

そういうのを、個人的にはいつも「エモい」って書くんですけど。
ちょっと違うかもしれん。笑

メシュードのサウンドはめっちゃエモいと思うんですよ。
今日はIKUOさんのベースがいい意味で粒立たずに層として聞こえてて(粒立ってるフレーズでIKUOさんの音に耳行ってなかっただけかも)、メシュードの時もそうで。
なおさらエモかった。笑(いい表現見つけたい)

でも、たざわさんの歌声は真っ白。

サウンドの重厚さと、その音の中を真っ白に貫くたざわさんの歌声とのコントラストが、すごく美しくて、この音はRayflowerでしか聴けないなぁと思った。

玄人集団だからこそ出せる、音だなぁと思ったのです。

わたしは、いつも、2016年6月8日に買った、Night Which GLORIOUSの時のタオルを持って行ってて、今日も持ってたんやけど。

この日、そのさんが、Rayflowerの音について、
“音の年輪”
というお話をされていたんです。

その話を今日、ライブ聴いててひさびさに思い出しました。
そのさんが言ってたのは、こういうことだったのかな。

当時は、
「そのさんはやっぱり言葉の表現が素敵だなぁ」
って聞いてたんですよ。
初めて、この言葉の真意に近づけた気がしました。

10.罪に罰、黒と白

-MC-

たざわさん「岡山~~~!楽しんでますか~~~!」

と、ここで、今日で41歳と自分から言うたざわさん。笑

たざわさん「IKUOさんとかね、年下やのにいつもめちゃくちゃしてるからなにを企まれてるか分からん!(ニュアンス)」

他のメンバーの顔見たらめっちゃみんな何ともいえない表情してる。
今日はなにが起きるのか笑

たざわさんが話すターンやから、ずっとたざわさん見てた。

今回のツアーのコンセプトの話。
Rayflowerは、毎年秋頃にツアーをしていて、いつも何らかのリリースをしてツアーを回ってた。
でも、5月に全曲網羅ツアーをして、ここで一度立ち止まって、振り返ってみて、出した当時には出せなかったことも今のRayflowerなら出せると思えるようになった。
今回は、新曲なしのツアーをしている。

と、ここで、上手のお客さんにしんどい方がいたみたい。

たざわさん「(上手見て)大丈夫?大丈夫?」

って聞いててんけど。


ばたん。


ってすごい音して、前見たら視界からYUKIちゃんがいなかった。


あんま見えなかってんけど、YUKIちゃんも動こうとして後ろの都さんのほう行くねんけど、フラフラしてて


ドーン。


って不穏すぎるキーボードの音鳴る。

大丈夫かいな(T_T)

YUKIちゃん意識はあって、ごめんごめんってなりながら下手にはけてく。
でもフラフラ。
まっすぐ立ててない。

YUKIちゃん不在になるステージ。

たざわさん「切り替えよ切り替えよ!」

わたしが行くRayflowerライブ、なんばHatchからトラブル多い(T_T)
疫病神説(T_T)ごめんなさい(T_T)

しかもライブで倒れたアーティスト観るの今年で2人目なだけに、関係ないのわかってても申し訳なさ募る…。

フロアから「暑い~!!!」

との声。

たざわさん「暑い?知ってる知ってる!俺も体験中!!!

これ、レポに書くの抜けてんねんけど、奈良でも言うてた笑
アンプもえた時笑

冷房下げて!って言ったら、下がったんよ。
涼しくなった。

最初から全開に下げとけよ!!!ってわたし的には箱におこ案件やった。
演者たおれてもうたやないか。
DAIGOくんの時は半分野外やったから仕方ないけど、屋内で倒れてしまってしかもまだ空調下げる余地あったってどういうことやねん。おこ

どうしよう。ってなって、
\都ー!/
ってなんとなくなって、都さんがYUKIちゃんのマイクに。笑

ナイスフォロー。笑

何の話してたかな~

都さん「暑い?体験中!
たざわさん「それ俺のおもろいやつぅ~!

っていうくだりがあって、“俺のおもろいやつぅ~!”って言い方がめっちゃおもろかってんけど、肝心のフレーズが「体験中!」やったか思い出せへん笑

奈良に引き続き、いろいろ考えながらも明るいMCせなあかんくて大変やったろうと思う。

たざわさん「(YUKIちゃんは)大丈夫やで!
環境が万全に整ってるから!」

たざわさんも言葉の選び方が優しい。
これを聞いて、少しほっとできた。

暑いから、フロアを涼しくしよう!
と、都さんやったかなぁ、が、タオルでパタパタフロアを扇ぎ始めるwww

それを見てたざわさんもパタパタ。

たざわさん「サウナの???みたいな!(聞き取れなかった、でもあの人やな、ってイメージはついた笑 サウナで扇ぐ人!)」

みんなパタパタ。

たざわさん「フロアを扇ぐアーティスト他にいる?!?

たざわさん。
奈良でもやってましたよ!

奈良で扇いでくださったことは忘れてしまったのかしら?(T_T)しくしく

と、下手のIKUOさんを見たたざわさん

たざわさん「それええなあ!」

IKUOさん、サーキュレーターもってきてその風をフロアに浴びせてるwww

都さんとさくらさんもそれにならう。笑

なぜここで「水をかける」という選択肢が生まれなかったのかは不明。。笑

IKUOさんにサーキュレーターでたざわさんに風送る。

たざわさん「カラダが 夏になります

爆笑www
IKUOさんもめっちゃ笑ってたw

たざわさん踊っててめっちゃかわいかった。カゲキで最高♪のとこかな?歌詞違ったらすみません!
まさかの西川さんネタをここで。。。!笑

このあたりかなぁ、YUKIちゃん帰ってきた。

ゆきー!ゆきー!
大丈夫~???(T_T)

YUKI「ごめんごめん!
ちょっとふらっとしてもうてん。大丈夫!」

たざわさん「しんどいやつが 謝ったあかん!」

って言っててぐっときた。
しんどいやつが 謝るな、やったかもしれん。

たざわさん「あとでキスしたる」

って言い始めたんたざわさんからやったかな?
YUKIちゃんがしてとは言ってないからそうか。笑

たざわさん「41歳初キスがYUKIちゃんになってまう。。。!!!
なんでこんなことに。。。!!!」

と、ここで暗くなる照明www

たざわさん「ちょっと待って!照明さん!せんから!せんからムード作らんといて!

今はしないらしい笑

たざわさん「あとでむちゅ~てしたる

むちゅ~ 笑
かわいい。笑

たざわさん「なんかこういうのも、歳を重ねたからこそできることだなと。
歳を取るのも悪くないなと思いますね!」

みたいなことを言ってた。

場所わすれたけど、戻ってきたYUKIちゃんに、たざわさん
「ごはん食べた?」
って聞いてた笑
YUKIちゃん「ごはん食べた」
って言うてた笑

先ほどのお話の要約。

新曲なしのツアーをやっていますよ、というお話。

次は
たざわさん「『Words Of The Wise Man ~時の贈り物~』」

11.Words Of The Wise Man ~時の贈り物~

照明が緑。すごく緑。
今日の会場はLED率高くてきれいだった。

さくらさんのドラムが大好きな曲。
さくらさん観てた。

シンバルの澄んだ音も、フロアタムやバスドラの低音も、メロディックタムの音の変化も、すべてが大好きです。

“物語を紡ぐ”ドラマーさんだな~と心から思います。好きだな~。
きっと油断したら最初から最後までさくらさん観てライブ終わってしまう。

そして、こんな日にYUKIちゃんの真ん前にいるのも何かの何か(運命、というのと何かおかしな話なので)だと思うので、YUKIちゃんをすごく観ていました。

きちんとギターも弾いてるし、ワイズマンはサビのコーラスがYUKIちゃんなんよね。
歌も歌えてた。良かった。

あんなことがあってもきちんと指が動いて音が鳴ってる、歌えてるってすごいなあと思った。

12.My Dear...

オレンジの照明。
ギターのフレーズがリードの曲だから、音が鳴っていることに安心。

でも、お顔の血色がどう見ても悪いのね。
唇がしろい(T_T)

曲の途中でまた倒れてしまったらどうしようかと心配しながら見守る。
次がMCなん分かってるから、
YUKIちゃん~~!!!これが終わったらMC~~!!!がんばれぇぇ~!!!!(T_T)
って見守ってた。

でも、ギターはちゃんと弾いてて、ほんとにプロ根性すごすぎると思った(T_T)

こういう時って、水のむのだいじやから。
曲終わって、YUKIちゃんが水のむのめっちゃ見守ってた。ちゃんとのんでて安心。

少しずつ唇に色が戻っていって安心できた。

-MC-

たざわさん「ツアー恒例!“たざわ以外のメンバーがしゃべるのコーナー”!!!
いぇ~い!!!」

いぇ~い!!!

たざわさん「どんなコーナーかというと。たざわ以外のメンバーがしゃべる。笑
さっきコーナー名で言うたな。」

メンバーの名前を思いっきり呼んでほしい、3回呼ぶから今日が初めてで名前しらんわって人は母音さえ合ってたらそれでいい、知ってる人は

たざわさん「知らん人にも分かるように、背中を見せてください!」(※特にニュアンス)

\はーい/

たざわさん「今の返事じゃ不安や

ぼんしょりたざわ(かわいい)

たざわさん「でも、今のは返事するってルールやったん知らんかった!って人もいるかもしれんな。俺も知らんかった」

おい!笑

たざわさん「もっかいやんで。
知ってるみんなには、背中を見せてくださいイーですか!!!」

\\\はーーーーーい!///

たざわさん「いーねえ!あんしん!!安心感しかない!!!」

というわけでコーナースタート!

IKUOさん

不動のトップバッターIKUOさん!

IKUO「岡山ー!岡山ー!岡山ー!IKUOです!」

いえ~い!

IKUO「岡山はね、第2の故郷です!」

最初の理由忘れたなぁ~なんやったかなぁ…
とにかくたざわさんの第2の故郷ラインには到達しなかったらしく

たざわさん「それだけだと理由が薄いですぅ…」

IKUO「もうひとつね、とっておきのがある

とっておきって言い方がすごいかわいい笑

たざわさん「お!」

IKUO「岡山には、兄が住んでいます!!!

初耳~!

たざわさん「おおお~!渋谷(しぶたに)兄が住んでいる!」
IKUO「そう。昨日も一緒に飯食いました」
たざわさん「なに食べたんですか」
IKUO「のどぐろを食べました」
たざわさん「お!でも、のどぐろって島根のほうが有名なんじゃないですか?」
IKUO「そうなんですよ。だからちょっと……小さかった。
岡山のは、こんなん(手で500ミリペットボトルくらいの全長)」
たざわさん「島根のは?」
IKUO「こんなくらい(手で2リットルペットボトルくらいの全長)」
たざわさん「あんま変わらん。笑」

スイーツの話。

IKUO「いつもコンビニスイーツを食べるんですけど。
今日は岡山らしいものを食べようと思って。
ケータリングであった高山(たかやま?こうざん?わからない)ぶっせを食べました。
ぶっせってみんな知ってる?やわらかいやつ

やわらかいやつ笑

たざわさん「スイーツ おおむね やらかい


間違いない笑

IKUO「あとね、コッペパンにバナナクリームが入ってるやつ。これは完全に岡山にしかないらしい!まあただバナナクリームが入ってる、、、、美味しかったです」

どっちか食べたくて、帰り駅で探してみたけどみつけられなかった(>_<)

IKUO「俺食べて思ったの!俺子どもの頃に食べたことがある!きっと島根に輸出されてましたね!
たざわさん「海を渡ってないのに、輸出www
IKUO「山を超えて」

IKUO「今日はたざわくんの誕生日をお祝いしようと思って、ここでめっちゃおめでとうー!って言おうと思ってた。でも自分で言うから」

たざわさん「せやねん

たざわさんは「何かが起きる」とだけ聞いてると言ってた。笑

たざわさん「言うてよ!」みたいになって、

IKUO「おめでとう!いつまでもその背丈でね!

たざわさん すごい顔してたwww

(*°へ°*) むむむ~?!!

(*°へ°*) むむむ~?!!

みたいな笑

↑こんな感じ?これかわいいな笑

たざわさん「来年までに180なったんねん。
IKUOさんふんだんねん。いや180じゃ足りんな。2.5メーターくらいなってお立ち台立って蹴ったんねん」
IKUO「高さあんな(めっちゃ上の方をさす)になっちゃう」

IKUOさんのたざわさんちいちゃいいじりはなんなんやろう。笑
IKUOさん的には、たざわさんはほんっっっまに完璧やけど背だけが低めやから、惜しい!って気持ちがいじりに出てしまうんやろうか笑

今年のなんばHatchの時も、こんなこと言ってた。

※スクショ抜粋


f:id:cherryoulife:20191124120834j:image

ほんとにIKUOさんはおもしろい、ってたざわさん言ってて、なんかの質問にIKUOさんが

IKUO「そうですぅ」

って言って、たざわさんに「完全に志村やん!」と突っ込まれていた。笑

志村は分からんけど、わたしもIKUOさんが「そうですぅ」って言う度に笑いそうになる。笑

★さくらさん

次!さくらさん!

さくらさん「岡山ー!・・・・・(沈黙)
中国ー!ちょっと戻るけど山陽ー!本州ー!日本ー!」

いえ~い!!!

このMCで初めて、山陰と山陽があることを認識したwww
そっか、鳥取島根が山陰で山口広島岡山が山陽。。?
陰と陽!!!ってひとり感動していた。笑

さくらさん「たざわ、誕生日おめでとう!
今日はね、手紙を書いてきた

えええええ~!!!

たざわさん「そそそそんな、泣いちゃうかも」

たざわさん、お立ち台にちょこんとすわってさくらさんの方を向く。

さくらさん「マイクエコーかけてください」



手紙と言って取り出したのがiPadでびっくり!
入力したのか手書きなのか気になる~!

さくらさんにピンスポ。お手紙を読み始める。(お手紙の内容はニュアンスでお願いします)


田澤、誕生日おめでとう。
田澤と初めてあったのは、2002年8月7日、札幌へと向かうフェリーの中でしたね。
当時田澤はWaive、俺は、L'Arc~en~CielのKenちゃんとやっていたSOAPというバンドで、8月9日のイベントツアーに向けて札幌に向かっていましたね。
田澤の第一印象は、
「歌 めっちゃ うめえ!」
で、いつか田澤の後ろでドラムを叩けたらな、と思っていました。
今、田澤と一緒に音楽ができて、至福の喜びを感じています。

ここで田澤に謝らないといけないことがあります。

えええええ~!!!!

フェリーの中で、俺は先輩面して、ワインをラッパ飲みしながら船内を徘徊したり、船員さんをナンパしたりしていましたね。

でも、謝るところは、そのことではありません。

えええええ~!!!!

一体なにが笑

あの時、寝ていた田澤のおでこに、「肉」と書かれていましたね。

それを書いたのは 俺です。

えええええ~!!!!!

大絶叫笑

でも今、田澤と一緒に音楽ができて、至福の喜びを感じています。

ここでてんどん笑

なんて手紙終わったか忘れた笑笑笑

大ショックのたざわさん。笑

※ニュアンスで

さくらさん「………田澤と一緒に音楽ができて、至福の喜びを

たざわさん「そんな場合じゃない!そんな場合じゃない!

たざわさん「あれ、ムックのたつろうやと思って、俺、ムックのたつろうにめっちゃキレた!!!!!

うわ~若い頃のたざわさんのガチギレはまじでこわいやつや。。。(知らんけど)

たざわさん「二重の意味であかん!!!

知られざる衝撃の真実が今明かされすぎている笑

たざわさん「しかも肉だけじゃなくほくろとかもめっちゃ描かれてた!
あん時他のメンバーとか、Waiveのメンバーも誰も教えてくれんくて、あいつら絶対『そのまま(人の多い)食堂行け』って思ってた!!!!!!
当時のWaiveのマネージャーコマツって言うねんけど、顔見た瞬間
『なにその顔!!!!』って!!」

もう 想像しただけで たざわさん気の毒すぎる。笑

さくらさん「五十歩百歩なんだけど、」
たざわさん「??」
さくらさん「ほくろ描いたのは 俺じゃない
たざわさん「??!
でもな、肉がなかったらほくろもなかったかもしれへん」

笑 ぼんしょりたざわ

たざわさん「さくらさん本気で食堂のお姉さんナンパしてて、」

船員さんは食堂のお姉さんだったのか。笑

たざわさん「うわ~先輩ふつうにナンパしてる~!とか思ってたら呼ばれて!
お盆にサインしてたのに俺も書けって言われて、俺メンバーじゃないのにって思いながら、書いた」

お盆にサイン。斬新すぎる笑
そのお盆どうなったんやろう。笑笑

このフェリーの話、前もしてたんよね!
なんばHatchで!

※スクショ抜粋


f:id:cherryoulife:20191124121234j:image

今日はなんばHatchのMC思い出すこと多かったな。

まさかこんな後日談があったとは…。笑

今明かされる衝撃の真実………笑

さくらさん、ばつが悪くなる度に、何回も
「田澤と一緒に音楽ができて、至福の喜びを(以下略)」
って言っててめっちゃ笑った。

どうやってこの今明かされる衝撃の真実の収集がついたか忘れたので次YUKIちゃん!笑

YUKIちゃん

YUKI「岡山ー!岡山ー!岡山ー!
ごめんね。もう元気やから!鍛えてるからね!
鍛えた成果が出たなって思ったことがあるんですよ」

元気になっていってるのが顔色からも分かったから安心。
たおれた後、落ち着いたら割とけろっとできるのも経験的に分かるから、そろそろ心配も落ち着いてきた。

YUKI「昨日は前乗りしてね、広島の福山の方に行ったの」

えええええ(*゚д゚*)広島は福山!

YUKI観光の行動力(というより、そのために早起きしたり行動したりできる力)をほんとに見習いたい…。
ラン(ニングデート)もそうやけど、絶対わたしより多忙なのに早起きしたりして走ったり観光したりしてるのすごい。尊敬。
わたしなら睡魔に負ける。。。zzz

YUKI「見たいお城があったの。あとお寺もあってね。
バスでいろいろ回ってて、帰りが5時とか6時とかになってしまってん」

福山まで行ってさらにバス乗ったの(*゚д゚*)

YUKI「ほんでバスがちょっと遅れてしまって、乗ろうと思ってた電車に乗れるか乗れへんか微妙な時間になってしまってん。
でも、それを逃したら30分くらい電車がないから、うーんできたら乗りたいなと思ってて。
駅にバスが着いたら、学生さんの団体がいたんやけど、みんな走り始めて。
『ん?!これ行けるんか?!』
と思ってめっちゃ走って。
20人抜きした

爆笑www

YUKI「そしたら俺が乗った瞬間、プシューって閉まった!!!

YUKIちゃん、自分のあたまの真後ろで手でプシューってドア閉まるジェスチャーしててわろた笑

YUKI若者を20人抜きしましたよ!
鍛えた成果が出ました~!」

すごい!(((o(*゚▽゚*)o)))
学生さん20人抜きはほんとにすごいよねえ!

夜のラン(ニングデート)のお話。

YUKI「昨日はたざわくんと走る予定が合わなくて、ローディーのこうじと2人で走ってんけど」

たざわさん「ちょっとやることがあって」

YUKI岡山城大好きやからたざわくんに見てもらいたくて、」
たざわさん「そう。その説明を聞きながら走るのがまた楽しいねん」

YUKI「ファンクラブのネタになってしまうんやけど、島根公演の時に、夜たざわくんが俺なしで走ってしょんぼりした写真を撮って、翌朝俺が別で走っていぇーい✌って写真を撮ってしまったから、ちょっと仲違いしかけてしまったことがあって、」

たざわさん せやねん ってかんじ。

YUKI「俺もしょんぼりした写真撮ろうかと思ってんけど、」

たざわさんから「しょんぼりした写真は作ってと撮るもんじゃない!」みたいな横入りが入る。笑 そらそうや。

YUKI城見た瞬間めっちゃテンション上がってもうた

YUKIちゃん感情に素直www

YUKI「ライトアップしててめっちゃきれいやってん。
しかも、俺が写真撮った瞬間、ぱってライト消えてん!
たざわさん「持ってるやつみたいに言う~!!!笑

YUKI「やから次は一緒に行こ!約束」
たざわさん「岡山来る予定まだ決まってないけど。来年か再来年かわからんけど、約束があるのはいいね」

いいね(((o(*゚▽゚*)o)))

★都さん

都さん「岡山ー!岡山ー!たざわくん誕生日おめでとうー!」

おめでとうー!

都さん「岡山はね、俺の第2の故郷」

たざわさん「んんん?」

都さん「俺岡山にめっちゃ来てた。
水島コンビナートがあるでしょ。」

中学受験でやった~~~笑

都さん「そこの清掃のバイトを住み込みでやってた!
こんな(大きな球体のジェスチャー )あるでしょ。俺それ掃除してた。(ゴシゴシデッキブラシ?的ジェスチャー)」

たざわさん「それだけ?うすいぃぃ 理由がうすいぃぃ」

都さん「俺が掃除してたからこそ、みんなのふつうの生活がまわってた!
トータルで1ヶ月くらいいた。」

都さん、今日はこの話だけで終わりらしい笑

たざわさん「短い短い!なんか鍛えててよかたったこととかないの!」
都さん「たざわくんにボクシングを習ってるんやけど」
たざわさん「趣味のボクシングを」
都さん「汗をよくかくようになった!!!
たざわさん「。。。いいことって言ってるのに笑」
都さん「代謝が良くなったってことやから!あと痩せた!」
たざわさん「シュッとしましたよね!」

いいことそれや!!!みたいになって終わった。笑

★たざわさん

たざわさんを
「たざわー!」
ってメンバーコールしてる声が最近全く聞こえないから、メンバーコール限定で
「タカー!」
って呼ぶことにしてみた。
メンバーコール限定で。
わたしがタカー!って呼ぶのはおこがましい。

たざわさん「YUKIちゃんとね、『ハーフマラソンに出よう』って話をしてたんですよ。
今までMAXでも15キロくらいしか走ってなくて。
そしたらね、YUKIちゃん、こないだ走ったって言うんですよ!!!!!

YUKIちゃん「ちゃうねん。走ろうと思って走ったんじゃないねん」

たざわさん「誘ってよぉぉぉぉ

たざわさんかわいい。笑

YUKIちゃん「ハーフマラソン走ろう!と思って走ったんとちゃうねん。
走ってたらね、天気も良くてまわりも走ってる人めっちゃいて、コースもいい感じやったから、
『いけるかな。。?』
と思って、行ってしまった」

でもわたしも絶対YUKIちゃんのタイプ笑
そういう環境があったらやっちゃうと思う笑

たざわさん むくれる。笑
(・з・)

たざわさん「ハーフマラソンって何キロ?」
YUKIちゃん「21キロ」

もう、ハーフマラソンYUKIちゃんが走っちゃったんやったら、フルマラソン走ろうって話になったらしい。

YUKIちゃん「でも、あの倍は無理やで!

たざわさん「俺も『あの倍は無理』とか言いたい。俺はハーフマラソンを走ったことのない男やからそれも分からない」

たざわさん むくれる。
(・з・)

たざわさん「だからおれはぁぁぁ!!
一刻も早くぅぅぅ!!ハーフマラソンを走ったことのある男になるぅぅぅ!!!!!

と決意宣言して、次の曲!笑

13.CARDIO BURN

完全にライブで覚えた感のあるこの曲笑
3回目やからな!笑
ほんまにめっちゃかっこよくて好き!!!

14.SOCIAL NETWORK GENERATION

今日はここでな、たざわさん脱いだとおもうねん!!!!笑

ノースリーブたざわがどうにも好きやわ 笑

この辺りはただただ楽しくてあんまりステージや音の記憶がない笑

15.Bass solo~Runaway Brain

Runaway!
わたしはこのあたりでバースデーサプライズ来るかな?って思いながらソロ見てたけど、来なかった笑

ソロ明けはIKUOさんがセンターのお立ち台にいるから、たざわさんが下手のお立ち台に立つ変則ステージングがかっこいい!
Rayflowerのフロント隊がお立ち台に立ってる光景、ほんまにかっこよくて圧倒される。

ほんま楽しすぎるしかっこよすぎる。
音のキレがすさまじい。めっちゃ好き。

16.Drum solo~ユースフルハイ

ドラムソロもかっこよすぎた~!!!!!!!!

♪オレンジの陽が傾き~

で、自分も左側に傾くたざわさんかわいい。

2番でYUKIちゃんをセンターに呼んで、
♪うぉお♪
♪うぉお♪
♪へい!
をマイク向けてYUKIちゃんが歌ってたんやけど、途中でほっぺにちゅーしてた!!
約束を果たしていた!!!
あまりむちゅ~感はなかった笑
でもかわいかった!!!!!

その後ギターソロ明けのBメロはIKUOさんと絡んでた!

17.Soul Survivor

ユースフルハイと、Soul Survivorは、わたしの中でどっちも白のイメージなんですよ。
だから、昔から、Rayflowerのライブの終盤は白い曲が固まってるな、って思ってて笑
知らんがなって話やけど笑

照明がオレンジだったりカラフルだったのが印象的だったなぁ。

Soul Survivorも大好き。

たざわさん「ラストー!!!」

18.Bloom Moment

大好きな「Bloom Moment」がラストで、ほんとにうれしい。

観てて、なんて美しい光景なんだろうかと。思って。

「Bloom Moment」は、“いま花開こうとする瞬間”がテーマだけど、なんというか、音の飛沫が弾け飛ぶ様を観ているな、と思ったの。

これぞ年輪が生み出せる音なんだなぁ…と。
美しいなぁ。

-EN-

みんな登場。
タオルではたはたしてたはず。

たざわさんのタオルはたはたしてる時の顔、なんかすごい顔やった笑
(*°へ°*)
さっきの顔やけど笑 なんかなんともいえない顔してた笑

そして、落ち着いたら、都さんがピアノで…

♪Happy Birthday to you
♪Happy Birthday to you
♪Happy Birthday dear ターカー♪
♪Happy Birthday to you

ぱちぱちぱちぱち~

すると、登場したのは。

ケーキが来ると思うやん?

吊り下げられた くす玉笑



f:id:cherryoulife:20191124121651j:image

※画像はイメージです
#スマホで絵描けへんねん
#クオリティ低須クリニックごめん

スタンドに吊り下げられたくす玉。

どう見ても。

ロードオブシンバルキック………笑

どの曲か忘れたしレポ書けてないけど、本編でたざわさんふつうにスコーンって頭くらいの高さまで足上げてたから、たぶん行ける高さやねん。笑

たざわさん「。。。。。どうせえと?!」

\蹴って/

そらそうなる笑

たざわさん「蹴る?!だっておもんないで、届くもん!

わたしもそう思う笑

たざわさん「届く人がやってもおもんないやん!」
ってきっと都さんに!って流れにしようとしたんかな?
スタンドを極限まで上げ、(すでに極限やった)お立ち台の上にくす玉スタンドを乗せることに。
いろいろローディさん(たぶんこうじさん)がやってくれたはってんけど、

YUKIちゃん「もっとさあ」

ってYUKIちゃん登場。

たざわさん「なに?!」

YUKIちゃん、なんか調整してあげる。

たざわさん「ドSやから調整されるのかと思った!」

さくらさん「(後ろから)三脚をもっと縮めた方がいい」

いろいろ調整して、さくらさんドラムロール!

ダララララララララララララララ


ダッ!


たざキック!!!


ゴン!
あたった!
すごい!


くす玉開いた!!!!


パッカーン🎊🎊🎊🎊🎊🎊


キラッキラのひもと共に白の幕🎊


文字が見えず、ひっくり返す

こっち見せてくれる。

幕には「㊗ おめでとう 」の文字。f:id:cherryoulife:20191124121635j:image

※画像はイメージです


絵がクオリティ低すぎてすみませんね!!!

そして、進呈される「目録」

たざわさん「“目録”って書いてある」

たざわさん、お立ち台の上で目録をあけはじめる。

たざわさん「なんやろう。かね?笑」

目録、きちんと水引をとって丁寧にあけるたざわさん。

中には1枚の紙が。あける。

“田澤孝介の大好物の
明太子と 数の子(いくら入り)を 贈呈する”

この文字はでかくてわたしにも読めた!www

“11月27日 ご自宅へ発送予定”

www

たざわさん そんなに明太子好きやったん!
福岡に540円で明太子食べ放題のお店あるよ。。。笑
わたしが行ったときはそこに数の子もいくらも入ってたよ。。。笑

たざわさん「明太子と数の子ね~~。。。大好物なんですよ。。。」

はつみみ!

たざわさん「おせちとか 全部数の子でいい!

それもはやおせちちゃう。
数の子重や。

でも、男性で明太子と数の子は通風が心配やな~と思ってたら、(女性はあんまりないらしいねえ)

たざわさん「おれね、22歳の時に『通風の気がある』って言われたんですよ。
22歳の若さで」

22歳(*゚д゚*)

たざわさん「上京してきた時に、実家からそのまま東京出てきたから料理とかも全然分からんくて、実家から米だけ送ってもらって、スーパーで3本入りのパックの明太子あるやん。あれ買ってきて、毎日明太子ごはん食べてた

毎日明太子ごはん笑
なかなかない上京物語やで笑

たざわさん「お医者さんに『いいもん食べてるでしょ』って言われて、
『いえいえ毎日明太子ごはんです』って答えたら、
『それです』って笑」


毎日明太子ごはん🍚

たざわさん「だからね、大好きなんだけども控えないといけないと思って。いままで生きてきたんです。
でも。もろたから。ええかな。食べても。」

かわいい。
人生の半分以上を明太子がまんして生きてきたんやと思うとせつなくなったよ。。。笑

たざわさん「どうやって食べよ~。(うきうき)
明太子ごはんに数の子食べよかな~。(うきうきうきき)
食卓ぜんぶまるい!ふふふ」

うきうきでめっちゃかわいかってんけど、食卓ぜんぶまるい!がちょっとわからんかわいいやった笑
数の子って四角?くない?笑
食卓ぜんぶまるい笑

たざわさん「しかも11月27日!ファイナルの翌日に届くんか~!」

粋な計らいやね。

たざわさん「わ~んツアーが終わるのはいややけど、ツアーが終わったらたのしみが~!うわ~ん!葛藤が始まる~!!!

(つ﹏<)・゚。

かわいすぎる。笑

たざわさん「でも。明太子うれしいけど。
『今日はいちごショート食べれるかな♪』
ってちょっと思ってた。🍰」

ちょっとぼんしょりなたざわさん(´・ω・`)
かわいい。

スタッフさぁぁん!ごめんけど今からどこかのケーキ屋さんに走っていちごショート買ってきてあげてー(つ﹏<)・゚。!!!
あと1曲分の時間しかないけど!!!

たざわさん、糖質とかストイックやから明太子にしたんかなぁって思ってんけど(でも明太子は明太子で通風やばいか笑)
「いちごショート食べれるかな♪」
はかわいくて意外やった。笑

今日は高松やけど、いちごショート食べられてたらいいなぁ。

さて曲に。ってなって、くす玉どうしようってなる。笑
都さんとさくらさんの間くらいに置いてあるねんけど、くす玉のせいでわたしはくす玉のシャラシャラ越しにしかさくらさんが見えなくなる。笑

たざわさん「みんな動くときじゃまかもしれんけど、今日はここに。置いとく」

かみしめてる感じやった。

でもそのあとちょっと下がっただけでたざわさんがくす玉に当たって、

たざわさん「じゃまやなあ!!(つい声に出てしまう)
あかんねんこんなこと言うたら!!!!!」


じゃまなくらいおっきなくす玉ってことやなぁ。

そんな訳で、曲!

1.It's a beautiful day

楽しくて楽しくて、ああ~!
もう終わってしまう~!!!
って気持ちやった。

滋賀でもやってたけど、たざわさん、YUKIちゃんのソロ中に勝手にスタンドのピック投げるん笑う笑

楽しかったなぁ。

ラスト、ばらまき大会あって、5人横に並んで。

後ろの方に横一列に並ぶからくす玉がじゃまで、

IKUO さくら 🎊 たざわ 都 ゆき

(やったかな?)
の並びになってて、🎊が6人目のメンバーみたいになってんの笑った笑

たざわさん、マイクスタンドにマイク立ててお話。
たざわさん、Rayflowerでマイクスタンド使うの珍しい?よね。このセットリストやからかな?
参加本数は去年と変わらないけど、こんなに濃く参加したと思えるツアー今回が初なんや~

マイクスタンドで話すたざわさん、なぜか新鮮に見えた。

たざわさん、話し出そうとして。


・・・

・・・

・・・

長い長い、沈黙があった。

そのあと、口を開いたたざわさん。

ここからは特に、ニュアンスで読んでね。
そして、他のとこで言ってたことが混ざるかも。

たざわさん「ありがとうございました。
言葉にするとね、ありがとうしか、言えなくなるけど。
誕生日って、俺元年っていうか、毎年の決意表明をする場所やと思ってて。
普通に生きてたら、こんな複数の人に祝われることってないやん。
音楽やっててよかったなぁと思った。
俺には守るものがあるって思えたし、守るものがあるからこそ、それがストッパーになることもあると思う。
これからも、俺はみんなに言い訳をしない生き方をしていきたいなと思った。
こんなにも、誕生日にハピネスを感じたことって、久しぶりで。ありがとうございました」

“ハピネス”って、前にどこかでたざわさん言ってた。
(調べてみたら去年のツアーの京都みたい)

たざわさんの言う“ハピネス”という言葉、ほんとうにハピネスに満ち溢れていて大好き。
たざわさんのお誕生日という特別な時間を、たざわさんが“ハピネス”と感じてもらえてよかった。
その空間にいられてよかった。

“守るものがあるから、それがストッパーになるし、言い訳をしない生き方をしたい”
という言葉が刺さってめっちゃ泣いた。

あと、どこかで「41になったけど、これは50になるための準備だと思ってる。いい50歳を迎えるために生きていきたい」とおっしゃっていて、50までは生きるって言ってくださることがほんとにうれしいな、と思った。

たざわさん、好きになれてよかったなぁ。

最後、
「おつかれさまでしたあ~!!!」

でおわり。

ばらまき大会で赤の丸いコインケースをもったYUKIちゃん登場。
中からじゃらじゃら~って無数のピック。
そこからぽいぽい投げ始める。
滋賀で拾ったピックは拾いもんやからどこから来たのかわからんのやけど、このコインケースに入ってるピックがベースピックサイズなんかなぁ?

コインケースも投げてくれるかな?
ってYUKIちゃん投げるけど、上に放り投げてYUKIちゃん自身が両手でキャッチ。かわいい。

最後たざわさんが残って、おめでとう~!!!
って終わり。

ほんまにハピネス!終演。

暑かったからライブ後のコーラめっちゃ美味しかった~!
パスシール売り切れてた!やらかした~!!!

でも、ハピネスやったからよし!

帰りは在来線を乗り継いで帰宅!
岡山や 思ったよりも ちかかった!

ありがとうございました!

そして、
たざわさんお誕生日おめでとうございました!
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

*********************************************

以下、書きこぼしTwitterレポです。

記憶だけで書くと、どうしてもあとから、これも言ってた~!というのが出てきますねえ。

なんの時やったかなぁ。。たざわさん「つんつくつん」って言い始めて「あかん!これはアラレちゃんがう○こつっつく時のつんつくつんや!!!」「う○こ言うて喜ぶ41歳!!!!」って言ってた。笑なんやっけつんつくつん。。。笑

「歳を取ることにネガティブな感情はなくて、戻りたいと思ったことはない。41歳って歳をすごくポジティブに受け止められてるし、今から50歳になるのが楽しみ。50に向けての40代やと思ってる」みたいに言ってて、こんな風に生きられたらいいなぁって思った。