*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

AKIHIDE Premium Night Show 2022 -UNDER CITY POP MUSIC- at Billboard Live OSAKA 1st


f:id:cherryoulife:20221110232752j:image
2022.11.9(Wed)

AKIHIDE
Premium Night Show 2022
-UNDER CITY POP MUSIC-
at Billboard Live OSAKA 1st

ありがとうございました!

*********************************************

ファイナル大阪!1st!!!

*********************************************

*SET LIST

1.Elevator Song
2.UNDER CITY POP MUSIC
3.電脳少女
4.美しい瞳
5.サカサマの月
6.赤い鳥籠
7.Namida
8.Tonight,Tonight
9.雪月花

-EN-
1.Clapping in the rain
2.Escape

*********************************************

水曜日。
有給とって大阪へ。

木曜日の仕事が難易度高めの予定つめつめになってしまい、ミッション感ある遠征に。
家出て駅に向かうまでのコンビニでチケットを発券したら、またもむむ?という番号で。

座席確認してみたらやはりむむ?という席で。

当日席に着いたら、想像通りの席でした。
こんなことある?という感じだったけど、あるみたい。

アイスティーと焼き菓子の盛り合わせをオーダーしました。
アフタヌーンティーのお皿のスタンドに乗ってくるからかわいいの。
おいしくもぐもぐ完食。
アイスティーもおいしかった✨

今日のギターはESー355!
黒のハコギター。

控えには335も白アリスもいた。
大阪まで大移動だなぁ。
名古屋にしか登場しなかったマットな黒ちゃんもいたのかしら。

アンプは、めずらしくフェンダーのほうにマイクがついてた!
今日の音はフェンダーの方から出ているぽい。
ミントグリーンのさんかくちゃんの調子が悪いのかしら。

1.Elevator Song

最初の音をつまみとペダルで出してた!!

2.UNDER CITY POP MUSIC

イントロの照明がネオンピンク!!!
すごくイメージ通り。イントロピンクだったの大阪だけ。

今日の355のAKIHIDEさんは、音の獣って感じ。
吠えてる。

3.電脳少女

ディスプレイガール♪
AKIHIDEさんの歌声がとてもクリアにきこえる。

今回のツアー、わたしは上手上手上手上手上手下手下手下手と笑、とにかく真ん中にいなかったんだけど、ジャズクラブはどれだけ端にいても反対側のミュージシャンの音もしっかりきこえるから感動する。
ジャズクラブの音響ってどうなってるんだろう?

4.美しい瞳

タケちゃんグランドピアノ。
譜面の左上にぴょこっとギターマンいることに気づいて、え!かわい~!!!って思いながら聴いてた。

タケちゃんのピアノとても好き。
今日は近かったから、タケちゃんが左足でリズム取ってる音まで聞こえてた。タップ感。

-MC-

ここで乾杯かな?
アーティストカクテルないからAKIHIDEさんはペリエの瓶。

AKIHIDE「4人でもやった曲を」

んん???

AKIHIDE「違った、違った。あとでやる、あとでやるから!」

5.サカサマの月

ソロのAKIHIDEさんが真っ赤に染まっていて、まるで皆既日食のようで美しかった。

コットンクラブは月明かり色だったんだよなぁ。
たまたまだけどすごくタイムリー。

6.赤い鳥籠

今日の「赤い鳥籠」めっちゃ深く熱くかっこよかった。
個人的には、コットンクラブ1日目1stの「赤い鳥籠」がMAXに熱く深く音が放たれていて好きだったんだけど、それに匹敵するくらいかっこよかった。
すごいテイク出たなぁ!って思った!!!
(あまり比べるものでもないけど、これ以外の公演が悪かったわけではもちろんなく、そして個人の感想です!!!)

そして2ndはこれをも超えたという。。
1stはコットンクラブ1日目1stと競ってたんだけど、2ndは完全勝利だった…。

「赤い鳥籠」はとにかくすなぱんさんが忙しい。
シンセベース→ウッドベース→シンセベース→ウッドベース
しかも合間に休憩ないから、シンセベース弾きながらウッドベース引っ張り出すしシンセベース弾きながらウッドベースをそっと壁に立てかけたはる。
AKIHIDEさんのアレンジドSすぎる!

ウッドベースのソロの時、最初ちょっと音小さめで、すなぱんさんが足で何かをカチッと踏んだら音が大きくなった。
ウッドベースがどうスピーカーにつながってるのか謎やけどそこで操作するのかあ!と思いながら見てた。

7.Namida

タケちゃんのソロの後、AKIHIDEさんニコって笑っててよかった。

-MC-

タケちゃんの紹介は“音の魔法使い”。
2ndは“音の魔術師”だって。レンブラントみたい。

AKIHIDE「『Namida』のソロとか泣きそうになっちゃった」

AKIHIDE「『BLACK UNICORN』のツアーの時は1人だったから、とにかくすごくステージが広くてね。
それも楽しかったんですけれど」

いつかの配信ライブでシンセが登場したとき、AKIHIDEさんおひとりでここまで来てしまったか……と思ってしまった瞬間があって。
あのとき、もうひとりでもやっていけると思ってしまったのかと少し心配になったけれど、もしかすると、それは出口の見えない日々の中でのAKIHIDEさんのつよがりだったのかもしれない。

AKIHIDE「4人でまた来れてうれしい」

ということをおっしゃっていて、今回はソロライブの実現そのものよりも“この4人で”ライブを開催することに重きを置かれているのを感じた。
よかった。

8.Tonight,Tonight

ヘリコプター音の出所また分からなくなった笑
すなぱんさんが何か押してた気もする。。

よく考えたらキーボードってアンプつないでたら音出ないよね?!
でもコットンクラブは目の前からきこえたんだよ 笑笑

途中のシンセベース連打は見たから途中のヘリコプターはすなぱんさん!!!笑(もはやなんの話なのか)

9.雪月花

みのっくさんのパーカッションで一気に景色に花が咲いて、あたたかく華やぐラスサビからアウトロがとても好き。
美しい。

-EN-

グッズ紹介はクッションカバーとルームウェアとスマホスタンド!

💙クッションカバー

AKIHIDE「アンダーシティマップが載ってます。すごく気に入っていてね、最初はこれをジャケットにするつもりだったんだけど、写真ができあがってみるとすごくよくて。これをジャケットにすることにしました。
歌詞カードにも載ってるんだけど。
ツアーロゴっぽいじゃん!ってなって、クッションカバーにつけることにしました」

💙ルームウェア

AKIHIDE「出前とるときとか郵便とか、パジャマだと出にくいでしょ。これなら出られるから!」

💙スマホスタンド

AKIHIDE「配信ライブスマホで観る方とかはいいと思います。
でも最近配信ライブできてないでしょう。
11月23日に配信ライブやります!
『UNDER CITY POP MUSIC』の全曲をループアレンジで、また違ったサイドストーリーをお届けしようかと思っています」

サイドストーリー?なんだったかな?
まだまだストーリーあるのか~!と驚き。

何より「Spy Summit」が聴けそうでうれしい。

AKIHIDE「ここで録音した音もはいってる『Clapping in the rain』」

1.Clapping in the rain

タケちゃんのピアノ、踊るような軽やかさが好きなんだけど、今日の音は和音がじゅわっと深く聞こえて。
ピアノの差なのかな?わかんないけど!

でもソロは軽やかなソロで美しかった!

2.Escape

かっこよすぎて大好き!!!
テンション上がりまくるので終わるさみしさがいつも以上に増している笑

今日は上手にはけるから、Goodbye UNDER CITY!はタケちゃんが鳴らしてた笑

楽しかった!
2ndにつづく!