*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

摩天楼オペラ“PANTHEON -coda-” at 新横浜NEW SIDE BEACH!!

f:id:cherryoulife:20180114233621j:plain

2018.1.13(Sat)
摩天楼オペラ  10th Anniversary “PANTHEON TOUR -coda-”
at 新横浜NEW SIDE BEACH!!
  
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
摩天楼オペラ新年1発目!
最高でした!
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
-SE- the RISING -Orchestra-
1.Beyond the sorrow
2.罪と罰
3.落とし穴の底はこんな世界
4.BURNING SOUL
5.止まるんじゃねえ
6.Psychic Paradice
7.黄金郷を夢見て
8.覇道の火よ
9.IMPERIAL RIOT
10.The Gambler
11.Mammon Will Not Die
12.WARRIOR
13.INDEPENDENT
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
16.PANTHEON
17.PANTHEON PART2
 
-EN-
1.Justice
2.honey drop
3.天国の在る場所
 
*********************************************
 
今日は40番台だったので、下手の方に着地。
男性が多かった!
 

 
-SE- the RISING -Orchestra-
 
下手からメンバー登場。
 
あやめさん、今日は貴公子(((o(*゚▽゚*)o)))
美しい……!!
 
そしてそのさん登場。
 
……………………あぁぁぁぁぁぁぁ
 
こ、これは……………………!
 
そ、染めてる……………?!
 
1.Beyond the sorrow
 
明るくなるステージ。
 
そのさん、染めてた……………!
 
金というか、プラチナ?
白金っぽい色なんでしょうか。銀なの?とにかく明るいそのさん笑
 
思い出すのは12月30日のAKIHIDEさんの衝撃。
 
もう、デジャヴ過ぎて笑ってしまった。
 
今回は登場した瞬間に気づけたから、勝手に雪辱を果たせた気分になりました。
前回は1曲目の中盤で「え?」ってなったから笑
 
ライブ納めとオペラ初め、両方で好きなアーティストが黒髪から金髪にするなんて偶然があるのかよ…!
人生はドラマよりもドラマチックかよ………!
って思いました。笑
 
すみません。いつもBREAKERZとオペラが混線してて。。
 
あやめさんの前日のブログ、髪色のお話もあったけどそのさんのイメチェンも関係してたのかな?
 
髪が明るくなったそのさんはとても美しかったです。
 
そのさんご本人もおっしゃっていたけど、すごく歌にグッと来たなぁ。
 
2.罪と罰
 
今日は2曲目が「罪と罰」!
 
3.落とし穴の底はこんな世界
 
落とし穴(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ギターソロのリズム隊がめっちゃ好きなんだけど、今日はよーさんとゆうさんが直線できれいに観えて2人ともめっちゃかっこよかった!!
 
-MC-
 
そのさん「横浜ーーーーーーー!!!あけましておめでとうございます!!!
正月は呑んで走って呑んで走って呑んで走って呑んで走って………やっと歌えます!!!」
 
ぱちぱちぱちぱち!
 
そのさん「もっと盛り上がっていくぞー!(的な)『BURNING SOUL』!!!」
 
4.BURNING SOUL
 
今日も下手にあやめさんが来てくださった(((o(*゚▽゚*)o)))
 
熱唱するあやめさんがほんっとにほんっとにほんっとにかわいい!!!
 
ニゾンのとこもじぇいさんと目あわせて弾いててもうめーーーーーーっちゃかわいかった!!!!!!
 
今日はキーボード、内側を向いてた!!
 
5.止まるんじゃねえ
 
わーい!(((o(*゚▽゚*)o)))大好き!!
 
6.Psychic Paradice
 
はーい!(((o(*゚▽゚*)o)))大好き!!!
 
よーさんのコーラス!!超好き!
今日はじぇいさんもすごい歌ってた!!
オイエ―はあやめさん。
 

 
しんと静かになる。
何が始まるんだろう。。。
 
7.覇道の火よ
 
始まってしまったぁぁぁぁぁぁぁ
 
また覇道と黄金郷ひっくり返ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
大阪のショックよ、再び………。
 
福井の感動をもう一度………。
波動のイントロで世界を統べるように帰ってこようよそのさん……。
 
いや、でもここまで来たら黄金郷の次が問題。次が問題だから!って言い聞かせる。
 

 
でも、今日の覇道、すごく美しかった。
 
新横浜NEW SIDE BEACH!!の照明、LEDと白熱灯?普通の照明が混ざってるんだけど、LEDが丸じゃなく六角形の雪印みたいな形でなんだかかわいかった。
そのLEDの青の色味がきれいだった。
 
LEDの青に染まる「覇道の火よ」は、そのさんが舵を切って、摩天楼オペラが大海を旅しているかのようでとても美しかった。
 
その音の海に揺蕩う感覚があって、とても幸せだった。
 
じぇいさんのギターソロも最高だった。
すごい好き。
 
そしてCメロ。
なんで大阪まで気づかなかったんだろうって思うのだけれど、ベースがすごく美しくてドラマチックで、聴いてたら泣けてきた笑。
ここはもうほんとよーさんもそのさんも同時に観た過ぎる。。。
 
今日のそのさん、ハイトーンもすっごいスコ―――ンと出ててすごかった。
空を突き抜ける飛行機雲みたいなハイトーンだった。
 

 
そして、そのさん去る。
 
8.黄金郷を夢見て
 
今日もとても最高でした!!
 
あやめさん、最初下手にいて、じぇいさんのギターのとこでじぇいさんセンター来て、終わったあとにじぇいさんがあやめさんにセンターを譲ってあやめさんがセンターに行くかんじだった。
あやめさん今日は2回にわけてセンター来てたなぁ~!
あやめさんほんとすごくかわいくてあわあわする。
 
ギターメインの裏のベースもめっちゃ好き!
 
そこはよーさんも前出てくれるから、下手、センター、上手にそれぞれよーさん、じぇいさん、あやめさんが前に来てる瞬間があってめっちゃかっこよかったなー!
 

 
次の曲はなんだろう………!!!
 
9.IMPERIAL RIOT
 
まじか。またIMPERIALなのか。
 
ここまさかの固定なのか…な?
 
黄金郷と覇道がひっくり返ってこんなにも凹んでいるのはわたしだけなんでしょうか…。
 
IMPERIALは大好きです!!大好きですよ!!!!
 
ここ、Heliosとかならいいのになぁ。。
いちばん聴きたいのは海だけど。ひっくり返ると永遠に、黄金郷が終わった時にアコギ出てこないかなって期待をしてしまいそうなんよね。それがだめなのかも。
今日も正直期待してしまった。覇道の時の青の照明があまりにも美しかったから。
あの青に包まれた世界の中で、また海を聴きたいな。
 
-MC-
 
ここのMCで、よーさんめっちゃ下手後方の端の方を見てて、撮影かな?って思ったんだけどわたしが振り向いてもカメラ見えなくて後ろのひとにごめんなさい。ってなりました。。
 
せっかくMCもライブ配信あったから、文字起こししておきます!
 
そのさん「めちゃくちゃ男増えたなあ!いやあ、ほんとに毎年毎年男限定やってる甲斐があるねえ!うれしいよね。男限定もちろん今年もやります!もちろん女限定も!やります!わかりやすいねえ。いえーい♪男限定よりも盛り上がってくれていいんだよ。女限定だってさ、がんがんがんがんやってるからね。いつもの摩天楼オペラのライブと一緒じゃねーか!っていう声がちらちら聴こえるけども。ふざけんじゃねーよ!女限定の日だってめちゃくちゃやっとるわい!
何度マイクはずして叫んだかわかんねーもんね女の日。男の日はそんなことしてないもんね。
。。。。。してるか。爆笑
もうすぐよ。PANTHEONツアーこの後半戦、終わるころにはバレンタインデーが、バレンタインデーが。笑 男子限定の日がありますからね。もうもうもう、騒いでいきましょうよ。
今年のお正月はほんとに曲作りばっかりやってて、全然全然、バンドでリハ入ることもなく、ほんっとにしこしこ造ってたなぁ。
もう、呑んでは造り、さっきも言ったけど、走り始め。
いろんなことやりつつ、やっぱり正月っていいもんだね。いつも会わないやつらに会ってさ、俺が魚さばいてさ、
『これはこないだ釣ってきた鯛だよ。』なんつって。
湯引きやって。炙りやって。そのまま刺身もやって。いや呑もうよ!ははははは。
どんな話してんの呑みたくなってきたわ!
今年始まったばっかりだから、摩天楼オペラ尾CLub摩天楼でもいいし、一緒に呑める機会もまた作りたいね!
10周年、10年やってきました。やたら呑む奴が増えました!
すげえ嬉しいです。やっぱりね、呑んでるだけでHappyになるじゃん!
だけどね、今の方がHappyです!
どんなアルコールにもかなわんね!この圧は!みんなの声が!みんなの圧が!ぜんぜん。酒なんてもういらないわ!っていう。
……絶対嘘とか言わないの。笑
ほんとに新年1発目からこんなに声をいただけてうれしいです。ありがとうございます!
いんすた。インスタグラム。僕がまったくわからないものですけれども。今日ちらりとみなさんに、来ていただけなかったみんなにちょっとみせてやろうかなと思って。
せっかくのね、新年1発目。
もうだから、たまりたまったもん、全部ここに置いて言ってほしい。お正月、ためにためにためた。ためてきたでしょ。
全部吐き出していこうよ!
ここで全部吐き出していけ!何もかも全部!行けるか横浜!行けるか横浜!」 
 
10.The Gambler
 
好き!!!
れいだーーーん!!!
 
Cメロのよーさん、前出てきてくれてめっちゃかっこよかった……!
すごく楽しみにしてただけにここで切れててめっちゃかなしかった……。
 
ライブで観たよーさんはもう、めちゃくちゃめちゃくちゃかっこよかったです…。
ここのベースめっちゃすき!
 
11.Mammon Will Not Die
12.WARRIOR
 
「WARRIOR」は下手の奇跡の再来を信じてもう始まった瞬間から視界確保に必死だった笑
 
2番であやめさん下手来てくれた(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そのままキーボードソロ!
そしてあやめさんちょっととててって下がってよーさんの隣へ!
よーさんのソロだー!!
 
む。むむむ。
 
音きこえない(T_T)
 
大好きなベースソロなのに前半1/3くらい全然音きこえなかった(T_T)
ショック(T_T)
 
あんまり下手側は見えてなかったんだけど、足元をマネージャーさんがなおしてくださっていたんだそう。
 
後半はちゃんと聴こえてよかった…!
ほんと大好きな場所だけにざんねん(T_T)
 
終わった時によーさん、あやめさんになにかお話していたなぁ。
何話してたんだろ。
 
13.INDEPENDENT
 
今日のよーさんのソロは、煽りから入るのじゃなくて全部ベースソロだった!(((o(*゚▽゚*)o)))
かっこよかった!!!!!
 

 
アンコールのMCで「3週間あいたらもう初日じゃん!」って話になるんだけど、わたしにとっても初日感すごかった…すごい不甲斐なかった…。
もう、INDEPENDENT終わって
「次はPANTHEONか!」
ってなってた…。
 
1か月弱飛んだだけでツアーの記憶ってこんなにも飛ぶものなの…。
どう考えてもお正月の金髪事件で吹っ飛んだとしか思えないけど…。笑
 
14.戦場の雨は音もなく
15.Voyage
 
今日の
♪歌を歌おうか 少しだけ得意なんだ♪
は、ゆうさんのほう向いてて歌ってるかわかんなかったけど、ゆうさんが超笑顔だったからきっとよーさん歌ってたはず!!!
 
-MC-
 
そのさん、「みんな気づいてると思うけど今日めっちゃ(声)調子いいです!」
って言ってた(((o(*゚▽゚*)o)))
 
そのさん「CDが売れない時代の中で、音楽を伝えられるのは、ライブだと思う。同じ音楽が好きで、こうしてここに集まってくれている。これってほんとうにすごいこと。
今年もうおおおおおおおおおおおって、曲創って、うおおおおおおおおおおおって、みんなに聴いてもらえるようにがんばる。うおおおおおおおおおおおって。そういうイメージ。笑」
 
泣いたのに言ってくださったこと全然おもいだせないポンコツ
うおおおおおおおおおおおって連発してたのかわいかった。笑
  
16.PANTHEON
17.PANTHEON PART2
 
そのさん、ギターソロでめっちゃ歌ってるから、ギターソロの音階でも歌ってるのかと思ってたら、「PANTHEON」のサビ歌ってた。
すごいじんときた。
 
途中で「横浜ありがとうございました!!!」
って礼した後、最後のコーラス歌ってて。めっちゃ素敵だった。
 

 
下手へとはけるあやめさんが美しすぎて、みとれた。
ほんと今の衣装のあやめさん好き…。
 
-EN-
 
今日はよーさんもTシャツ!
 
誰が話し始めるか見計らって、
 
あやめ「アンコールありがとうございます!」
 
よーさんめっちゃ笑ってたw
よーさん真っ先に話し始めたらいいと思うよ!!!
 
あやめ「今回はツアーの間に年を越すという、摩天楼オペラ初の出来事で。去年はレコーディングの直後だったんだけどそれもなく。
3週間もツアーが空くなんて初めてだよね?もう3週間も空いたら」
 
よー「初日だよね笑」
 
そのさん「お正月はほんとね、」
 
あやめ「正直ちょっと暇だったね笑」
 
そのさん「お正月ってやすむもんじゃないの?!お正月やすんだって人!!」
 
…………めっちゃすくなかった…………
 
3割もいなかった気がする…。
オペラは土日と平日の差がけっこう大きいイメージだったから意外だった……。
 
そのさん「…ごくろうさまです…」
 
そしてファイナルはEXシアター、という話になったんだったかな?
事件は起きます。笑
 
よー「チケットがね!売ってるんだよ!」
 
あやめ「物販の会場で?
 
物販の会場?
あやめさん以外の全員、???笑
 
あやめ「物販の会場で売ってるの?え、物販の会場で?」
 
あやめさん、「物販の会場」大連発。
 
そのさん「摩天楼オペラも歳とったなぁ笑
 
あやめさん「。。。。。。。。。会場の物販かぁ!
 
もう、爆笑したwwwwwwwww
笑いすぎてお腹いたかったwwwwwwwwwwwwwwww
 
あやめさん、しばらく恥ずかしそうにめっちゃ笑っててすっごいかわいかった。。
 
いや、あやめさんの伝えたいイメージもわかんなくはないけど、そんな物販の会場って言うほど物販スペースないやん。笑
 
あやめ「昔はカウントダウンとかもやったけどね。2014年と2015年の間かな?
鏡割りとかしたよね(割るジェスチャーしてた。かわいい)。
あのときの升とかまだ家にあるよ」
そのさん「うちにもある!」
あやめ「棚の奥底に眠ってるよね」
そのさん「眠ってる笑」
あやめ「あれどういうときに使うんだろうね?」
そのさん「俺の家で飲むときに使おうよ!持ち寄って!笑
カウントダウンもまたやりたいね!」
 
やったー(((o(*゚▽゚*)o)))
 
あやめ「おちょこってさ、そこに二重丸とかついてたりするじゃん。
あれがオペラのマークだったらかわいいと思わない?
次開催するときは、、、、売ろう!笑」
 
\どこで売るの?/
 
あやめ「物販の会場?会場の物販?」
 
そのさん「両方言ったね笑」
 
あやめ「どっちが正解かわかんない」
 
あやめさん、しっかりしてーーーーー!笑
 
よー「物販の会場だよ!」
 
よーさんそれまちがってるから!www
 

 
あやめ「横浜が終わったらまたツアーに出るんですよ。明日は長野で、次は四国に行きます。
高松も徳島も初めて行くんですよ。
まあここにいるみなさんは全員来てくれるのは知ってるんですけどね?」
 
四国って何がある?みたいな話になったのかな。
 
あやめ「うどん。うどん屋さんにおでんがあるんだよ」
 
よー「うどん。おでん。似てるね笑」
 
あやめ「うどん屋さんにおでんがあって、てんぷらとかも置いてあってのせて食べられるんだよ」
 
それ、はなまるうどんでもできる!!笑
蛇口からだしが出る、とか言ってもよかったんじゃないかな!(お店によるけど!)
 
そのさん「あやっくす行ったことあるの?」
あやめ「あるよ。
ここにいるみなさんはね、来てくれるのは知ってるんですけど」
 
ここで高松すごく揺らいだよね!!!!!!!笑
 
1.Justice
 
「Justice」!うれしかったーーーーーーー!!!!!
 
2.honey drop
 
はにどろもあやめさんがこっち来てくれたーーー!
かわいいーーーーーー!
 
ベースソロよーさん上手いたーーーーー!
わーーーーーん!!!
 
どこだったか(もっとライブ前半)よーさんとそのさんが上手でならんでてうれしかったーーーー!
あと、よーさんがカメラに向かって決めててめっちゃかっこよかったーーーーー!!!
 
3.天国の在る場所
 
最後天国!
うれしかった………!!!
 
*********************************************
 
2018年摩天楼オペラ始め!
 
最高に楽しかったです!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ありがとうございました!!!!