読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ“PANTHEON” at 名古屋SPADE BOX

f:id:cherryoulife:20170514114948j:plain
 
2017.5.13(Sat)
摩天楼オペラ
PANTHEON TOUR -the first movement-
at 名古屋SPADE BOX
 
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
◇SET LIST
 
-SE- the RISING
1.PANTHEON
2.Justice
3.BURNING SOUL
4.止まるんじゃねえ
5.Psychic Paradice
6.AM6:00に針路をとれ
7.ICARUS
8.SYMPOSION
9.何度目かのプロローグ
10.PANDORA
11.Excalibur
12.Mammon Will Not Die
13.Curse of blood
14.SHINE ON
15.21mg
16.PHOENIX
 
-EN-
1.致命傷
2.ANOMIE
3.天国の在る場所
 
*********************************************
 
PANTHEON TOUR 2日目!名古屋!
上手の4列目くらいに着地!
 
-SE- the RISING
 
そのさん以外の4人登場!
 
1.PANTHEON
 
「PANTHEON」は毎回圧倒されるような気がする。
青い照明が曲にぴったり。
 
今日はじぇいさんギターソロトラブルもなく終わったーーーー!!!
かっこよかったーーーー!
大空へと羽ばたいていくかのようなソロ、大好きです!
じぇいさんダイナミックなギターソロ多いですよね。メタルな方は速弾きの印象が強いので意外だし、ギターソロ全部めっちゃかっこいいです!
 
2.Justice
 
「Justice」!聴きたかった!うれしかった!!
 
-MC-
 
そのさま「名古屋ーーーー!!!!
西回り初日!!!」
 
3.BURNING SOUL
 
なんだか久々な気がしてとてもうれしかった!
「BURNING SOUL」好きだなぁ…。
 
紅に染まるステージ!
 
じぇいさんとよーさんが上手側に来て、じぇいさんがよーさんのほう見てニコニコニコニコ笑いかけてるのに、よーさん全然笑ってくれないw塩対応w笑ってーーーー!
 
4.止まるんじゃねえ
 
「PANTHEON」に続いて披露されるアルバム曲が「止まるんじゃねえ」なのは固定なんですかね…!
今日は泣かなかったけど、すごく眩しくて力強い音に圧倒される。
 
オペラ、最近あやめさんのキーボードを前よりももっと聴くようになった気がする。
ちょっとキーボード耳化している部分があるかもしれない。
「止まるんじゃねえ」のキーボードめっちゃ好きなんです!
 
ギターソロのところ、ゆうさんのドラムがすごい刻んでいて。
両腕使ってらしたので痛いかも…って思っていたら、その後は右腕だけで叩いてらして、痛かったよね…って勝手に思ってしまった。でもすごいドラムかっこよかった。
 
5.Psychic Paradice
 
「Psychic Paradice」!
 
さやらは「Psychic Paradice」を愛しています!!!
 
よーさんがサビのコーラスしてくださっているのめっちゃうれしいし、オイエー!のあやめさんのコーラスかわいい。かわいい。かわいい。
 
っていうかほんとによーさんのスタイルの美しさはんぱない。
腕に見とれてしまう。美しすぎる。世界一美しい腕。
わたしも引き締めよう……(って超特急の『Shake Body』聴くたびにもいつも思うんだけど全然有言実行できていなさすぎる…)
 
6.AM6:00に針路をとれ
 
イントロもギターだけになる部分、恵比寿ではじぇいさんにスポットがすこーんと当たってたんですが、名古屋はどうだったかな…
入ってくるキーボードがめっちゃ好き。Janne Da Arcっぽさを感じる!
Jannerさんに聴いていただきたいなぁ。
 
おお♪おお♪
おお♪おお♪
 
上手やからあやめさん近いんですけど、ほんとあやめさんかわいいのです。天使すぎ奇跡。

7.ICARUS
 
イントロのドラムが鬼かっこよくて好き!!!!!!
 
わあああああああああああ
そのさまとあやめさんの時間だあああああああ
SAT(スーパーあやめタイム)だああああああああああ
 
って超真剣にあやめさん観ていて、最後のほうで
はっ!(*゚д゚*)
そのさま観なければ!(*゚д゚*)
 
って思い出して(笑)最後のほうはそのさん観ました。
上からの白熱灯色の光にしっとりと照らされるそのさま、妖艶………。
 

 
そのさま、ドラムの前においてあるマイクスタンドにマイク置いて、去る。
今日は下手にはけていったからじぇいさんにぽんぽんはしなかった(´・ω・`)残念
 
8.SYMPOSION
 
インストゥルメンタル曲。
 
宴だーーーーーーー!!!!
 
あやめさんのイントロのキーボードめっちゃすき。
よーさんのベースたまらん。
じぇいさんのギターかっこいい。
メロディーのバトンをどんどん渡していくかのように、回っていってすごい好き。
「全員が主役になれる」曲ってほんとだなぁって思う。
途中のドラムソロのゆうさんもめっちゃかっこいい。
 
「SYMPOSION」の曲の展開すっごい好き。
途中にすごく見たことのある景色を感じるんだけど、思い出せない。
 

 
よーさんのベース♪
そのさま再登場。
 
9.何度目かのプロローグ
 
あやめさんのキーボードが!!!!!!!
好き!!!!!!!!!
イントロは固定のキーボードなんやけど手めっちゃ見てた。
 
恵比寿では泣いたけど名古屋では泣かなかった!!!よ!!!
 
遠くないよ未来は近い。
 
“1人目の味方は自分だ”
で、フロアが人差し指を天に指すの、すごく素敵ですね!
 
-MC-
 
そのさま「名古屋はもう何回も来てるけど、西回り初日は初めてじゃない?
SPADE BOXは(空調が効いてて)快適だって聞いたけど………嘘じゃん!」
 
土砂降りの雨に降られたかのようなそのさま。
 
ここで脱いだんだと思うんだけど……
今日もそのさまはもちもちもちもち………。
わたし、二の腕の細さだけは勝てそうな気がする……。
わたしもふといんや、ふといんやで…。
 
そのさま「昨日はインストアイベントもあったんだけど、1年ぶりに来ましたって言ってくれた子もいて。
言えなかったけど、今日は1年ぶりの曲をやるんだよって。」
 
えっっっっっっ
 
そのさま「『PANDORA』」
 
10.PANDORA
 
「地球」の1曲目。
 
イントロ3秒からの全力ヘドバン、懐かしいね……(T_T)
「地球」ツアーが懐かしくなりました。
 
「ROCK AND READ」を読んでから、あんさまの「世界観を構築するやり方」って、どんな形だったのだろうかと考えます。
あんさまが美しいと感じるのは、物語のプロローグを紡ぐかのようなovertureがあって、少しずつ世界を開く扉への階段を昇って行って、てっぺんにたどり着いたら、扉がバーーーン!と開いて満を持しての本編!!!というような様式美なのかなと感じます。
「Midnight Fanfare」みたいな楽曲。
 
わたしも、そんな、摩天楼オペラの様式美に強く惹かれました。
 
だから、「地球」はすごく衝撃的だったんです。
「PANDORA」のイントロが3秒しかないから。笑
 
今日はそんな「PANDORA」を聴きながら、双方のことを想ってしまいました。
 
あんさまの目指した様式美とは現在は、違うのかもしれないけれど。
 
現在の摩天楼オペラの力強い輝きも、とてもとても、美しくて、好きです。
現在の摩天楼オペラで、「PANDORA」を聴くことができてとてもうれしかったです。
ありがとうございます。
 
………ヘドバンして考えて、ヘドバンしてたら気づいたら終わってたけど!笑
(2分16秒しかないからね…)
 
11.Excalibur
 
拳突き上げる!
 
12.Mammon Will Not Die
 
決めました。
神戸からはサビでもヘドバンします!!!!!
今日サビは頭振らなかったけどやっぱ振りたい!
 
13.Curse of blood
 
〇※△!Curse of blood!
 
前半なんて言ってるのかわからないけどコール楽しいしコール叫んでるあやめさんかわいい!!!
(楽器隊がコーラスしてるのめっちゃすき)
 
14.SHINE ON
 
突然の「SHINE ON」毎回戸惑いすぎるw
初夏に聴くクリスマスソングも素敵(*´ω`*)
 
SHINE ON♪SHINE ON♪
 
って途中そのさんマイクこっちに向けてた!
 
じぇいさんのソロ!ジングルベルは今日も快調に鳴ってました!
 
-MC-
 
そのさん、服が汗でおなかにはりついてしわが渦を巻いてた笑
 
そのさま「『SHINE ON』、みんなが歌ってくれてるからマイク向けちゃった!
12月23日にやったクリスマスライブの時も、みんな初聴きなのにSHINE ON♪SHINE ON♪だけは歌ってくれたよね!」
 
クリスマスライブの時から思ってたけどそのさまは試聴あったのは知らなかったんだろうか笑
 
そのさま「名古屋は何回も、何十回も、来てるけど!何が聴きたいかは!わからん!!!!
今回は『PANTHEON』ツアーということで、『PANTHEON』の曲たちを全国に届けていくんだけど、昔の曲もやろうということで。今日も久しぶりの曲を。」
 
なんだろう…。
 
そのさま「『21mg』」
 
えっ……………。
 
15.21mg
 
タイトルを聴くとね、脳裏に、飛翔の景色がさっ、とフラッシュバックする楽曲があるんです。
「21mg」は完全にその曲で。悲哀もそうなんですよね。
いなくなったこと、もう、さみしくないんですけど、フラッシュバックって反射的なものだからなかなかなくならないんですよね。
 
「21mg」は5人体制の時に、ライブで聴くことができたのが飛翔だけだったんです。
 
歌詞も歌詞だし、この曲めちゃくちゃ。めちゃくちゃ。めちゃくちゃギターかっこいいじゃないですか。
 
だから放心状態。硬直状態。で観ていて。
 
PHOENIX RISING」ツアーの大阪公演でも聴けたんですけど。
でもやっぱり瞬時に思い出したのは飛翔の景色でした。
 
そのさんをずっと観ていました。
現在のそのさんが、この歌詞を歌う心の内はどんな気持ちなんだろうってすごく考え込んでしまいました。
 
「21mg」って曲の構成がすごく凝っているんです。
イントロ→大サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→
→Aメロ②→Bメロ②→サビ
→Cメロ→ギターソロ
→Dメロ?→サビ
(ブレイク入って)イントロ→大サビ→イントロ
 
……合ってるのかわからんけど、こんな感じなんですよ!
とりあえず複雑ってことが伝わればうれしいです!笑
 
頭からクライマックスの大サビに入って、最後にまた最初の大サビに戻ってくるんです。
すごくシンメトリーで美しい構成です。
 
ブレイクが入ったあと、もう一度イントロのリフが入って、大サビに戻るんです。
そこからがSGT(SUGIZOタイムじゃないよ)(スーパーギタリストタイムだよ)なんです!
 
今日のじぇいさんのSGT、いえ、SJT。
 
めちゃくちゃかっこよかった。
ほんっとにギターかっこよかった。
 
じぇいさんのギター聴いてたら、「21mg」、いい曲だなぁ………って。改めて思って。
 
悲しい思い出に覆われてしまってた、
「『21mg』が名曲」
っていう事実を改めて感じることができて。
 
心を打たれました。
気づいたら、涙が頬を伝ってました。
 
じぇいさん。ありがとうございます。
 
16.PHOENIX
 
そして、「21mg」からの「PHOENIX」。
なんて、ドラマチックな物語なんだろうと思いました。
 
きっと、意識はあまりされていないのだろうと思うのですが、
「21mg」の主人公が、力強く、すぐそばへと羽ばたいていったように感じました。
 
「21mg」ちゃん、強くなったね…………!って思いました(笑)
 
PHOENIX」は、未来へと羽ばたいていく力強さにあふれていて大好きです。
ラストを飾るのにふさわしいです。
 
-EN-
 
あやめさんが登場。
すぐにそのさんも。
 
あやめさんのマイクが上手の端の端もいいとこなので、ちょっとだけ真ん中にずらす。
 
あやめさん「名古屋のみなさんアンコールありがとうございます!
名古屋は何度も来てるんですけど、世界の山ちゃんって東京にもあるんですけど、食べたくなるんですよね。
昨日もインストア終わってから手羽先食べまくってきたんですけど、10人前!とか言うんですよ」
 
そのさま「だってあんなの空気じゃん!」
 
空気!空気ですかそのさま!
 
あやめさん「7人前で注文して、あとから3人前追加して」
 
そのさま「言ってなかったけど、終わってからもまだいけたよ!」
 
ねぇ!そのさまなんで突然大食いキャラになっているの!ねぇ!
 
あやめさん「今日は重大発表があるんですよ!
もう発表になったんですけど、NHKさんのバナナゼロミュージックのヴィジュアル系まちがいさがしのコーナーに出演します!」
 
あの綺麗な衣装着てた収録の日って、これだったんだね!ってMCのこの時に気付いた!
 
そのさま「おもしろかったね!」
 
って言ってる後ろで、よーさんが移動してじぇいさんのギターかけてじぇいさんの位置に立ってるw
 
そのさま「それはわかるからw」
あやめさん「でも結構むずかしかったよね!答え言っちゃいそうになるから黙っておくけど!」
そのさま「答えを知っていてもえ?ってなる感じだったよね!」
 
あやめさん「DAI安吉日といい、いろんな方に支えていただいて感謝しております!」
 
よーさんのベースのところにずっとDAI安のミニのぼりが立ってるんだけど、よーさん持ってはたはたしてる。
 
あやめさん「DAI安ののぼり!」
 
海外だけでなく日本も一緒に回ろう!
 
あやめさん「Twitterで言ったんだけど、仮タイトルが『さわやか』
これ正解を言わないとまたなんか言われるから(笑)」
 
静岡でやるんだと思って黙ってたよ?!笑
(ライブ前に「さわやかってなんだと思います?」って聞かれて「ハンバーグ」って即答してしまったわたしが通りますよ)
 
あやめさん「これはね、『21mg』なんですよ」
 
…………まじか…………!
 
そのさま「『君と見る風の行方』かと思った」
 
たしかにさわやか!
 
あやめさん「『君と見る風の行方』は『風』じゃん!」
 
それもたしかにw
『風』って決めて創った曲だろうしねw
 
あやめさん「今回昔の曲のデータとか探してて、『Justice』のレコーディングデータ見てても『21mg』のフォルダがなくて!
1個ずつ開けてみていってたら『さわやか』だったんですよ。」
 
なんでさわやか?
 
あやめさん「誰かが言ったんだよ!」
そのさま「そうだっけ!(覚えてなさそう)」
 
「さわやか」は「21mg」だそうです…!
 
そのさま「じぇいは『21mg』が好きなんだよね」
 
じぇいさん「好きですね!」
 
イントロのリフを弾いてくれる!
 
あやめさん「最初に好きって言ってたのが、『21mg』と『君と見る風の行方』と『致命傷』!」
 
「君と見る風の行方」ーーーーーー!!!!!!!
熊本のリベンジしてーーーーーーーーー!!!!!!!!
(熊本で弦切れてからきっと1回も披露されていない…)
 
じぇいさん「すぐコピーするんで!」
 
そのさま「じぇいの声をディレクターやスタッフさんが大絶賛してるんだよね」
 
じぇいさんにこにこうれしそう。かわいい。
 
そのさま「カラオケに行ってもさ、『致命傷』とか入れてさ、
『そのさんこんなの歌えませんよぉぉぉ』
って言いながらマイクは離さないんだよ!」
 
笑wwwかわいいwwwww
でも、途中でそのさまに歌ってもらう?みたいに言ってた気がする!
 
\歌ってーーーーー!!!!/
 
じぇいさん「それは、あかんやつ!!!!!!」
 

 
そんなじぇいさんの好きな曲を!ということで!
 
そのさま「致命傷」!
 
1.致命傷
 
全員ガッと前に出てくる!
そのさま、歌いだしで隣のじぇいさんにマイク向ける!
 
じぇいさん♪やんなっちまぁぁぁぁぁぁう♪
 
めっちゃ笑ったwwwwwwwwww
こぶし入ってるwwwうまいwwwwwwww
 
笑いすぎてくずおれたwwwww
 
あやめさん、コーラスで前からマイクに戻ってくる時、マイク内側に置いたから戻りにくそうに通り抜けていた…!
じぇいさんは2番からコーラスしてくれていたと思う!かわいかった!!!!
絶対コーラスの歌詞わかってなくてあれ?って顔してたw
大丈夫わたしも何回カラオケで歌ってもあやめさんのコーラスのとこいまいちようわからんから適当言うてる!(大丈夫ちゃう)
 
そのさま「『ANOMIE』!」
 
2.ANOMIE
 
そのさんのタイトルコール聴けたのめっちゃ新鮮だった!!!!!
 
3.天国の在る場所
 
今回は天国固定なのかな?
何度でもいうけど大好きなのでうれしい。
 
*********************************************
 
名古屋もすごく楽しかったです!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
摩天楼オペラのみなさま
スタッフのみなさま
ご一緒させていただいたみなさま
 
ありがとうございました!!!!!