読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

VISUAL JAPAN SUMMIT Day3 @幕張メッセ

f:id:cherryoulife:20161020145057j:plain

2016.10.15(Sat)&16(Sun)
VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ
 
最終日の感想文です!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
ルナフェスの教訓とYOSHIKI時間を踏まえると、X JAPANは観られないのは確実。
タイムテーブルが出る前から、
LUNA SEAを観たら新幹線で帰る」と決めていました。
ルナフェスはお目当てのLUNA SEAが主催だったせいで2日目は最後まで観られなかったので、その点は個人的にはX主催でありがたいポイントでした。Xは1日で充分です。
 
ルナフェスのラストがメインステージ2バンド続きで押した反省を踏まえてか、トリ前はVISUALとJAPAN STAGEのバンドが務めていたのは客側としてはとても嬉しかったです。
バンドさんとしてはプレッシャーでしかなかったと思うけど!!
 
時間通りに進めば18:50に終わる計算。
1時間押しまでなら十分帰れたのですが、最終日は1日そわそわしてました。
 
タイムロスが怖すぎて荷物ホテルから宅配便で送るレベルです(笑)
ジャケットを押し込んだらファスナーが全然閉まらなくて、2人がかりで閉めました(笑)
 
まさしく備えあればGLAY LUNA SEAが功を奏したフェスでした。
個人としても、この形でのフェスの楽しみ方を会得することができた気がします。
 
**********************************************
 
余談はそこそこに、ライブの話をしますね!
本日のベストアクトは、LUNA SEAとAngeloです!(選べなかった)
 
そして、初めて観た中でいちばん好きだなと思ったのはNoGoDでした!
 
まずはこの3バンドを時系列順に書いていきますね。
 
◆NoGoD
 
1.神風
2.STAND UP!
3.絶望、バイバイ
4.カクセイ
 
NoGoDすごく観たかったので、前から待機してました!
VISUAL&JAPAN STAGEあるあるだったんですけど、こっちのステージはみんな近くで観られたのでライブの満足度総じて高かったです。みんな楽しかった!
SUMMIT STAGEは近くても埋もれて見えないし、遠いとスクリーンとお友達になってしまうので。
それ外音の聴ける贅沢なライブビューイングや!って感じですからね。
 
前のTHE MICRO HEAD 4'NSが終わって、音出しの段階で、団長が
「もうちょっと待っててね!」
って言っててかわいかった(笑)
 
そして幕が開いたステージには、最初から5人が!
 
メイクした団長を初めてわたしの第一声、まさかの
 
「 か わ い い !」
 
団長を「かわいい」と形容する日が来るだなんて思ってわたし自身思っていなくてびっくりしたぞ(笑)
でも、お衣装まんまるでお人形みたいでかわいかった…笑
 
“メイクした”団長って言うのは、飛翔の時にすっぴんの団長は目撃してるからなんだよね。
EAST前に飾られたお花を、オペラーに紛れて撮影してて(笑)
周りが気づいてざわついてるのに気づくと、
 
「いいライブだったね!」
 
って言って神風のように去って行ってん(笑)
この日から団長の株すごい高値で推移してるんやけど、ライブ観てさらにストップ高更新しました。笑
 
NoGoDは、大日本異端芸者的に“新興宗教楽団”って頭についていて、そのイメージが強くてちょっと敬遠してしまっていたのだけれど。
昔のオフィシャルサイトとか「あなたは神を信じますか?」っていうYES NOの質問がEnterボタンになってたよね?
「NoGoDだからNOって言わないとだめなのか」って思った記憶ある。笑
 
名義も変わって脱コンセプトしたのかと勝手に思っていたのだけれど、団長のマイク、本になってるんだね!!!!!
敬典的な。聖書的な?
最初だけかと思ってたらずーーっとそうで、本持ってる団長まじまじと観てたらやっぱかわいかった。笑
 
かわいい言い過ぎやな笑
 
でももっとかわいい人いてもう釘づけやってん。
華凛ちゃん!!!
 
スザンヌに似てる!かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!かわいい!
 
もう終始笑顔でベース弾いていてかわいすぎた。
 
華凛ちゃんが華凛くんになった事件、外野から見ていると結構ショックな事件だったのかなぁと思っていたんですが、VJSの華凛ちゃんはどう観ても華凛ちゃんで(中にレギンス?はいてたけどあれワンピースだよね?)とてもかわいかったです。
 
ほんとかわいくてふぉーりん恋でした。
 
曲は「神風」と「FRONTIER」しかわからない!って乗り込んだんですけど、1曲目から「神風」やってくれて優しかったです。
しかし帰ってきてみるとベストは持ってるから全部入ってた…。単純に勉強不足なだけだった…。
 
「カクセイ」という曲のShinnoさんのギターの音がおもしろくって印象的でした!かっこよかったなーーーー!
 
またライブ行きたいです!
 
◆Angelo
 
最終日のSUMMIT STAGEのトップバッターはまさかのAngelo。
11:30からキリト観られるってなんと神々しい午前中か!
 
たけおさんを肉眼で観た過ぎて、NoGoD終わってからずっと待機してました。
 
押しが起きた時に、自分の目の前にまさかのウォールオブメンズが精製されてしまって泣いたけど、人の頭と頭の間からがっちりみんな見えました!
 
わたしが「おもてなさねば」を激推ししたせいで、一緒に行った友達は「Script error」だけはわかるという状態。笑
わたしも大好きだし、5月の大阪では聴けなかったので「Script error」聴きたい!あとたけおさんのドラムが特に最高な曲聴きたい!って期待を胸にライブスタート。
 
SEで順にメンバー登場。上手から登場だったのでみんな見えた!
軽率にメンバーコール笑
 
1.Umbilical cord
 
新作「CORD」より!誠に申し訳ございません。実は未だ購入できておりません………。
摩天楼オペラのAKIが終わるまでちょっと…ちょっと待ってほしい…。
 
静かに、でもぐっと、Angeloさんの世界に引き込んでいく素晴らしいオープニングでした。
幕張を魅了していました。さすがだなぁって感じました。
 
2.RIP
 
Karyuのギターからスタート!RIPだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
楽しかった!かっこよかった!
 
-MC-
 
キリト「僕は考えたんです。いろんなバンドが好きだと思うみなさんが共通して得意なこと。
ヘドバンじゃないですか!!!
頭振って首取ってください!みなさんの好きなバンドは頭がないくらいで怒らないでしょ!」
 
謎の煽りw自由w
 
3.OUTBREAK
 
それまでの激しさとは裏腹に、サビでぱーーーっと世界が明るくなるのがすごく好き!!!
 
4.Script error
 
来たああああああああああああああああああめっちゃうれしい!!!!!!
 
りっらいとおおおおおおーーーーーー!ふぉーげっとおおおおおおーーーーーー!!!
 
途中のたけおさんかっこよすぎるところもめっちゃたけおさんガン観!かっこよすぎた!!!
 
-MC-
 
キリト「あれ?まだみんな頭ある!
 
まだみんな頭あるwwwwwかわいいwwwwwwww
 
キリト「最後は飛んでください!」
 
5.PROGRAM
 
うわあああああああああああ「PROGRAM」まじかあああああああああああああああ
 
うれしすぎた…!
あんさまの発表後、初めて行ったライブがAngeloだったんです。
その時の最後に演奏されたのが「PROGRAM」。
RETINA」のオープニングを飾るこの曲は、これからの期待に溢れていて、希望が湧いてくるすごく素敵な曲。
どれだけこの、希望を見せるラストに救われたかしれない。
 
そんな素晴らしい記憶を作っている「PROGRAM」を、また!ラストに!VJSで聴けるとは思っていなかったから、本当にうれしかったです。大好きです!たけおさんのドラムかっこいい!ツインギターも最高!
 

 
オープニングの新作から、Angeloの世界にぐっと引き込み、中3曲できっちりAngeloの激しさと楽しさを伝え、ラストの「PROGRAM」では、これからの希望を見せて、世界を光で満たして終わる。
 
5曲という限られた曲数の中で、こんなにもドラマチックで美しい、完璧なライブを魅せてくださったAngeloさん、さすがとしか言いようがないです。
本当に素晴らしかったです!最高!
 
個人的には、わたしの好きなバンドが2バンドとも、ラストを希望で飾ってくださって、とてもうれしかったです。
 
LUNA SEA
 
1.ROSIER
2.BELIEVE
3.DESIRE
4.END OF SORROW
5.Sweetest Coma Again
6.gravity
7.I for you
8.STORM
9.SHINE
10.TONIGHT
11.WISH
 
LUNA SEA、最高でした………!
 
1日目のセットリストが
「こんなんLSにやられたら誰も太刀打ちできひん!」
っていう、本気のセットリストですごかったんですけど、今日もすごかった!
 
「DESIRE」、杉様のギターかっこよすぎてやっぱりLUNA SEAは天才だと思った!
 
「Sweetest Coma Again」がすっごい嬉しかった!!
めちゃくちゃ大好きな曲です!!
かっこよすぎてイントロの杉様のギターを浴びてしにたい!でもイントロではまだしねねぇぇぇ!
 
「SHINE」は初めて聴けた気がする!Jさんが楽器持ったままシャワーに濡らされるPVの曲だよね笑
(このPVほんとなぜステージを抜け出してシャワー浴びに行くのか謎な構成で謎)
 
LUNA SEAが本当に安定して最高だったから、なんの悔いもなく幕張を後にできました。
LUNA SEAありがとうございました。
 
**********************************************
 
ここからは時系列順に簡単に感想を述べます!
 
◆THE MICRO HEAD 4’NS
 
NoGoD待機のため、ちょっと遠目で拝見。
ボーカルさんのRickyさんの脱退に伴って、Nimoさんがご加入とのことで。
Rickyさん、中高生の頃にBUZZ ROCKでR*A*Pの音源聴いて、歌うまっ!ってびっくりしたのをすっごい覚えていて、だから全然知らないくせにお辞めになるというのは結構ショックな出来事でした。お忙しくて両立ができないって理由だったと思うけど。
 
Nimoさん、イケメンさんだったし歌も上手いし、曲もめっちゃ耳に残るしライブも楽しかったです!!!
 
◆ゴシップ
 
Angelo待機のためテレビ観戦①
 
大日本異端芸者が好き!!!って言うのが全面から溢れ出していた。笑
軍服なんだね!あ、照明明るいと赤いからあんまり軍服っぽくないね!
もうボーカルさんは外見も声もルキっぽすぎるし、れいた…じゃなくてベースの方はマスクつけててれいたすぎるし、ドラムさんは戒くんに似すぎ!
 
途中、アリスナインのG3みたいに、フロント4人がステージを並んで行進している曲があって、
「あ、好きなのは大日本異端芸者じゃなくてP缶なんかな!!!!」
って思った。笑
 
◆ダウト
 
Angelo待機のためテレビ観戦②
 
SUMMIT STAGE側から観ていると、JAPAN STAGEよりもVISUAL STAGEのほうが音が小さかったです。
ゴシップに比べてダウトはテレビ観戦が聴覚的に難しくって、ちょっと残念。
 
ミナセさんがお辞めになったというイメージが強いけれど、新しいドラムさんイケメンさんだった。
昨日のDEZERTから新しく加入された方を軽率にイケメンといいすぎなわたし。
 
いろんなバンドを観ていて思ったんですが、ほんとヴィジュアル系ってメンバーの脱退加入劇が多いですよね。まあほかのジャンル知らないんですけどね。
音楽聴かないくせにそんなニュースはきっちり仕入れている自分がちょっと嫌ですけども。
でも、そうやって脱退や加入を経てもなお、頑張っているバンドがたくさんあるんだなぁということを実感しました。
VJSできちんと観ることができて、言い方はよくないかもしれませんが、力を頂きました。
摩天楼オペラの1件で、心ぐちゃぐちゃになったけれど、わたしも強く生きようって思えました。
バンドも、ばんぎゃるも、いろんなことがあっても、頑張って生きてる。
 
Versailles
 
Angelo待機のためテレビ観戦③
 
べるさいゆは間近で観たかったな~でもたけおさんの前に無力でした。
 
HIZAKIさんはほんとうに可愛かった。
YUKIさんは王子さま。
ベースさんはDにいはりそうな感じの方ですね。
変わらずドラムセットは蔦に囲まれている。
 
かみじょさんが持っていた、光る薔薇を友達がほしいって言ってて笑った。
Xのグッズにも薔薇型のライトあるねんけど、べるさいゆのは一見普通の造花にみせかけて薔薇の花の部分だけ光るねん。
茎のところはめっちゃ茎やねん。かわいい。
 
冷静に、その薔薇をもってるかみじょさんもかわいい。笑
 
革命は美しく~しかわからん!って言い張ってたら音出しの時にはやってておお!って思ったけど、本番ではやらなかった笑
まさかの「YOU&I」方式w笑
 
◆Royz
 
THE SLUT BANKS
 
ちょっと休憩タイムにしてしまったのでちゃんと観られてませんすみません…。
 
でも、昨日の記事に書いた
「来年はあっちのステージに行きたい!」
って言ってたのは、Royzのボーカルさんだったような気がします。
来年もあるといいし、夢がかなうといいな。
 
清春
 
アコースティック4曲。「忘却の空」は分かった!
 
◆DIAURA
 
DIAURAさん楽しかったなーーーーー!
フリが完璧なお姉さんたちのまねっこしまくって楽しんだ◎
 
「お前たちのMASTERは誰だーーー!!!」
 
周りがよかたんっぽかったから
「よーかーー!!!」
って言ったけどこれは本命の名前をさけぶの?よかたん限定?←わかってなさすぎやろ
 
統率された輪の中に「入りたい」と思うか「怖い」って思うかで、好きになるかならないかのラインが決まるんだなって思った。
 
やっぱドラムさんの顔好きだなーーと思った。すいません笑
 
◆Mumiy Troll
 
ロシアのおっちゃん。
帽子被ってて、畑で収穫祭してそうなおっちゃんだった。ハロウィンか!
 
MUCC
 
映像の魅せ方がやはり上手で美しかった。
最初の曲と最後の曲で、同じ空の写真を使っていた演出が素敵だった。
 
さとちかわいい。
ゆっけがすごいJIROちゃんっぽいなと思ってたらゆっけJIROちゃん好きなんだね笑
 
◆vistlip
 
うーみん!
 
何の迷いもなくうーみん!って思いながら下手に落ち着いたら、後から
「え?!うーみん下手顔だからなんのためらいもなくこっち来たけどうーみん下手だったらどうしよう!!!!」
ってなった。笑
 
結果うーみんちゃんと下手でした。よかった笑
 
しかしvistlip、いざ目の当たりにしてみるとうーみん以外がちで誰もわからんくてびっくりした……。
 
とーやさんってボーカル?って思いながら見てたけどドラムじゃん。まじかよ!自分のわかってなさに今すごく驚いているぞ!
ベースさんが髪ぴんくで2つでおだんごにしてて可愛かった。
上手ギターさんかっこいい!ソロで下手の方も咲いてたので軽率に咲いた笑
VJSではほんといろんな人に軽率に咲いたけど、もういい加減じぇいさんにも咲いたれやって思ってる笑
でもいい加減って思うけど、初めて現体制を見てからまだ3週間も経ってないんだって思うとびっくりする笑
 
曲は全然わからなかったけど、イメージ通りカラフルですごく彩り豊かなライブだった!
 
あと、めっちゃ男性ファンさん多かった!フリ完璧な男性ファンさん多くてびっくり!
端から見たらオペラも多いほうかもしれないけど!中に入るとわかんなくなることってあるよね!
 
明るく、「王道vistlip」が伝わるであろう曲を立て続けに披露したあと、最後に演奏した曲が、それまでとは一線を画すとてもダークで激しい曲で、vistlip攻めたな!!!って思いました。かっこよかった。
 
うーみんは最初のほう眼鏡かけてたんだけど、最後の曲になると眼鏡はずしてて?はずれてて?イケメンさんでした。
終わってから眼鏡拾うとこは見た!
うーみんはすっぴんめがねなしがいちばんイケメンさんだと思います………。
すいませんさんざん知らんって言っといて顔ファン発言…。
 
ゴールデンボンバー
 
まさかの押す。なぜ楽器のセッティングの必要がない金爆が押したのか?
YOSHIKIがサプライズ出演したからです。
(実際の以下略)
 
いやほんとに、実際の事情は分からないけど、YOSHIKIが出演すると押す定理ゆるぎねぇなおい。。。
そんな定理いちいち証明してもらわなくて大丈夫です◎
 
「水商売をやめてくれないか」
→Xコスで「紅だーーーーーーーーー!」
めっちゃわろたwwwwwww
 
キリショー、人のいいお顔につり目TOSHIメイク似合わなさすぎるwww
きゃんさまイケメンwww
うたひろ、なんでそこでTAIJIさんなんだ!ひーすさんいるのに!
ダルビッシュYOSHIKIまじダルビッシュYOSHIKI
 
最初のMCで、
「ふざけていいのかと迷ったけど、ふざけないと呼ばれた意味がない!」
ってキリショーが言ってて、
YOSHIKIさんに聞いたらドラムを貸してくれた」
まじかよwwwwww
 
だから押したんじゃんwwwwwwwww
(実際の事情は以下略)
 
ってほんとYOSHIKI出演押し仮説がここでも証明されてもはや尊敬の域に達してくる。
 
金爆観るのは初めてだったから、VJSに感謝。
うまい棒で作ったギターで段ボールドラ叩いてぐちゃぐちゃになったうまい棒を掃除してるとこまで映っててすごい笑ったw
 
キリショー「対バンさんにめっちゃ嫌われてます!」
 
V系っぽい曲が聴けてうれしかった!
 
新曲の
「いつもの3倍くらいお金かけてすごいビジュアル系っぽいPV作ったから見てほしい!」
って言ってたPVはほんとすごかった!!!
帰ってからyoutube観たらいいのに釘付けになってしまった笑
 
最後はやっぱり「女々しくて」!
 
って言ってたら途中でぱっとドラムが抜かれてYOSHIKIが叩いているのを目撃した時の衝撃よwwwwwwwwwwwww
  
だから押したんじゃんwwwwwwwww
(実際の事情は以下略)
 
YOSHIKIのドラムがまさかの振りwwwww
 
金爆楽しかった!!!!
 
cali≠gari
 
まともに知ってる曲が「Blind boy project」(DEAD ENDトリビュート…)しかないというあり得ない状況ながらも、石井さんの声がとても好きなので楽しみにしていました。
 
結果、おこちゃまなわたしにcali≠gariは300年くらい早かったです………笑
 
1曲目の照明は、ステージ後方の床近くに設置された青の照明のみ。
前からの照明も上からの照明も一切なし。
めっちゃ逆光。めっちゃ暗い。
カメラマン泣かせな照明だったと思うのに、映像はきちんと肉眼で見える青の暗い世界が映し出されていて、プロってすごいなぁって思った。
映像のことはわからないけど、わたしがあの環境で写真撮れって言われたら泣くわ。
 
途中で青さんが、歌舞伎町で売ってそうなふわふわの家がついた薄いピンクの扇子持ってすごい踊ってた…………。
すごかった…………。
 
前方には同じ扇子(色はいろいろ)持っている人がたくさん。
 
すごかった…………。
 
**********************************************
 
LUNA SEAを最初に書いちゃったからここで全部終わっちゃった!
 
最高の思い出をありがとうVJS!
 
◆VJSおもいで写真館
(自分で撮影したものばっかりなのでたいした写真はありません)
 
◇1日目のわたし
 
 

f:id:cherryoulife:20161020145454j:plain


 
全身全霊で摩天楼オペラが好き仕様。
めちゃくちゃお気に入りなんだけど、タオル反対なの悲しすぎる…合成してひっくり返したい…。
 
◇2日目のわたし
 
 

f:id:cherryoulife:20161020145505j:plain


 
ルナフェス&爆寸仕様。着てるパーカーはオペラなんだけど、ライブの時は腰に巻いてたよ!
 
摩天楼オペラのポスター!
 

f:id:cherryoulife:20161020145517j:plain


 
すっかり忘れてたんだけど、帰り道に偶然見つけました!
運命的!かっこいい!おっきかったよ!
 
 

f:id:cherryoulife:20161020145528j:plain


気づかないうちに激写してるとこ激写されてた。笑
 
◇乾杯
 

f:id:cherryoulife:20161020145539j:plain


新幹線でかんぱーい。
リストバンドは2日目はピンク、3日目はグリーンでした。大事に思い出にしよう。
 
最強に幸せな週末でした!充実!
摩天楼オペラのAKIはまだまだ続く!