2021.6.20(Sun)
AKIHIDE
「Music Submarine vol.2 -記憶の海の潜水艦-」
ありがとうございました!
*********************************************
*SET LIST
1.夕焼けメロディ
2.甘い香り
3.影踏み
4.眠れぬ夜
5.眠れる森の王子
6.メモリーフィッシュ
7.夕焼けメロディ Reprise
*********************************************
NEVER LAND時代の楽曲のみで構成される「Music Submarine -記憶の海の潜水艦-」の第2弾。
今回も、記憶の海の奥底から、楽曲が装いも新たに息を吹き返していて、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。
NEVER LAND時代の楽曲は、AKIHIDEさんにとって、宝箱の中に大切にしまわれていた、たからものなんじゃないかな、と思います。
だからこそ、
「この楽曲が聴けてしまっていいのか……?!」
という衝撃とともに、大切な宝箱の鍵を開けさせてしまったようで、勝手に申し訳なくなってしまいます。
申し訳なくなるのも、勝手でおこがましいのですが。
それでも、令和の世にNEVER LANDの音が鳴ったこと、そして、場所を超えてその瞬間に立ち合うことができたことを、とても幸せに思います。
ありがとうございます。
1.夕焼けメロディ
左あきひでの「夕焼けメロディ」。
わたしはスマホのスピーカーで鳴らして聴いていたので全く気がつきませんでした……笑
声が遠い……?とは少し思ったのですが。
ループの音の艶が美しい。
色に練乳を混ぜたような乳白色の艶めき。
2.甘い香り
まさかの「甘い香り」!
どんな楽曲よりも聴くのが難しいと思っていた「甘い香り」!
なぜ、聴くのが難しいと思っていたのか。
それは、女性パートをゲストボーカルの方が歌っていると思っていたからです…………!
MC中にさらりと解けた10年来の謎。
この女性の声、AKIHIDEさんだったんですね…………!
知らなかった。
「甘い香り」を初めて聴いたのが何年前か、覚えていないけれど、10年以上前なのは間違いないです。
Googleで検索してみても見つからず。
たしかに去年「夜の獣」を聴いたときに、「甘い香り」の歌声を思い出して、もしかして…?と思っていたのですが、確信にはいたらなくて。
10年以上、探していた歌声の主。
ずっと、目の前にいたんですね…………。
令和の世に響く、女性の声がいない「甘い香り」もとても素敵でした。
シェイカーがニガウリでなくなっていた。
ベースフレーズがとてもかっこよいです。
3.影踏み
4.眠れぬ夜
「眠れぬ夜」大好きなのでまた聴けてうれしかったです。
5.眠れる森の王子
そして、「眠れる森の王子」!!!
前回のMusic Submarineで「ピアニスト」を演奏されたときのお話を聴いて、
「これも難しそうだなぁ」
と思っていたのが「眠れる森の王子」でした。
一生聴ける日なんて来ないと思っていました。
NEVER LANDの曲みんな好きですが、「眠れる森の王子」も大好きなんです。
AKIHIDEさんもおっしゃる通りロックでとてもかっこよくて。
まさか、聴ける日が来るだなんて。
ループアレンジでも、静と動のコントラストが印象的なリフはそのまま残っていました。
それがまた、ずっと願っていた曲を聴けた…!と感動しました。
NEVER LANDのループアレンジで、いちばん原曲の面影が残っているのが、「眠れる森の王子」だったのではないでしょうか。
すごく想いを感じました。
ループペダルの踏み換えがすごく大変そう。
ただただ、AKIHIDEさんすごい。と見入ってしまいました。
そこから生まれる静と動のコントラストがとても美しく、音の熱が迸っていました。
6.メモリーフィッシュ
「メモリーフィッシュ」も、桜の森で初めて聴いたときは、こんなにもたくさん聴ける楽曲になるだなんて思ってもいなかったので、とても幸せです。
7.夕焼けメロディ Reprise
ステレオあきひででReprise。
気づけばAKIHIDEさんに最後にお会いしてから半年以上の月日が流れてしまいました。
しかしながら、配信ライブをコンスタントに開催してくださるおかげで、これまでの曲を聴けるチャンスはこれまでよりも増えている気がします。
昔はソロのツアーが多くて2回ほどでしょうか。
新作も多かったから、NEVER LANDの楽曲を新しく聴けるチャンスはその2回に絞られていました。
ですが、毎月実施してくださる配信ライブは、1回限りですが、毎月テーマが異なり、毎月セットリストが変わります。
毎月実施してくださった場合、12種類のセットリストを聴けるチャンスがある、ということになります。
それだけ、AKIHIDEさんにはご負担を強いてしまっているので心苦しくなってしまいます。
どうにも、宝箱の鍵を開けさせてしまった感が拭えなくて……。
この状況になってしまったのは、わたしのせいではないのにこの罪悪感はなんなんだろうと自分でも思いますし、もはやおこがましいと思うのですが……。
でも、AKIHIDEさんがこうして過去の曲を演奏してくださることに対して前向きなのは伝わっているので、いただける音はありがたく頂戴したいな、と思います。
今週末のthe Loungeはお伺いできませんが、7月4日はお伺いできる予定です。
お誕生日ソロ配信もあるとのことで、とても楽しみです。
ありがとうございました!
画像はオフィシャルサイトよりお借りしました。
http://akihide.com/sp/news/news_080.html
アーカイブは6月27日(日)23:59までですよ!
購入はこちらからとうぞ!
https://eplus.jp/akihide-st/