*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

鬼龍院翔「クソイベ」追加公演 at Zepp DiverCity with 岡崎体育 / 四星球 / BREAKERZ

f:id:cherryoulife:20200422065957j:image

 

2020.2.14(Fri)
「クソイベ」追加公演
at Zepp DiverCity

ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))

*********************************************

BREAKERZが出演すると知り、ちょうど東京に行く予定があったこともあって参加を決めたキリショーさんのイベント。
楽しかったです!

全編を通して、キリショーのやさしさを感じたイベントでした。

*********************************************

 

*********************************************

まず、キリショーが出てきて前説。

岡崎体育さんの紹介。

岡崎体育

1. Open
2. R.S.P
3. さよなら体育の日
4. Call on
5. Voice Of Heart2
6. 感情のピクセル
7. Q-DUB

岡崎体育さん、ライブ2日前に、大学が同じな上に地元高校出身ということを偶然知って、誠に勝手ながら応援したい度急上昇(笑)
3つ上なので、これはキャンパスで知らぬ間にすれ違ってても全然おかしくないやつやわ(笑)

ライブ前に予習しようかと代表曲ってなんや~!思ってたら、以前別の対バンで岡崎体育さんをご覧になったお友だちが
YouTubeで再生回数多い曲はやらん!」
って言われたらしくて、予習意味ないんやん!って思って、なにも聴かずに行きました(笑)

そしたら代表曲っぽい「感情のピクセル」やってくれた(笑)

やるんかい!(笑)

しかも、途中で1タームが長すぎる英語のコール&レスポンスができないことを怒られ、
「今日岡崎体育って見てたでしょ~?
なんで予習してこないんですか~!!!
っておこられた(笑)

おこるんかい!(笑)

あんたが予習しても意味ないみたいなこと言うてたって聞いたからや~!!!
誠に勝手ながら理不尽(笑)!!!

でも、大学同じ人は多々いれど、同じ大学かつ地元高校出身の人はなかなかいないので、許す!!!!!(笑)
(何様やねん)

前後するけど、
「踊って~!ちょっと、盛り上がりすぎ!
今から俺とじゃんけんして、勝った人だけ踊って」
って言い始めて、
じゃんけんしたら、あいこと負けた人は棒立ちになっとかなあかん時間がほんまに生まれて、
「チョキ(やったかな)出した人~!楽しかったな。
パー✋とグー✊やった人~!たちっぱなしやったな。
次は俺絶対グーを出します!勝った人だけ踊ってください!」

って全員パー✋出して踊った光景、素敵やん?ってなった!

なんというか、煽りの引き算の美学がすごいわ。
「盛り上がりすぎ!」ってなかなかライブ会場で聞かんよな(笑)

・「体育の日のままでいいやん」は、
体育の日のままでいいやん
名前変えんといてえ
ってひたすら言ってる曲(笑)おもろい。

・あと、バラード歌い始めたら途中で、同期で流れる声が
「中途半端な歌唱力やのにバラード歌い上げんな」
とか突っ込みはじめてわろた(笑)

・「感情のピクセル」分からんくてごめんね!!!

いちばんバンドサウンドっぽいのがこれやってんな。
おなかぽんぽんぽんのやっほー

・最後の曲は、むすんでひらいてとかにほん昔話のテーマソングが突然デスメタル?あれメタルなんか??になる、ってやつで
おりたためー!とか言われたけど突然デスメタル?になるからこわかってびびりまくった(笑)こわーーい!!

キリショーと岡崎体育さんが出てきてお話。

岡崎体育さんは、火曜日に大阪のエディオンアリーナでのワンマンを終えたばかり。
そんな大事なライブの後に出てくれてありがとうとキリショー。

岡崎体育さんは、さいたまスーパーアリーナでライブをするのが夢で、その夢が叶った後は一線を退いて楽曲提供メインで活動しようか悩んだ時期があったらしい。
その悩みを聞いてくれて、自分でも活動したほうがいいとすすめてくれたのがキリショーなんだって。
キリショーと京都で飲んだりしたらしい。
キリショーの人柄が伝わるエピソード。

次は四星球!
キリショー褒めてたけど、北島さんからすると
「名古屋の方が褒めてくれてた!」
らしい(笑)

四星球

1.運動会やりたい
2.鋼鉄のダンボーラーまさゆき
3.名犬ニッパー・ドッグンロール
4.クラーク博士と僕
5.妖怪泣き笑い

四星球もすごかったなぁ~

はっぴ姿で3人出てきて、3ピースバンドなんやと思ってたらボーカルさんまだ出てきてなくて、真っ赤な全身タイツで登場されたんはなんでやったんやっけ?!(おい)

1.運動会やりたい
運動会したいんです!って言い始めて、上下を木の実組とナナ組に分けられてスクワットさせられたり、バンギャっぽい動きでおりたたみしながら咲かされたり、1曲目からカオス(笑)

2.鋼鉄のダンボーラーまさゆき
2曲目はダンボール芸を作ってるのはギターのまさゆきなんです~!って、ギターの方が「まさゆき」ってでかでかと書かれたプレート背負ってやってた(笑)
影もしっかり「まさゆき」になっててシュール(笑)
ギターのまさゆきさんは赤のSG!

3.名犬ニッパー・ドッグンロール
所属しているビクターエンターテイメントのフェスがあるんです!そのフェスのテーマソングを作ったんです!と。
ビクターにはいぬのキャラクターがいるんです!ニッパーくんです!今日はニッパーくんが来ています!呼んできます!
と、ボーカル北島さん、去る。
登場したニッパーくんは、真っ白な全身タイツに早着替えした北島さん(笑)

4.クラーク博士と僕
この辺りで北島さん、真ん中まで行く!とフロアを真ん中まで泳いでいった…!
「男、おるやん!」
ってその男の子とめちゃめちゃがっちりラブ繋ぎしてフロアの真ん中に立ってんのおもろかった(そうしてな立ってられんのは分かってんねんで)

「今日は2番目に好きなバンドになりに来ました!!!」
「キリショーくんのことが空気と同じくらい必要なんでしょ~?それがエアバンドってことだと思うんです!!!」

って言ってた。ぐっと来る。

5.妖怪泣き笑い
キリショーくんを胴上げしてあげましょう!!
って、超巨大キリショーの人形出てきてわろた(笑)
下手のフロアをうようよ泳いで行った(笑)
まるで、キリショーの顔をしたタコやった。。。(笑)

「こんな、こっち(ステージ)観てくれへんとは思わへんかった!!!」

巨大キリショー人形は終わった後、誰かひとりあげるで!って言うてはってんけど、誰ももらわずに、すごい早さでうようよとステージまで戻っていった(笑)

最後なぜかMステのテーマ弾いてたのもおもしろかった(笑)

淡々と書いてきてしまったせいで岡崎体育さんと四星球さんのエンターテイメント全然伝わってないと思うねんけど!!ごめんね!!もっとおもしろく書けるはずやねんけどわたしの力量不足です!!!!

いやもうこのあたり、わたしもうライブどころではなかったのです(笑)

BREAKERZ、大丈夫か!!!!!
という気持ちでいっぱいで(笑)

いや、岡崎体育さんも、四星球さんも、異世界すぎるて。

わたしがBREAKERZメンバーなら、(ないけど)
絶対今頃楽屋で
「どおしよおおおおおおおおお」ってなってるうううう
って思ったら気が気じゃなさすぎて(笑)

でも、わたしは心で、
BREAKERZ!!!自分を!!!つらぬいて!!!」
って願いまくってました。

不安にはなったけど、でも、
BREAKERZなら絶対大丈夫」
って確信もあった。

キリショーからの紹介では、キリショーがBREAKERZがデビューしたての頃に、シークレットで出た池袋Cyberの話してた。
演奏力が別格だったらしい。歌広場さんと観てたらしい。

いつのライブだったのか、昔のブログとか遡ってみたけどよく分からなかった(>_<)

BREAKERZ

1.DESTROY CRASHER
2.BROKEN
3.激情
4.Miss Mystery
5.首が痛い(ゴールデンボンバー
6.SUMMER PARTY
7.灼熱

いつものSEに乗せてリズム登場。

SHINP、AKIHIDEさんと出てくるけど…………
メンバーコール少ない………!

DAIGOくんが出てくると歓声!

そして明るくなって初めて知る。


ドラム、悠にゃん。。!!!!!


びっくりしすぎて叫んだよね!!!!!

悠にゃん。。!!!!!

まじか、悠にゃんのBREAKERZ初ライブ、こんなところで観られるのか。。。!
まじで今日来てよかったわ。。。!

そして、1発目、何が来る?!って思ったら、SHINPの構えで察した。

まじか!

1.DESTROY CRASHER

やーーーばーーーいーーー!!!!!

今日のBREAKERZ、攻め方がやばい!!!!!

ピックスクラッチを見届けた後はほぼステージ観てないので記憶なし!
1曲目から「DESTROY CRASHER」最高!!!!

まだまだ最高は終わらない!
2曲目!

2.BROKEN

まーーーーじーーーーかーーーー!!!!!

BREAKERZの天才・SHINPによる暴れ曲セレクションを立て続けに披露するだなんて、BREAKERZさすがすぎかよ。。。!

「自分をつらぬいて」魅せるBREAKERZに、もう序盤から感動した。

DAIGOくんは拡声器で歌ってたね。

あ、そうそう!
AKIHIDEさんのギターはアリス2号(たぶん)だったんです。
コラージュつき。ひさびさの登場でしたね。
わたしは四星球さんがSGだから、ひさびさにチェリーちゃん来るかなと思ったけど来なかった~。。

ソロ回しめっちゃかっこよかったんだけど、最初のSHINPソロが上手からだと全くきこえなくてショックだった(>_<)
あのギターバトルとユニゾンめっちゃいいのにね。。
途中から音復活した気がして、ユニゾンのとこくらいからは聞こえてたと思う!

-MC-

DAIGO「Zepp DiverCityにお集まりのみなさんお元気ですか!
クソイベへようこそ~!
俺たちがBREAKERZです!」

じゃんじゃーーん!

DAIGO「俺たちあんまり普段“クソ”とか言うバンドじゃないんですけど!笑」

せやな。笑
DAIGOくんが“クソ”と言う度に違和感がはんぱないよ。笑

DAIGO「俺こないだ親戚辿っていく番組でジョン・レノンさんとかと親戚であることが判明したんだけど。
キリショーくんともきっと、親戚だと思います!
岡崎体育くんと四星球さんは、、、親戚ではないかな笑」

せやな。笑

DAIGO「今日出演されてるみなさんの中で、
恋に落ちるのは、

俺たちだと思います。」

DAIGOくんこういう他のひとと比較するようなことあんまり言うタイプじゃないから、DAIGOくんなりに緊張があったのではないかな~とおもう。。もちろん勝手な推察だけどね!

DAIGO「BREAKERZ100曲くらい曲あるんだけど、キリショーくんが2曲だけかっこいいって言ってくれた曲やります!」

DAIGO「KMIで行くぜ!
K クソ
M 盛り上がって
I 行くぜ~!!!」

DAI語間違ってたらごめんなさい!
クソ盛り上がってなんとか、だったはず!m(_ _)m

3.激情

悠にゃんの誘惑~!!!!
(ちがう)
(イントロのドラムの話ね)

♪暴走する~!
をDAIGOくんの歌声で聴ける、とても貴重な「激情」でした。
ワンマンじゃもうここ歌うDAIGOくん聴けないからね!笑

4.Miss Mystery

AメロのAKIHIDEさんの音があんまり聞こえなくてうえ~ん(つ﹏<)・゚。ってなってた。
こればっかりはイベントだからバランスとか難しいよね。。あとわたしの耳のギター聴き取り能力が低い。。

その後のキリショーが、音源流してるおかげでギターもめちゃめちゃきれいにバーン!って聞こえるから、いいな。って思った(笑)

Cメロはやっぱ前半はAKIHIDEさん弾いてない。
後半だけ弾いてるな~。メロディーアレンジしてる。

-MC-

DAIGO「楽しんでますかー!
いやあね、1曲目と2曲目でめっちゃ頭振ったから、めっちゃ“首が痛い”わ!」

お!(*゚д゚*)

5.首が痛い (ゴールデンボンバー

おおおおお~!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

めっちゃ10番勝負思い出した。

せやった、BREAKERZには、「対バン相手のカバー」という必殺技があったんやった…!感動。

同期とかもきちんと作ってあった。SHINPが作ったのかなぁ。めっちゃかっこいいカバーやった。

《ここから2020年4月22日 6時39分 追記!》

↑まで書いて書きかけのままメモに放置してたのですが、未来のわたしが困る時が来る気がするので、ここからはスーパーショートカットした上でアップします!
この先は中身が死ぬほど薄いですが、それは記憶の忘却によるものであり、ここから楽しくなくなったのではございませんのでご安心を…!

6.SUMMER PARTY
7.灼熱

この日に筋肉崩壊祭りの告知をしたらしい。
延期になっちゃったけど…この日もこわごわの参加だったけど、まさかコロナがこんなことになってしまうとは…。

鬼龍院翔

キリショーは若手ヴィジュアル系バンドのマチルダの楽器隊を当て振りサポートに。

チルダのギタリスト・一檎ジャムさんは、AKIHIDEさんをきっかけにギター始められたんですって!
この日以来ちょっと推させていただいてます。笑
背中に「ジャムしか勝たん」って書いたTシャツ着ててかわいかった。

1. Sick Lady・・・たぶん
2. Life is SHOW TIME
3.かまってちょうだい///
4.ギーガー
5.ブリリアントワールド
6.スイートマイルーム
7.バットエンディング
8.だからバイバイ

キリショー始まった瞬間安心しました。
「これ!!わたしが知ってるんこれ!!!」

キリショーのファンのみなさんの文化はよく分からないけど、何だかんだ今日のラインナップでいちばん親和性高かったのはBREAKERZだったんじゃないかなと思った。笑

-EN-

1.女々しくて

ラストは全員で「女々しくて」。

もうね。

「女々しくて」を踊るAKIHIDEさんがかわいくて死にました。
「女々しくて」を踊るAKIHIDEさんがかわいくて死にました。
「女々しくて」を踊るAKIHIDEさんがかわいくて死にました。

それ以外覚えてないので3回言いました。
これだけでチケット代の価値があったそうです(当日のツイートより)

ほんと爆裂かわいいが炸裂していた…。
AKIHIDEさんは最高。

AKIHIDEさんは最高で終わっちゃいそうですが、
この日を境に岡崎体育さんを好きになったし、
四星球は何だかんだ聴いてるし(鋼鉄のダンボーラーまさゆきがお気に入り)
キリショーも何だかんだ聴いてるし、
新たな音楽との出会いが楽しい1日でした。

BREAKERZは音楽性の幅が広い分、いろんなイベントにいろんなBREAKERZで戦えるからほんとに戦闘力が高いなと想いました。
頭から「DESTROY CRASHER」「BROKEN」の攻めセトリ、かっこよかった!

ありがとうございました!


f:id:cherryoulife:20200422065851j:image