*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ“PANTHEON” at 新横浜 NEW SIDE BEACH!!

f:id:cherryoulife:20170606010904j:plain

2017.6.3(Sat)
摩天楼オペラ
PANTHEON TOUR -the first movement-
at 新横浜 NEW SIDE BEACH!!
  
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
◇SET LIST
 
-SE- the RISING
1.PANTHEON
2.止まるんじゃねえ
3.BURNING SOUL
4.Diorama Wonderland
5.Mermaid
6.AM6:00に針路をとれ
7.ICARUS
8.SYMPOSION
9.何度目かのプロローグ
10.SWORD
11.Excalibur
12.Mammon Will Not Die
13.Curse of blood
14.ANOMIE
15.21㎎
16.PHOENIX
 
-EN-
1.Adult Children
2.クロスカウンターを狙え
3.SHINE ON
 
*********************************************
 
今日は40番台。上手に着地。
下手で観たい気持ちもあるんだけど、やっぱり上手が良い!ってなってしまう。
 
上手側のスピーカーの音が耳に激突しそうだったから、1個だけ持ってた耳栓を右耳に。1個なくした。
カタール航空に乗った時にもらったものだからライブ用じゃないけど、正しい判断だったと思う。
きっと音圧すごかった。
 
-SE- the RISING
 
1.PANTHEON
 
圧倒的な力強さを誇る1曲目。
無敵の摩天楼オペラを体現するかのような幕開け。
 
イントロや間奏のメインのメロディーは、ずっと、あやめさんのキーボードを主軸に聴いてたんだけど、今日は初めてじぇいさんのギターをきちんと聴けた!
音源で聴いてて思ったんだよ!じぇいさんのギターもめっちゃかっこいいんだよ!
 
ギターソロも今日も羽ばたいていて美しかった。
初めてわたしが「メタル」というものを掴んだ時の感触が、
「ギターがピロピロ、ドラムがドコドコ」
だったから、メタルのギタリストはとにかく速弾き!って人ばかりだと思っていたんだけど、じぇいさんはそうじゃなかったから衝撃だった。
「メタル」って未だによく分からないけど、こんなにも大空を羽ばたくかのような壮大なソロもメタルなんだなって初めて知った。
じぇいさんのギターは「メタル」というものの世界を広げてくれたなぁ。
ありがとうございます。
 
最後の大サビで、青を基調としていた照明が、ぱーーっと真っ白になった。
それと同時に、フロアも明るくなったの。
すごくすごく美しい景色だった。
 
1曲目からまるでクライマックスかよ………!
 
って1曲目から泣きそうだったよ。
大サビを歌い上げるそのさまの美しさと光と言ったら素晴らしかった。
 
2.止まるんじゃねえ
 
2曲目は「止まるんじゃねぇ」!
アルバムのラストを飾る曲を2曲目に持ってくる摩天楼オペラの止まるんじゃねえ具合が好きすぎる。
 
あやめさんのキーボードのメロディーが好きすぎる!
 
ソロのゆうさんのドラムがすっごい好き!いつもゆうさん見てる!
今日もかっこよかった!!!
 
-MC-
 
そのさん!横浜ー!とか言ってたよきっと!!
(覚えてなさすぎるだろうwwwww)
 
あ、お立ち台の話してた!!!!!!!!!!!!
 
そのさま「今日はお立ち台がある!!!!!
9年ぶりくらいに使ったよ!」
 
って言ってた!
ゆうさんも段差の上にドラムセットおいてて、ソールドアウトへの心遣いがほんとうにオペラらしくて素敵だなと思った。
セットリストもどう見ても満員御礼セットリストだし!
 
そのさま「BURNING SOUL!!!!!!」
 
3.BURNING SOUL
 
イントロのドラム、みんなが入るーーー!って直前でゆうさん盛大に間違えてたというか盛大に転がっていったんだけど転がったままそのまま勢いで曲に突入した感じになっていたw
ゆうさんめっちゃ笑ってたwwwかわいい!!!!
 
「BURNING SOUL」好きすぎる!!!!!!
 
ほんで安定と化してきている気がするじぇいさんとよーさんの絡みはここだったと思うんですが!!!!!
 
ぶっさんさんのカメラに!まるで!
ぱちん☆彡ぱちん☆彡
と音が鳴るかのようなウィンクを連発するじぇいさん!!!!!!!!!!
 
かわいい!!!!!!!!!!
 
それを!こっちに向けて!やるべき!!!!!!!
10,000,000,000人くらいちぬ人が出てくるけど!!!!!!!!!!!!
 
あのぱちん☆彡ぱちん☆彡って効果音が鳴りそうなウィンク!!!!!罪!!!!!!!!!!
かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
音楽ゲームクリティカルヒットなタイミングで押せた時に鳴るぱちん☆彡ぱちん☆彡みたいな音あるやん!??!?!
じぇいさんのウィンク絶対そういう音鳴ってるから!!!!
なんなら瞳からキラン☆彡キラン☆彡ってキラキラ飛んでるから!!!!!
 
…………なんの語りや。笑
 
相変わらず今日もあやめさんとじぇいさんの絡みもよーさんとじぇいさんの絡みもかわいすぎたんや。
よーさんとじぇいさんはいつもなんかしゃべってるんや。聴こえへんねや。
 
がおーーーーーーーーー。
 
(かわいいがキャパを超えると吠えたくなる)
 
4.Diorama Wonderland
 
イントロの同期聴こえた瞬間ああああーーーーー!!!!!ってなった…………!
 
かっこよかった………!
 
去年のまてんにょで初めて聴けた記憶が強くて、その時よーさんいなかったからよーさんめっちゃ噛み締めて観てしまった。(すみません)
 
この曲のイントロで同期が流れた時も、リズム隊めっちゃ笑ってた。一体何が……。
 
5.Mermaid
 
「Mermaid」だーーーー!!!!!
めっちゃうれしい!!!!!
 
「Mermaid」も「SWORD」もなんだけど、どちらも初めて摩天楼オペラを観た2015年5月17日に演奏してくれた曲なんです。
「Psychic Paradice」とかはもうこの日のクアトロの景色がよみがえることはないけど、レアな曲は聴けるたびにこの日の景色を思い出します。
それだけ、心に深く刻まれている思い出なんだなぁと、無自覚な自分の中にある思い出の強さが眩しくて、なんだかじんとします。
いろんな瞬間瞬間で、摩天楼オペラの音楽に出会えてよかったなぁって思います。
こうして、今でも初めて観たあの日のことを思い出すことも、よかったなぁって思える瞬間の、大切なひとつです。
 
“輝ける栄光も自分自身もそこにある”
 
という歌詞を、今のそのさんが歌ってくれる姿がとても力強くて。
とてもうれしかったし、「Mermaid」の歌詞は今の摩天楼オペラにぴったりだなぁと思った。
 
そして、この2曲が来た段階で、サイキック芸人のわたしは
「あ、今日サイキックないな」
って思いました!w
 
わたし「Psychic Paradice」なかったライブ今日が初めてだったかもしれない。
 
いや、サイキック芸人だけど、サイキック聴けなくてもいいねんで?!
だって今まで何回も聴いてるし!
何度聴いても毎度聞けても飽きることなく毎回大好きってだけで!!
 
サイキック芸人は「Psychic Paradice」が来ても来なくてもいつもたのしいです◎
  
6.AM6:00に針路をとれ
 
じぇいさんのギターすきーーー!
キーボード超すきーーー!
 
7.ICARUS
 
イントロのゆうさんのドラムすきすぎる。
めっちゃすき。絶対ゆうさん観てる。
 
SAT(スーパーあやめタイム)からのSSAT(スーパーそのあやタイム)のそのさん最高すぎた。
妖艶。
白熱灯みたいな色の照明に上から照らされるそのさまがほんとうに美しくて濃厚で最高。
 
そして今日は!!!
じぇいさんの終わりの轟のギターソロが!!!
長くて!とても迫力があって!かっこよかったのだ!!!!
すごくよかったのだ!!!!!!!!!
圧倒されたのだ!!!!!!!!
 
そして去りゆくそのさま。
 
8.SYMPOSION
 
本日のMVS(Most Valuable Song)をこの曲に捧げます!!!!!
 
今日の「SYMPOSION」は躍動感に溢れていて、とても、とても、かっこよかった…………!!
 
まず、最初にお立ち台に華麗に駆け上がったよーさんの美しさといったらなかった。
思わず上手から絶叫してしまった。
圧倒的な存在感。
めちゃくちゃかっこよかった。
 
見せ場という名のバトンをどんどん渡していくような構成の「SYMPOSION」。
あやめさんは固定のほうが中心だったからお立ち台行けなくて残念(>_<)
 
そして、じぇいさんに、
「乗れーーー!!!!乗れーーーー!!!!!」
とものすごい念を送っていたら、まあそれは届いてないと思うんだけど、
お立ち台にひょこって乗ってくれて、
「よしゃーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!」
って心の中で叫んだ。
 
遠慮なんてしなくていいのです。
ステージの中心の頂に登っちゃえ!!!!
 
「SYMPOSION」はすごく「青」のイメージの曲で。
でも今日の「SYMPOSION」は「赤」だった。
 
熱を帯びていて躍動感があって、ツアーを経て進化した「SYMPOSION」がここにはあった。
 
途中でよーさんが、じぇいさんに向かって
「ミスった。」
って言ってた気がして、その後の表情も硬かったから気になったけど、すごいかっこよかったしミスっててもわかんなかったしええの。
 
こんなに、淀みのない青だと思ってた「SYMPOSION」が真っ赤に燃え上がる瞬間を見られてわたしはとっても感動した。
 
9.何度目かのプロローグ
 
よーさんのベースソロは手拍子で!
あやめさんのキーボードめっちゃすきだーーー!
 
そのさん、おかえりー!
脱いでなかった!まだ着てた!
 
好きすぎる。
サビの裏のキーボードも超すき。
 
ラストにかけてのじぇいさんのギター超すき。
 
-MC-
 
わすれた!!
 
10.SWORD
 
「SWORD」といえば!よーさんピック!
途中でぴゅーいって飛んで行った!
 
やっぱり初ライブを思い出す。
 
11.Excalibur
 
そのさんの後ろのじぇいさんの速弾きかっこよくてすごいすき!!!!!
 
12.Mammon Will Not Die
 
拳のタイミングはあやめさんガン見。
 
どこか完全に忘れたんだけど、固定のキーボード弾いてるあやめさんにじぇいさんがまた、パチン☆彡パチン☆彡って音が鳴りそうなウインク連発してて、
 
それをさ!!!!!!!!!
前向いてやってくれたらさ!!!!!!!!!!!!!
10,000,000,000人!ちぬ人が!!!!!!!!!!!!!
出てくるんだって!!!!!!!!!!!!!
って思った。笑
 
もはやちぬ人を出さないための配慮なのかと思えてくる。
なぜあやめさんにウィンク!!!!!!
 
やっぱりじぇいさんはソロで大空に羽ばたくよね!最高ですよね!!!!
 
13.Curse of blood
 
ほーるどあっぷ!Curse of blood!
 
14.ANOMIE
 
-MC-
 
そのさま「いろんな曲を届けようと思っていて、ツアーも半分やると出尽くすもんだね!!!
横浜ではこの曲を歌いたいと思います。『21mg』」
 
15.21㎎
 
とても、とても、不意打ちだった………。
 
人生で4回目の「21mg」は、意外と早くにやってきました。
 
やっぱり、気づいたら泣けている。
 
前半はすごくすごく、そのさんにくぎ付けだった。
 
今までの「21mg」はいっぱいいっぱいすぎて、ぐるぐる回してで、指ぐるぐるするので精一杯だったんだけど、
さあ手を伸ばして、からみんな手を伸ばしてたんだね。はじめて気づいた。
美しい振りだなぁと思った。
ひとの手のかたちは美しい。
 
後半は、前の名古屋で聴いたときに、じぇいさんのギターがかっこよかったことを思い出して。
 
じぇいさんずっと観てた。
 
最後のもはやギターが主役なメロディーも、微笑みながら弾いてるじぇいさんを観ていたら、
「『21mg』が好き」
って言ってくれた名古屋のMCを思い出した。
 
「21mg」を好きになってくれて、こうして、かっこいいギターを弾いてくれて、ありがとうって心から思った。
 
じぇいさんのギターは淀みなく心底かっこよかった。
 
じぇいさんのギターが最高だった21mgだった。
 
今まで聴いてきた「21mg」の中で、いちばん、真っ白な感動に包まれた「21mg」だった。
「21mg」は、どう頑張っても飛翔の記憶がなくなることはないと思う。
でも、とても美しい思い出を重ねることのできた「21mg」だった。
この日確かに、悲しみがあまりにも大きすぎた「21mg」の記憶の上に、真っ白な感動が重なった。
いつか、乗り越えられる日が来る気がした。
もう、乗り越えられたような気すらする。
 
じぇいさんのおかげです。ありがとう。
 
16.PHOENIX
 
PHOENIX」。
無敵の力を誇ってる。
 
「PANTHEON」で始まり「PHOENIX」で終わるこのツアー、やっぱり最高だなぁ。
 
ソロで、じぇいさんどっひゃーーーって走って前来てくれたんだけど、ここでもお立ち台乗ったらよかったのに!!!!乗らなかった!!!!!
乗っちゃえーーーー!って念は飛ばしたんだけどなぁ。
 
-EN-
 
よーさんが登場。
 
よー「アンコールありがとうございます!
思ったんだけど、ここって、神奈川だよね?!?!
神奈川で2回連続でライブやるのって、初めてじゃない?!?!?!?!」
 
先週のPURE ROCK JAPAN(川崎)と2回連続って意味だったようなんだけれど、分かる人があまりにも少なくてw
フロアから「PURE ROCK?」って声が挙がって、そのさん
 
そのさま「よーやく理解した!!」
 
みたいに言ってた笑
よーさんも分かんない意味が分かってなくてかなり話漂流しかけたw
 
あやめさん「神奈川にもいっぱい箱があるんだよ!厚木とかにもあるし!
LUNA SEAも2回目のライブとかが〇〇だったりしたんだよ。
俺も出てたライブハウスがあったんだけどなくなっちゃった。
ここもね、昔からあるんだけど何回か名前が変わってて、今日も久しぶりに来たらステージが高くなってた!」
 
そのさん「そうだったね!」
 
あやめさん「昔はなんかステージが真ん中だけ出っ張ってて、俺たちは(かなり下がる)前がこの辺ですごい遠かったの!
でもいつの間にか埋まって。最初ちょっと違和感があったんだけどそれもきれいになり。ちょっと面影が床に残ってるけどw」
 
よーさん「ここね、昔から横浜メタル地獄ってイベントをやってて、HP見てたら今もやってるって知ってびっくりした!俺けっこう出てたの。14、5年前とかに!
ラッドのコピーとかしてた!メタルバンドとかコピーバンドとかが一緒に出てたんだよ!」
 

 
よーさん「もうひとつ初めてなことがあるの!
わかる?後ろの人はわかんないと思う!わかった?!?!?!そう!カラコンしてるの!!!グレーの!
なんかね俺モデルの仕事とかさせていただいてるじゃない?
もらったの。よかったら使ってくださいって。
Ti amoってコンタクトだったかな?
だから今日終わったら商品名とかツイートすると思うけど、それで売れたりしても1円も入ってこないから安心して!」
 
それはむしろよーさんにお金入ってほしい笑
 
いろんな初めてがあった横浜でしたー♪みたいな笑
 
あとあれやね、ジョイー!じぇいやー!のくだりが2回あったんやけど、今日は2回目
 
じぇいさん「じぇいやで?じぇいやで。。。」
 
って言ってて、
「タカシやで!」みたいに言うんやめえええええええええい!
って思ってましたごめんなさい!笑
 
あかんて!
「ジェイやーーー!」
で行ってくれ!笑
 
そしてそのさんが紙を取り出したから?!?!?!って思ってたら、ツアーのお知らせ!!!!!
 
ひとつひとつ読み上げてくれた!んだけど!そのさまが!
 
そのさま「ファイナルはここ!京都!京都MOJO!」
 
っていうから!「ここ!」って!
横浜かと思って京都で叫び損ねたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
京都ファイナルの発表の瞬間に立ち会ったというのになんということだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 
そのさまのぱかぁぁぁぁぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
 
ここからはあやめさんが大暴走してたw
 
あやめさん「富山は初めて行くんですよ!!!!」
 
よーさん「フィンランド来いとはさすがに言わないから!それに比べたら富山近いでしょ!」
 
(ヨーロッパ行こうとしてるよ…!予約はそろえたよ…!)
 
昨今ヨーロッパ情勢不安定すぎるから、話題にしてくれてありがたかった。
中止が検討されてもおかしくない情勢だと思うからね。
 
あやめさん「ヨーロッパは遠いと思うんですけどね、待ってくれている方がいるんですよ!!!」
 
はい。
静かに、おとなしく、異国の地に響く摩天楼オペラを拝見させていただきます。
さすがにこっちからついていく人がいるっていう前提はなさそうだったからすこし申し訳なくなった。
年1回の休みをぶち込んだやで…!
 
ツアーにまつわるいろんな話をしすぎて、
 
そのさん「そろそろアンコール行こう!」
 
って言ったの面白すぎたwwww
そのさんが止めたwwww
 
もうなんか、ツアー後半戦一発目というのにファイナルかのような話題の飛ばしっぷりだったからねw
 
1.Adult Children
 
あだちる!たのしい!
 
2.クロスカウンターを狙え
 
今日クロークに入れたバッグにタオル入れっぱなしにしてしまって抜こうとするのを忘れた!
ので手だけでいつもの5倍くらいの気合くらいで臨んだ!!!
 
やっぱクロスカウンターを狙え好き。めっちゃかっこいい。
 
うぉーーーうぉぉぉーーーのところ、あやめさんめちゃめちゃフロアまっすぐ見渡してくださるんだけど、ショルキーでこのメロディー弾いてはるんだなって思うとなんかもうすごくなんかもう感極まる。
あの真っ白な音すきすぎる。
 
3.SHINE ON
 
上手であやめさんとじぇいさんがばんざーいだのガッツポーズ的なのしていてかわいすぎてわああああってなってたら、その後下手でも3人でばんざーいってしてて、もうなんかかわいすぎて意味わからない。
どうした。もう。かわいすぎなのかよ。
 

 
終わってから、あやめさんがお立ち台に乗ってくれたからめっちゃあやめーーーって呼んだ!
かわいかった!!!!!!!
 
*********************************************
 
横浜最高でした!
ありがとうございました!!!!!!