読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ“PHOENIX RISING” at 福岡DRUM SON


f:id:cherryoulife:20161116033450j:image

2016.11.15(Tue)
摩天楼オペラPHOENIX RISING TOUR”
at 福岡 DRUM SON
 
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*******************************************
 
*SET LIST
 
SE♪the RISING
 
1.PHOENIX
2.RUSH!
-MC-
3.BURNING SOUL
4.Psychic Paradise
5.Round & Round
6.愛した人
7.あやめ
8.あの日のままの世界線に向かって
9.炎の人
-MC-
10.Eternal Symphony
11.GREEN WORKER
12.MASK
13.INDEPENDENT
14.ANOMIE
-MC-
15.何十年先も今日みたいに
16.喝采と激情のグロリア
 
-EN-
1.クロスカウンターを狙え
2.君と見る風の行方
3.GLORIA
  
********************************************
  
あ。
無敵の箱推しだから、最初にどこいたか書かないとこっち来てくれたとか言われてもわからないよね。
 
今日は上手側でした。すっごくあやめさんたくさん見えました!
でも近すぎて緊張で、全然観られなくてめっちゃそのさま観てしまった…。
すっごくかわいかったです…。
 
SE♪the RISING
 
入ってきた瞬間、あやめさんが髪型違う!!!!
バンダナがない!!!!
 
右サイドの髪を編み込みにして、いつもバンダナについてるふわふわの付け毛みたいなんを編み込みの後ろにつけてた。
左側はちょっと前によくやってたみたいなふわふわ巻き髪。
 
めーーーーっちゃかわいかった。
 
っていうか近すぎて緊張した。
 
置いてる方のキーボードは、鍵盤弾いているところがすごくよく見える。
すごく新鮮な視界でうれしかった!!!!
 
1.PHOENIX
 
1曲目はPHOENIX
 
近かった。
あやめさんほんっとにかわいかった。
天使や。かわいい。
近すぎて恥ずかしすぎてすごいそのさま観てしまいました。
申し訳ございません。
 
2.RUSH!
 
2曲目からRUSH!来た!
 
あやめさんの入ってくるキーボードの音って、つまみ芸なんですね!!!!!!
(芸っていうなよ!!!!!!)
 
ボリュームのつまみかな?違ったらごめん!をつまみながら右手でメロディー弾いてた!
それを初めて知った!
 
この辺かなぁ、よーさんとじぇいさんが上手側来て、なんか見つめ合ってた。
しかもなんか話してる。
恋人たちの囁きかよ………?!って思った。
確かGLORIAでも同じような光景が再来した。
 
ゆうさん、しゃんしゃんしゃんしゃん!!叩いてはった!!!!
この音好き!この音きこえる度にらっしゅの音や!好き!って今日1日思ってた!
(普段どれだけ聴いてないの…)
 
上手からゆうさん観てたら、「青く透明なこの神秘の海へ」の、サビに入る前はめっちゃゆうさん観てたなぁって思いだして。どんだけ海好きなんだろうね笑
(ベストの投票も海に入れたくらいなの…)
すごい光景がデジャヴだった。
 
せっかく無敵の箱推しなんだから、ゆうさんのドラム好きなところもいっぱい見つけたいって思った。
見えへんことも多いんやけど(>_<)
 
-MC-
 
そのさま「福岡ーーーーーーー!」
 
+「イェーーーーーーーイ!」
 
そのさま「前回は来られなくて、本当に本当に本当に悔しかった!!!
地震とか、道路に穴開いたりとか、いろいろ大変だったと思うけど、今日の俺たちは楽しむ権利がある!!!!」
 
3.BURNING SOUL
 
このあたりだったかなぁ。
よーさんがじぇいさんを時々お兄ちゃんのように見守っている。
 
よーお兄ちゃん
 
って感じで、その表情を拝める上手っていいなって思いました。
 
「BURNING SOUL」も、前半はだいぶユニゾン噛みあってきたような気がする…
後半はじぇいさん変えてる気がする……ユニゾンではないような…気のせいかなぁ…。
 
4.Psychic Paradise 
 
今日のサイキックも、そのさん1回目のオイエーーー!言うか煽るかしてくれた!!!
 
しかも!今日は!!!
戦って重圧に~どくどく体欲しがる~♪のところを、よーさんがコーラスしてた!!!!!
 
福岡からかなぁ…?
誰もここコーラスしてないんかぁ。ってあんさまの思い出を思い返したのは直前の岡山だったような気がするんだけどな。
コーラスよーさん素敵。
 
5.Round & Round
 
久しぶりだーーーーーーーー!
 
聴けるとは思ってなかったからうれしかった!!
 
Aメロもすごいしアウトロもすごいよね!
すごい‭引き込む音の要素いっぱい持ってる曲だよね!
 
サビでらうらうできるし最高◎
 
6.愛した人
 
愛した人~♪
そのさまのハイトーンボイスがすっごいすき。
 
あやめソロのため立ち去る4人。
マイクスタンドに残したマイクをいとおしそうに見やってから、はけていくそのさまが素敵すぎた。
  
7.あやめ
 
あやめソロ、今日は気持ち長かったような気がする!
 
最初のぞーーーーーーーーーーーーって音が入ると、いつも照明青く染まるんやけど、それが途中からぱっと消えて(たぶん真っ暗過ぎたからあれはミスなんじゃないかなぁ…)温かな光に包まれたのが印象的でした。
 
メロディーは、「あの日のままの世界線に向かって」
 
みんな入ってくる。
ギター持つときめっちゃ音してじぇいさんおぃぃぃぃってなる。
 
8.あの日のままの世界線に向かって
 
現れたそのさまはただただかっこいい。天を仰ぐ。
 
あやめさんのキーボードから始まるとぞわっとする!!!
 
ゆうさんのドラムすっごいかっこよかった。
 

 
昨日、余韻なく、とか書いちゃったけど、今日は歌が終わったら、
あやめさんがキーボードでつなぎのメロディーを弾いてた!
岡山絶対こんなんなかった!
 
「炎の人」のメロディーを使ってのキーボードアレンジ。素敵だった!
 
1日空いただけで進化する摩天楼オペラ最高か?!
 
9.炎の人
 
そして「炎の人」!
 
ギターソロを経て、
 
♪ああ 幾千の火よ………
 
のところ。
 
すごくね、「青く透明なこの神秘の海へ」が重なるよ。
照明も、すごく、温かな陽だまりのような色にすーーーっと変わるの。
その中で、伸びやかに歌うそのさまは、大いなる海原に出た船長のよう。
本当に美しいの。
 
「炎の人」だけど笑、ここに来ると、ああぁ、大海に出た………!と思うの。
とても素敵。
 
-MC-
 
そのさま「福岡!」
+「イェーーーーーーーイ!」
そのさま「いつの間にそんな声がでかくなったんだ!」
 
いえーーーーい!
 
そのさま「今回はベストアルバムでリクエストを募ったんだけど、それがまたすごい偏ってて。
メタル好きしか入れてないんじゃないかとか、これ手に入んないから入れただろとか笑いろいろあったんだけど、今日はその中から!結構上位に入ったこの曲を!
『Eternal Symphony』!」
 
10.Eternal Symphony
 
嬉しかったのと同時にすっごい覚悟した………!
 
「Eternal Symphony」は、今年のまてんにょ(よーさんはいなかったけど。。)で、あまりにもあんさまが、ギターヒーローで、かっこよすぎた思い出の曲だから。
ギターヒーロー!前回のメロディーだから。
 
意外と大丈夫だった。
そりゃ別物だけど。
やっぱりメタルの色だと合いやすいのかな。
 
絶妙にメロディーとかリズムが違ったりするんだけど、あんさまがいた時のオペラには、言葉がなくともがっちり合う、阿吽の呼吸、みたいなものがあったんだろうなと思った。
その、阿吽の呼吸、が存在していたあの頃こそが、奇跡だったのかなぁ。
 
今となっては、5人だったころの摩天楼オペラが、あまりにも欠けた部分のない満月のように感じる。
そんな、奇跡のような光景が先日まで続いていたことこそが、奇跡だったんじゃないかと思えてくるよ。
昨日はスーパームーンだったね。
 
11.GREEN WORKER
 
上手からめっちゃよーさんのベース観た。手元は見えない!
 
そういえばあやめさんのサビのキーボード全然ちゃんと聴こえないなぁ。
サビのとこめっちゃJanne Da Arcなのに!笑
 
今日はスピーカーよりも内側にいたから、きっとマーシャルからのギターの音が大きすぎて、なおさらキーボード聴こえづらいんじゃないかと思ったんだよね………。
後ろからだともっとバランスいいのかな。
  
12.MASK
 
誰かのために生きられる勇気を
自分のために生きられる勇気を
 
のところは、自分のために、でそのさまが左手を胸にぽんぽんってしていて素敵過ぎた!
 
13.INDEPENDENT
 
INDEPENDENT、ソロ回し1回分長くなってない?気のせいかな!
 
14.ANOMIE
 
今日のANOMIEすごいサプライズ!!!!
 
あやめさんとそのさまが上手の目の前にいて、窓ふきの時に
あやめさんが「マイクくれ!!!」みたいにそのさんに言って、
 
その「つっかえてる声をだせ!」あやめ「うぉーーーーい!」
その「ほんとの声をだせ!」あやめ「うぉーーーーい!」
 
って1本のマイクでやってた目の前で!!!!!!
 
しかも煽りの最後に最後あやめさん「福岡ーーーーーーー!!!」
 
って言った!レアすぎた!!!
 
-MC-
 
そのさま「水とか、着るものとか、あとひとつなんだっけ、住むところか。とかに比べたら、ライブや音楽って、絶対に必要なものじゃないと思う。
でも、衣食住、揃ったら、みんなでこうして音楽やれる場所で集まって、楽しみましょう。
これからも、ずっとずっと、福岡に来ます。
『何十年先も今日みたいに』」
 
15.何十年先も今日みたいに
 
最初の、あやめさんのピアノの伴奏でそのさまが歌うところは、青い照明。
バンドが入ってくるときに、すーーーっとあたたかい光が後ろから射して。
サビで、あたたかい、白い光に包まれる。
 
その、後ろから光を受けて歌うそのさまが、とてもとても美しいんです。
 
Aメロはすごく優しく歌ってる。
 
ウクレレっていうか…今日は第一音聴いて今日は銀だな!!って思った笑
音の色が。笑
聴きやすさレベルだとわたしの中では岡山が1番だな笑
 
でもね、なんか最近よくなってきた。
 
どんどんさ、そのさまが天井知らずにどんどんどんどん、良くなっていくんだよ!!!!!
 
すっごく引き込まれる。
すっごい最高。
 
あやめさんの鍵盤がほんときれいに見える位置だったから、上段のピアノから、上段ピアノ左手下段シンセ?右手の二刀流から、いつの間にか音ぽわぽわになってる上段まで、じっくり拝見させていただきました。
キーボードあれだけくっきり観られることってないからすごくうれしかった!
 
16.喝采と激情のグロリア
 
喝采!今ツアー初の喝采!
喝采派だからうれしかった…………!
 
喝采は、すごく赤のオペライトが似合うよね。
 
合唱もみんなで唄ってすごくて、その想いを引き継いだそのさまのアカペラも、本当に、全身で力込めて歌っているのがすごく分かってほんとうにすごい最高だった…!
 
そのさまも最高!って思ってくれているのが伝わってきた!!!!!!
 

 
終演してから、最後までステージに残ってくれたのはそのさまで。
 
そのさま「福岡!!!!ありがとうございました!!!!!!!」
 
ってガッツポーズだったかな?して言ってくれて、そこから深々と礼。
 
下手の袖(今日もドアだった)へと帰っていくそのさまの背中ににじむ達成感というか、やりきった感すさまじかった。
 
-EN-
 
今日はよーさんを先頭にぞろぞろ登場。
 
よーさん、手に例のぬいぐるみ持ってるw
でかいww
 
よー「福岡ーーーーー!」
+「イェーーーーーーーイ!」
よー「福岡ーーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーイ!!」
 
よーさん謎の爆笑wwww
 
よー「だってすごい返ってくんだもん!(ゆうさんに)やってみて!」
 
ゆーさん、よーさんマイクで 
 
ゆー「福岡ーーーーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーイ!!!」
 
よー「男子の声もすごいね!男子ーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーイ!!!」
よー「女子ーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーイ!!!」
よー「男子のラブライバー!」
+「いぇーい!(ひとりw)」
よー「まじ?まじ?」
 
ってぽーーいってぬいぐるみ投げてあげてた。笑
 
あやめさんも上手から参戦
 
あやめ「福岡ーーーーーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーーイ!!!!」
あやめ「ふ・く・お・かーーーーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーーーイ!!!!!」
  
そのさま参戦!!!
 
そのさま「福岡ーーーーーーーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!」
 
そのさま「………優勝♪」
 
そのさま おにかわ!!!
 
その後、じぇいさんもやる?って流れに!
 
じぇい「福岡ーー!」
+「イェーーーーーーーーーーイ!」
じぇい「ふ・く・お・かーーーーー!」
+「イェーーーーーーーーーーイ!」
じぇい「すいません。やってみたかったw」
 

 
あやめ「昨日ゆうくんとラーメンを食べに行ったんだけど、その時に馬刺し…馬専門店を見つけたから行きたい!」
 
馬?馬肉?みたいな笑
 
ゆう「昨日行こうって言ったけど講義の準備があるっていうから」
 
あやめ「そう。昨日は仕事してたの」
 
そのさま「でも今日移動だよ」
 
っていうか、明日熊本行くんだし熊本が本場だよ?みたいな話に。
 
あやめ「そっか!熊本で食べればいいのか!明日泊まりだっけ?」
ゆう「明日泊まりだよ!」
 
スケジュールばれる笑
 
そのさま「熊本は馬で、宮崎は鶏だよね。福岡は?魚?!?!」
 
魚って言ったの絶対友だちって分かったからおもしろかった笑
魚おいしかった!!!(ライブ後連れて行ってもらった)
 
そのさま「あとはとんこつとか、もつとか。そうかーー」
 
あやめ「前にあわびを食べに行ったよ」
 
って、岡山に引き続きまさかのあわびの舞!!!!!
 
えびの舞からのあわびの舞。
 
目の前で披露して頂いたんだけど、これ、やばい笑
 
両手頭の横らへんでウヒョヒョヒョヒョヒョってすんねん!!!!!(わからんわ)
想像以上の破壊力やこれは…………。
 
そのさま「!!!!
……………もう、やりたいんだね笑」
 
岡山のそのさまのリクエストにまさかの福岡で応えてくださいましたねそのさん……。
 

 
どのあたりか忘れたけど、ここらへんでゆうさんのドラムの前あたりに天井からひとすじ水滴が降ってきて、あれ?ってなって、あやめさんの話を聞けてなくって、
 
そのさま「今聞いてなかったでしょ!」
ゆう「うん」
よー「そこに水滴が落ちてね、そっち見てたの」
 
っていう一幕がありました。
そのあとライブハウスが汗かいてる。って言っててかわいかったの誰だっけ。そのさまかな~
 

 
で、何の話だっけ?
 
馬刺しの話だよ!ってなったけど馬刺しの話続きあったっけ?
 

 
もう順番わからんけどここにグラサントーク入れとこ!
 
よー「福岡ーーーー!」
+「いぇーーーーい!」
よー「熊本にも、来てくれるかな?!」
+「いぇーーーーーい!」
 
そのさま「すごいね、今の子は『いいともー!』じゃないんだ!」
 
よー「………全然意識してなかったwwwww」
 
爆笑よーさんおにかわ。
 
そのさま「昔ね、そういうね、番組があったんだよ。タモさんね。」
 
で、タモさん=グラサンって話から
 
よー「そういえばじぇいくんはいつもグラサンかけて登場するんだよ。あれってタモさんリスペクトだったの?」
 
ゆう「タモさん福岡出身だからね」
そのさま「おおー、戻すねぇ」
 
そうなの?そうだよ!
 
よー「しかもかけてるタイミングがおかしいんだよ。朝とか」
じぇい「したいんですけどね、忘れてるんですよ」
そのさま「○○ではご飯食べながらかけてたもんね」
  

 
あやめ「福岡のみなさんもいろいろあったと思うんですけど、うちらもいろいろあって、僕も上手にいたりするわけですよ。」
 
そうだね。
あやめさんがすごくいいことをおっしゃっていたんですが、わたし京都の民のくせに泣いてしまって覚えてません!!!ごめんなさい!!!!!!
エンターテインメントなMCレポだけで許してください!!!!
 
1.クロスカウンターを狙え
 
クロスカウンター大好き!!!!!!!!!!
今ツアー初!!!!!!!!!
ありがとう摩天楼オペラ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
クロスカウンターが!!!!!!!!大好きです!!!!!!!!!!!!!!1
 
2.君と見る風の行方
 
割と不意打ちで「えっ」ってなったあとに、
「まじか…」ってなりました。
 
地球で来られなかったから、地球の曲はやるとは思っていたけれど。
 
でも、きちんと向き合わないとなと思った。
だからきちんと聴きました。
 
っていうか、先にも少し書いたんだけど、ギターが大きすぎてキーボード全然聴こえなくって。
 
ギター聴くしかなかった。
きっと爆音のまーしゃるの音をそのまま聴いてたんだと思う。
 
もちろんニュアンスも音色も全然違った。
 
でも、そのさまとの追いかけっこの時に、頑張って、真正面から聴いたんですよ。
追いかけっこ終わった時に、
 
「ああ、今、乗り越えたな」
 
って思った。
 
冷静に聴いたら、風は結構忠実に弾いている方だと思う。
偉そうでごめんなさい。。。。
 
もちろんそりゃ、言いたいことはないわけじゃないけど、誰のおかげで今、こうして摩天楼オペラのライブに行けてるんだろうって思ったらそりゃじぇいくんのサポートのおかげだし。
 
彼全然見せないけど、曲覚えるのだって絶対大変にきまってる。
 
FCツアーの時に決めたはずの感謝の気持ちを、ここしばらく忘れちゃってた。
 
岡山と福岡で、現体制初披露曲が多かったから、その感謝をわすれちゃだめだなって思い出せた。
 
ありがとうございます。
 
だけど、幸せだった「君と見る風の行方」のあんさまの音の思い出は、これからの摩天楼オペラで折り重ねていく「君と見る風の行方」の記憶の重みで、どんどん薄くなっていくのかなと思うと、ただただ、ただただ、悲しくて泣いた。
 
新参はずるいって自分で岡山の感想に書いたけど、損なところがあるの。
これから先の未来の時間が、簡単に、大切にしたい思い出の時間を追い抜いてしまうこと。
 
再来年になったらもう、あんさまのいたオペラよりも、4人のオペラを好きな時間がこえてしまう。
新参はさみしい。
 

 
風だったと思うんだけど、よーお兄ちゃん(気に入った)がじぇいさんに向かって
「2!」
ってピースして笑ってた。
 
なんか間違えてたのかな~全然気づかなかったよ!!!!
 
3.GLORIA
  
最後は「GLORIA」!
 
楽しかった!!!!
 

 
すごい楽しかったです!!!!
ほんとうにだんだんと高まっていくのを感じる!
 
高みへ、高みへ、RISINGしてる!!!!
 
ありがとうございました!