*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

バンギャル用年末振り返りバトン2016

バンギャル用年末振り返りバトン*
 
◎今年行ったライブ&インストを教えてください
 
◆1月30日 摩天楼オペラタワレコ難波店
2月13日 摩天楼オペラ新宿MARZ
2月20日 SIAM SHADEZepp Namba
3月13日 小林太郎@福島2ndline
3月19日 摩天楼オペラ@郡山Hip Shot Japan
3月20日 摩天楼オペラ@水戸ライトハウス
3月27日 AKIHIDE@日本橋三井ホール
4月3日 AKIHIDE@梅田クラブクアトロ
4月10日 摩天楼オペラ@京都MUSE
◆4月17日 爆寸Ver.J@西九条BRAND NEW
4月29日 摩天楼オペラ@名古屋クラブクアトロ
4月30日 摩天楼オペラ@梅田クラブクアトロ
5月4日 摩天楼オペラ@EX THEATER六本木
5月21日 Angelo@BIGCAT
6月8日 Rayflower摩天楼オペラ@BIGCAT
7月3日 田澤孝介@LIVE HOUSE D(昼公演)
◆7月10日 摩天楼オペラ彩雨公開講義
◆7月10日 爆寸Ver.M@西九条BRAND NEW
7月22日 摩天楼オペラTSUTAYA O-EAST
7月23日 BREAKERZ豊洲PIT
◆8月7日 爆寸Ver.P@西九条BRAND NEW
8月17日 Being Guitar Summit@ビルボードライブ大阪
8月20日 中島卓偉@心斎橋Club JANUS
8月28日 Rayflower@梅田クラブクアトロ
◆9月11日 爆寸Ver.C@西九条BRAND NEW
9月14日 lynch.なんばHatch
10月1日 Waive@梅田AKASO
10月2日 摩天楼オペラ@渋谷WWW
×10月7日 摩天楼オペラ@江坂MUSE
10月8日 摩天楼オペラ@名古屋ell.FITS ALL
10月10日 SIAM SHADEグランキューブ大阪
10月15日 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ
10月16日 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ
◆10月28日 摩天楼オペラタワレコNU茶屋町
◆10月29日 摩天楼オペラタワレコ名古屋パルコ店
◆10月29日 摩天楼オペラライカエジソン名古屋店
11月3日 AKIHIDE@名古屋ブルーノート1部
11月3日 AKIHIDE@名古屋ブルーノート2部
11月6日 Creature Creature@心斎橋DROP
11月10日 摩天楼オペラ@京都 MOJO
11月12日 摩天楼オペラ@広島 Cave-Be
11月13日 摩天楼オペラ@岡山 CRAZYMAMA 2nd Room
11月15日 摩天楼オペラ@福岡 DRUM SON
11月16日 摩天楼オペラ@熊本 B.9 V2
◆11月27日 DAIGO@同志社大学
12月3日 BREAKERZ@福岡ドラムロゴス
12月4日 摩天楼オペラ@OSAKA MUSE
12月23日 摩天楼オペラTSUTAYA O-WEST
 
ライブ、インストアイベント、爆寸、トークショー、公開講義!(笑)
ぜーーーんぶ合わせて47本ですってよ!
 
11月頭おかしい。これに加えてグアム行ってたとかただただ頭おかしい。
  
◎一番印象に残ったライブは?
 
飛翔は悲しすぎて何も覚えていません(笑)
 
翌日のBREAKERZ Ⅸも、前日の悲しみが癒えなくて悲しすぎて何も覚えていないんですよね。申し訳なかった。
 
新宿のファイナルに行けていたなら迷わず新宿だったんだろうなぁ。悔しい…。
 
REDNIQSの赤リクのベストライブは、PHOENIX RISING TOURの熊本公演にしたのです。
  
でも、熊本公演がまるでファイナルかのように感動できたのは、FCツアーやインスト、そして、京都広島岡山福岡のライブの積み重ねがあったからなんです。
 
今年の摩天楼オペラはあまりにも目まぐるしくて、ひとつひとつのライブに色んな感情が巡ったし、いろんな思い出があります。
そのひとつひとつのライブが、今、わたしが、愛した過去と同じように摩天楼オペラを好きでいられる現在を手に入れるために必要なライブだったんですよね。
  
というわけで
 
今年の摩天楼オペラのライブ全部。
 
だめですかね。笑
 
初っ端から回答が重たくてすみませんね。笑
 
◎一番楽しかったライブは?
 
3月20日 摩天楼オペラ@水戸ライトハウス
 
みんな楽しかったけど、地球ツアーの水戸は特別です。
この日のライブは本当に、心の底から楽しくて楽しくて幸せでした。
そんな風に楽しくて幸せになれる空間を、わたしはこれまでBREAKERZしか知らなかったんです。

ああ、摩天楼オペラのライブも、BREAKERZみたいに、心の底から楽しめるようになったんだ。

そう気づいたのが水戸で、すごくうれしかったのを覚えています。
“楽しい”って気持ちの契機になったのは、間違いなく地球ツアーの水戸でした。

地球ツアーは、ライブに行く毎にどんどん摩天楼オペラの存在が大切になっていったツアーでした。
  
◎一番泣けたライブは?
 
7月22日 摩天楼オペラ“飛翔”
 
泣きすぎて記憶が薄いです。
  
7月23日のBREAKERZ Ⅸは、飛翔の記憶を喪失した状態でもう1度観たいな…。
大きな喪失の翌日に目撃するには、あまりにも眩しすぎた。
 
今年はいっぱい泣いたなぁ。
 
◎一番つまらなかったライブはあります?
 
ないです。
 
◎行きたかったけど行けなかったライブは?
  
7月5日 AKIHIDE@EXシアター
10月7日 摩天楼オペラ@江坂MUSE
11月19日 AKIHIDE@ビルボードライブ大阪
11月20日 AKIHIDEサイン会
11月23日 摩天楼オペラ仙台CLUB JUNK BOX
12月3日 摩天楼オペラ彩雨公開講義
12月9日 摩天楼オペラ@新宿BLAZE
12月21日 Legend Guitarist
 
仕事が休めなかったり、歓送迎会が入ったり、グアム旅行決めてしまってたり、地震が起きたり、BREAKERZ福岡とかぶったり、仕事が休めなかったり、仕事が休めなかったり、いろいろありました。
 
◎行きたくなかったけど行ってしまったライブはあります?
 
ない!
 
◎ライブで聞いて一番印象に残った曲は?
 

喝采と激情のグロリア

喝采と激情のグロリア

  
熊本で聴いた「喝采と激情のグロリア」で心の底から湧いてきた感動は、初めて摩天楼オペラのライブに行った2015年5月17日の感動と重なりました。
 
うまく言葉にできないけど、熊本の喝采と激情のグロリアは、すごい、感動した。
熊本の喝采が、わたしにとって新しい出発点だったような気がします。
 
◎一番良かった整番は?
 
見返したんですけどPHOENIX RISINGの熊本公演が1番よかったです。20番台。
 
AKIHIDEさんのブルーノートで2列目のセンターだったのが距離はいちばんかな…。
 
◎一番悪かった整番は?
 
BREAKERZⅨの1460番台です。
 
◎今年初めて行った会場、都道府県は?
 
新宿MARZ
郡山HIPSHOT JAPAN
水戸ライトハウス
日本橋三井ホール
LIVE HOUSE D
TSUTAYA O-EAST
豊洲PIT
渋谷WWW
名古屋ell fits all
心斎橋DROP
京都MOJO
岡山CRAZY MAMA 2nd room
福岡DRUM SON
熊本Be9 V2
福岡DRUM LOGOS
 
いっぱいありますね。まだまだ日本は広い。
 
都道府県は茨城県だけだと思う。
18きっぷで通過はしたことあるけど、上陸できたのは初めてだったんじゃないかなぁ。
 
ライブだと岡山も福島も初めてだったし、念願の九州遠征ができたりして充実した1年でした。
 
◎今年一番行った会場、都道府県は?
 
大阪17本が最多ですかね。数え間違ってるかも。
 
会場はね、ブランニューが4回で1位だ!笑
全部爆寸。
2位が梅田クラブクアトロ。3回。
 
◎ライブ前後のアクシデントやハプニングがあれば
 
今回遠征しすぎてめっちゃやらかした!
 
夜行バス予約する日付間違えるし、前々日に遠征決めて結局いけなくなるし、電車遅れて夜行バス乗れるか怪しくなるし!
 
思い起こせばVJSのすべてがハプニングでありアクシデントだよ!笑
 
仙台に行けなかったのは残念だったけど、他は最終的になんとかなったので問題なしです!
 
備えあればGLAY LUNA SEAを実感しました。
早めの予約は大切。
 
◎今年ゲットした戦利品
 
じぇいくんピック!笑
 
◎一番印象に残ったインストでの麺との会話は?
 
思い出すと反省しすぎて落とし穴の底に頭から突っ込みたくなるから秘密。笑
 
◎今年新たに好きになったバンドはあります?

Rayflower
Waive
 
年の瀬が摩天楼オペラに飲まれすぎておりますが、今年は田澤さんと出逢えたメモリアルな1年になりました。
 
これも摩天楼オペラをきっかけとした出会いですしね。
人生、何があるかわからないものです。
 
◎今年新たに好きになった麺はいます?
 
田澤孝介さん

この方を語らずに今年は終われません…。
 
◎今年一番楽しかったこと
 
ライブでいろんなお友達のみなさまにお会いできたこと!人生まるっと楽しいです。
みなさまいつもありがとうございます。
 
◎今年一番嬉しかったこと
 
摩天楼オペラが、羽ばたいてくださったこと。
大きな大きな出来事があったけど、それをも乗り越えて切り替えて、摩天楼オペラが大好きな現在が在ること。
 
◎今年一番悲しかったこと
 
摩天楼オペラからAnziさんがいなくなったこと。
 
今年っていうか、バンギャル人生においてJanne Da Arcの時が止まっていることの次に悲しいことです…。
 
◎今年一番怒ったこと
 
いろいろ怒ってると思うけど、都合の悪いことをわりと都合よく忘れるタイプであんまり覚えてない……。
こないだプレゼント買いに行ったケーキ屋さんの対応に家でめっちゃキレた笑
話すと長くなるので話しませんが笑(というかすでにいろんな人に愚痴ったすいませんw)
 
◎今年一番驚いたこと
 
飛翔の後の打ち上げの居酒屋で職場の先輩の結婚報告を聞いたときは絶叫しました。違うかw
 
Legend Guitaristの開催は驚いたなぁ。行きたかったな……。
 
◎今年何かやり残したことはある?
 
今年はないなぁ。
行きたくて行けなかったライブはいっぱいあるけど、行ける限りはやりきりました。
 
◎来年参戦が決まっているライブがあれば
 
BREAKERZの10番勝負に行きますよ!
GRANRODEOと超特急の日はチケット取れた♪
 
◎来年は今年よりももっとライブに行きたい?
 
来年BREAKERZ摩天楼オペラも10周年なので、全力で羽目を外す所存です。
 
バランスを見ながら行けたらいいなと言いつつ、結局全力で行きまくってると思います。
だって10周年だもん。
 
だって10周年だもん。
来年の口癖になりそうです。
 
◎最後に何かあれば
 
今年も1年ありがとうございました。
毎日楽しく、幸せに、大好きな音楽を愛しながら平和に生きられているのは、ひとえにみなさまが仲良くしてくださっているおかげです。
こんなわたしですが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。