*SAKULIFE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す、社会人の感情と日常の記録。

摩天楼オペラ "PANTHEON -the third movement-" at 京都MOJO

f:id:cherryoulife:20170926021354j:plain

2017.9.24(Sun)
摩天楼オペラ
“PANTHEON TOUR -the third movement-”
TOUR FINAL! at 京都MOJO
 
ありがとうございました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
*********************************************
 
摩天楼オペラのみなさま。
ファイナルの地に京都を選んでくださり、ありがとうございます。
心より御礼申し上げます。
 
最高に幸せなツアーファイナルでした……!
ツアーファイナルが京都だなんて、もしかしたらこの先一生ないかもしれない。
かけがえのない瞬間を味わうことができて、最高でした。
 
今日という日をわたし、来世まで忘れません。
 
*********************************************
 
*SET LIST
 
-SE- the RISING
1.PANTHEON
2..Curse Of Blood
3.BURNING SOUL
4.蜘蛛の糸
5.Adult Children
6.Psychic Paradice
7.SYMPOSION
8.致命傷
9.The Gambler
10.INDEPENDENT
11.Mammon Will Not Die
12.AM6:00に進路をとれ
13.21mg
14.WARRIOR
15.PHOENIX
 
-EN-
1.Eternal Symphony
2.クロスカウンターを狙え
3.SHINE ON
 
-EN2-
 
1.honey drop
  
*********************************************
 
今日の整理番号は、AKIHIDEさんのお誕生日でした。
 
ずっと下手で観てきたこのツアーも今日でファイナル。
しかも、20年間住んでいる京都での開催。
 
下手で締めくくろうと思っていましたし、
「今日は下手」
(っていうか今日『も』……)
って宣言してました。
 
しかし。
 
申し訳ございません!
上手に行きました!!
 
「これだけ下手で観ていて突然ファイナルで上手行くのもわけわからないじゃないですか」
とか言っといてこれですよ。
どういうことですかわたし。
 
違うんですよ。
 
入ったら…下手の平均身長が高かったんですよ…
 
でも、結果的に、今日という日を上手で観られたのは運命だったのだな、と思います。
 
上手だと、ここまで音がバランスよく聴こえるのかと感動でした。
 
下手だとリズム隊の音が厚い壁となって、ギターとキーボードがなかなか聞こえづらかったりするんです。
会場によって、また場所の前後によっても音の聞こえ方は変わってくると思うのですが、MOJOは上手でもすごくベースもしっかり聞こえました。
ギターもキーボードも、もちろんそのさんの声もドラムもばっちりだったので、音のバランスが最強でした。
キーボード、上手だとここまで聞こえるものなのかと感動しました。
下手にいるときはよーさんをいっぱい観てるから、そのぶんベース追ってるのもあるとは思うんですが。
 
この聴界で、今ツアー唯一の「SYMPOSION」を聴くことができて、とても幸せでした………。
 
今日、上手に来てよかったです。
 
-SE- the RISING
 
そのさん以外のメンバー4人が入ってくる。
アンプのほうを向いてるよーさんの背中がちゃんと見えて、あ、上手からでもよーさん見えてよかったーーー!って思いました。
後姿でも美しい。
 
あやめさんの髪がやっぱり伸びてる!
仙台の時のまりもみたいなつんつん後頭部が好きだった!!!!笑
つんつん!
 
そして思いのほか真ん前がじぇいさんでご……ごめん……ってなる(笑)
じぇいさんの真ん前なんて来たのものすごく久しぶりだ(笑)
 
そのさん登場。
 
1.PANTHEON
 
前半戦は、あのですね。
 
上手から観るよーさんがあまりにも美しくて…なんていうか…惚れ直しました。笑
 
(惚れてたんかい)
(みんなすきやねん)
 
角度が変わる新鮮さがあったのかなぁ。
 
上手から観るよーさんのお姿があまりに美しくて、見とれてしまいました。
ぞっとするくらいかっこいいな。
そんな言葉がふと、自分の中で生まれて、
ぞっとするってなんだよそれ、ぞくっとする、ああそれだ、それだよ。って自分で自分と会話してました。
 
ぞくっとするくらい、よーさん、かっこよかったです………。
 
でも、よーさんがかっこよすぎて自分のほっぺが削げそうになったから、やっぱりぞっとするくらいかっこよかったかもしれない。
すごく美しかったです。
 
2.Curse Of Blood
 
「Hold up!Curse Of Blood!」
のコーラスのよーさんかっこよすぎ。
 
っていうか上手に着地して下手のマイクスタンドちゃんと見えるなって確認した時から思ってた。
 
きっとここから観るコーラスよーさんめっちゃかっこいい。
 
予感は当たってた◎
 
ギターソロの時のベースかっこよくて好き。
よーさんかっこよかった!!!◎
(ギターソロの裏のリフ聴いてしまいがち)
 
ちょっとまって、ここまでよーさんのことしか書いてないよ上手にいたのに。。。
 
-MC-
 
そのさん「京都ーーーーーー!!!!!!」
 
熱い!って言ってくれていたに違いない!
 
そのさんここでもまだジャケット頑張って着てて、いやわたしこのツアーいちで熱いよ!??!
 
………脱がせてえ!!!!!
 
って思ってた(笑)
ジャケット2枚重ねてるんだっけ?下のほうをまだ着てたのよ。
脱がせてえ!!!
って思ってた割にそのさんいつの間にか脱いでたしなんならその後ツアーTシャツでひとりアンコールしてるのに気づいたのめっちゃ後だしどれだけそのさんLook atできてないねん笑
 
そのさん「『BURNING SOUL』!!!!」
 
3.BURNING SOUL
 
いつからだろう、「BURNING SOUL」がこんなにも大好きになったのは…………。
 
もうほんと聴いてたら気づいたらひとりでもびょんびょん飛びながら暴れてしまうくらい大好きな曲です………。
 
「BURNING SOUL」のソロでは満開にあやめさんに
\(*゚▽゚*)/咲けたーーー!!!!!!!
 
下手で満開に咲くの恥ずかしいので(なんでやねん)京都の1日で、下手にいたこの夏全部の総満開咲き時間を超えたとおもう。笑
 
あやめさんのお花畑を咲かせましたよ!!!
 
「BURNING SOUL」の時か忘れたんだけど、彩ちゃんピース!してソロ弾いてこっち向いて、みんなが咲いてるの見えたら
「うんっ」
ってうなづいて鍵盤に向き直るのめっちゃかわいくてもうほんと彩ちゃんかわいくてもうほんとだいすきなんですけど!!!!!!
 
じぇいさんのソロもかっこええわ!!!!!!
 
そして彩ちゃんとじぇいさんのユニゾン!大好き!
 
目を合わせなくても、それぞれがそれぞれに気持ちよく音を鳴らしたら、その音がカチッと合ってる今になって、去年の秋ごろの「BURNING SOUL」をよく思い出すようになったよ。
目を合わせても、えええ…ってなってたこともあったのになぁ。
この1年で本当に摩天楼オペラのいまの音はすごく力強くなったなぁって思うのです。
5人の音が共鳴して、渦巻いてる。
 
いつもは下手から観てるから、ユニゾン合戦の時、下手からあやめさんのお顔すごいよく見えるんだけど、今日は上手だったから全然お顔見えなくてびっくりした!
かみのけやん!ってなった笑
 
固定のキーボード弾いてる時のあやめさんのお顔観るなら下手ですねぇ。
 
今日も目合わせながら弾いてて、でも前みたいにずーーーっと合わせてるわけでもなくて、もう、目を合わせてなくても心で通じ合ってる彩ちゃんとじぇいさんの音の共鳴が最高なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
はぁ。
「BURNING SOUL」を愛してます。
 
4.蜘蛛の糸
 
Aメロのよーさんのベースかっこよすぎました!!!!!!!!!!!
 
初めて上手によーさんが来てくれたのはいつだったかは覚えてないな♡
 
「へーい!」
言うよーさんかわいかったし、
「はーい!」
言うあやめさんほんっとにほんっとにほんっとにかわいかったです…………。
 
「蜘蛛の糸」もこんな上手だとキーボード聞こえるもんなんだなってすごく新鮮でした……。
 
5.Adult Children
 
「BURNING SOUL」⇒「蜘蛛の糸」⇒「Adult Children」
………各時代を燃やし尽くす暴れ曲の数々。
闘いでした………!!
 
正直しんどかった(笑)
 
ラストのキーボードとギターのユニゾン、あるじゃないですか。
いいですよねぇ…………。
 
ここはバチィィィィって彩ちゃんとじぇいさんが目を合わせて、じぇいさんが舌べーーーってあやめさんに向かって出してた気がする。
 
6.Psychic Paradice
 
「Psychic Paradice」を愛してます!!!
セットリストが神化すると「Psychic Paradice」抜ける傾向にあるので今日は聴けないかと思った…………!
聴けてうれしい!もうほんと大好きです!!!!
 
よーさんの!コーラスが!上手から観ても!かっこよくて!もうほんと!だいすきです!!!
 
※ちゃうねん
※弦楽器隊が真ん前を見据えてコーラスしてる姿にめっちゃ弱いねん
せやねん
※(?)
 
あやめさんのオイエーピースもかわいすぎたし、もうほんと「Psychic Paradice」愛してる。
 
じぇいさんのコーラスも観たで!!
ちょっとさぼってたで!!!
さぼってる時よーさん確認したけどよーさんちゃんとコーラスしてたで!w
 
「Psychic Paradice」って上手で聴いたらこんなにキーボード聴こえるもんなんだなぁって思った(笑)
 
もうギターソロはあまりにじぇいさんのソロがなじみ過ぎて、元のソロが思い出せないなと思った。なんかしみじみ。
ソロで出てきたじぇいさんをクイッとそのさんがセンターに引き寄せてたのは「Psychic Paradice」だったかなぁ?曲違うかも。でもあれすごいよきだった。
 
あやめさんがショルキーで、「Psychic Paradice」を熱唱していて、その熱唱感がもう信じられないくらいかわいかった。
熱気がこもった空間で観る、かわいすぎる熱唱彩ちゃん。
いろいろ通り越してもはや妖艶だった。
なんか…………すごいプラトニックなエロさあった……………
 
そういう瞬間に、いまの摩天楼オペラの「生命力」を感じるような気がする。
熱情の中にはっとさせられる輝きが、ある。
 

 
そのさんが…………下手に去っていった…………!
 
去り行くそのさんの後姿を観てうれしくなったのはきっと今日が最初で最後。
 
「SYMPOSION」来る…………!
 
7.SYMPOSION
 
このツアー「SYMPOSION」に全く当たらなくて。
聴けるなら名古屋だと思ってたんだけど、聴けなかったからもう聴けないかなって勝手に思っていたんです。
聴きたかったけどしかたないなって。
 
でも、ファイナルでやってくれた………!
 
うれしい(T_T)
 
first movement以来の「SYMPOSION」最高過ぎました……。
 
今日、1番上手に来た意味があったのが「SYMPOSION」でした。
 
全員の音がきちんと聞こえる環境下で「SYMPOSION」を聴くことができて、ほんとうにうれしかったです。
今日上手に来たのは「SYMPOSION」が導いた運命だったのだと思いました。
 
あやめさんがちゃーんちゃーんちゃんちゃーん………って弾いた時の心の高鳴りといったらなかった…………!
 
そして手拍子煽るよーさん超かっこいい。。。
 
音源はすごくいっぱい聴いてたんだけど、ライブで聴いて改めて、
「そうだ、『SYMPOSION』はわたしが生まれて初めてインストゥルメンタルで心躍って拳挙げた曲だったんだ………!」
って思い出した。
インストゥルメンタルは棒立ちで圧倒されたい派、のわたしの心を躍らせ、気づいたら拳を挙げさせていたのが『SYMPOSION』でした……)
 
そして、最初のベース超超超かっこいいところでよーさんがセンターのお立ち台に………!
 
ここのベースも指使いも超かっこよくてすきだからセンターの高いとこ来てくれてうれしかった…!
 
っていうか、もう、よーさんかっこよすぎておののいた………。
 
我らがよーさん(?)
しぬほどかっこよかった………………。
 
ていうかしぬ。
 
思い出しただけで記憶のなかのよーさんが眩しくて目手で覆いたくなる。
それくらいかっこよかった。
 
圧倒され過ぎてわたしちょっと後ろに倒れてたと思う(ほんとすみません)
 
そこからは、じぇいさんのソロではセンターをじぇいさんに譲って、2人の見せ場のところは2人で目合わせながら弾いてて、すごく素敵だったなぁ…………。
 
彩ちゃーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!
 
咲くかんじじゃなかったけど、こころのなかではあやめさんに満開に咲いてました。
 
\(*゚▽゚*)/
 
クラップクラップして拳突き上げて、最高に幸せなインストゥルメンタルだぜ「SYMPOSION」…!
 
じぇいさん、途中まではセンターには来るんだけどお立ち台には登らなくて、
「登りなよ!!!!」
って心で叫んでたし、この心で登りなよって叫ぶやつ新横浜でもやったなぁって思いながらじぇいさん観てたら、
クライマックスのいちばん高まるところでお立ち台上がってくれて、
 
「よくやったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」
 
って言いたくなった。ごめん笑
 
もっと登りまくっていいのに。
 
今日の「SYMPOSION」最強で最高だった。
 
なんか、すっごい音を聴けているなぁって思った。
 
ステージの上で生まれる音の波が、最強にかっこよくて、ものすごく美しい瞬間を作っていた。
 
「ああ、この感動は、わたしの語彙力を超えたな」
 
って思った。
うまく言葉にできないのが悔しい。
 
でも、ステージの上で、わたしの言語能力を超えたすさまじいものが生まれている、それを目撃しているという感覚は確かにあった。
そして、そんな奇跡のような音を生んでくださっているのが、「いま」の摩天楼オペラであることがすごく、うれしかった。
 
1年の時の重みを感じた。
 
熱情のスペクトラムだ。
 
意味はよくわからないけどそう思った。笑
🄫いきものがかり 笑
 
「いま」の摩天楼オペラの音の熱が燃え滾る「SYMPOSION」だった。
 

 
「SYMPOSION」、プロローグをつながるバージョンしか聴いたことがなかったからどうするのかと思ったら、あのベースはなくて
 
最後のじゃーーーーんって音とともに
 
そのさん戻ってきたーーー!!!!!!
 
そして、
 
8.致命傷
 
致命傷のドラム始まって心底心震えた!!!!!!!!!!!!
 
かっこよすぎた!!!!!!!!!!!!
 
あやめさんのコーラスが!だいすきです!かわいい!!!!!!
 
-MC-
 
きっと「致命傷」で戻ってきた時からそうだったんだろうけど、ここでそのさんが黒Tシャツに着替えてひとりアンコールしてることに気づいた。笑
 
昨日もやったんだけど、って「The Gambler」!
 
9.The Gambler
 
名古屋は、摩天楼オペラの「いま」を体現している曲だな、って感動が大きかったけど、京都は楽しむこと優先で臨んだ!

じぇいさんのリフが印象的なイントロは、ヘドバンがわたしを呼んでいると思ったからめっちゃヘドバンした!!!たのしい!!!
 
Aメロで楽器隊全員「Wonder!(歌詞不明)」と掛け声!楽しい!
Bメロはうぉい!うぉい!うぉい!うぉい!って拳4回!!!
 
この、コーラス楽器隊総動員感めっちゃかっこいい。
ほんとやばい。
楽器弾きながら前向いてコーラスしてる人が好きすぎるので、下手のよーさん観てもコーラスしてて上手のじぇいさん観てもあやめさん観てもコーラスしてるこの景色最高過ぎる。
しぬ。
みんなだいすきだよかっこよすぎかよ。。。。。。
 
あ、あやめさんはかわいい♡
 
サビ終わった後のめっちゃ叫ぶ英語の歌詞早く知りたい!!!!!!!
とにかくすごくかっこいい!!!!!!!
 
そして!!!!!!!!!
ベースソロが!!!!!!!!!!
ある!!!!!!!!!!!!
 
楽しい曲すぎて記憶から抜け落ちていたけど!!!!!!!
ベースソロが!!!!!!!!!!
ある!!!!!!!!!!!!
 
上手から観るよーさんのベースソロかっこよすぎてしんだ。
 
10.INDEPENDENT
 
からの「INDEPENDENT」はシンプルにかっこいいが爆発
 
「INDEPENDENT」のライブ音源をめっちゃ聴いていたから聴けてうれしかった!!!!!!!
 
ソロ合戦であやめさんに満開に咲く
 
\(*゚▽゚*)/
 
あんさまいなくなってから満開に咲くことが減っちゃったんだけどさ、やっぱり満開に咲くのって楽しい。
満開に咲いてる景色って美しい。
初めて摩天楼オペラのライブ行った時のまるで応援合戦かよ?!みたいな咲き合戦がやっぱり大好きです。
すごく美しい光景だなって思うから、もうみんなじぇいさんにも咲いて前みたいに咲きお花畑合戦を取り戻したらいいよね、って名古屋で思いました。
じぇいさんに咲きお花畑の景色を見せてあげよう。笑
 
わたしは次下手に行ったらちゃんとよーさんに満開に咲くところから始めようと思います。
いつも5分咲きでごめんなさい…。
 
11.Mammon Will Not Die
 
「Mammon Will Not Die」、イントロカットするとやたらとさわやか大空飛び出すソングになるからふしぎ!
 
「Mammon Will Not Die」のうぉい!うぉい!うぉい!うぉい!の拳、よーさんがいっつも3回しか言わないからえっ3回だっけ?!って富山で思って、音源聴きなおしたらそのさんの歌とかぶるけど4回言ってて、よーさん絶対レコーディングで4回言ったこと忘れてる!よーさん3回だからもう3回で拳する~って思ってたら、名古屋でマイク通して言ってる時4回うぉい!って言っててええーーーーー!!って思った!!!!笑
よーさん富山は絶対3回だったのにーーーーー!!!!!!笑
それに合わせたのにーーーーーー!!!!笑笑
 
京都もちゃんとマイク通して4回うぉい!うぉい!うぉい!うぉい!って言ってた!
かっこよかった(((o(*゚▽゚*)o)))(かっこいいんかい)
 
12.AM6:00に進路をとれ
 
めっちゃ久しぶりだった!!!!!!!!!
first movement以来のこんにちは!
 
じぇいさーーーーーーーーーーーーん!!!
って感じです。すきです。
 
終始おしゃれ拳。
(おしゃれ拳:テンポ遅めの拳の愛称)
 
13.21mg
 
まーーーーじーーーーかーーーー!!!!
 
一緒の友達が大好きな曲なのでうれしかったです。
 
今日はさーーーてーをひらいいてーえーーから手を上に掲げてる人すくなかった。
あの振り好きでせっかくおぼえたんだけどな。
 
そして最初のメロが終わってからの静寂。
これを創れる摩天楼オペラとオペラーのみなさんはやっぱりすごいと思った。
 
じぇいさんが「21mg」好きって聴いた日から、ライブでこの曲を聴けるといつも、じぇいさんにありがとうって思う。
今日もかっこよかったです。
 
でふすぱおぺらで聴けた時は、フラットに聴けると思ったけど、今日はまた飛翔の日のことを思い出した。
 
昨日名古屋で「地球」を演奏して、帰り道に、
「あえて『地球』を選択するという行為には、どんな想いがあるんだろうね」
って話していて。
 
そのさん観てて、名古屋の「地球」のそのさんも、めっちゃ素敵だったんだけど。
「21mg」のそのさんの熱のこもり方も、凄まじいパワーがあって。
 
また、感動が語彙力を飛び越えてしまったなと思ったんだけど、すごかったんだよ。
「21mg」のそのさん。
 
その姿に、正直悲しすぎてあんまりもう覚えてないけど、飛翔で、声枯らしてしまったそのさんの姿が浮かんだ。
 
思い出さないのかな。って思った。
いちファンのわたしですら思い出すことが少なくなってきたくらいだから、もう乗り越えられているのかな。わからないけど。
 
でも、「地球」も「21mg」も、見なかったことにする過去、を作るんじゃなくて、向き合って乗り越えていく姿勢の現れなのかなってわたしは勝手に思っていて。
 
そういうところが、すきだなぁ。
 
って思いながら、もう凄まじい力をもったそのさん観てたら、泣けてきた。
 
こないだ大阪で「21mg」聴けたときにおもった。
よーさんのベースかっこいいねん。すごい上手にも響いてた。
 
どうして「21mg」と向き合うのか、演奏してる時、みんな何を想ってるのか、わからないけど、聴けてうれしかった。
 
-MC-
 
はぁ。
 
「21mg」からそのさんのMCがうれしくて号泣したんだけどなんて言ってたかな…。
 
そのさん「京都をファイナルに選んでよかった」
ってきっと言ってくれた。
 
そのさん「『PANTHEON-PART2-』完成しました。」
 
ニュアンスを忘れてしまった………。
泣くと記憶も流れていくの…。
 
「平日は作詞作曲してレコーディングして、週末はライブして、サラリーマンだ。笑
この夏はほんと、休みは微塵もなかった!笑
『PANTHEON-PART2-』は、ライブをやっている中でできた曲たちです。
家でパソコン観てるだけじゃ、いい曲は書けない」(ニュアンス)(もっと、言葉の選び方が素敵だった)(さすがそのさんすぎた)(感動でつたたーーーって泣いた)
 
人と人との熱から、いい音楽は生まれる。みたいなことを、おっしゃっていた。
京都でその言葉を聴けて、うれしかった。
泣いて忘れてるけど…。
 
今、わたし仕事大変かもしれなくて。
あかんって思ってるけど、ほんと週末の摩天楼オペラが心の支え、にしたくないけどなってしまってる部分がどうしてもあって。
ほんとに頑張ろうって思える力をもらえて、力、いただきっぱなしだなってずっと思ってて。
 
しかも、ほんと平日はレコーディング、週末はライブで、わたしが楽しみや力をいただいてるのと引き換えに、ほんとオペラのみなさんは休みがなさすぎるなって思っていて。
すごく疲れるだろうし、お体も心配だし。
 
でも、そんなライブに行くっていう存在が、音楽を生み出す力の1/10000とかに、なってるんだなぁって、たしかに思えて、すごく、うれしかった。
 
そのさん「WARRIOR!」
 
14.WARRIOR
 
ラスト1曲前に新曲「WARRIOR」が来る、このツアーで育てた証を見せるファイナル感最高過ぎませんか!
 
あやめさんのキーボードソロ!からのぉぉぉぉぉぉぉ
 
よーさんのベースソロ大好きなんです。
 
手元が最高に素晴らしいんです。
ピアノ弾くみたいなんですよ。
 
その、手元が、もう絶対上手からじゃ見えない手元が、ソロの時だけ、人と人の間をすり抜けて、見えたんですよ!!!!!!!!
 
運命か!
 
って思いました。
本当に間奏のベース大好きです。
 
もう、間奏の展開最高過ぎると思う。
 
ゆうさんのしゃーんしゃーんしゃーんしゃーんからのじぇいさんの速弾きも大好きやし、1回インターバルを置いての疾走感あふれるギターソロも最高やわ。大好き。
 
15.PHOENIX
  
既にMCで泣いてるのに、「PHOENIX」の歌詞はだめだった。泣いた。
 
ああ 叫びだしそうな夜を 終わらせてくれたのはいつものように
僕が愛した 僕らが愛してきたもの こんな音だった
 
「21mg」をどんな想いで歌ってるのか、なんて思ったけど、「PHOENIX」こそ、歌うたびに噛み締める想いはどんななんだろう。
普段あんまり歌詞を軸に音楽聴かないけど、そのさんは言葉を軸に歌ってるに違いないから、こんな時ふとどんな気持ちなんだろうかと、思う。
 
すごい泣けて泣けて仕方なかったけど、はばたーーーけーーーーとか逆流の滝(って呼んでる)やったりしてるうちに音楽の力がわたしの涙を鎮めてくれました。
 
あとよーさんのベースソロかっこよかったです!!!!
 
ギターじぇいいいい!!!ってそのさんに言われて飛び出してくるまでのじぇいさんの一部始終ひさしぶりに見届けて、じぇいさん最高やわぁって思いました。
 
-EN-
 
もうね、めちゃくちゃがんばってアンコール呼んだ。
わたしの目指す先はダブルアンコールだったから。笑
 
そのさん:パーカー(熱くない?)
よーさん:パーカー(あけすぎ)
あやめさん:ドルマン(かわいい)
じぇいさん:黒Tシャツ(はんそで!)
ゆうさん:ドルマン(かわいい)
 
で登場!
 
第一声誰だっけ…名古屋はよーさんだったなー
 
彩ちゃんかなー!
今日MC長かったな!なんの話してたっけ!講義の話だ!
 
あやめ「ここまで休日ばかりのツアーも初めてだったよねぇ」
 
さっきの休みは微塵もなかったのMCたぶんここだったなw
 
あやめ「京都は講義でよく来てるからわかってきたよ!MOJOのあたりも結構歩いてる。
お店も結構わかってきたよ!
あいかきょうってV系ショップもあるんだよね。行ったよ!」
 
えっ知らないんだけどw(漢字もふわっとしかわからなくて変換できなかったんであきらめましたすみません!)
 
そのさん「バンドじゃなくて?」
 
あやめ「バンドもお店も同じ名前らしい! 
ハロウィンの前日に公開講義があるからよかったら来てね!俺は大阪のホテルにスーツで向かうからね!みんな(メンバー)講義来てもいいんだよ!」
 
そのさん「いいわ。飲んでるわw」
 
来てあげてよぉ!
 
あやめ「スーツだと帽子が被れないんだよね!」
 
どういう話の流れか忘れたけど、そのさんが「赤髪の時はスーツ着てたの?」って。
 
あやめ「赤髪の時は最初のトークショーみたいなやつだけで、その時は私服だったんだよね」
 
はい。さようでございます(参加組)
 
あやめ「赤髪の時って結構帽子をかぶるんだよ!でもスーツだと被れないから!」
 
どっかでハロウィン全部違う衣装だよ!
勝手わかってないよ!みんな仮装するの?って言ってたとおもう。
メイクも衣装も全部違うらしい(((o(*゚▽゚*)o)))
あ、写真ちゃんと残してくださいね!クリスマスみたいに残らないのやだよ!
  
よーさん「今日まともにしゃべってないから話していい?!?!」
 
ってもうなんかもうよーさんすきですありがとうございます
 
よーさん「昨日も言ったんだけど、10周年でこんなにもいっぱいライブができているのはみんながこうして来てくれるおかげです。ありがとう!」
 
せっかくだし写真撮ろう!ってなって、そういってくれるのもよーさんで。
すきです。(なんで上手にいた日のレポなのにこんなよーさんばっかりなんだろうか)
プロに撮ってもらおう!って言って出てこられたのがぶっさんさんだったときの安心感!!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
321はい!(とカシャが同時でわろたw)
 
あとよーさん自撮りしたり、よーじぇいで自撮りしたり、彩ちゃん撮ったり、自由だったしかわいかったです。
 
申し訳ございません。
もっともっとちゃんとお話ししてくださったのですが忘れました。
京都でもきちんと伝えてくださってありがとうございます。
 
ここまでMCレポができないくせにここまでライブレポが長くなると思ってなくてほんと今絶望してます……MCレポ目当てでご覧くださってる方がいらしたら本当にごめんなさい……。
 
あっちょっと思い出した
 
よーさん「このツアーでは新しい曲だけじゃなく古い曲も結構いっぱいやっていて、そんな古い曲も新しい曲も、受け止めて弾いてくれるじょいくん!改めて、ありがとう!」
 
じぇいさん「じぇいやーーーーー!!!!」
 
じょーい!じょーい!
 
じぇいさん「じぇいや!じぇいや!じぇいや!」
 
よーさん「せっかくだからしゃべりなよ」
 
じぇいさん「(聞き取れなかったw)」
 
そんだけかい!w
おませさんよねじぇいさん(?)
 
いい意味でもじぇいさんがいてくれるの当たり前になりすぎてたけど、本当にありがとうございます。とよーさんのおかげで改めて思いました。
じぇいさんありがとうございます。
こういうところやっぱりよーさん素敵だなぁって思います。
 
全員話す?ってなって、ゆうさん話そうとするんだけど
 
よーさん「前でしゃべりなよ」
 
ってもうよーさんほんとうにGJ過ぎる
 
ゆうさん前のお立ち台にw
天上低いから目がぎりぎり見えるかくらいの高さになるw
 
ゆうさん「サバを読んで175センチ、これくらいです」
 
よーさんが横にならんで背比べーみたいになっててかわいかった。
 
ゆうさんがなんて言ってたかすいません忘れました……
 
ゆうさん「35歳になりましたがこんなにもツーバスを踏めるとは思ってなかったです!」
 
誰かが
「今日踏んだツーバスの回数を書いてそれと写真撮ってライブ後アップしたらいいよ!」
って話に。
 
ゆうさん「俺はアスリートじゃないよ!」
 
あやめさんがアプリ作ったらいいじゃん!って話になって、
 
あやめさん「なんかセンサーに触れたら数えるようにするアプリとか作ったらいいんだよね!」
 
そのさん「それ作ってよ!」
 
あやめさん「考えてみるよ」
 
そのさん「なまえはエメドラね!」
 
かわいい。エメドラ実用化求む!
学生さんと協力したら作れそう。笑
 
そして告知が。
そのさん紙持ってる。
 
そのさん「PANTHEON codaは最終楽章って意味だけど、-overture-また始まります!笑
2月24日大阪MUSE!」
 
あーーーーんさまの誕生日ーーーー………………。
 
1発で覚えたよ…
 
そのさん「2月25日名古屋ell fits all!
そしてGRAND FINALE!3月2日金曜日!EX THEATER ROPPONGI!」
 
………………………!
 
平日…………。
 
なんでここまで休日ばっかりだったのにこんなしんでも行かないといけないツアーファイナル平日の3月なのだ。。。。
 
決めた。
わたし、仕事がんばる。
強い女になる。
仕事頑張ってるから休みくれって言う。
言えるような強い女になる。
 
地球ツアーファイナルのあの景色を思い出す。
何も知らなかった5月4日。
 
あの日観た景色は、4人にとってどんなだったんだろう。
 
あの景色だけは、絶対に絶対に絶対に超えたい。
あの日のほうが、って絶対思ってほしくない。
絶対に絶対に絶対に。
 
EXシアターのキャパは1700くらいらしい。意外と少ない。もっと入りそうなのに。
 
とにかく、わたしは。
しんでも、その1/1700になりたい。
 
でもなぁ…強い女になれたとて今の職場やすみづらいわ…
 
戦いは終わらないよ…
 
そのさん「そろそろアンコールやる!!!!
『Eternal Symphony』!!!!!!!」
 
1.Eternal Symphony
 
豪華なセットリストでありがとおおおおおおおおおおお
 

 
そのさんがタオル取り出したから、
「悲哀来たらしぬ!!!!!!!!」
って思ったら
 
2.クロスカウンターを狙え
 
クロスカウンターだった!!!!!!!(大好きです!!!!!!!)
 
あやめさんの「へーい!」めっちゃかわいい。ほんとかわいい。すき。
 
あと、じぇいさんのギターはクロスカウンターとか致命傷が似合うなと思う。
 
「WARRIOR」のカップリングに「クロスカウンターを狙え」のライブ音源が入ってるんですけど、わたしこれ聴いてびっくりしたんですよ。
 
こんなキーボード聴こえるもんなの!!!!!
 
って…笑
ほんと下手いるとリズム隊の強靭な音の壁に阻まれてキーボード聞こえづらいんだって…。
 
今日は上手にいたからすごいキーボードきこえてうれしかった!
これだーー!!!ってなった笑
 
ライブ音源のそのさんの「せーの!」がめっちゃかわいくて、ライブ始まる直前に
「かわいい」って言ってたから、もう「せーの!」のとこそのさんガン見したしそのさんめっちゃかわいかった♡
 
せーの!かんぱーーーーーい!
 
うぉーーーうぉううぉーーーのとこのばんざーーーーいも、みんなばんざーーーいしててすごい美しい光景だなぁって思った。
みんなの掲げて揺れる両手が刈り取り前の稲穂のようで美しかった。
 
すごい一体感あった。
みんなで万歳して、みんなで歌って、最高だった。
 
そのさん「SHINE ON!!!!」
 
3.SHINE ON
 
「喝采と激情のグロリア」も「GLORIA」もやらないとは思わなかった。
「SHINE ON」でファイナルが終わるだなんてぜったいに帰らない!!!!!って思った笑
 
いやーーーでもあいかわらず「SHINE ON」すごかった。。。。。
 
まず上手。上手。上手ですよ。
 
ACCIDENT-PART1-!!!!!!!!!!!
 
あやちゃんじぇいちゃん。
きみたちカップルかよ。
いやもう迷いなくカップルだと思って観てるけど。笑
 
もうなんか戯れがかわいすぎて学園ドラマ観てるかのようなときめき。
 
彩ちゃんじゃーーーーんで
(/゚▽゚*)/ってしてるしもうかわいすぎていみふめい。
 
じぇいさんのギター弾いてるし!
じぇいにゃん!あやちゃんの胸のあたりで両人差し指つんつんすんのやめろぉぉおぉぉぉぉ
 
ちちくるな!!!!!!!!!!!!!w
 
ってぞみぞみに言ったら
「その単語は出てきたけど言うのやめたのにwwww」
って言われたw
 
いやまじあやちゃんの胸のあたりから両人差し指ひっこめろまじ!!!!w
 
しかも、なんか2人並ぶとなんかよくわかんないけど彩ちゃんのほうがちょっと背高いねん!
女の子(彩ちゃんをおとこのことみられなくてほんとすいません)のほうが背高い感じ、まじこの思春期のカップルにありがちなやつやん!!!!
 
ああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
 
かわいい。(ぱたり)
 
でもじぇいにゃんが下手に出張していったからもうあかんねん
 
ACCIDENT-PART2-!!!!!!!!!!!
 
無表情で見つめあうよーじぇい。
 
見つめあってもずっとベースは弾き続けるよーさんのかっこよさ破裂する
 
無表情で見つめあうよーじぇい。
 
。。。。。。。。
 
。。。。。。。。
 
。。。。。。。。
 
じゃーーーーん!└(・ω・)┘└(・ω・)┘!!!!
 
かわいすぎる。
2人して爆笑するし。
かわいすぎる。
しかもよーさんじぇいにゃんのリーゼントにピック埋め込むし。
てつこかよ。
もう。
なにしてんの。
かわいすぎる。
しぬ。
 
ぱたり。
 
しかしわたしの
ACCIDENT-PART3-はここから始まるのであった…………
 

 
終演後。
 
珍しく5人手つないでありがとう!!!!!!って言ってくださって。
 
その前か後か、わすれたけど。
 
よーさんいつも、ペットボトルは下手で投げてるイメージだったんですが。
あんまり覚えてないんですけど。

なんか、上手に来はって。
 
なんか、目の前で。
(わたし5列目とか6列目とかだったかな?そんなもんだったとおもうんですけど)
 
ペットボトル、投げはったんですよ。
 
そしたら。
 
なんか、あんまりよく覚えてないんですけど。
 
すぽって。
 
手の中に。
おさまったんですよ。
 
 
 f:id:cherryoulife:20170926021421j:plain
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。
 
。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
 
 
永遠に思えた5秒後くらいに大絶叫しました。
 
だってなんか、よーさんのペットボトル来たうえええええってなった記憶ないねん。
なんか気づいたらもんのすごいダイレクトキャッチしててん。
この運動神経0むしろマイナスなわたしがですよ。
 
人生初の京都ファイナルで、人生初のダイレクトキャッチを。
わたくし、よーさんに捧げました。
 
いやいやいやいや。
これが京都で、ファイナルで、ってちょっと、出来過ぎていると思うんですよ。
 
場所はなぜか上手ですが。。笑
 
よーさん。ありがとうございます。
来世まで連れていくたからものにします。笑
 
うれしくて気を抜いたら倒れそうでした。
 

 
でも、今日の使命はダブルアンコールを実現させること!
めっちゃ呼びました!
PENICILLINみたいな曲流れてんな!誰の曲やろ?MOJOのセレクト?とか思ってたほんとすいません笑
 
-EN2-
 
そのさん「曲を聴けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!」
 
わたし「??????????????」
 
そのさん「『PANTHEON-PART2-』の曲を初めて流してたのに!!!!!!」
 
うっそーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!
 
え、圧倒的PENICILLIN感…………?!
たぶんアルバム出たら感じないんやろうな…
そのさんの声に気づけなかった自分がショックやわ…
 
もう何がどうなってはにどろに突入したか忘れた!!!!!
 
よーさんは、脱いでた!!!!!!!!!!!!!
 
1.honey drop
 
このテンポのジャンプ超苦手!!!!!!
 
今日ステージ上はあんまり咲いてなかった!!!!
でも彩ちゃんかわいかった♡
 
上手に来られたよーさんの乳首を普通に直視できるようになってしまって、まだ自分がひとつ人としてあかんくなったなと思いました………。
 
しかし、上手のよーじぇいが。
 
よーさん。
じぇいさんの肩に手をかけて。
ちょう。
見下し目線。
 
じぇいにゃん。
ちょう。
上目遣い。
 
いや。
よーさん。
見下し目線。
うつくしすぎる。
 
彫刻のように美しい。
 
しかも。
じぇいにゃんの。
肩に。
手おいてるけど。
 
たしかここは。
ずっと。
ハンマリング?
左手の運指だけで。
ベース。
弾いてた。
 
美しすぎるし、ベースは絶対弾いてるし、そういうところすきすぎるし、美しすぎるし、むりぽん。
ぽんぽんぽん。
 
改行鬱陶しくてごめんなさい。
 
みんなで
\(*゚▽゚*)/\(*゚▽゚*)/\(*゚▽゚*)/
できるのすごい楽しくて、ほんと一体感感じられてすごく楽しかった…………!
 

 
ダブルアンコールの時やったと思うねんけど、彩ちゃんがそのさんと後ろ向いてお話。
 
そのさん「『PANTHEON-PART2-』11月15日発売です!」
 
言ってくれてうれしかった!
ライブ告知もうれしかったけど、やっぱり待ち望んだアルバムの発売日をそのさんの口からききたかった。
あやめさんが言ってくれたのかな?
ありがとうございます。
 
都ファイナルの今日という日を、わたし、来世まで絶対に忘れません。
 

 
最高で、幸せでした。
 
摩天楼オペラのみなさま。
京都をファイナルに選んでくださって、誠に、ありがとうございました。
 
よーさん。
ペットボトルありがとうございます。
たからものにします。
 
人生でもしかすると、京都がファイナルだなんて1度きりかもしれない。
そんな日が本当に最高に幸せで、すごく素敵な気持ちです。
 
メンバーのみなさんも、「幸せ」と言ってくださって、すごくうれしいです。
 
ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))!

f:id:cherryoulife:20170926021407j:plain