*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

SHINPEI SOLO LIVE ~Roots~ Vol.5 at 二子玉川 ジェミニシアター 2nd


f:id:cherryoulife:20221113221510j:image

2022.11.13(Sun)
SHINPEI
SOLO LIVE ~Roots~ Vol.5
at 二子玉川 ジェミニシアター 2nd

行ってきました!

*********************************************

SHINP ソロライブ“Roots”第5弾!
行ってきました~!

今回は配信アーカイブがあるので、音の感想文です。

*********************************************

*SET LIST

1.Spectacule
2.ファンキーな曲
-MC-
3.Mr. Yes Man
4.CHALLENGERZ
5.D×D×D
-MC-
6.Present
7.白夜の月
8.BUZZER BEATER
9.M&M新曲
10.武士道
11.NEVER ENDING STORY

*********************************************

楽しみにしていたSHINPのソロライブ。

チケットが見つかったら宙組を観てから行きたかったので、2ndのみの参加でした。
(チケットはなかった…)

ソロライブはオンライントークでも予定ありますか?と聞いたりアンケートに書いたりもしていたので、開催してくださってうれしいです。
ありがとうございます。
何よりわたしの住まいが変わったので行きやすくなったのもありがたいです。

にこたま、乗り換え?でホームに降りたことはあったのですが、初めて行きました!

ホームが川の上にあった!!!
f:id:cherryoulife:20221113221525j:image

ジェミニシアター、音もよくて見やすくてよかった~!
今度柴崎さんやIKUOさんも来られるんですね。

ステッカーも買いましたよ◎

*********************************************

開演前のギターインストのBGMどれもかっこよかったな~!

溶暗。
マコちゃん、まつくん、SHINP登場!

1.Spectacule

最初の音を聴いた瞬間、思った。

ああ、SHINPはみずいろの人だ、と。

SHINPの音にはすごくみずいろを感じる。
このあとの曲たちは、みずいろ以外にも様々な音色を聴かせてくださるのだけれど、1曲目から、わたしの思う“THE SHINP”みたいな音が聴けて感動。

そして何より、“みずいろ”という印象はわたしの中にあるもので、決して誰かと共有できるものではないと思っていたのに、途中のMCでSHINPがさらっと
「ブルーな曲」
とおっしゃっていて、SHINPもこの曲のイメージ青なんだ?!ととても驚いた。

以前のソロライブでも聴いたことがあるけれど、春畑道哉さんっぽいなと思う。わたしのなかでは春畑さんもみずいろのギタリスト。
SHINPと春畑さんの競演も観たいな~と思った。

2.ファンキーな曲

タイトルわからん!

1曲目とは打って変わって、オレンジ色にすぱーん!とゴールド弾ける華やかな曲。
タイトルVから始まりそう。(勝手なイメージです笑)

「ファンキーな曲」はSHINPが言ってた。
ギターの音色も光に反射する黄金色。

今日はM&Mのリズム隊のほかに同期も。
でもSHINPオクターバー踏んでるのかな?って音が二重にきこえる瞬間も多くてすごくきれいだったなぁ。

-MC-

MCおもしろすぎて笑いすぎて泣く。
まつくんありがとうございますほんとに。。笑

ここからはBREAKERZのターン。
SHINP曲をインストアレンジで。

3.Mr. Yes Man

歌メロをSHINPがギターで歌うアレンジ。
イントロのリフはSHINPだし、同期も入ってるから音抜け感みたいなのは全然なかったな!

2A前のギターは同期になってた。

以前BREAKERZ曲をやっていたときは、定番曲が多かったから、AKIHIDEさんの音がわたしの中で染み着いてる曲が多くて。
その中で、インストアレンジはAKIHIDEさんの音をあえて入れないアレンジが多くて、それもすごく新鮮でよかったんだけど、今回はレア曲であんまりAKIHIDEさんのメロディーが染み着いてないから、いい意味でフラットに聴けた。笑

4.CHALLENGERZ

BREAKERZ曲2曲目にして
「選曲がよい!」
と思った。

というかSHINPの曲が名曲ぞろいなのよね。
いつかSHINP曲限定ライブをBREAKERZでもやってほしいなぁ。

シンプルに 腕を上げたくなる。笑

インストだからとのんきにワンピースで来たけどこれはスタンディングでも盛り上がっただろうなぁと思った。
1stの雰囲気は分からないけど、最初は探り探りだった客席も、音の熱の高まりとともにどんどん盛り上がっていって、腕が上がったりしているのが見えて楽しかった!
音で会場の温度が高まるのを肌で感じてゾクッとしたなぁ。

5.D×D×D

同期も華やかキラッキラ。
歌メロをSHINPがギターで歌うのがいい。
そして意外とわたしも歌詞を覚えてる。笑

-MC-

ここからは座って。
MCおもしろすぎて笑いすぎた。笑

6.Present

クルージング以来かな?の「Present」。

7.白夜の月

椅子をどかして(1曲だけかーい!ってなった笑)
「白夜の月」。

「白夜の月」イントロからかっこよすぎる。
さいたまのレア曲だけど、後ろであまり記憶がないからうれしい。
めちゃめちゃかっこいい。
青い鳥ツアーの「hEaVeN」のようにどこかのツアーでスタメンになってほしい。

8.BUZZER BEATER

そしてブザビ!
オレンジのイメージなんだけど、照明もオレンジで照明さんと気が合いすぎて?びっくり。
でもバスケットボールもオレンジ🏀だもんね。

イントロのマコちゃんのドラムがなつかしく。
ブザビひさびさだったな~!かっこよかった!!!

-MC-

SHINP「レア曲だらけで『白夜の月』とかいつぶりだろう」
まつくん「レア曲BOXでやったんじゃないですか?」
マコちゃん「さいたま」

この流れめっちゃ笑ったしマコちゃんさすがありがとうすぎる。
BREAKERZのギタリストは2人とも記憶力があぶなめなことが判明。笑

9.M&M新曲

M&Mの新曲も、BREAKERZが好きならすっと入ってくる音の展開だなと思った。
途中で展開変わって曲の風景も変わる。楽しい!

10.武士道

武士道はSHINPいわく、「Rootsがはじまったときからあたためていた曲」らしいけど、初回からやってると思うからあたためるというよりは育てているのでは?!と思った。笑

イントロのドラムがめっちゃかっこいい。

youちゃんの「fact & truth~zero II」のイントロを思い出した。
この曲も時代劇っぽくて、高校の学園祭の舞台の殺陣のシーンの時のBGMをこの曲にしたのを思い出した。笑

現代的解釈の時代劇(?)ならテーマ曲になりそうなすごくかっこいい曲!好き!

11.NEVER ENDING STORY

そしてラストは「NEVER ENDING STORY」!

タオルぶんまわしたくなりました!

楽しかった!!!

*********************************************

配信もされていたので、ぜひぜひアーカイブをどうぞ!

SHINPEI SOLO LIVE ~Roots~ vol.5 https://twitcasting.tv/c:grapefruitmoon/shopcart/190494

視聴期限: 2022年11月20日(日) 23:59 まで