*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZ LIVE TOUR 2022 -LIKE A CRYSTAL- at 渋谷WWWX


f:id:cherryoulife:20221001111936j:image

2022.9.25(Fri)
BREAKERZ LIVE TOUR 2022 -LIKE A CRYSTAL-
at 渋谷WWWX

TOUR FINAL!
行ってきました!

*********************************************

BREAKERZ LIVE TOUR 2022 -LIKE A CRYSTAL-
ツアーファイナル!

最高でした………!

*********************************************

*SET LIST

1.LIKE A CRYSTAL
2.BIG BANG!
3.Everlasting Luv
-MC-
4.SUMMER PARTY
5.FAKE LOVE
6.SECRET GIRL
7.LOVE FIGHTER
-MC-
8.夢物語
9.LAST EMOTION
♪SESSION
10.ZERO
11.WE GO
12.LOVE STAGE
-MC-
13.SWEET MOONLIGHT
14.絶対!I LOVE YOU
15.NO SEX NO LIFE
16.DESTROY CRASHER

-EN-
レア曲BOX🎁
1.Devil or Angel
2.GREAT AMBITIOUS
3.THE TRAIN'S GONE...

*********************************************

今日は配信もありますので、MCはそちらでご覧いただけたらと思います。
💎 https://w.pia.jp/t/breakerz-pls/

■視聴チケット
チケット料金:¥4,000(税込)
配信サービス:PIA LIVE STREAM
販売期間:9月26日(月)18:00~10月7日(金)20:59まで
アーカイブ配信:10月7日(金)23:59まで

わたしもまたアーカイブで余韻に浸りたいです。
でもここからもドドド。な日々なので、いつ見られるのか……!

ひとまず、わたし自身の感想を書き留めたいと思います。

上期末の金曜日。
もちろん仕事です。

月末はいつも同じ担当先に行くルーティンがあって、終わってからそのまま渋谷へ。
担当先の方は数少ないわたしがBREAKERZを好きなことをご存知の方。
週末の予定を聞かれたので
「これから渋谷でライブです」
って言っちゃった。笑

その方もライブ行かれる方なので、
「場所はどこなの?」と聞かれまして。
WWWXはご存知なかったようですが、
「スペイン坂の上です!」
って言ったら、
「パルコの向かい?」
って言われて全然ピンと来なかったんだけど、現地に着いてびっくり。

目の前パルコやん!

え?って感じですよね。笑
わたしがWWWやGARRETに行ってたとき、ずーっとパルコ工事中だったから、そのイメージしかなかったの……笑

こっち側からパルコ見たの、パルコオープンしてからはじめてで、景色が新鮮過ぎました……笑

WWWXは初めての箱!
仕事の鞄やジャケットを箱のロッカーに入れるしかなくて、急いで入れるぞお!って思ってたんだけど、まさかの入り口で呼ばれた後に階段上でもう一度細かく呼んでくださる二段階認証方式のおかげで、タイムロスなく自分の番号で入れました!

2回目の呼び出しのお姉さん、丁寧に1番ずつ呼んでくださっていました。
声大変だったでしょうに。ありがとうございます。
ここで言っても伝わらないけれども…。

とはいえ整番が後ろだったもので、わたしの後ろ、Aはあと数人しかいませんでした笑

でも一般でソールドしてほんとによかった。

THANK YOU SOLD OUT!おめでとう🎉

中はフラットな横長の箱。
BIGCAT×0.7くらいの広さ。
ステージ高くてありがたかったです。
後ろの方の上手にスタンバイ。

1.LIKE A CRYSTAL

最初のAKIHIDEさんのギターで、その日のきこえ方を測るみたいなことになってきている今回のツアー。

今日もとてもとてもクリアに響いていました。

コーラスもくっきりはっきり聞こえました。
後方でしたが、後方だったからこそギターの音もコーラスもしっかり聞こえて、音環境は最高でした。

後ろだったので、視界はすこし見づらいこともあったのだけれど、そんなときは天井を見上げてギターの音をじっくり聴いていました。
それもまた、最高の音楽体験でした。照明もきれいだったな。

「LIKE A CRYSTAL」で、ほんとに今回のツアーロゴのデザインみたいなキラキラの音の粒があって、きれいだったなぁ。

ギターソロのユニゾンも美しい。

この曲同期あまりないと思うと言い続けていたけど、コーラスは同期が流れてるんだなぁと思った!

2.BIG BANG!

今日は初日さいたまパターンのセットリスト。

「BIG BANG!」はもう何度となく聞いてるけど、今日突然
「ここディレイやん!!!」
って思った。めっちゃディレイだった。(イントロのイントロからイントロの本編に行くまでの余韻みたいなとこ)

3.Everlasting Luv

!!!

そういえば今日AKIHIDEさんのターン見た記憶がない!!!

アーカイブで観なければ!!!

-MC-

DAIGO「WWW!

(WWW?!)

W わい
W わい
W わい!

平和で笑った!笑

4.SUMMER PARTY

❤️今日のDAIGOくん(のAKIHIDEさんへのラブ爆発記録)

最終回!

絶対唇を奪うと思ってたら!!!


左胸触ってたよね?!笑


まさかの方向性 痴漢!!!(言い方)笑

配信への配慮かな?笑
娘ちゃん観たりしてたのかな。笑

AKIHIDEさんの下ねたもなかったし、配信への配慮を感じた。笑
MCのぶっちゃけレベルは新横浜がいちばんだったと思う。笑

5.FAKE LOVE

すべてのギターの音が大好きです。

ギターソロセンターで弾いて、ディレイのフレーズに戻ってくるまでの余韻含め好き。

「もう一度 愛してるって言って!」
をクリアな音響で聞こえる喜び。

6.SECRET GIRL

すべてのギターの音が大好きです。②

普段ギターばかり聴いているので、今日唐突に「SECRET GIRL」の歌詞が耳に入ってきて、
え、「FAKE LOVE」からの「SECRET GIRL」ってなにこの流れ!!!!って思いました😇
こんな女の子になってはだめよ!

7.LOVE FIGHTER

振り付け大好き 「LOVE FIGHTER」。
ギター大好き 「LOVE FIGHTER」。

今日は音がより濃くてかっこよかったです。

2Aのギターメロ、完全に音がファイトしにかかっていてかっこよすぎるよね。

でも、ギターソロから突然アラビアンの風が吹いていると思う。
(そしてCメロのギターも今日は特にすっっっごくかっこよかったです)

そして、アウトロのAKIHIDEさんのギターもすごく勝負の勝敗を不穏にさせる怪しげなフレーズだな~と思う。
怪しげな余韻をかなり残したまま終わりますし。笑

今日はAKIHIDEさんのギターだけで、すごく音の中にドラマを感じることができました。

終わり方があまりに不穏(もはやノックアウトされてる、、?)なので、「LOVE FIGHTER」のMVのラストってどんなんだっけ、、?!
というかなんでこんな怪しげな不穏な音で終わるんだろう、、?!
と、曲の構成に改めて想いを馳せたりしました。

ギターだけでもすごくストーリーがあってかっこよかったなぁ。

-MC-

メンバー紹介。

マコちゃんかわいくて、DAIGOくんに
「今めちゃめちゃかわいかった」
って言われてて笑った。

ファン心がよく分かるDAIGOくん。笑

そしてまつくんの謝罪ツアーも笑った。笑
「誠に、、誠も申し訳ありませんでした!」
はめっちゃ笑った。
誠に、でマコちゃんやんって思ってた笑
マコちゃんも謝るの挟もうとしててマコちゃ~ん!ってなった。

そしてSHINP。
仕上がってた!!

そしてAKIHIDEさん。
東京人なのに突然の天の邪鬼笑った。
東京の1番は人口。
塔はスカイツリー

今日もカンペ登場してたけど、今日はもうしっかりカンペ出して見てた笑
スマホじゃなくてちいさな青い紙?に書いてた笑

AKIHIDE「この歳になると覚えられない!」

ワーストは教員の数、牛乳の生産量、砂糖の消費量ガソリンスタンドの数。

・牛乳の生産量
AKIHIDE「牛乳みんな飲んでるでしょ!カフェラテとか!俺も好きですけどね!」
牛飼わないと!マンションやおうちでは難しいけど!は笑った。笑

モォ~🐮

・砂糖の消費量
AKIHIDE「みんな糖質制限とかしてるんでしょう!」
佐藤ネタはなかった笑

そしてそしてDAIGOくん。

8.夢物語

2Aかな?のアルペジオ?がとても好き。
泣きのギターもよかった。

潤花ちゃんのこと考えながら聴いたら泣けちゃった。

9.LAST EMOTION

すべてのギターの音が大好きです。③

全曲全部好きなんですが。笑

ラスエモもほんとギター聴いてたら終わっちゃう。

ギターソロ、原曲とも、アレンジしていた気がする名古屋とも違った轟きがあってかっこよかったなぁ。
めっちゃペダル踏んでいた。気がする。
(曖昧さはすぐアーカイブでわかる)

♪SESSION

セッションのAKIHIDEさんのソロは、Being Guitar Summitのリハーサルを経てこその音に感じた。
気のせいかな?
すごく素敵でした。

マコちゃんのドラムソロの時のギターフレーズ超好き。

「ZERO」のフレーズほんとにかっこいいね。
最後全員で合わせるところはTHE ツアーファイナルの集大成!という感じですごくぐっときました。
ここは全体が見えていて、みんなすごくかっこよかった。
AKIHIDEさん「イェーッ!!」って言ってたね。
配信声入ってたかな?
そんなの5公演行った中で初めてだったよ!

このセッションのおかげで、より「ZERO」が好きになりました。

10.ZERO

そんな「ZERO」。
イントロのAKIHIDEさんギター、鋭くて好き。

そして、セッションにも使われているSHINPのギターフレーズからのAKIHIDEさんギターソロ、そして怒濤の折り畳みゾーン、曲の構成がめちゃめちゃかっこいいよね。

サビちょっと前のAKIHIDEさんのてろりーーろーーん♪ってサビの前哨戦みたいなフレーズも大好き。

大サビも美メロ。

11.WE GO

今日のギターソロ前のペダルの踏み込みも絶好調だったなぁ……!

今日はわたしのいた位置がよかったのもあると思うのだけれど、序盤からAKIHIDEさんの音がそれはもう音に脂が乗っていて艶めいていて。
ツアーファイナル感が素晴らしい演奏でした。
ギター全部かっこよかった。

12.LOVE STAGE

楽しい!!!

-MC-

💎グッズ紹介
💎ジュエルリングライト

いちばん色合っててご満悦なDAIGOくん。笑

💎エコバッグ
💎キーホルダー

今日は3人!

💎クリスタルポーチ

ポーチの中身はなんだろな♪

SHINP→バンテリン(湿布)と、WANDSさんのCD!

バンテリン
SHINP「ライブの疲れをこれでほぐす!」
DAIGO「ステージで疲れとか言う人あんまりいない笑」
SHINP「もう歳なんですよ!!」

メンバー最年少がそんなん言うたあかん。笑

WANDSさんCD
SHINP「対バンもありますからね!今日も車で聴きながら来ましたよ!」

ライブの告知をしてました🌼

DAIGO「あきさまは?」
AKIHIDE「俺?!これは(最後)期待だね!」

ポーチ、いつもDAIGOくん→SHINP→AKIHIDEさんの順番だったからね。笑

AKIHIDE→🍙

AKIHIDE「家で握ってきたの。」

絵に描いたようなかわいい🍙

AKIHIDE「ジップロックみたいなね」
DAIGO「この使い方はおすすめしませんが笑」


おいしくいただいてくださいね?!

DAIGO→DAIGOも台所レシピ本!

SHINP「顔出てる!
顔出てる、そうなんだけどめっちゃ笑った笑
もはや閉まってない!
DAIGO「え、閉まってない?!」
SHINP「でも閉めるもんでもないのかも」
DAIGO「限界をぶっこわしていこうぜ!」
SHINP「お風呂入ってるみたい🛀」

お風呂かわいい笑
クリスタルカラーの艶やかなお湯笑

💎パスケース

築地すし好ツアー完走おめでとう🎉

DAIGO「知名度いちばん高かった!」

ここのMVPは、どう考えてもツアー回ってファンの中の知名度は上がってるはずなのに、知ってる人?で手を挙げないリピーターのファンだと思う。笑

藤井隆さんがロイヤルホストでイベントやってたから、DAIGOくんもやったらいいと思うよ!

13.SWEET MOONLIGHT

14.絶対!I LOVE YOU

今日のDAIGOくんは、ガンガンガンガン!ってAKIHIDEさんに歌ってもらう直前まで、ステージをぐるぐるぐるぐる走り回っていて、
(ガンガンガンガン!に間に合わないよ!)
ってみてたら急にコース変更してAKIHIDEさんに向かってた笑

AKIHIDEさんの「あいらっびゅ~」は妖艶なバージョン✨
その後DAIGOくんはうれしそうに両手を横に広げてプロペラのようにくるくる回っていてかわいかった。

15.NO SEX NO LIFE

ラスサビのメロディーがメロディックで大好き。
15年前、さらにBREAKERZを深く好きになるきっかけになったフレーズ。

今日のラスサビとってもかっこよくて、今まで聴いた中でいちばん好きなラスサビかも、、、!と思った。
音源のきらめきほとばしる感じとはまた違ってすごくかっこよかった。

16.DESTROY CRASHER

ヘドバンしてたにつき、記憶なし!

-EN-

レア曲BOX🎁

さーてさてさて ドッキドキのレア曲BOXタイム!

寂しがりやの女は成仏できるのか!

SHINP「引かんのかーい!」
DAIGO「ちょっと早かった 笑」

DAIGOくんはお立ち台でロックステップしたかったのかもしれない。

DAIGO「これはまじのレア曲だね!」

?!
来るか?!来るか?!

DAIGO「今日のレア曲。『Devil or Angel?』」

1.Devil or Angel

うああああちがったああああ

やはり寂しがりやちゃんにはツアーファイナルの荷は重かったのか……。
今だから言えるけど、わたしは前半戦のレア曲BOXの照明があまりに完璧だったものだから(横浜の『CHICKEN RACE』の照明が完璧にかっこよすぎた)

これは……決めうちだな?!

と思っていたのだけれど、大阪と渋谷は袖からひょっこりマネージャーさんがいらして、曲を確認?したらまたはけていかれたので、もしかすると最後の方はガチでくじだったのかな?

その中に「寂しがりや」はいたのかしら。
DAIGO「わたしを引いて!引き上げて!って思ってる子がいる
って言ってたけど、寂しがりやちゃんは絶対思ってると思うよ!!笑
なんせ名前「寂しがりや」なのに10年くらい?やってないからね!

気を取り直して「Devil or Angel?」
かっこよかったですね。

特にAKIHIDEさんのギターが真っ白で自由でとても楽しかった。
おもしろい音!!!

初期のAKIHIDEさんはアルペジオを担当されているイメージがあったので、初期からこんな自由な音の曲があったのかと新鮮でした。(夢物語のCDは持ってますよ!笑)

すごくよかったです。
ファイナルを飾るならこれだよね。笑

-MC-

DAIGO「またレア曲BOXをやったらまた入ることになる!2回しかやってないからね!」

寂しがりやの女の戦いはつづく!

そしてそれぞれのMC。
SHINPのMCほんとによかったですね。

特に今日はほんとにツアーファイナルらしい音の高まりを肌で感じていたので、うんうんと頷いて聴いていました。

最初の方、SHINPがどこに向かうのかと不安だったのか、DAIGOくんものすごい顔しててめっちゃ笑った。笑
でもくるっと表情変わってた。

コロナもあるけど、ほんと台風も大変だったよね。
スタッフのみなさんもありがとうございました。

そしてAKIHIDEさんのMC。
「無事に終われてよかった」
沁みました。
ライブ以外でも気を張る場面が多かったと思います。
お疲れさまでした。
AKIHIDEさんはまだまだ続くけれど…。

そしてDAIGOくんのMC。

2.GREAT AMBITIOUS

なぜか今日は同期のストリングスがめちゃめちゃ沁みてイントロから泣けた。笑

ハミングもすごくきこえたね。

-MC-

DAIGO「よからぬことを考えてしまうこともあったり、でも、何かちょっとしたことで前を向くきっかけになる。 そんな気持ちを込めた曲です」

3.THE TRAIN'S GONE...

わたしはなんというか、人生いろいろありますが、割と脳天気な方で、大人になってからはよからぬことを本気で考えるほうではあまりなく。
結婚できない!みたいなんは常にあるけれども。

いつも、
「みんな日常で溜まってるもの全部ここにぶつけてこい!」
みたいなMCや煽りをされるたびに、そこまで日常にストレスはないよぉと思ってしまう脳天気なにんげんなのですが。

だからこそ、初日のさいたま含め、これまで「THE TRAIN'S GONE...」という曲を軽く受け止めてしまっていた気がして反省しました。

わたしにとってこれはシチューがオチのDAIGOくんらしいお茶目な曲。
でもそれは、シチューという結末を知ってるからこそお茶目と思えるのであって、ほんとに飛び込もうと思っていた前半は、主人公にとって本当にギリギリの瞬間だったのだろうな、と。

家に帰ってきてから思ったのだけれど、わたしも学生の頃は病み度高めで、その中で見つけた光がAKIHIDEさんの言葉だったんです。
そこから今に至るんですけど。

ほんと、シチューや光を見つけるまでは陰鬱だけど、見つかるとすっと立ち上がれたりするなぁと改めて思いました。

アウトロもすごくよかった。
最高でした。
夕日色の照明がいいですね。

ぼくらは
ぼくらは
死ぬ勇気があれば
生きていける
生きていける

DAIGOくんを観ていたら泣けました。

こんなロングトーン出せる人だったんだなぁ。。

今ツアーいちばんの「THE TRAIN'S GONE...」でした。

💎

「THE TRAIN'S GONE...」が終わった後、LIKE A CRYSTALのインストバージョンが流れるんだけどね。

今日はDAIGOくんが万感!!って感じで。
DAIGOくんの気持ちの落ち着きを待って、曲を流し始めてくださったスタッフさんにすごく感謝だったなぁ。

今日は呼び出しの1番ずつのスタッフさんといい、スタッフさんに感謝な出来事が多かったな!
ありがとうございました。


f:id:cherryoulife:20221001111231j:image

シリーズ化したかったけど全然シリーズ化できなかった指輪とグラスの写真。🍷💍

ずっとコーラ派だったけど、最近ジンジャエール派になりつつあります。

💎

ありがとうございました!

素晴らしいツアーファイナルでした。
音が。ほんとに最高潮でした。

ひさびさに全国を回れたツアー。
無事に終わることが当たり前でない今、みなさん元気に完走することができほっとしています。

日付変わって本日からはAngya season2初日!
わたしも伺います。

AKIHIDEさんのお忙しさにはびっくりですが、どうか、どうか。
引き続きお身体にはお気をつけて、完走できますように。

素晴らしいツアーファイナルの模様はアーカイブで観られます!

💎 https://w.pia.jp/t/breakerz-pls/

■視聴チケット
チケット料金:¥4,000(税込)
配信サービス:PIA LIVE STREAM
販売期間:9月26日(月)18:00~10月7日(金)20:59まで
アーカイブ配信:10月7日(金)23:59まで

観てね!
わたしも観ます!