*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

BREAKERZ X'mas Show 2021at ブルーノート東京 2nd

f:id:cherryoulife:20211222230030j:image

2021.12.17(Fri)
BREAKERZ X'mas Show 2021
at ブルーノート東京 2nd

ありがとうございました!

*********************************************

(2022.1.23)
書けないまま年を越してしまったし、もう書かずに終わろうかと思ったのですが、メモがずっと手元に残っていて…(書き上げたメモは捨てています)

気になるので、簡単に書いていきます!

*********************************************

BREAKERZ初のブルーノート東京でのライブ!
行ってきました~!
とっても素敵なBREAKERZのライブ納めでした!

*********************************************

*SET LIST

1.WINTER PARTY
2.WITH YOU
3.Winter Bell
4.Snow Rose
5.冬の花
6.Miss you
7.X'mas Medley
ーSilent Night
ージングルベル
ーSanta Claus Is Coming to Town(Vo.AKIHIDE)
ー赤鼻のトナカイ(Vo.SHINPEI
ーWe Wish You a Merry Christmas
Last Christmas
ークリスマス・イヴ(山下達郎
ーLove is…(河村隆一
ーwinter fall(L'Arc~en~Ciel)
Winter,againGLAY
いつかのメリークリスマス(B'z)
白い恋人達桑田佳祐
8.SWEET MOONLIGHT
9.Angelic Smile

*********************************************

2ndのみの参加のため、仕事終わりに表参道へ。

見上げると月がとてもきれいでした。


f:id:cherryoulife:20211222230102j:image

ブルーノートのクリスマスツリー。


f:id:cherryoulife:20211222230125j:image

とってもきれい。

今日は下手側の席でした。
後ろの方だったので、ステージ全体がよく見えました。

オリジナルカクテル“SWEET MOONLIGHT”。


f:id:cherryoulife:20211222230139j:image

おいしかったです✨

*********************************************

ぴったりに開演。

下手後方からメンバー登場。
AKIHIDEさんは上手の方に回るからか、メンバーの中では先頭でした!

髪型も落ち着いたナチュラルな感じ。

DAIGOくんは、金色の糸で雪?が刺繍された総柄のスーツ!
このスーツを着こなせるのはDAIGOくんしかいないなあと思いました!
SHINPは髪に赤系の色が入ってて素敵だったなぁ。

そしてピアノは滝本さん!

*********************************************

1.WINTER PARTY

1曲目はクリスマスということで「WINTER PARTY」。

AKIHIDEさんのギターがキャラメリゼ!(175を勝手にキャラメリゼさんと呼んでいます)

AKIHIDEさんの音が、音が、踊っている…………!
軽やかに踊っていました。

原曲のギターもすごく好きなんです。
アレンジもとっても素敵でした。
1サビ終わりのフレーズがとても好きでした。

音が踊っていました。

AKIHIDEさんの手元はウィンドチャイムも!キラキラ。

Cメロは3人でコーラス!

DAIGOくんは鈴!
鈴がいくつかついてて穴が開いててにぎれるやつ。
わたしも持ってる。笑

2.WITH YOU

そして2曲目は2021年の新曲「WITH YOU」。
この曲順よかったなぁ。
クリスマスらしさと、今年らしさが序盤から一気に。

AKIHIDEさんはアコギに。

ピアノから、AKIHIDEさんのウィンドチャイム、キラキラ。
この曲のリフ、ピアノで聴けるとほんとにきれいでした。

AKIHIDEさんのアコギは、もはや打楽器。
ほぼパーカッションでした。バスドラ的な。
パーカッショニストAKIHIDEさん。

サビのうぉ~ううぉ~うはAKIHIDEさんとSHINP2人!

2BではAKIHIDEさんが棍棒みたいな形の鈴を使ってた。

まるでギターツリーだなぁと。
ギターツリー、ムーンサイドスタジオがBREAKERZに出張してるのだなぁと思いました。

-MC-

DAIGO「BREAKERZ X'mas Show 2021にようこそ!
おれたちが、BREAKERZです!」

AKIHIDEさん、ガットに!

DAIGO「去年できなかったクリスマスライブ!
こうして会えることをうれしく思います。
しかもクリスマス…周辺に会うことができてうれしいよね。ほんとに。
素敵なブルーノート東京さんでBREAKERZは初めてライブやらせていただいてます。
素敵な場所でね。音楽の聖地ですよ。
1年の最高のライブ納めになります。
今日は冬の曲とかクリスマスソングを演奏したいなと思うんですが、次の曲もクリスマスの時期にしか歌えない、限定的な。笑 曲です。
『Winter Bell』」

3.Winter Bell

ピアノではなくキーボード。まっしろな音。

サビギター2人!ってかいてある!歌ったのか!
AKIHIDEさんうたうま!らしい(覚えてないこと書くな)
3人でも歌ったそう!

AKIHIDEさんがDAIGOくんとSHINP見てるのよきです。

Aメロはこぽこぽした音のアルペジオ
Cメロのあとのメロディーが素敵。

最後、アカペラで三部で3人でハモって歌ってた…!
すごかった…!

AKIHIDEさんの表情がよかったです。

ピアノソロ。
ボサノバアレンジというのか。
SHINPのギター、あたらしいのかな。薄いエレアコだった気がする。

なんの曲だろう?
「Sweet & Bitter Days」?笑

なんと!!!

4.Snow Rose

なんと!!!
なんと!!!

「Snow Rose」!!!

照明ピンクで!
ボサノバアレンジの!
「Snow Rose」!!!

超びっくり。
「Snow Rose」は白と青のイメージなのでピンクのイメージがない。対照的な色味のアレンジ!驚き!

雪の中燃えたぎるAKIHIDEさんのガットソロ。
雪も溶ける暑さ。

より激しさを増すラスサビでは照明も赤に。

アウトロはピアノとSHINPのギターがユニゾン

-MC-

DAIGO「楽しんでますか?
BREAKERZサポートメンバーそしてBREAKERZメンバー紹介します!
オンピアノ、滝本成吾、タッキー!」

そしてSHINP!

SHINP「クリスマスイブイブイブイブイブイブにみんなに会えてうれしいです!
素敵な音楽とお食事、お飲み物と一緒に楽しんでください!」

DAIGOくん、イブイブイブイブ…の時に指折りイブの数数えてたw

次はAKIHIDEさん!

AKIHIDE「ちょっと早いけど、メリークリスマス!
ブルーノート東京さんは2ndの前にお食事がいただけるんだけど、これがおいしくて。
すごいおいしくて今ひじょ~にねむいです」

まじかよ 笑

AKIHIDE「ちょうどいいリラックスな感じで、いつもと違う編成とテンションでお送りできるかなと思います」

そして最後、DAIGOくん!

DAIGO「そしてわたくしボーカルのDAIGOです。
SHINP、イブイブイブイブ…2つ足りなかったよ!

だから数えてたのね笑
17日だからね、だいぶイブだよね笑

DAIGO「ブルーノート東京と俺、共通点があるのよ。
BNT
B BREAKERZ
N 内
T 藤
うれしいよね。これも何かの縁ですよ」

BREAKERZの内藤

DAIGO「おしゃれして着てくれてね、右端から左端まで。新しい試みを楽しんでくれて、おしゃれしてきてくれてうれしく思います。
飲み物飲んだりごはん食べたりしていいんですよ。
ごはんおいしかったよね。隅から隅までおいしかったです。
食べながらでも全然いいんですよ。
ナイフの音とかリズムに合わせてもらって。ドラムとして」

AKIHIDE「パーカッシブだね」

DAIGO「このメンバーでお送りしてますので引き続き楽しんでください。
今年はね、新しい世界をお届けできた1年だったんですけど、僕とAKIHIDEさんでデュエットという。
冬のこの季節にぴったりな『冬の花』」

5.冬の花

AKIHIDEさんエレアコガット(?)だった!

最後のAKIHIDEさんの上のハモリが好き。
AKIHIDEさんいろんな曲で上でハモること多いから、わたしも上のハモリで覚えてしまってる曲がたくさんある。

照明がきれい。

ここでメモに

・アコギ
・ソラシラソララ

って書いてあるけどなんのこっちゃ。
音階もあってるかあやしい。
チャルメラかな?って音階笑

6.Miss you

アコギ!
スライドバー!
「Miss you」!!!

10番勝負のVS MY FIRST STORY以来に聴けた気がする。

エレキみたいな音だなと思いながら聴いてました。
ケミカルな、エレクトリックな音。

♪DAIGOくん、ずっと「I miss you~」ってうたってる。笑
ちょっと尺長め。笑

DAIGO「余韻がね。
なんだったんだろうね。笑
歌ってたらいろいろ思い出したね。
この曲とかもう15年くらい経つじゃん」

SHINP「デビュー1stアルバムの曲ですもんね」

DAIGO「ほんとに、15年経って、俺たちとファンのみんなの曲なのかな、そんな曲なのかな、みたいな」

AKIHIDE「なるほど。
“出会ってなければ 愛の力も絆も知らなかった”

SHINP「年を重ねて見え方変わったり、きこえ方が変わったりすることありますよね」

DAIGO「15年経って、すごく違う気持ちに、新しい気持ちになった『Miss you』でした」

素敵なおはなし!

DAIGO「いい雰囲気でお届けしてますが、楽しんでますか?
みんな楽しい?俺たちは楽しいです!」

俺たちが楽しければみんなも楽しいというシステム、みたいなことを言ってた気がする。笑
そのシステムはただしい。笑

DAIGO「みんな笑えないもんね。オレが代わりに笑っとくね!
ははは ははは ははは」(DAIGOくん空笑い笑)
(↑このははは は「ミクシィとかゼクシィとか、あ、ゼクシィは結婚情報誌かははは!」のははは 笑)

DAIGO「もう1回?もういい?
クリスマスショーのグッズも素敵なんですよ。
今回ハンドタオルを作りました!」

ハンドタオル登場。

DAIGO「肌触りちゃめちゃいい。 今治タオル!」

毎度おなじみ今治タオル。

DAIGO「刺繍もロゴじゃない!これこれまでで1番いい!
1番いい!

1番いい!と激推しDAIGO笑

DAIGO「使いやすい!飾っておきたい!
飾る用、使う用を買おう!」

SHINP「なるほど笑」

複数買い!

DAIGO「あきさまは?」

ここでタオルをほっぺすりすりしたんだっけかな?

AKIHIDE「(気持ちよくて)寝そうだわ!
ただでさえあぶないのに!」

あきさま起きて!

DAIGO「次は小物入れ!レザートレイ!」

SHINP「ピック入れにちょうどいい!
アクセサリーとか入れてもいいよね!」

DAIGO「あきさまは?」

あきさまの箱の中身はなんだろな!

AKIHIDE「不二家ホームパイ

1stでもホームパイ入れてたらしい。
ホームパイほんと大きさぴったり。笑

AKIHIDE「1stとちがうとこ、」

もしかして、、、

袋が空!たべた!

AKIHIDE「1部では中身あったんだけど、2nd食べちゃった」

AKIHIDEさんホームパイ食べるイメージなくて意外だった笑

AKIHIDE「食べた後も入れとける。ためときゃいい。」←?笑

DAIGO「俺は、、、はずれ馬券入ってる。笑
あたりは換金しちゃうからないのよ。
あとはね、スシコーのスタンプカード!

スシコー???

DAIGO「みんなスシコー知らないのか!
チェーン店のすし屋!
だからウケなかったのか!!
1部でウケなくて2部でもウケなかった!」

スシコー、わかんない笑

調べたら、スシコーじゃなくてすし好だった。笑
くら寿司しかわからない。笑

DAIGO「カード入れにも小物入れにも使えます!」

この話聞きながら、白ならな~!って思って買わなかったんだけど、よく考えたらテレビ黒だしテレビ台に置くなら黒でもいっか!って思って帰りに買いました笑

最後はスマホスタンド!

DAIGO「Netflixとか観られる!縦にも横にも使える。
バッグハンガーにもできる!見えにくいかもだけどぜひゲットして!webに書いてある!」

誰かの10キロのかばんが無事にひっかかったそうです!

DAIGO「3点販売してます、ぜひゲットしてください!
みっつ、まじ使える!今回ぜんぶあたり!めずらしく!

AKIHIDE「めずらしいのかな?」


毎回あててくれ!笑

DAIGO「みんなへのプレゼント!ペンとメモ帳。ぜひ持って帰ってください!おみやげにね!
さっき俺のメモ帳に試し書きされてたんだよな~」

AKIHIDE「ほんとやめてよそーゆーの~」

DAIGO「早口言葉書いてある!
サンタが3人サンダルでサンバおどった
くそつまんない~!」

SHINP「僕です!!
サンタさんで早口言葉作ろうと思って、後に引けなくなって書いちゃった」

サンタさんで早口言葉作ろうという発想がわたしにはなくてすごいなと思ってしまった笑
前にバトルしてたからかな笑

DAIGO「つまんないSHINPやめてよ~
ある意味期待を裏切りません!
なんか次は歌詞が書いてある!」

AKIHIDE「だれだよ~」

DAIGO「プレゼントは みんなの笑顔
永遠の サンタ
(歌詞違うかも…違う気がする…)

AKIHIDE「歌詞浮かんじゃったから書いたんだけど、クオリティ低い歌詞ですみません!」
DAIGO「来年の新曲だね!
自分のに書いてよね~!人のに書くんだから~!」

茶番終わり!笑

来年の新曲、どうなるか!笑

個人的にはDASの冬の新曲(あると思ってる笑)になればいいなと思ってる笑

DAIGO「クリスマス気分をみなさんともっと楽しみたいんですが!
とゆことで!お待ちかねの!クリスマスメドレー!」

お待ちかねだったの??笑

AKIHIDEさん、鈴スタンバイ!
SHINP、鉄琴!

ドソミソファレド♪
きよしこの夜!

7.X'mas Medley

ーSilent Night

ピアノ、鉄琴、鈴の構成!
歌詞は英語!

ウィンドチャイムも登場!

ージングルベル

キャラメリゼでゆかいなイントロ!

ーSanta Claus Is Coming to Town(Vo.AKIHIDE)

AKIHIDEさん歌った!
ビシバシフロアを指差しながら歌ってたAKIHIDEさんがあんまりにもバチクソにかっこよかったもんだから、ライブ後もこの時のAKIHIDEさんのことを思い出しては余韻に浸ってました。笑

バシュッ、バシュッ、って音がしそうなくらい視線からキラキライケメン光線が出てた。笑
そして歌も超うまかった。
あまりにかっこよすぎて笑っちゃいそうになったよ。

ー赤鼻のトナカイ(Vo.SHINPEI

SHINP、トナカイカチューシャ!笑

トナカイの歌って、スイミーみたいな歌詞だなって思いながら聴いてた笑

ーWe Wish You a Merry Christmas
Last Christmas
ークリスマス・イヴ(山下達郎

このあたりからDAIGOくんモノマネ祭り。
ビートを刻むキャラメリゼ

ーLove is…(河村隆一

どーんりぶみ あぽーーーーーーん

あぽーん言うてた笑
おこられるぞ!笑

ーwinter fall(L'Arc~en~Ciel)

素敵なイントロ!まっしろな雪が見えるよう。

Winter,againGLAY

両手を広げるポーズもばっちりきめてた。笑

いつかのメリークリスマス(B'z)

キャラメリゼでスライドバー!

白い恋人達桑田佳祐

どれもこれも似ていて似ていることに驚かなくなってきた(すみません笑) 

最後はなみだ~やらエリー♪やら、DAIGOくん自由。笑

わたしはDAIGOくんのモノマネメドレーを観に来たのではなく、BREAKERZのクリスマスライブを観に来たので、個人的にはふつうに歌ってカバーいただくか、メドレーの曲数を削ってBREAKERZの曲増やして欲しかったかなぁ。
なまじ似てるもんだからこそ、似てる歌声聴くなら本家に行くから…!って思ってしまった。
前半のクリスマスのスタンダードナンバーシリーズはとってもよかったのだけれど。

ディナーショーではクリスマスメドレー恒例だったんだね。
知らなかった~!

-MC-

DAIGO「クリスマスメドレーお届けしました」
SHINP「途中から味付け濃くなりましたね!」

DAIGO「ブルーノート東京さんで曲名にちなんだノンアルコールカクテルを作っていただいて。
『SWEET MOONLIGHT』」

AKIHIDE「アルコールも、どっちもいけるよ!」

店員さん、持ってきてくださる。🍹

DAIGOくんのはきれいに二層になってたんだけど、わたしの全然二層になってなかった笑
(冒頭の写真をご覧ください笑)

DAIGO「きました。こちらです。
ライトに当たるときれい」

AKIHIDE「グラスが似合うね~🍹
いかがですか」

DAIGO「もう1回」

こくり。

AKIHIDE「いかがですか」

DAIGO「もう1回」

こくり。

DAIGO「おいしい!オレンジ!」

みんなで乾杯🍷✨🍹

DAIGO「ルネッサンスできてよかった!」

使ってもらった曲をお届け、ということで「SWEET MOONLIGHT」。


8.SWEET MOONLIGHT

アコギ!
新曲を最初に聴く機会が変則的な編成なことって、この先もなかなかないかもなぁ。

Bメロの掛け合いのコーラス、AKIHIDEさん!
サビはSHINP!

AKIHIDEさんの声が好きすぎる~

熱を感じるソロ!!

Cメロの歌詞が好き。

-MC-

DAIGO「楽しい時間をありがとうございました!
SHINPいかがでしたか」

SHINP「2021年の締めくくりにふさわしいライブでした!ありがとう!」

AKIHIDE「〆のライブで新しいことができた、そのことに大きな意味のあるライブだったなと思いました。
来年の15周年に向けて、ひとつの弾みになったかなと思います」

DAIGO「みんな来てくれて、楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
つらいこと、苦しいことがあっても、ここに来ればハッピーになれる」

ずっと音楽を続けていく、ということを言ってくださっていたと思う。

9.Angelic Smile

最後は笑顔のこの曲!

AKIHIDEさんアコギ!
ソロはSHINP!(だったらしい!)

アンコールはなく、そのまま終演!
ありがとうございました!

*********************************************

とても月のきれいな日で素敵な時間を過ごせました。

ありがとうございました!