*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

AKIHIDE LIVE TOUR 2021 -BLACK UNICORN- at Motion Blue yokohama 11/21 1st


f:id:cherryoulife:20211122210403j:image
2021.11.21(Sun)

AKIHIDE LIVE TOUR 2021 -BLACK UNICORN-
at Motion Blue yokohama 1st

ありがとうございました!

*********************************************

*SET LIST

1.雨のオルゴール
2.RAIN MAN
3.LOOP WORLD
4.Namida
5.BLACK UNICORN
6.Tonight,Tonight

-EN-
1.朝顔のマーチ
2.綿毛のシェルター

*********************************************

奇跡的にとれた2日目。

2日目は2ndのみ友人と参加。
1stはバーカウンター横の、AKIHIDEさんを真横から見る席。

バーテンダーさんが曲中もかまわず氷をガラガラしたりされるので、正直とても集中が削がれてしまいました😿
ガットのみの「Namida」の時も超音出るし、もう少し配慮がほしかったなぁ。
最後の曲の時もめっちゃ音してて、そりゃ2ndがあるのは分かるけどあと3分待ってよぉぉぉって思ってしまいました。
それともわたしが聴覚過敏なのかなぁ。

気を取り直して…
カクテルは雨のオルゴールにしました☔️✨


f:id:cherryoulife:20211122210417j:image

混ぜると色が変わります✨


f:id:cherryoulife:20211122210425j:image

きれい!

*********************************************

ステージを見ていると、ガットを発見!

もしや、またセットリストが変わる…?

なんて思っていたら溶暗。
AKIHIDEさん登場。

1.雨のオルゴール

真横から見ていると、スモークが作る光の世界が立体的に見えて不思議な感覚でした。
青の空間の中に浮かぶAKIHIDEさん。

2.RAIN MAN

リズムの音は、銀の板を棒で叩いたみたいな音がするなぁと思いました。

今日はアウトロの前、雫のようなギターのリフが残る間奏部分から、色艶のあるソロを弾かれていました。
音にパールを混ぜたようなつやっとした輝きのあるソロ。

-MC-

昨日の2ndでは登場しなかった、ボイスやすなぱんさんの
♪あっきひ~で~さぁ~ん♪
も聴くことができました!
どこにいらっしゃるか分かりませんでしたが、すなぱんさんも来られていたんですね!

そして次はなんと「LOOP WORLD」!
今回は「蛍火」をされないらしい!

3.LOOP WORLD

「LOOP WORLD」大好きです。
これを全部指で弾かれているのだからほんとうにすごいですよね。
メロディーの構成もすごく複雑。

1つめ ♪♪♪   ♪♪♪
2つめ    ♪♪♪   ♪♪♪

こんな風に、重ねる音のメロディーをジグザグに重ねてることに気づきました。
きっとこれも、AKIHIDEさんのすごさのうちの何千、何万分の一だと思います。すごすぎます。
それをさらりとされているのがすごいですし、さらりとしすぎてすごさが最大限受け止めきれないのがとても申し訳ないです…ひとまず深く考えようとするとすごく頭がこんがらがることだけは分かる…。

黄金色の輝きが美しくて、「LOOP WORLD」大好きだなぁと思いました。

-MC-

乾杯🍹✨

今日はサンプラーを操作する手元もよく見えました。
乾杯前に操作されていたので、もしかしたら?と思ったら、今日は乾杯のグラスの音がサンプラーから鳴ってました🍹✨🍹

次の曲はNAKED MOONスタイルで「Namida」。

4.Namida

“Namida”という言葉について、
AKIHIDE「僕を象徴するタイトル、言葉」
とおっしゃっていたのがとても印象的でした。

想いや願い、涙を音に織り込んで、とおっしゃるAKIHIDEさん。
それは常に涙と向き合うことを意味しているような気がして、かなしい気持ちになってしまわないかな?と心配になってしまうけれど。(心配はご無用なのも分かっているのだけれど)
涙。象徴かぁ。と思いながらこの言葉を聞いていました。

夕陽を思わせるあたたかな照明が美しかったです。
涙はつめたいイメージだけれど、ガットの響きもあってその音色はとてもあたたか。
やさしい気持ちになれる曲ですね。

-MC-

グッズ紹介!

AKIHIDE「ソープディスペンサー!ごり押し。
俺がごり押ししてるんじゃないんですよ?(ポンプを)ゴリゴリ押して、使ってください。
ユニコーンの角には浄化の作用があるといわれているそうです。
消毒液のケースを作ったときにユニコーンを描いたんだけれど、その時にはBLACK UNICORNのブの字もユの字もなかった。
これをきっかけに、BLACK UNICORNのイメージが沸いてきました」

グッズをきっかけに生まれる新しい音楽。
いつもおっしゃっていますが、ほんとにグッズも“作品”なんだね。

ツアーメンバー紹介!

今日も素敵な証明に期待がかかります。

そしたら今日はさらに進化してて、
AKIHIDE「最前列におります。野太い音をきかせてくれています。オンシンセベース!」

天井から白い4本の光の筋がゆらゆらと射す!

AKIHIDE「オンシンセベース!KORG!」

光の筋がくるりと動いてシンセベースに集まり、シンセベースを照らす!笑

こんな凝った照明で照らされる機材なかなかないと思う!笑

AKIHIDE「KORGはメーカー名なんだけどね!
俺がしゃべるとボコーダーにもなるんだよ」

って話してくださったけど客席の反応がうすくてなんで?!ってなってらした。笑
なんていうか、、、ボコーダーの役割はAKIHIDEさんで拝見したので存じております!笑

わたしはボコーダーの音を聞くと、機械仕掛けの遊園地を思い出します。笑

続いてはサンプラー

AKIHIDE「きっと酒飲み!オンサンプラー!」

やはり白い光の筋がゆらゆら!

AKIHIDE「オンサンプラーMPC1!

シャキーン!と照らされるサンプラー

AKIHIDEさん、説明しながらキックやシンバルを鳴らしてくださる。

AKIHIDE「そして今回のメイン、バンドマスターともいえる、オンループペダル!」

ゆらゆらゆらゆら!

AKIHIDE「オンループペダル!ボス!

照らされるボスちゃん!(こういうと一気にSHINPの姪っ子ちゃん感)

AKIHIDE「無口なボス。ビッグボス。
ほんとにボスってブランドなんですよ。すごいレジェンドなブランドで。日本のブランドなんですけど、世界中で人気。ビッグボス!
そして俺がギターのAKIHIDEです」

👏👏👏👏👏

今回の作品について、

AKIHIDE「シングルだと世界を作るのが難しいし、アルバムだと時間がかかってしまう。
できるだけ、速くみなさんに作品をお届けできるように今回の形になりました」

詳細はわからないけれど、いろんな話し合いがあったんだろうなぁ。
こうして作品をコンスタントに届けてくださって、ありがとうございます。

AKIHIDE「タイトル曲の『BLACK UNICORN』はファンタジーな世界からはじまり、エレキギターユニコーンが嘶いている姿を表現しています。
ユニコーンの姿を探しながら聴いてみてください」

5.BLACK UNICORN

1日目のレポで、ブレイク後にユニコーンと出会うのかな?って書いたけど、その前のペダル踏んでるところからきっと嘶きだよね。
音源はもっと静かで、流れ星みたいな感じだけど、ライブは嘶き!って感じ。

この時のユニコーンの嘶きの迫力、すさまじかったです。

嘶く様はどこか怪しくもあり。
大阪のユニコーンは、ペダルのターンからアームのターンへと流れていったのですが、今日はアーム使いながらペダルも踏んでいてとても進化を感じました。
すさまじく嘶いている。

最後のアウトロはなんだか、旅を終えて朝を迎えたあとのオルゴールの音色のようにきこえる。

6.Tonight,Tonight

ラストは「Tonight,Tonight」。

サビの照明が燃えるような赤。
熱かった。

-EN-

アンコール!

“AKIHIDEの新曲の一部になる”コーナー!

横浜2日目1stのみなさん、クラップがめっちゃ上手だった!笑
録音聴いてもすごくそろってた笑
大阪はちょっとおそるおそる感が音に出てたなと思ったんだけど、横浜2日目はぱしゅっ、ぱしゅっ、ってきれいに鳴ってた!笑

横浜2日目は

AKIHIDE「低い音がほしいなと思ってね~、足踏みできる?」

わたしは背の高いいすに座ってたのであまりいい音が鳴らず残念😿

AKIHIDE「あんまり勢いよく鳴らしちゃうとグラスとかがドーン!ガシャンパリン!ってなっちゃうから気をつけて!」

ドーン!ガシャンパリン!

笑笑

そして録音!

AKIHIDE「いいねえ~!!!素晴らしい!!!いいねえ!!!
QUEENみたいだね!!!
俺もぴたっとしたタンクトップ着てフレディ・マーキュリーみたいになろうかな。アキフレディ

アキフレディwww

ここでエピローグ配信ライブの告知!
エピローグ配信ライブ、セットリストそのままやってくれるんですね…!
今回のツアーは配信がないのかと残念に思っていたのですが、これでツアー行けなかった方も体感できるんですね。よかった。

1.朝顔のマーチ

朝顔リオのカーニバル的パーカッションもなんだけど、シンセの音もスーパーのBGMに似たメロディーでとても気になる…!笑
でもどこのスーパーか分からない…。笑

今日のクラップ&レスポンス、超~~~~~むずかった!!!

「難しいのいきますよぉ!」
と言われながらも実は同じパターンだったのがばれてしまったんでしょうか…?!笑

そしてギターソロが超かっこよかったです~!!!!

2.綿毛のシェルター

昨日、ステージ後方からこちらに向かって射している、と書いた4本の光の筋。

ふと、光の筋が照らす方を見ると、壁に八角形の星が照らし出されていた。

昨日は後ろを振り向かないと見えない場所だったから全然気づかなかった。

光の射す先には、星があったのか。

なんてロマンチックでAKIHIDEさんにぴったりな照明なんだろう。
モーションブルーの照明が素敵すぎる。

そして、ステージの光は徐々に満ちていき、オレンジに。
サビではライトグリーンが加わって。

なんて美しいんだろうと涙が出た。

突き進む様を表現したかのようなドラムも素敵。

美しかったです。

*********************************************

ありがとうございました!!!

2ndへ続く!