*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

増崎孝司 presents "the Lounge" Special Edition at Blue Note Tokyo

f:id:cherryoulife:20210627030510j:image 

2021.6.25(Fri)
増崎孝司 presents "the Lounge" Special Edition
featuring AKIHIDE、徳永暁人、小林岳五郎 & 平陸
ゲスト:新浜レオン
at Blue Note Tokyo

ありがとうございました!

*********************************************

19:30開演回を配信にて拝見しました!
17:30アポがあったから間に合うかなぁと思っていましたが、間に合ってよかったです~!

(今日の写真は、増崎さんのMCでのお話から、ニューヨークに行ったときの摩天楼の写真にしました)

*********************************************

*SET LIST

1.Led Boots(Jeff Beck
2.Rio Funk(Lee Ritenour
3.Maiden Voyage(Herbie Hancock
4.Blue Waves
5.Arthur's Theme(Christopher Cross)with 新浜レオン
6.Stand by Me(Ben E. King)with 新浜レオン
7.星祭りの夜に
8.LIGHTNING QUARTZ

※洋楽に明るくないわたしが必死に調べて出しているので間違っていたら申し訳ございません。

*********************************************

4月のthe Loungeは、在宅勤務しながら拝見していてしっかり観られなかったので、こうしてアーカイブも残る形で配信いただけるのはすごくうれしいです。
ありがとうございます!

AKIHIDEさんがお衣装もギターも真っ白でうるわしかったです。
ギターは白アリス。純白バニラ。

1.Led Boots(Jeff Beck
2.Rio Funk(Lee Ritenour
3.Maiden Voyage(Herbie Hancock

洋楽カバー3曲。
照明も青くて、音の中に沈み込んでいるかのような感覚。
水族館のおおきな水槽の前に立っているかのような気分でした。

4.Blue Waves

増崎さんの「Blue Waves」。
今日は青を感じる楽曲がすごく多かったです。

音の青にずぶずぶと沈んでいくかのよう。

5.Arthur's Theme(Christopher Cross)with 新浜レオン
6.Stand by Me(Ben E. King)with 新浜レオン

新浜レオンさん、演歌歌手さんと聞いておどろき!
歌声を聴くと演歌のエッセンスを感じてなっとく!

「Stand by Me」は思い出深い曲なので聴けてうれしかったです。

AKIHIDEさん曲はラスト2曲!
1曲目だったり、ラストだったり、AKIHIDEさん曲っていつもいいところで演奏されますよね。
増崎さんに愛されているんだなあということが伝わってきて、うれしくなります。

7.星祭りの夜に

「星祭りの夜に」は、エレキで聴けたのがとても新鮮でした。
でも、新鮮なはずなのに、エレクトリックな煌めきを帯びた音色は星祭りの景色にぴったり。
最初からエレキでのアレンジだったんじゃないかと思ってしまうほどでした。

「え?!これ『ふるさと』だからガットだよね?!最初からエレキだったんじゃないかってくらいに思えてしまう…!」
と、脳が混乱しました。笑

音がキラキラ、艶めいていて美しかったです。

そして、1年に1回の逢瀬というのに、天の川を増崎さんとタケちゃんが濁流に……笑

(余談ですが、京都ははじまる直前から急に天気が崩れて雷鳴轟いていたので、天は増崎さんとタケちゃんの濁流に味方していました……笑)

今、天の川の流れが完全に本流から脇道にそれたよね………?!という瞬間を耳で感じ、もうここで織姫と彦星が会えなくなるのを悟りました。笑

さらに、タケちゃんのピアノで途中でガラスが割れたような音が、、、こいつは濁流です。。。笑 

天の川を増水させ、ガラスの破片をちりばめ、1年に1度の織姫と彦星の再会をめちゃくちゃにしているのに笑、当のタケちゃんご本人は楽しそうすぎます。笑

その後、天の川の畔で火事が起きた気がしました。
音の炎が燃え上がっておりました。

そして、濁流を経て大火事を経ての、AKIHIDEさんと増崎さんのユニゾンがとても美しかったです。
波乱万丈の天の川旅のはずなのに、ここでやはり織姫と彦星は再会を果たせたんじゃないかと思うくらいの共鳴。

その後に満を持してのAKIHIDEさんソロも音の光が迸っていて、なんだか泣けました。

8.LIGHTNING QUARTZ

ライトニングクォォォォォツ。。。!
ライトニングクォォォォォツ。。。!
ライトニングクォォォォォツ。。。!

ありがとうございます。。。!!!!

4月のthe Loungeでも演奏されていたのですが、ちょうどイントロでライトニングクォォォォォォツ。。。。!と思っていたら、担当先から電話かかってきてろくに聴けなかったライトニングクォォォォォォツ。。。。!
(在宅勤務中なのでしかたない)

まさか、また演奏してくださるだなんて思っていなかったのでとてもうれしかったです…!

この時間も、雷鳴が迸りまくっていたので、なんだか外の雷鳴までもが「LIGHTNING QUARTZ」の演出に協力してくれたかのような音環境になっておりました。笑

何より、タケちゃんのピアノで「RAIN STORY」収録のこの曲を聴けたのがすごくすごくうれしかったです。
タケちゃんのピアノで「RAIN STORY」の曲を聴くのがずっと夢でした。
夢叶いました。

願わくば一度、「HUMAN MAZE」も聴いてみたいです……!

*********************************************

ベース徳永さん、ドラム陸くん、そしてキーボードタケちゃんということで、現地でぜひとも拝見したかった………ですが配信実施してくださったことに感謝です。

BGSもそうですが、the Loungeは、AKIHIDEさんが増崎さんから愛されているんだなあと実感できて、わたしまでうれしくなります。
そして、思わぬ楽曲が新たな装いで聴けるうれしさも。

ありがとうございました!

*********************************************

アーカイブはこちらから🌌

ぴあ<PIA LIVE STREAM>
https://w.pia.jp/t/thelounge-pls/

イープラス<Streaming+>
https://eplus.jp/sf/detail/3418800003-P0030002

月曜日の23:59まで観られます!