*SAKULIVE*

音楽と桜とミルクティーをこよなく愛す社会人の、音楽についての感想文集。

熟成リメイク。

毎月1日の恒例行事。
それは、“タワレコにタワープラスをもらいに行く”こと。

タワープラスはTOWER RECORDS発行のフリーペーパー。AKIHIDEさんが、2013年から毎年、テーマを変え、BREAKERZとしての連載を挟みながら、ずっと連載を続けられています。

今年で連載も9年目。
今年は“ナミダ日記”として、AKIHIDEさんが撮影された写真と言葉の連載になっています。

毎月いただくのが日課ならぬ月課になっているので、家にはたくさんのタワープラスが。
なかなか整理できていなかったので、この度整理しました。

パラパラ見返すと思い出すこともたくさん。
毎年違うテーマで多彩な連載を続けられているAKIHIDEさんには頭が下がります。

*********************************************

ところで、わたしはライブのチケットを、“チケットえほんと”名づけた無印良品の絵本ノートに貼り、セットリストを書き留めて保管しています。

BREAKERZとAKIHIDEさんはよくライブに行っているので、それぞれ専用に絵本ノートを作っているのですが、BREAKERZ専用にはずっと表紙がなかったんです。

これ!と思うデザインが浮かばなくて…。

しかし、タワープラスを整理していく中で、BREAKERZが表紙を飾ったタワープラスをリメイクすることを思いつき。
作りました。

2冊あります。じゃじゃん。

GREAT AMBITIOUS Ver.

f:id:cherryoulife:20210509025102j:image

「GREAT AMBITIOUS」の時の表紙を活用しました。

なんと美しい表紙なんでしょうか。

元の写真を撮るのを忘れてしまったんですが、タワプラはもう少し大きいんです。
他のアーティスト名が書いてあるところをカットしたところ、ぴったり。

切って貼っただけなのにこの収まりの良さ。
感動です。

絵本ノート、これまでわたしは色画用紙でカバーを作った上で表紙を作っていたのですが、これは、初めて、
「カバーなくてもいいじゃん!」
と思えた表紙です。

こだわりが強いので、すごいことです。笑

中表紙

中表紙は「YAIBA」。


f:id:cherryoulife:20210509024917j:image

中表紙もずっとデザインが決まらなくて、

f:id:cherryoulife:20210509025028j:image

ずっとこの状態で放置されていたのでようやく完成しました。
YAIBA」は赤が似合うよね。

もう1冊。

じゃじゃん。

TOWER PLUS Ver.


f:id:cherryoulife:20210509024847j:image

これはTOWER PLUSにBREAKERZ特別版が出たときの表紙を活用しました。

これも下の部分をカットでぴったり。

これまではとにかくこだわりが強くて、
「表紙が一面バーン!はだめ!」
みたいな気持ちがあったのですが、数年の熟成期間を置いたことで「それでもええやん」と思えたというか……。

必要な熟成期間だったんだな~と思います。

中表紙

中表紙は、TOWER PLUSの中の写真を活用しました。


f:id:cherryoulife:20210509024826j:image

中表紙を見開きにしたのは初めて。
これも熟成期間を経て
「ええやん」
と思えたことのひとつ。

わたしはコラージュセンスがなくて、こういうのやるとたいがい失敗するのですが、今回はなかなかうまく行きました…!
メンバーがレコードをお持ちなので、同じくらいの大きさのジャケットを使いました。
これも絶妙にぴったり。

お気に入りになりました!

なかなかライブに行けなくて、しかも最近はライブに行けても電子チケットが多いので、これからどうするか。。と思うチケットえほんですが…。
この2冊は、中にBREAKERZメンバーのサインもいただいているので、これからも大切にしたいと思います。