*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

「PHOENIX RISING」

PHOENIX RISING

摩天楼オペラPHOENIX RISING」
 
10月19日発売になりました!
リリースおめでとうございます!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
木曜日に手にして以降、ずっと聴いているのですが、大好きです!
最高の6曲が収録されています。
 
7月22日にAnziさんがいなくなってから、3ヶ月弱。
止まることなく走り続けてくださった摩天楼オペラのみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
 
**********************************************
 
新生摩天楼オペラ第一作となる「PHOENIX RISING」。2016年に起きた数々の苦境を感じさせない素晴らしい作品です。心の底から最高だと、叫びながら走り出したくなります。
ギターはex.DELUHI、現Far East DisainのLedaさんが弾いてくださっています。
 
9月末、久々に公の場となった(笑)ニコ生の生放送で、ベースの燿さんは、こうおっしゃっていました。
 
「フラットな目でもう一度観てください。」と。
 
よーさん。フラットな目で観てもですね、めっちゃかっこいいです。
 
Anziさんのことがあったから、今の摩天楼オペラはいいかな、って方もきっといらっしゃると思います。
 
でも、VISUAL JAPAN SUMMITでご覧くださった方や、
摩天楼オペラ気になってたけど、ギターやめちゃったのなら微妙かな」
って思ってらした方がもしいらっしゃるなら、本当に本当に、聴いていただきたいです。
 
再始動1発目となった10月2日のFC限定ライブで、ボーカルの苑さんは、こうおっしゃっていました。
 
「もう、落ちるところまで落ちた」と。
 
もうここからは、上がっていくしかないと。
 
PHOENIX RISING」と名付けられたこのミニアルバムは、新しい摩天楼オペラが力強く飛び立っていく様が見えるような作品なんです。
 
Anziさんがいなくなっただけでなく、ドラムの悠さんがジストニアの疑いがあると診断され、ライブでは左腕をあまり使われていなかったり、所属していたレコード会社を離れインディーズに戻ったりと、最近は悲しい出来事ばかり続いています。
 
でも、そんな中でリリースされた「PHOENIX RISING」が、心底かっこよすぎる。
 
もうわたしにできることは「PHOENIX RISING」という作品がいかに素晴らしいかをこうして書き綴ることだけなので、今回記事を書くことにしました。
6曲入りで税込2200円。破格すぎるんです。
この記事で、少しでも摩天楼オペラに興味を持ってくださる方が「PHOENIX RISING」をお手にとってくださったのなら、それほどうれしいことはありません。
 
1.The RISING
  
SEです。始まった瞬間からもう、純度100%摩天楼オペラです。
 
ライブでは、この曲で楽器隊がステージに登場し、途中から演奏し始めます。
心が震えるくらいぞわっとして、かっこいいです。
 
2.PHOENIX
 

PHOENIX

PHOENIX

 リード曲!FCツアーやDaizyStripperとのツーマンでも演奏されています。
VISUAL JAPAN SUMMITでは摩天楼オペラの時間の最後を飾りました。
 
疾走感溢れます。
Ledaやんのギターまじかっこいいです。
 
間奏の燿さんのベースソロもめちゃくちゃかっこいい!
そこから繋がっていくギターソロ、そしてキーボードソロ、かっこよすぎる!!!
 
歌詞で歌われているのは、これからの希望。未来への強い意志。
 
“僕らは未来から愛されてる”
 
というフレーズが、もう本当に本当に好きです。
未来から愛されているからこそ、7月22日には考えられなかった晴れやかな未来の上に、今いるんだな。そう思うんです。
 
3.愛した人

愛した人

愛した人


Ledaやんのギターが頭からめっちゃかっこいいです。↑の試聴でイントロ聴けるよ!
 
キーボードソロが真っ黒いギターの音に白い光を差しているようでとっても好き。
 
題材になっているのは“過去の女性”ということで、わたしは完全にAnziさんにふられた感満開な気持ちなので、ひとり勝手にえぐられます(笑)
 
“もう会えない 会わないから 二人幸せ掴んでいく”
 
幸せ掴んでいこう。
 
4.GREEN WORKER
 

GREEN WORKER

GREEN WORKER

 燿さんのメロディーに「ゾンビを感じる」ということで、ダークファンタジーな世界観の曲になったんだそうです。試聴の部分だけでもゾンビ感、伝わるのではないでしょうか。
タイトルの「GREEN」はゾンビの緑。エコロジーだったりネイチャーな意味での緑じゃないよ!フランケンシュタイン的な腐った緑ね!
 
歌詞はゾンビからイメージを巡らせて、“「働いて働いて働いて生きていく人間が、死んで骨になってもやっぱり働いていく」、そんな生真面目な日本人の姿をイメージ”して書いたのだそう。 
ゾンビソングを日本の労働者に向けた痛烈なアイロニーに昇華させてしまうそのさま天才。
 
“ああ 死んだって変わらない”
“ああ 生きたって変わらない”
 
そのさま節満開。
 
狼男が吠え、怪しい夜を彷彿とさせるイントロがライブでどうなるのかとっても楽しみです。
 
絶対絶対絶対盛り上がるので、今から本当にライブが楽しみな曲です!
 
それからサビ!サビのキーボードが、とてもとてもとてもJanne Da Arcっぽいので、Janne Da Arcお好きな方はぜひサビのキーボードにもご注目ならぬご注耳ください。
突然\わっ!/ってJanne Da Arcっぽいキーボード入ってくるので!
にやりとしちゃいます。( ̄▽ ̄)
 
5.MASK

MASK

MASK

 
ドラムめっちゃかっこいいです!!!!!これも試聴でも片鱗が伝わります!
ライブでは悠さんガン観ですね!!
 
そして間奏のキーボードとギターの掛け合い………かっこよすぎます………。
Aメロとかの何気ないフレーズもすっごいLedaやんかっこいいです。。。Ledaやんさすがすぎます。。。
(ギタリスト好きなので耳がギターに傾いているだけですすみません)
 
彩雨さんのピアノを皮切りにスタートする間奏からのギターソロからのキーボードソロが、とてもドラマチックで素敵。
さっきまでめっちゃ2バスドコドコ暴れ曲だったのにガラッと姿を変える摩天楼オペラさすがすぎか!!!
 
痛快に抜けるそのさまのハイトーンも最高です◎
 
6.何十年先も今日みたいに 

何十年先も今日みたいに

何十年先も今日みたいに

 新しい摩天楼オペラの最後を飾るのは、初となるウェディングソング。
 
先日、会社の先輩の結婚式に参列させていただいた時に、自分が(奇跡的に)結婚できた時の結婚式のBGMについて本気出して考えてみたんですけど、摩天楼オペラは意外としっくりくる曲がなかったんです。
(その時の結論は「Orb」でした。でも新しい命を想った曲ですからぴったりではないんですよね)
 
これで、迷いなくかけることのできる摩天楼オペラのウェディングソングが生まれたことですので、わたしも頑張って結婚しようと思います。笑
 

 
「何十年先も今日みたいに」
 
このタイトルが発表になった時、うるっとしました。
摩天楼オペラのこれからについて、歌った曲だと、バンドに対するこれからの意思表明なのだと思ったから。
 
そう思っていた段階でわたしは既に結婚式でかけることに決めていたのですが、蓋を開けてみるとウェディングソングだったんですよね。笑
 
バンドの歌であってほしかったって気持ちと、バンドの曲を無理やりにでも結婚式でかけようと決めたのにほんまにウェディングソングかーーーい!って気持ち、どっちもあったんですけど。笑
 
いざ、聴いてみると、ウェディングソングでよかったなぁって思います。
 
これが、摩天楼オペラのこれからへの誓いだったなら、これから先、この曲を聴くたびに、2016年の悲しい出来事を思い出してしまうだろうから。
「何十年先も今日みたいに」という曲が、悲しい思い出と紐づいてしまうから。
 
今回曲へのインタビューとか読めていなくて分からないんですけど、現状へのダブルミーニングもきっと入ってるんじゃないかなって思うんです。
直接的な表現でなく、こんな風に暗喩で表現してくださってよかったなぁと思います。
 

 
そしてですね。何よりこの曲のいちばんの功績はですね!
 
 
そのさんの永遠の誓いを、わたしたちファンも垣間見ることができるところだと思うんですね!!!!
 
 
結婚する時って、相手のすべてを肯定している瞬間じゃないですか??
わかんないけど!結婚したことないから!
 
そんな時に、そのさまはこんな言葉で誓ってくれるのかと思うと、その言葉のひとつひとつがそのさまでほんとうにきゅんとするしすきだし、あーーーそのさま教えてくれてありがとうーーーーっておもうのです。きゅん。すき。
 
そのさまが
「永遠の愛を誓います」
ってなったら、こんなにも1218%そのさまな言葉で「何十年先も今日みたいに」って言ってくださるんですよ!?
それをファンでも聴くことのできたこの世の奇跡!素晴らしき奇跡!
 
本来ならたったひとりのために伝える愛をこんな形でわたしたちにも聴かせてくださって、本当に嬉しいですし、きゅんとするのです!!!!!
しかも、言葉が唯一無二でそのさまじゃないですか。(聴いたことない人はまだわかんないから)(唯一無二でそのさまなんですそうなんです)きゅんとするのです。もう素敵なのです。
 
歌詞が全編を通して、そのさまの、二人共に寄り添い生きていくことへの価値観が垣間見えて、わたくしとても興味深く拝読しているところです。特に大好きなフレーズが、
 
“君が君らしく生まれ育ったこと”
 
という部分。
 
君が君らしく。生まれ育ったこと。
この言葉が包み込む、「君」という存在のすべて。
「君」という存在を全肯定しているというのが、すごく伝わってきます。

 
もう、そのさま!!!!!!
 
 
バンバンバンバンバン(壁を殴ってる)
 
わたしそのさまギャじゃないのにこんなんなんですけど、苑ギャのみなさん大丈夫ですか。ご生還なさってますか。わたしは壁を殴り過ぎて手から出血しそうです。
 
。。。急に気持ち悪く興奮し始めましたけれど、すごくすごくすごく素敵なラブソング、ウェディングソングですので、初めて摩天楼オペラの音楽に触れるよって方もどうぞお気軽にお楽しみください。
本当に素敵な曲です。
 
これからの摩天楼オペラを、迷いなく応援したいって思える今は、この曲が陰りなくきゅんとできるウェディングソングで良かったなって思います。
 
幸せと希望に満たされたまま、「PHOENIX RISING」はエンディングを迎えるのです。
 
**********************************************
 
………最後お見苦しくて申し訳ありませんでした。笑
 
PHOENIX RISING」。
純粋にかっこよくって楽しめて、最後には幸せの光が残るような、摩天楼オペラらしい作品です。
 
税込2200円。
価格申し上げすぎですけど、いやこれほんと破格じゃないですか?
6曲入りですよ。すっごい安くてびっくりする。
  
お手に取りやすいお値段かと思いますので、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。
 

PHOENIX RISING

PHOENIX RISING

 


◆ツアーもあります!
 
そして、「PHOENIX RISING」を引っ提げた全国ツアーが始まります!
 
初日は11月10日京都!
11月10日木曜日!京都!京都です!!!!!!!
 
場所は京都MOJOです。
発表された時飛び上がるくらい嬉しかったです。
京都に来てくれるだけでうれしいのに、初日だなんて。
 
京都を皮切りに、広島岡山福岡熊本名古屋長野仙台大阪東京!
ファイナルは12月9日金曜日、新宿BLAZEです。
 
先ほどちらっとチケットの情報を調べてみたのですが、どこでもチケット買えそうです!!!\(^O^)/
 
ここまで読んでくださっている優しいあなた!
あなたのためのチケットかもしれません!ぜひ!
 
あ、サポートギターはJaYさんというメタルでわたしと3つしか歳が違わなくてイケメンでギターめっちゃお上手な方が務めてくださいます。
あと、Anziさんがいなくなったことに伴って、キーボードの彩雨さんはいま上手ですので、久々にお越しくださるなんて方がいらっしゃったらお気をつけくださいませ。
 
もうコピペしちゃう!
あなたの街に摩天楼オペラが来ないかどうかぜひチェックお願いします!
 

 
■11月10日(木) 京都 MOJO 
OPEN/START 18:30/19:00  INFO.キョードーインフォメーション 0570-200-888

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:309-558
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-005 Lコード:58527
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)
CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com/ 0570-08-9999

 

■11月12日(土) 広島Cave-Be 
OPEN/START 17:30/18:00  INFO.夢番地広島 082-249-3571

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:307-889
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-006 Lコード:62918
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■11月13日(日) 岡山CRAZYMAMA 2nd Room 
OPEN/START 17:30/18:00  INFO.夢番地岡山 086-231-3531

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:307-890
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-006 Lコード:62919
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■11月15日(火) 福岡DRUM SON 
OPEN/START 18:30/19:00  INFO.BEA 092-712-4221

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:308-022
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-008 Lコード:84801
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■11月16日(水) 熊本B.9 V2 
OPEN/START 18:30/19:00  INFO.BEA 092-712-4221

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:308-022
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-008 Lコード:84801
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■11月18日(金) 名古屋SPADE BOX 
OPEN/START 18:30/19:00  INFO.ズームエンタープライズ 052-290-0909

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999  Pコード:307-159
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-004 Lコード:45362
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■11月20日(日) 長野CLUB JUNK BOX
 OPEN/START 17:30/18:00  INFO. FOB企画(新潟) 025-229-5000

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:309-049
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-003 Lコード: 76542
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■11月23日(水・祝) 仙台CLUB JUNK BOX
 OPEN/START 17:30/18:00  INFO.ニュース・プロモーション 022-266-7555

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:307-876
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-002 Lコード:23220
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)

 

■12月4日(日) OSAKA MUSE 
OPEN/START 17:30/18:00  INFO.キョードーインフォメーション 0570-200-888

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:309-558
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-005 Lコード:58527
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)
CNプレイガイド http://www.cnplayguide.com/ 0570-08-9999

 

■12月9日(金) 新宿BLAZE
 OPEN/START 18:30/19:00  INFO.ディスクガレージ 050-5533-0888

チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999 Pコード:308-122
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-003 Lコード:73875
イープラス http://eplus.jp (PC・携帯共通)
 
【チケット料金】
オールスタンディング前売¥4,500・当日¥5,000(税込・ドリンク代別)
※3歳以上チケット必要

■一般発売日2016/10/8(土)
 

 
チケット代4500円!
安い安い言いすぎですけど摩天楼オペラちょっとチケットもミニアルバムも破格過ぎるんです本当に!!!!
 
ぜひ!来てください!
 
わたし、こんなにも摩天楼オペラが好きだと思える今が幸せです!
みなさんも摩天楼オペラの音楽で幸せになりましょう!!!