*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

Rayflower 〜Bloom Moment〜at 梅田クラブクアトロ

2016.8.28(Sun)
Rayflower 〜Bloom Moment〜
at 梅田クラブクアトロ
 
行ってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
※今回MCレポ一切なしです!期待してくださった方がいたら本当に申し訳ありません。
曲の感想文のみです!
 
***********************************************
 
とても楽しかったです…………!
 
最高の音楽と最強の演奏と歌声、そして、爆笑のMC。笑
 
これだけ錚々たるミュージシャンが集まったRayflowerのライブが5000円で、しかもライブハウスクラスで観られて、しかもきっちり2時間半公演してくださるという事実に驚きを隠せません。
リーズナブル過ぎます。
 
Rayflowerのみなさんのスケジュール合わせるの、ほんっとに大変だろうと思うから、ほんっとに今ツアーやっているってお得だと思うの!!!
みんなも観て!!!
 
音楽は知らなくても最高保証できるから、もうMCで笑いに行こう?!って誘い文句を思いついたよ。
 
こんなに音に歌に感動して、こんなにも爆笑できて、もうほんとすごいよ。
 
***********************************************
 
Rayflowerのライブは渋谷ライブラリー、6月8日に続いて3回目。
ワンマンは初めて!下手の2柵3列目に着地!
IKUOさんのベース観たかったし、「Words Of The Wise Man ~時の贈り物~」を演奏するならさくらさんも観たかったし、田澤さんとか拝見するにきまってるし!!!!!
 
みんな観えたしIKUOさんめっちゃでかかったし全身観えた~
あんな近距離でIKUOさん観たの初めて。
IKUOさんはRayflowerの前にも、SRPでブルハチを過去2回観ているんだけど(8、9年前)、どっちも全然観えなかったんだよね!
1回目はベースがそんなすごい人って知らなかったけど、2回目はもう灼熱での凄腕ベースがIKUOさんってちゃんとわかってたから観たかったんだけど人に埋もれてしまってさ!
だからこんなにもばっちりIKUOさんが観えたのは初めてで嬉しかった…!
 
セットリストが分かんないから順不同に曲で感動したところ順不同に書くで!!
 
コメントが少ない曲は、自分が楽しみ過ぎて「楽しかった!」以外の言葉が特に出てこない曲たちです!
 

 
SEが流れてメンバー登場!
SEはディズニーランドっぽい、わくわく感、メルヘン感!
同じくディズニーランドっぽかったAcid Black Cherryのシャングリラを思い出したなぁ。あのオープニングの音と光の演出はこれまで観てきたライブの中でいちばん好きです。アートだよねぇ。ってそれはおいといて
 
「Welcome to The Gracious World」
 
この曲大好きやねんーーーーーー!
IKUOさんのベースが一気に音の世界に引き込んでくれるかのようで!大好き!
1曲目じゃなかったらもう聴けないような気がしたから聴けてほんとうに嬉しかった!
 
IKUOさんのベース大好きだから、ベース聴くううううううううって思っていたら、さくらさんの入りのドラムの音が
 
美しすぎて びびった!!!!!!!
 
なんやあの澄み切った鋭い音色は!!!!!!!!!!!
 
びっくりしすぎて予想外のさくらさんガン見。
さくらさんの音は、鋭くて、澄み切っていて美しかった…………!!
 
そしてIKUOさんもガン見。
すごいかっこいいし指使いまでばっちり見える!!!!
むしろ腰に巻いてる赤と黒の布(布て)まで見える!!!!!
 
この視界 どれほど誉や!!!!!!!!!!!
 
田澤さん。
手を天井に突き上げて歌ってる。
もうほんまに歌声が美しい。淀みなくすこーーーんと抜ける歌声。
 
「NIGHT SHADE」
 
イントロの都さんがめっちゃテトリスみたい。
楽しかったです!!!!
 
「大阪~~!!!」みたいに田澤さんが言うからMCかな?って思ったけどそのまま次の曲へ!
 
さくらさんの4回カウント。このテンポでもうわかった!
 
「サバイヴノススメ」
 
わーーーーーーーーい!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
 
聴きたかった3曲のうちの2曲が3曲目にして聴けるという幸運!
 
この曲のロングトーンの凄まじさがあったからこそ、今わたしはここにいるわけなんですが、今日はあんまりロングトーンやってくれなかったな~
6月8日のロングローンは対バン仕様だったんですかね。
ながーーーーーーーーーい釣り針だったんですかねぇ。
まんまと釣られました!!!!!!
 
6月8日は頭のロングトーンがすごかったんやけど、音源はラストのロングトーンがすごいんよね。
UMAの部分を全体的にフロアに歌わせていて、最後もえぇぇぇぇぇから乱入してきてそのあとすさまじきロングトーンが炸裂なさっていました。
 
すさまじき。すさまじき。
 
ほんで田澤さんのロングトーンで結構書いちゃったけどこれほんまIKUOさんのスラップ最強ですよね!!!!!!!!!!!!
 
素人目だけどスラップの指の動きからして全然他の人と違う!!!!!!!!
 
一緒にSIAM SHADE観に行ったギター弾ける友達が、DAITAさんのギター観て
「指が全然ばたついてない!」
って言ってて、その言葉を思い出した。
 
IKUOさんも右手の親指以外の指が全然ばたばたしてない。。。
ばたばたどころかおとなしすぎてどうなってんのか不明すぎる。
聴こえてくる音は超絶スラップだし。こんらん!!
 
「真実の森の中で」
 
この辺り「Flower Language」の曲が固まっていてすごく嬉しかったし震えた………!
都さんの音ぞわっとする。。かっこいい。。。
 
この曲途中でギターソロの前にドラムソロが加わっていて。
わたしこの曲のイントロとかずっと、キーボードをメロディとして聴いてたんやけど、この裏のギターのリフめーちゃーくーちゃーーーーーかっこいいんです!!!!!
 
そんで、そのドラムソロが、ゆきちゃんのギターのリフに乗ってたんですよ!!!!!
都さんとIKUOさんはお休み?かな?ちょっとゆきちゃんをガン見しすぎて聴こえてなかっただけかもしれないんだけど!!!
 
この部分のギターに注目できたことなかったから、その部分のギターをこんな堪能できる時間ってすごくレアだったし、ほんっとほんっとかっこよすぎやし!!!!!ゆきちゃん!!!!!!!ってなりました!!!!!!!
 
伝わってますかね!!
みんな音源聴いてみて!イントロからゆきちゃんのギター!!!!!! 
 
じゃじゃっ じゃじゃっ じゃじゃっ じゃじゃっ じゃ~~じゃ~
 
いやほんでな、なんでこんなゆきちゃんのギターをドラムソロにも関わらず聴けたのかというと、最初の方めちゃさくらさんのドラムメゾピアノ気味だったから笑
 
太鼓をたたくメインのソロで、その音の機微もすごくかっこよかったんやけど、ゆきちゃんのギターかっこよすぎる衝撃がちょっと優ってしまった………。
 
でも!!でも!!さくらさんのハイハットもシンバルも太鼓も最強に!!!かっこよかってん!!!
めっちゃ観てたんやけど、ハイハットひとつで多彩な音色出さはるからほんますごい。
 
「新曲」
 
めっちゃ“Bloom Moment”って歌詞に出てくるからタイトル絶対そうなんちゃうかなって思ったけど、田澤さんは新曲~!としかおっしゃってないので新曲。笑
 
とてもとてもとてもとてもかっこよかった。
 
「Garbera」
 
田澤さん後ろ向いて都さんとお話されてるっぽいから次MCかな~って思ってわたしお茶飲もうとしたら突然振り向いて凄まじい声量のアカペラ始まってポカーーン( ゚д゚)
無言でお茶片づけた笑
歌うんなら言うてよ←だまらっしゃい
 
すごかった。。。。。
 
誰もを黙らせる凄まじいアカペラだった。。。
 
「S.O.S ~沈黙のスカーレット~」
 
そしてまた静かになるフロア。
静かに始まる都さんのキーボード。
 
ゆきちゃんがアコギを弾いてた。
ほんとうにきれいだった。
ギリシア神話の森の中にいるみたいだった。見てたらふああああってこみ上げるものがあって気づいたら泣いていた。
理由は自分でもよくわからないけど本当に美しいものに触れたものの涙だった気がする。まさしくユートピアだなぁと思いました。
絵画の中の世界に迷い込んだような気分だったよ。
 
そしてゆきちゃんのアコギも最高なんだけど、IKUOさんのベースも大好きです…。
すごい不思議な浮遊感のあるベース。かっこいい好き。
 
「Words Of The Wise Man ~時の贈り物~」
 
ベストオブ聴きたかった曲!!!!!!!!!!!
 
6月8日のさくらさんのドラムが、本当に素晴らしくって。
だから、もう一度聴きたくて。
 
バラードだしはずれてもおかしくないなって思っていたから、聴けて本当にうれしかったです。
最初から最後までずっとさくらさん観てた。
 
わたしが6月8日に惚れ込んだのは、1番のAメロのドラムだったんですが、さくらさんこの時イヤモニを片方ずつ直しててあんまりスコーンと行ってくれなくて残念だった笑
あのスコーンがいいのに笑
 
でも、間奏のドラムも、もう全部心底かっこよかった!!!
 
ドラムだけで物語が紡がれていくようで。
しかも太鼓の数は多くないのにすごく聴こえてくる音色とリズムがドラマチック。めっちゃかっこいい。
 

 
いつだったかなぁ!
YUKIちゃん弦切れた!でもわたしIKUOさんかっこいいかっこいいむひむひってずっとIKUOさん観ててぜんぜん気付かなくて(耳。。)ふと上手観たらゆきちゃんギター替えててびっくりした。
弦切れたっていうのはのちのたざわさんのMCで知った笑
れいふらでは初めての出来事らしい。ABCでもそんなゆきちゃんが大きなハプニングに見舞われるの観たことないなぁ。
 
「Runaway Brain」
 
好きですうううううううううううううううううううううううううう
 
IKUOさんのベースが!!!!)
 
終盤なんだけど、IKUOさんが初めてセンターに行った曲!だと思う!
 
滾り過ぎるめっちゃ好き!!!!!!!!!好き!!!!!!!!!!!!!!!好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
 
はい。すみません。笑
 
「SOCIAL NETWORK GENERATION」
 
めっちゃワイパー曲!
「Runaway Brain」とこの曲はずっと好きだなぁ。いくおさんのベースかっこいい。
 
「ユースフルハイ」
 
前も書いたけど、これBREAKERZの「IN THE SKY」とか好きな人ぜったい好きやから 聴いて!笑
 
ちかづくさーよなーらー\へい!/
 
「Soul Survivor」
 
いくおさんが歌うよおおおおおおおおおおおおおおおおお
いくおさんが!歌うよおおおおおおおおおおおおおおおおお
 
6月8日に観てびっくりしてんけど今日はちゃんといくおさん歌わはるってわかってたからめっちゃ最初から観てた♪手前からマイクスタンドの前で準備してはるのぎゃんかわを
 
-EN-
 
「Utopia」
 
ほんまに迷宮感がJanne Da Arc!!!!!
すっげぇぇぇぇぇヘドバンしたいです髪が短かったら絶対してたあーーーあ髪きーーーろおおおおおおおおおお
 

 
たざわさんの歌声は生命力に満ちているなぁと思った。
 
よく、ヴォーカリストに“命を削っているような歌声”みたいな表現をすることがあるけれど、たざわさんの歌声は、泉のようにあふれ出るパワーをそのまま歌声にして放っているように感じる。
 
ほんとうに力に満ちていて、その歌声の筋はスポットライトのようにまっすぐに飛んでくる。
光に満ちた歌声だなぁと思う。輝いてる。
 
***********************************************
 
前代未聞に乱文で申し訳ございません。。
 
年々文章力落ちている気がします。反省しております。
MCは面白すぎたし死ぬほど笑ったんだけど、すごい長くて書き始めたらすごい量になりそうだったので全部カットしました…。
 
最高の音楽、最強の演奏、爆笑のMC。
 
あれだけのプロフェッショナル集団にもかかわらず、2時間半きっちりライブしてくださっていいのでしょうか。
音楽が素晴らしいのはもはやこのみなさんがお集まりなのだから当然と言わずにはいられない贅沢な状況ですけども、MCもめっちゃ面白いのですけれどもいいのでしょうか。(じゃあレポせいや)(ごめんなさい)
 
Rayflower初ワンマン、本当にプロフェッショナルのみなさまのおもてなしに感動してしまいました…………。
 
いやだって、ほんと、こんなにも素晴らしい音楽、素敵な演奏、だけで十分なのに、MCであんな心の底から死ぬほど笑わせていただけるってどういうことなのだろうか!!!!!!!!!!!
 
それも、たざわさんという方が、最強の歌声だけでなく、場を引っ張っていく力(そして笑いのセンス)に満ちているからなんだろうなぁって思うんです。
 
歌うまいだけですごいのに、なんかもう、すごいなぁたざわさん。
 
書けば書くほどMCの面白さに感動したみたいになってきてるな。
いや間違ってないけど。笑
 
そんだけ笑っても、音楽のかっこよさにふおおお。。。。ってなるんですよ。
ポジティブな感情が虹のように彩りを変えて巡っていくような、カラフルな感情に彩られた2時間半でした。
 
Rayflowerの5人は、最強プロフェッショナル集団であると同時に、最強エンターテイナー集団でした。
 
ありがとうございました。最高でした。