*SAKULIVE*

15歳の夏から続く、with BREAKERZな人生の軌跡。

nameless night

眠れない…。
※記事はメリーとは一切関係ありません

月曜日だというのに眠れません。
そしてTwitterの調子が悪く、連投したのにさっぱり反映されなかったのでさらっと記事にして寝たいと思います。

来月はJanne Da Arcのyouさんが森重樹一さんのツアーにサポートで参加されますね。
youさんが舞台に立たれるのはいつぶりでしょうか。
SHIBUYA LIVE RALLY以来になるのかな?
とても嬉しいです。

だけど、正直なところ不安も半分、と言ったところです。
何年も、表舞台で活動のないyouさんが、こんなにいきなり大先輩のサポートを任されて大丈夫なのか。
心配でなりません。

ギターに関しては、全く心配していません。
こうして活動のない間も、youさんは毎日ギターを弾いていらっしゃるような気がするからです。そういう人な気がします。
そして何より、ストリートライブの映像を観ていても、腕は全く衰えていないように感じるからです。やっぱかっこいい。
偉そうで申し訳ありません。

ただ、ステージング面がただただ心配です。

Janne Da Arcが活動を止めている間、わたしも色んなバンドを観てきました。
その中で、youさんは相対的に観て、あまりステージで動かない人なんだと学びました。
難しいフレーズを弾きまくっているのだからしかたない。
中学生の頃はそう思っていました。
でも、難しいフレーズを弾きまくっていても、華々しくステージを駆け巡るギタリストもいるのだと、わたしはこの数年で学びました。

森重さんのライブを観たことがないので、どのような面を求めてyouさんにサポートのお話がかかったのかは分からないけれど、森重さんの求めるステージングにyouさんは応えられるのか、本当に偉そうで申し訳ないですが心配なんです……。
音で魅せることができれば、視覚で魅せなくても大丈夫なんでしょうか。

ただでさえ、ここ数年、ステージに立ってこなかった方です。
しかもほんとに視覚的な魅せ方は下手な方です。ギターはかっこいいんです。
ほんと心配でしかたないです。
杞憂に終わればいいのですが。

わたしは、もうJanne Da Arcとしての活動ができないのであれば、せめて、youさんにはひとりのギタリストとして、何か活動をしていただきたいなと思っています。
それはソロでも、サポートでも構いません。
わたしが首を突っ込むことではないけれど、yasuがずーーーーっと働き詰めている中で、youさんはストリートライブだけってやっぱりおかしいと思うんです。
色々事情があるんだと思います。理由は分からないですけど、これだけお金は払うからソロライブやって、って言ってもできないのには理由があるんだと思います。
(そんなに、NHKホールとアルバムボックスが赤字だったのかな………)
今、youさんがソロとして何か活動することは、難しいのかもしれない。

だからこそ、このサポートを何か次に繋がるチャンスに変えて欲しいんです。
わたしひとりのエゴかもしれないけれど。
youさんはもう、そんなに上昇志向もないのかもしれないけれど。
だってギターはかっこいいもん。。。もったいないもん。。。

このサポートがうまくいけば、他のサポートのお仕事へと繋がっていくんじゃないかなって思うんですけど、いかんせんほんとステージング面が心配です。
次に繋がればいいんですが…。

森重さんの楽曲、全く存じ上げていないし、ここ数年のyouさんに、(ほんと事情があるんだと思うけれど)怒りの気持ちを抑えることができないので、わたしはこのツアーには行かないのですが、行かれる方がいらしたら、またご感想をお伺いできたら嬉しいです。